まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

maruzenju.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

スイカ成長きろく

数年前の夏の事でした。


8月の初旬、あるお客様からとっても美味しいスイカを頂きました。

みんなでたらふく堪能し、種は排水口へ。。。



そして楽しいお盆休みに突入。
おやすみが明けて出社した私が見たものは!


なんと排水口から芽が出ているではありませんか!!!


そう。
お盆前に美味しく頂いたスイカさんの種が発芽していたのです。


適度な温度と適度な水分。
排水口ってそんなに環境がよかったのですね(汗)



普段、家ではお花も植えないわたし達が、その日から
スイカちゃんのお世話をはじめたのです。


小さな小さな芽を鉢に並べ、
毎日毎日お水をあげました(タネキョンが。)
スイカ成長きろく_c0248067_17455890.jpg

少し大きくなっては植え替え、蔓が延びては棒を差し、
スイカ成長きろく_c0248067_17462375.jpg

花が咲いたら綿棒で受粉!!
スイカ成長きろく_c0248067_17473453.jpg

なんとも手間がかかりますが、
可愛くて可愛くて❤❤




初めての受粉も成功したらしく、
見事!
実が付いたものの・・・
スイカ成長きろく_c0248067_17475672.jpg

何でかな~
あまり大きくならないのです(涙)




何度か失敗を繰り返しながら迎えた
年末には、どうにか5センチ程に成長した
模様だけは立派なスイカちゃんができていました(冬なのに・・・)
スイカ成長きろく_c0248067_17482974.jpg




さて、12月30日を向かえ、明日からはお正月休み。

「スイカ、どうする?凍っちゃうかな??」

不安になったわたし達は思い切って収穫する事にしました!
スイカ成長きろく_c0248067_17485156.jpg




ドキドキ


ドキドキ・・・



小さな小さなスイカちゃんをまっぷたつに割ってみると、
スイカ成長きろく_c0248067_1749522.jpg



真っ赤な!!



とはいかず、
微妙な赤の、でも香りと種は立派なスイカが
出来上がっておりました。
スイカ成長きろく_c0248067_17492540.jpg




味はというと・・・

色と同じく薄~いお味に仕上がっておりました。



そして・・・


また種を収穫したのでした❤
スイカ成長きろく_c0248067_1750482.jpg



あさおか
by maruzenjuutaku | 2012-04-09 13:05 | 日々のこと | Comments(0)

由利本荘市!人にやさしい住まいの総合リフォームショップです☆彡


by まるぜん住宅設備