まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

絞り出し急須

お出かけできないと

美味しく食べ・飲むことばかりに

気持ちが向いてしまいます。




普段はコーヒーを飲むことが多いのですが

飲みすぎもよくないよね。。。

冬だしカテキンでのどの殺菌もしたいし。

と美味しい日本茶を飲みたくなりました。





でもね。基本めんどうくさがりなわたし。

使用後の急須を洗うのが大嫌いなのです。

だって茶こしに刺さったお茶葉っぱはなかなか取れないし

注ぎ口の中も洗いづらいんだもん。




手間をかけずに美味しいものを食したいなんて

わがままなのかなぁ。。。?







そんな時、見つけた急須。

茶こしのついていない『絞り出し急須』というもの。


絞り出し急須_c0248067_08252785.jpg

アールピースの矢島光さんがデザインをし

信楽焼の職人さんが一つひとつ丁寧に仕上げてくれたもの。

シンプルで愛らしいカタチにきれいな青が印象的。






絞り出し急須_c0248067_08250879.jpg


片口のような形状でそそぎ口に掘られた溝から

茶葉のうまみや香りを絞り出す入れ方。

どうやら片手で注ぐものらしい。


絞り出し急須_c0248067_08254416.jpg
 



コツは最後の一滴まで絞りきること。


絞り出し急須_c0248067_08255253.jpg




そして一番うれしいのが洗いやすさ。

蓋を外し、水でザーっと洗い流すだけ。


絞り出し急須_c0248067_08255922.jpg


その時間。わずか10秒ほど。






美味しいし、簡単だし、かわいいし。

最強じゃないですか!!!








陶器はお手入れが大変?と思いがちですが

表面にはコーティングも施されており

風合いを壊さずにさらに使いやすく工夫されています。






普段はお安いお茶で全然満足できるのですが

本来この茶器は玉露や煎茶を楽しむためのものだそう。

せっかくなので数百円分贅沢?をして

渋みが少なく旨みの強い『かぶせ茶』で

毎日美味しいお茶生活を楽しんでいます。






のどを潤しウイルスを抑えるには

こまめに緑茶を飲むのがオススメだとか。

せっかくならしょうがなく摂取するのではなく

美味しく楽しく取り組みたいですね。







12月、いちごの季節になったし。

美味しいお茶と一緒に勇助堂さんのいちご大福が食べたいよ~。

TDSさんまた買ってきてくれないかなぁ。








あさおか





お電話お気軽に♪ 

まるぜん
☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ 
maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookはこちら♪

ぽちっと押してね

にほんブログ村にほんブログ村

ブログの更新情報が受け取れます
更新を通知する



人気ブログランキングへ

※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2020-12-05 08:20 | ごちそう日記 | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備