まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今年のお味噌

+++++++++++++++++++++++++++++

 春は各所で色々な展示会が開催されていますね。

 当社では来週末に”大売出し”を開催します!

 只今フル回転で準備を進めております。

 詳細は追って告知させていただきますね。

 お楽しみに♪♪♪

+++++++++++++++++++++++++++++



さてさて。


今年も手前味噌を仕込む季節がやってきました!




せっかくの手づくりなので今年も由利町産の大豆


本荘の米麹を準備。


塩だけは妥協して国産で我慢。


早くもことしで4年目の味噌作り。


1年めは1.5kg


2年めは7kg


3年めは5.5kg


今年はさらに張り切って8kg!!




毎年必ず実家におすそ分けするので


いつものガラス瓶のほかに


今年は実家用の小瓶にも仕込んでみました。

今年のお味噌_c0248067_07515816.jpg




仕込みの前日


おさらいのつもりで自家製味噌でネット検索をすると


とっても面白い記事がありました。




自分で作るお味噌が何でこんなに美味しく感じるのか?


というお話。





同じ原材料を使っても


なぜか仕込む人によって味が変わってくるそう。


発酵が進む際に麹菌と一緒にいい働きをしてくれるのが


その人が持っている「常在菌」。


自分が持っている菌が自分の身体に


一番合った味を作ってくれるようです。

今年のお味噌_c0248067_07511423.jpg



そりゃあ美味しく感じるわけですよね!!


ますます手前味噌に愛着がわいた瞬間でした。







それはそうと


今年は今までとはちょっと違ったこともありました。





毎年作っているし今年もいつもどおりのつもりで


何気なーく取り掛かる。


吸水させて芯のなくなった大豆を圧力鍋で20分。


今年のお味噌_c0248067_07554214.jpg


今年のお味噌_c0248067_07555572.jpg


その間に塩きり麹を作っておく。


今年のお味噌_c0248067_07561482.jpg


煮上がったら潰して混ぜてだんごにして詰めて、、、


今年のお味噌_c0248067_07564286.jpg

今年のお味噌_c0248067_07573340.jpg


かんたん!かんたん!!


なはずが、何だかしんどい。


えー。こんなに体力使うっけ?





去年は3時間かからなかったのに


終ってみると4時間超え。。。


仕込み後はぐったりと動けなくなってしまいました。





そして最近の私のお約束。


翌日は筋肉痛に苦しめられましたとさ。





今年も美味しくなりますように☆


今年のお味噌_c0248067_07571077.jpg




あさおか







お電話お気軽に♪  

まるぜん 
☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪
 maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookはこちら♪

ぽちっと押してね

にほんブログ村にほんブログ村

ブログの更新情報が受け取れます
更新を通知する



人気ブログランキングへ

※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2019-03-02 07:58 | 日々のこと | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備