まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

気になるにんにく

去年から、 「何だかわからないけど、身体に良さそう。」 なので
気になっていたのが、 熟成にんにく=黒にんにく です。

気になるけど 「高そう!!」 と思って買わないでいました。

実は、おばあちゃんから 「しこったまするらしでぇ~」 と脅かされていました。


そして、脅していたおばあちゃんが なぜか“とげぬき地蔵”に行ったお土産に
買ってきてくれました。

気になるにんにく_c0248067_1605765.jpg

使用にんにくは、青森県田子産なので本場物です。



「臭いがない」 書かれているのですが. . .

気になるにんにく_c0248067_1612563.jpg


ぷっはぁ~~~。くっさぁ~~~い!!

でも、食べると臭くないのかな?


皮をむくと. . .

気になるにんにく_c0248067_1614545.jpg


真っ黒です。

この色からして. . .味が心配。

食感は、しっとり、やわらか。

味は、意外にも ほんのり甘いのです。

でも、でも、食べた後の臭いは. . .

子供から、 「超くっさぁーーーーーい!!」 と言われました。

確かに自分で口の中に臭いが漂っているのがわかりました。


添付されていた説明書によると. . .

    生にんにくに比べると、

    「ポリフェノール5倍。」

    「何より抗酸化力が数倍高まり(略)ガンへの効能に新たな期待
    高まっている。」


抗酸化力って何??

    身体に取り込んだ酸素の一部+他の分子→活性酸素ができる

    この 活性酸素 なかなかの悪者。
 

    加齢による老化 → 活性酸素が金属のように細胞をサビつかせる=酸化させる 仕業を
                  しているから。

    活性酸素の蓄積 → 老化を早めるだけでなく ガン細胞を増殖させたり、動脈硬化を
                        引き起こすなど、様々な疾病の原因になる。

    この活性酸素は、絶えず身体の中でつくられているのですが人間の身体は本当に
    不思議で、活性酸素を阻止する物質もつくっているのです。

    それが、抗酸化物質で その働きが 抗酸化力 です。


抗酸化力の高い食品が気になりますよね。

調べてみると、 “抗酸化力ピラミッド” というものがありまして
その頂点は バナナ、2段目が れんこん、茶葉、にんにく でした。


活性酸素を増やす要因も調べてみました。 

タバコ紫外線アルコール脂肪ストレス など。

老化、病気に結びつくと思うと考えてしまいますね。


黒にんにくついでに. . .

“黒にんにく” を使ったパイです!!

気になるにんにく_c0248067_9193520.jpg




我が家では、特に夜のメニューは何でもかんでも にんにくで、かなりにんにくを
消費しているので、今年はついに にんにくを植えました。



“黒にんにく” のおかげで、今日は いろいろ勉強できました。




W.Yamamoto


















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2015-06-19 09:00 | 日々のこと | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備