まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

吹きガラス体験



土日祝日に予約制の体験教室をしている、
秋田市太平の吹きガラス工房 glass studio VETROさん へ行ってきました♪

予約が取れず1ヶ月。。。待ちに待った体験です~(*´艸`)


まず、どろどろに溶けたガラスを金属の棒に絡め取ってもらい、色を付けます。
吹きガラス体験_c0248067_14315017.jpg

先にガラスがついた棒をぷぅーと吹いて中に空洞を作ります。
あっためたり吹いたりを何回か繰り返したら、整形作業に移ります。

吹きガラス体験_c0248067_14535780.jpg

ほとんど手を添えているだけのおっかなびっくりの作業でしたが、なんとか完成しました。
急激に冷やすと割れるそうで、専用の釜に入れて一晩かけてゆっくり冷ましてもらいます。



ということで、臨場感を出すためにも完成品はまたあしたご紹介しますね(*´艸`)



そうそう。このヴェトロさんには看板犬が2匹います。

そのうちの1匹は、漫画いとしのムーコのモデルになったムーコです。
吹きガラス職人である飼い主さんも、漫画と同じで「こまつさん」です。
吹きガラス体験_c0248067_1448424.jpg

順番を待っていると、なでて~と寄ってきてくれたので、なでなで。

仲良くなった気になって、写真を撮らせてといったらそっぽを向く・・・何回もぷいっとされる。
吹きガラス体験_c0248067_14562229.jpg

なんで( ̄ロ ̄lll)???
こまつさんいわく、いじわるしているそうです。むむむ。


こまつさんに言われてしぶしぶカメラ目線をくれたムーコ。(上目づかい)
吹きガラス体験_c0248067_14571249.jpg

ツンデレもまたかわいい (´∀`)




☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2015-07-01 09:16 | おでかけしました | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備