まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

特別公開☆旧本郷家へ



こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆おがさわらです。


日曜日、社長が行きたがっていた

角間川の「旧本郷家住宅」(国登録有形文化財)
特別公開につき見学させて頂きました。

旧本郷家は、明治の秋田三大地主のお宅。外側です。
特別公開☆旧本郷家へ_c0248067_17403049.jpg
こちらが、玄関
特別公開☆旧本郷家へ_c0248067_17410359.jpg
風情があります。お庭も広い・・・・
特別公開☆旧本郷家へ_c0248067_17414801.jpg
大きな土間から上がると、沢山の客間が・・・・
特別公開☆旧本郷家へ_c0248067_17441392.jpg
隋所に古き良き時代の日本家屋の風情が・・・・
特別公開☆旧本郷家へ_c0248067_17453391.jpg
建具も、ガラスも今では見ることができないデザイン・・・・
特別公開☆旧本郷家へ_c0248067_17460919.jpg
ここに沢山の人が訪れたんだろうな・・・・
特別公開☆旧本郷家へ_c0248067_17470337.jpg



こちらは洋館の天井・・・・ヨーロッパ調です。
特別公開☆旧本郷家へ_c0248067_17475822.jpg
漆喰が美しいです。(*˘︶˘*).。.:*♡
特別公開☆旧本郷家へ_c0248067_17484495.jpg




私が一番気に入ってしまったお部屋・・・・
なんと簡素で美しい・・・・・・
特別公開☆旧本郷家へ_c0248067_17492778.jpg
なんにもないって、こんなにも美しいんだなあ・・・・
開眼です。(*˘︶˘*).。.:*♡
特別公開☆旧本郷家へ_c0248067_18021329.jpg
こんな部屋で静かに「本」を読みたいなあ・・・・・



和室ではありますが、木製出窓がナント台形です。
そして外開き窓!!!オシャレです。
特別公開☆旧本郷家へ_c0248067_17500122.jpg
すてきだぁあああ~~~。癒される~~~。






蔵の前には、当時陛下が座られた椅子が飾ってありました。
特別公開☆旧本郷家へ_c0248067_17504844.jpg
もう、ご紹介しきれない画像がありますが、
私チョイスで、アップさせて頂きました。
6月10日(日)まで公開です。



ご興味がある方はぜひどうぞ。

お電話お気軽に♪ 
まるぜん ☎0184-22-5269
お問い合わせはメールでも♪ 
maruzen@mail.edinet.ne.jp
Facebookもやってます♪
↓ぽちっと押してね↓

にほんブログ村にほんブログ村
人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2018-05-21 08:00 | おでかけしました | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備