まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

山形市へ


今週水曜日、お休みを頂いて山形市へ行ってきました!




と言ってもレジャーではなくスキルアップのために


古民家鑑定士の資格試験を受けにいったのです♪


山形市へ_c0248067_11241995.jpg


古民家の定義としては築50年以上経過した木造軸組構法。


その中でも、現在の建築基準法とは違う構法で建てられている


『伝統構法』の貴重な古民家を


どう大切に保存し次世代に活用・再生していくか。


そのためにも専門家によるインスペクションが大切!!


という趣旨の資格。

山形市へ_c0248067_11243695.jpg


自分の為とはいえ山形市は遠かった。。。


じゃあなぜ山形まで行ったのかって?


秋田県内ではまだ20人程度しかいないということで


支部がなく、県外での受講・受験となりました。。。








往復6時間半の運転、4時間の講習と1時間の試験を頑張ったご褒美は


期間限定の美味しい美味しい寒ざらしそばと


家に帰り着いたときのきれいな星空でした☆


山形市へ_c0248067_11245362.jpg

山形市へ_c0248067_11250605.jpg



秋田にもまだまだたくさんの古民家が眠っています。


貴重で価値のある美しい古民家を


大切に守っていける一人になりたいなと思っています。





そんなこといっても合格していないと意味が無いのですけどね。


試験日丸一日と、結構な額を投資をした以上は


何とか合格したいと頑張ったつもり。


結果はまだ発表されていませんが


たぶん大丈夫じゃないかなぁ。。。








あさおか







お電話お気軽に♪ 

まるぜん
☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪
maruzen@mail.edinet.ne.jp
Facebookはこちら♪

ぽちっと押してね

にほんブログ村にほんブログ村

ブログの更新情報が受け取れます
更新を通知する



人気ブログランキングへ

※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2019-05-25 07:53 | 営業日記 | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備