まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

晴娘のおはなし


あっという間に6月に突入。


うかうかしているといや~な梅雨が始まってしまいますね。






わたしは小さい頃に、よくてるてるぼうず作りました。


日本では平安時代に発生したもののようですが


中国では『掛掃晴娘』と呼ばれているそうです。






~起源~


その昔、北京で水害が発生。


大変な被害が続く中、屋根に上ってお祈りをささげる晴娘に


天から声が聞こえてきた。





「東海龍王が汝を太子の后にご所望じゃ。


 従わなければ北京を水没させよううぞ!」





晴娘は人々の為に天に昇ることを決める。


晴娘のお陰で北京は平穏を取り戻した。


以来、人々は6月に雨が降り続くと晴娘を偲び


娘たちに箒を持った女の子の切り紙を作らせ


門にかけるようになったという。







私達が「ぼうず」と呼んでいたのは


本当は女の子だったんですね。


てるてるぼうずに願いをかけるだけでなく


晴れたときには感謝も忘れないでおきたいと思えたお話でした。







せめてもお嫁に行った先で


晴娘が大切にされ幸せであったと信じたい。










浄化の雨、恵みの雨を楽しめる6月になりますように♪

晴娘のおはなし_c0248067_17245781.jpg





あさおか






お電話お気軽に♪ 

まるぜん
☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪
maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookはこちら♪

ぽちっと押してね

にほんブログ村にほんブログ村

ブログの更新情報が受け取れます
更新を通知する



人気ブログランキングへ

※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2019-06-08 08:10 | 日々のこと | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備