まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

通風のもと


先週末、わたしの食卓は魚卵と肝にまみれていた。



生サバを求めて行ったお店に

生のあんこうの肝が売られていたのを見つけ

我慢できなくなり初めてのあん肝(蒸し)づくり♪





筋・血管を取り除きたっぷりの塩で臭み取り。

一番面倒な表面の薄皮をはがす作業を終えたら

玉酒に1時間浸す。

(さすがにグロッキーなので写真は自粛)

細めに成型して蒸し器で8分。

面倒な下処理のおかげでつるんっとしたあん肝に。



通風のもと_c0248067_17224600.jpg



なめらかなあん肝を岩塩で楽しむ。

そして美味しい筋子。

旬のアジでなめろう。

アジのおなかから出てきた卵の煮つけ。

1か月ぶりのお酒。



通風のもと_c0248067_17222815.jpg






翌日。

残っていたあん肝となめろう入りの鍋。

アジのお刺身。

調子に乗ってミニあん肝丼!


通風のもと_c0248067_17412936.jpg

通風のもと_c0248067_17414837.jpg


なにげに

あん肝を混ぜたごはんを、筋子の塩気でたべる

このあん肝丼が一番美味しかったかも。。。







でもまだ終わらない。

さらに翌日。

鍋の残りで朝から美味しい雑炊。

(これは写真撮り忘れ)








そんな時、実家では豊洲市場から取り寄せた

ウニを楽しんでいた様子。

こちらも魚卵。

あぁウニがつぶつぶしている。


通風のもと_c0248067_17453375.jpg




にやにや美味しくいただきながら

わたしと姉のちょっとおばかなLINEのやりとり。




やっぱり魚卵って美味しいねー

通風になるよ

えー。でも女性は通風にならないんでしょ?

そうなの?じゃあ食べ放題じゃん!

長生きしなくてもいいから美味しいもの食べたいよねー

などなど。。。

最終的には、体に良くないものは美味しい!!!

との結論に落ち着きました。








長生きはしなくてもいいけど病気はイヤ。

でも美味しいものをたくさん食べたい!

今週末はお肉にしようかなぁ。








あさおかでした。







お電話お気軽に♪ 

まるぜん
☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪
maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookはこちら♪

ぽちっと押してね

にほんブログ村にほんブログ村

ブログの更新情報が受け取れます
更新を通知する



人気ブログランキングへ

※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2020-06-13 07:57 | ごちそう日記 | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備