まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

TDK歴史みらい館


***4/21(土)こぎん刺し教室、やります。お問い合わせ・お申込み、お気軽にどうぞ***



先日、にかほ市のTDK歴史みらい館へ行ってきました。
ここは、その名の通り楽しく電子・テクノロジーの歴史と未来を体感できる場所。

入口では秋田弁をはなすペッパー君がお出迎え。なまりにものすごい違和感!!

TDK歴史みらい館_c0248067_15550057.jpg
はじめは歴史ゾーン。

実物と、それにどのようなものが使われているかが解説されています。
じっくり見て歩きたいものがたくさん展示されていました。

TDK歴史みらい館_c0248067_15555824.jpg

だんだんと新しい技術になっていき、最後はVR体験もできました。

団体さんが説明を受けている所で、そっと見ようと思ったら
ムスメの「でんき!」連呼がはじまったので、そそくさと次のゾーンへ。
(むしろ、ここには「電気」以外のものはないよ…)


次は、みらいゾーン。

個々の目玉はなんといっても、インタラクティブマグネティックフィールドシアター。
チームラボ監修の、体験型の部屋です。

電子やオーロラなどに触る体験ができます。
写真はうまく取れませんがとにかくすごかった!!

係のお兄さんが珍しいと言っていた紫色のオーロラもみることが出来ました^^


こちらは未来の生活をちょっと体験。「スマートハウス」(ここからは画像HPより)

TDK歴史みらい館_c0248067_16015588.jpg

こちらでは、スティックを回したり振ったりすると、電気がついたりカーテンが開いたりします。
魔法使いになったみたい!

そしてここには恐ろしい鏡がありまして・・・(画像の右側)

なんと、顔を認識して、年齢をうつしだすんです!!!

TDK歴史みらい館_c0248067_16060932.jpg
こわごわ立ってみると、なんと19才!?
(表情や角度によってくるくると年齢が上がったり下がったりするので暫定ですが)

ホクホクしていると、係のお兄さんったら「こいつ精度わるくって~」ですって。

ちょっと、それ余計なひとことってやつですよ!



他にもいろいろありましたが、期間限定であったもの「9.58challenge」

大きなスクリーンの前で足に計測器をつけ、思い切り足踏みします。

ウサイン・ボルトの100m世界記録である
9.58秒でどこまで進めるか、うさぎ・チーター・自転車・ボルトと競争するんです。

見ているだけでは我慢できなくなり、自分もやらせてもらいました。

TDK歴史みらい館_c0248067_16131489.jpg
(左、スタート前・右、真剣に思い切り足踏みしている様子)

ボルトに勝ったら世界新記録樹立!!勝てたら記念として手拭いがもらえます。

TDK歴史みらい館_c0248067_16160888.jpg
勝っちゃった・・・。


すごく楽しいこの施設、なんと入場料は無料です!

なのに係員さんが点在していて、展示を見ているといろいろと説明してくれます。

スタッフへ声を掛けると隣のゲストハウスのレストランで食事もできるそうです。



ゴールデンウィークのお出かけに、近場で楽しいお出かけ先、おすすめです♪





☆タカハシ☆





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp
Facebookもやってます♪
↓ぽちっと押してね↓

にほんブログ村にほんブログ村
人気ブログランキングへ※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2018-04-18 09:35 | おでかけしました | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備