まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

蛾に注意!!!!


日曜日のさきがけ新聞、見ました??県南を中心に「マイマイガ」大発生のニュース。
さらにネットニュースでは米沢でも蛾が大発生とのこと。

安心してはいられませんよ皆様、実はひそかに由利本荘市「チャドクガが大発生しています。

毛虫はそのものに近寄らなければ大丈夫なのですが、蛾は飛ぶので本当に要注意。


作家さんの中でもやられた方が何名かいらしたり、知り合いもやられたーと言っていたり。
こりゃ流行病だなーなんて言ってたら、まんまとわたしもやられましたー。

しかもこれ、蚊に刺された比ではないくらい、かゆい。。。
かなり強力です、というステロイド薬で治療中~。

蛾に注意!!!!_c0248067_9421564.jpg


蛾にやられた??なぜ?くやしすぎる!
敵をやっつけるためにはまず敵を知ること、調べましたよーーー。

お世話になりますgoogle先生。


関係ないわーと言わず、お付き合いくださいね。
他人事でなくなる日がくるかもしれませんよ・・・ ( ̄ー ̄)


まず、チャドクガのようなものの毒針は、直接対決しなくても
風向きなどで飛んでくるので防ぎようがないそうです。

毒針は目に見えない細さなので、ぽつっと赤くなったら、
一度ガムテープなどでべりっとやって、毒針を取りのぞかないと広がってしまうそうです。
ウナコーワなどのクール系かゆみどめは症状を悪化させることも!


もし、見つけたら、殺虫剤は絶対使わないでください!!
苦しくて暴れるため、毒針を飛ばす可能性大なんですって。
しとめるときは、なるべく近づかず、ハエたたきでバシっとやって、
ガムテープで捕獲してください。

死んでいても毒針はなくならないそうなので要注意です!!


ハチのように、一度やられると耐性ができるらしく、
2回目以降はアレルギー反応が出て症状が重くなることもあるそうです。


わたしの場合、はじめ腕に何箇所かポツポツ、何かわからず放置していたら、
上半身全体に広がって、我ながら気持ち悪いことに。
(小さいころに1度やられたから、ひどくなったのか?)

なおったと思ってもぶり返すかゆみ。。。なかなかの長期戦。
2週間ほどたって良くなってきましたが、まだ新しく出ます。

看護士さんの「小さくなっても薬やめないでね、また広がるからね」のことばの重さを
感じている今日この頃。

毎日着替えもしてるしお風呂も入っているのに、なんで広がるんだろう。。。


かゆいプツプツがでたら、放っておかず、すぐ病院へ行ってくださいね。


皮膚科でも今年は患者さんが多い~と、蛾の資料が用意されていました。。。。




黄色くて小ぶりな蛾を発見したら、絶対に近寄らないでくださいね



☆スズキ☆


どんな蛾がやばいの??それは・・・


↓↓虫が苦手な方、閲覧注意↓↓








にっくきチャドクガ(wikipediaより)
蛾に注意!!!!_c0248067_9475383.jpg

なかまのドクガ
蛾に注意!!!!_c0248067_9473982.jpg

マイマイガ(オス、メス)
蛾に注意!!!!_c0248067_9432784.jpg

蛾に注意!!!!_c0248067_9452324.jpg


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
Commented by Taki100% at 2014-08-01 08:45 x
私は、昨日友人に蛾が大量発生してる
事を聞きました…

我が家には、白い1センチ位の蛾がよく
居ます。毒は無いかもしれませんが、私
も1度やられてるので、全力で逃げます!

処理の(退治の)仕方参考になりました!
旦那サンに頑張って貰います(笑)
Commented by maruzenjuutaku at 2014-08-01 11:17
>Taki100%さん
世の中にいる、ほとんどの蛾に毒はないそうですが、
(蛾の博士になれそうです、わたし)
恐ろしいことに、たまたま毒を持っている奴らが
大量発生しているみたいです。。

家での目撃談多いですね!
どこから家の中に入り込むんでしょう。

やっぱり、逃げるのが一番ですね!
旦那さん頑張れ!!
by maruzenjuutaku | 2014-07-30 09:04 | 日々のこと | Comments(2)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備