まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

国歌も、いろいろ(≧ε≦)

こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆おがさわらです。



我が家の 日曜日の朝は、

「YOUは何しに日本へ」と いう番組が定番でして・・・・


2ケ月位前の番組内容です・・・・・・(ご覧になった方もいらっしゃると思いますが)



フランス人の子供達が 修学旅行で 日本にやってきた所を

インタビュー!

すると、ブロンズヘアー、目鼻立ちくっきり!の かわいい子供達は、

「フランス国歌」 を 皆 にこにこして歌ってくれた。 (=^▽^=)

(日本では 有り得ないなあ・・・・・・。)

うん~~。 何だか、とっても、ほほえましい光景・・・・・・。 とその時、感じた。




ところで、うちには、中学生の 子供がいるので、

その日、「地理」の勉強の為、ネットで「ヨーロッパ」を 検索してみた。


その時、 「あっつ、あのフランス国歌、もう一度、聞いてみようかなあ~」

と 思いつき、何気なく、歌詞を みて、びっくり仰天!!!!!

ご覧ください。  



 (゚△゚)// (ひえ~~~~~) コワすぎます。




「フランス国歌」

祖国の子どもたちよ、栄光の日がやってきた!
我らに向かって、暴君の血塗られた軍旗がかかげられた
血塗られた軍旗がかかげられた
どう猛な兵士たちが、野原でうごめいているのが聞こえるか?
子どもや妻たちの首をかっ切るために、
やつらは我々の元へやってきているのだ!
武器をとれ、市民たちよ
自らの軍を組織せよ
前進しよう、前進しよう!
我らの田畑に、汚れた血を飲み込ませてやるために!




この歌詞をみて、

びっくりたまげてしまった (゚ ε゚ ;)~



ちなみに、 「にほんの国歌」 と比べてみると・・・・

まあ、まあ、全然ちがうんですよね・・・・・((((^_^;)



日本国歌は、超~短く訳すと・・・・

世が時代を超えて
千年、万年と永遠に
結束し、協力し合い
固い絆を結びついでいこう


ナント、素敵な「うた」でしょうか・・・・・。


平安時代の「古今和歌集」(主に恋の歌) から

きているそうで、「平和をねがううた」ですもの・・・・ (^w^)




ついでに、他国の 国歌もみてみましたが・・・・・・・

恐ろしい歌詞が並ぶ国がいっぱい・・・ 


<(^ー^ι) びっくりポンです



やっぱり、日本人のこころ が、一番いいな~~~

って、つくづく感じました。  (*˘︶˘*).。.:*♡






来る年には、世界が平和になりますように・・・・・・・








お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2015-12-21 10:17 | 日々のこと | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備