まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

金継ぎチャレンジ



先日、決意表明をお伝えした金継ぎチャレンジ。

予習した情報によると乾燥に3~4週間とありましたが

私が購入したキットは簡易版らしく、乾燥期間は3日ほどでいいらしい。。。

ということで、早々と続編をお伝えします。






まずは購入したキットを並べてみる。

一度、組み立ててみて組み合わせ順の確認。

金継ぎチャレンジ_c0248067_16555774.jpg

金継ぎチャレンジ_c0248067_16571242.jpg






接着には、漆だけでなく柔らかご飯をつぶしたペーストと

漆を混ぜて使います。

金継ぎチャレンジ_c0248067_1658274.jpg

金継ぎチャレンジ_c0248067_16584646.jpg






ヘラが大きくて扱えないので細い筆で塗ります。

ご飯部分がゴロゴロしてとっても塗りにくい。

もしかしたらちゃんと混ざってないのかも____

ほぼほぼ漆しか塗れていないんじゃないのか???と

不安を抱えながらも塗り進めていく。

金継ぎチャレンジ_c0248067_1659329.jpg






指を漆だらけにしながら何とか組上げ、テープで固定。

濡れタオルを敷き湿度を保ったハコの中で3日ほど保管。

なんでも、漆は空気中の酵素と反応して固まるそう。

金継ぎチャレンジ_c0248067_1702567.jpg

金継ぎチャレンジ_c0248067_1704035.jpg









3日後。。。。。


無事にくっついています!

この日は細かい欠片が無くなっていた部分や隙間を埋めていきます。

金継ぎチャレンジ_c0248067_1711557.jpg

金継ぎチャレンジ_c0248067_171378.jpg






砥の粉と水、漆を混ぜたパテをつめつめ・・・

やっぱりヘラは扱えず、麺棒でつめて麺棒でふき取り。

20本ほど消費してしまいました。。。


これが固まったら下地は完成!

とうとう仕上げにかかる予定です。



また次回の完成号をお楽しみに~~~♪♪♪








あさおか でした。








お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2017-09-30 08:26 | 日々のこと | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備