まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

古きよきもの

先日、協和に行ってきました。
天気もよく、快適ドライブでしたよ~。


キッチンを見に伺ったのですが、
玄関に入って、まず目に付いたのが
上がり框の下の戸。

古きよきもの_c0248067_1111790.jpg


つい、懐かしく感じてしまう、このてかり具合。

何でも、昔はこれが下駄箱代わりだったのですって。
結構収納力もありそうですよね。

最近は玄関にもあまり段差をつけなくなってきているので、
本当に貴重なものが 見られて、ルンルンで帰ってきました。



この「てかり」といえば、
小さい頃通っていた、木造小学校!!

柱や廊下の床、掃除の時間に雑巾がけをしたな~なんて、
懐かしく思い出しました。
古きよきもの_c0248067_11174185.jpg

残念ながら数年前に閉校・解体されてしまいましたが、
大好きだったんです。
古きよきもの_c0248067_111854.jpg


今でも古い木造の住宅や、赴きのある旅館などを
見かけると、ついつい興奮して釘付けになってしまいます。

新しく快適な住宅もいいですが、日本人として、
住宅を扱う技術者として、古き良きものも大切!
と思い出させていただいた 一日でした。


あさおか




お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
by maruzenjuutaku | 2013-03-23 09:52 | 営業日記 | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備