まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

期間限定!山のレジャー



突然ですが、クイズです。

この写真の中のどこかにタケノコが隠れています。どこでしょう。

期間限定!山のレジャー_c0248067_1531915.jpg









正解は、ここ!

期間限定!山のレジャー_c0248067_1533684.jpg

アップにすると、ほらね。にょきっと頭が出ているでしょう。

期間限定!山のレジャー_c0248067_1535123.jpg

ということでタケノコ堀りにいってきました。

けっこうなケモノ道を、クワを片手に、カゴを背負ってのぼっていきます。
なんだかんだと、このごろ長靴が大活躍。。。


たけのこを発見したら、クワでまわりの葉っぱや土をほります。

期間限定!山のレジャー_c0248067_1555796.jpg

全容が見えてきたらざくっとクワを入れてタケノコを掘ります。

期間限定!山のレジャー_c0248067_1561046.jpg

取った後は土をかぶせるのを忘れずに。また来年同じところから出てくるんだそうです。


この日は少な目とのことでしたが、クワ使いをほめられたおかげか
気分がのり、じゃんじゃん発見。

あっという間に15kgほどのタケノコが取れました。(^^)

期間限定!山のレジャー_c0248067_156574.jpg

ガイド役さんも満足そう。
期間限定!山のレジャー_c0248067_1514010.jpg


竹林へ向かう途中、おばこ号に遭遇。


1台目は池田修三列車でした!

一度見てみたかったから感激!かわいかったー (^^)

期間限定!山のレジャー_c0248067_1573474.jpg


次の踏切で今度は下りのおばこに遭遇。今度はエボルタチャレンジ号でした!

期間限定!山のレジャー_c0248067_1575797.jpg


広大な田園風景と鳥海山とおばこ号。
本荘で見るのとはまた違ってとっても素敵でした (^^)


ちなみにこのあと田植え機に乗るキヨちゃんにも遭遇(笑)


浜っ子のわたしですが、山もなかなか楽しいもんだな~と思った1日でした。




☆タカハシ☆







お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2016-05-12 10:01 | おでかけしました | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備