まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北の国のくらし、入荷情報

まるぜんでもご好評いただいているアロマですが、
特別な機械や道具がなくても手軽に楽しめるキャンドルも人気ですね^^


この間行った北海道でこんな素敵なお店を発見しました。「小樽キャンドル工房」さん。
レンガ造りの建物に、つたがいっぱい!これ秋になると紅葉するんですって。
北の国のくらし、入荷情報_c0248067_1693673.jpg

1階ぜーんぶ、キャンドルのお店。ワークショップもやっていました。
お店の照明も電気は最小限で、あとはほとんどキャンドルの灯。
すごく幻想的で、オシャレでいいニオイがしました。


すみずみまで見たつもり、なのに帰ってきてホームページを見て気づきました。
この素敵なキャンドル工房、2階はなんと、1年中クリスマス製品を売っているお店。
ぜんぜん気づかなかった。見たかった!!1年中クリスマスって素敵すぎる!!


でもそれは、またいつか行けるときのお楽しみにしたいと思います。


このお店で買ったものの中からひとつ、
北海道は関係ないけど、ムーミンのキャンドルホルダーをご紹介します。
火をともすと、上昇気流で上の飾りがくるくると回るんです。
見ているだけでしあわせ。

北の国のくらし、入荷情報_c0248067_8101547.jpg

これはなぜかスウェーデン製。かわいいからいいのです。
ちなみに、北欧の国ではキャンドルが日常的に使われているそうです。

北欧には太陽が沈まない「白夜」があるかわりに、
1日中太陽が昇らない「極夜」があり、そしてとても寒いので
自然とおうちの中にいることが多いそうです。
そのため居心地のいい空間をつくること、おうちを楽しむことがとても上手!!

光を反射させる、サンキャッチャーも北欧のものです。
日本でもここ数年はインテリアやファブリック、家具なども人気ですね。


あ、すみません。。。知ったかぶりで語ってしまいました。
10代のころから行く予定もないのに「地球の歩き方」を買っちゃうほど
北欧(フィンランド)にあこがれていて、少しずつ雑貨を集め、脳内で旅行しているわたしです。


フィンランドといえば、サンタクロースとムーミン、そして白樺の木!!

北海道の山道は白樺だらけ!!!!ホテルのまわりの林です。
気持ちよくってたくさん深呼吸してきました。
あたりまえですが、白樺ってこんなに白いんですね!木がまっすぐです。
北の国のくらし、入荷情報_c0248067_15441731.jpg

こっちでいうと松とか杉の木のような感じで頻繁に見られます。
だからスギ花粉じゃなく白樺花粉の花粉症の人が多いんですって。


そんなこんなで北欧と北海道。意外な共通点がたくさんありました。

北海道も寒いところだから同じようにおうちを楽しむ文化が根付いているのかな。
行った時は日本でいちばん暑かったけど(笑)

おなじ北国なのに東北とはえらい違い!!

わたしも、上手におうちを楽しむ生活ができたらいいな、と思います。



長くなりましたが、最後にフリーショップから入荷情報です♪
北の国のくらし、入荷情報_c0248067_8102958.jpg

~6/12~  あみぐるみ   kumi  さん

かわいいあみぐるみが入荷です♪ 小ぶりなワンちゃん、自立します!


~6/17~  布小物   スモルストン  さん

バネポーチをのうひんしてくださいました。ちょっとレトロなかわいい布!
そしてそして、
オトナクロシェ(おしゃれ帽子)とメッセンジャーバッグを大幅値下げしてくださいました!!
各1点限定です!!

どうぞ見に来てくださいね^^

きのうはフリーショップもまるぜんも沢山の方がご来店してくださいました!
いろんなお話ができて、とても勉強になりました。
ありがとうございます!よーし、がんばるぞーー。

皆様のご来店、お待ちしております~!!



☆スズキ☆

お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2014-06-18 09:36 | 日々のこと | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備