まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

マニアックなこと


7月に入りお客さま宅の紫陽花が

かわいらしくハートに仕上がっていました。

マニアックなこと_c0248067_15544866.jpg







さて。

以前、山形市まで古民家鑑定士の試験を受けに行った

お話をしたことがありました。

無事に合格することができ

先日、合格通知と認定証が送られてきました♪


マニアックなこと_c0248067_15552375.jpg


古民家鑑定士の試験は総論・伝統・在来の3科目。

まずは総論をクリアしないと不合格。

総論+在来工法、または総論+伝統構法で二級合格。

総論+伝統構法+在来工法三つ揃って一級合格。

というもの。




いずれかに合格すればと思って取り組んだ試験でしたが

往復6時間かけて受けにいくからにはやっぱり一級が欲しい!

気合を入れ、講師の先生にも丁寧に教えていただいたお陰で

なんとか一級合格を頂く事が出来ました。


マニアックなこと_c0248067_15554405.jpg


合格通知書には其々の科目の点数もついている。

実はもう少し解けていたつもりでいたので

60点満点でこの点数か。7問も間違えたのか。

とちょっとショック。。。




こうなるとどこを間違えたのか気になるーー!

けど何故かそれは教えてくれないんですって。

何はともあれ一安心!な気持ちと

頑張って取り組んでいたことが終わってしまって

寂しい気持ちとで複雑な日々を過ごしております。





この古民家鑑定士、周囲の(業界外の)ヒトたちに話すと



「またマニアックなものに手を出したね~」

「聞いたこと無いけど」

「。。。渋いね。」



とイマイチな感想。。。






でもね、知識が欲しかったのよ。

どうせならちゃんとしたお勉強がしたかったのよ。

自己満足の世界だからいいじゃん!

お仕事にだってきっと役立つはず!!






ひらきなおって次のターゲットを探している

あさおかでした。








お電話お気軽に♪ 

まるぜん
☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪
maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookはこちら♪

ぽちっと押してね

にほんブログ村

ブログの更新情報が受け取れます
更新を通知する



人気ブログランキングへ

※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2019-07-06 08:01 | 営業日記 | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備