まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

冬のおやつ


今年も母の干し柿が出来上がりました~。
生の柿はあまり得意ではないのですが干し柿は大好き(о´∀`о)

好みもいろいろあると思いますが、わたしはよーーく干されたのが好き♪

冬のおやつ_c0248067_14564810.jpg

うちが海辺のため砂なのか塩なのか付着しています・・・

ところで、ちょっと調べたら干し柿ってすごい食べ物なんですね。


干すことによってビタミンCは壊れてしまうのですが、

食物繊維や塩分を排出するカリウム、美容にいいタンニン

胃腸や粘膜をまもるβカロチンなどが豊富に含まれているそうです!


そのため、高血圧の予防や、便秘の解消風邪予防

さらには二日酔いお肌の乾燥にまで良いそうなんです!

なんというスーパーフード!!



ただ、欠点もあります(´・ω・`)

タンニンは鉄分の吸収を妨げることもあるので、貧血気味の方
そして糖分が高いので糖尿病の方、高カロリーなのでダイエット中の方不向きとのこと。


適量は1日1~2個だそうです。

おいしいからといって食べすぎないように注意しなくては・・・。



たくさんあって、1日1~2個じゃ無くならないよーーーというときは、

乾燥を防ぐためラップで一つ一つしっかりくるんで、ジップ付保存袋へ入れて冷凍保存。

冬のおやつ_c0248067_14591574.jpg

これでうまく乾燥を防げれば半年くらい持つそうですよ~!

冷凍した干し柿は、次の日食べる分を冷蔵庫に移して解凍してくださいね。




☆タカハシ☆





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2016-12-15 10:28 | 今日のおやつ | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備