まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

タグ:窓 ( 5 ) タグの人気記事




サッシセンターの窓

c0248067_13213511.jpg

まるぜんのサッシセンター事務所についている窓です。
逆光でごめんなさい。
わかりにくいですがこれ、実は
ガラスとガラスの間にブラインドが入っている窓なんです。


ブラインドっておしゃれで、光の調節もできてとても便利。

ただひとつ。
難点をあげるとすれば窓を開けているとき。

窓を開けていい風が入ってきたなぁと思ったら、
→ガシャンガシャン揺れて鳴ってうるさい。
→うるさいから結局、ぐいっとまくり上げる
→ブラインドをまくり上げたため遮光遮熱ならず暑い。。。
→イライラしてキーーーッとなる。
ブラインドあるある」ですよね。


でもこちらは、ガラスとガラスの間にブラインドが挟まっているので
風で揺れないんですねー♪

近くで見るとこんな感じ
c0248067_9443084.jpg

もちろん閉めることもでき、調光はバッチリ。
c0248067_9444735.jpg

まるで囲ったところにツマミがあって、
そこを回すことで開閉できるようになっています。
c0248067_9434856.jpg

こちらのサッシセンターについているものは
もう何十年選手なのですが、ツマミがちょっとキツイくらいで
全然壊れていません!意外と丈夫。

もうひとつ利点!


ブラインドの羽をひとつひとつ拭くのって結構ストレスじゃありませんか?
こちらはガラスの間に挟まっているから、ホコリがたまらない!
羽の掃除をしなくていいんです。
なんてステキなのーー(*´艸`)


カーテンは好きじゃないけどブラインドにストレスをお抱えの方
いっそ窓から変えてしまう手もありますよ♪


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-07-09 10:14 | 施工例 | Comments(0)

めずらしい!?



まるぜんのサッシセンターは事務所の裏、別棟にあります。

毎日何度も行き来するのですが
ある日作業場をのぞいてみると、Dスケ氏が悪戦苦闘している。

脇には細いガラスの束が何個もおかれている。
c0248067_16172725.jpg

なにやらおもしろそう・・・!

ちょっかいを出すことに決めて、しばし様子をうかがっていると
(迷惑そうでしたが)こんなものが出来上がりました。
c0248067_1623438.jpg

これはガラスがダブルでルーバーになっている窓!
昔からある商品ですが、なかなか目にすることがありませんでした。

ルーバーが開いている状態↓
c0248067_1630318.jpg

この丸印のところについているハンドルで開け閉めします。

調べてみるとジャロジー窓ともいうそうです。
(写真はWikipediaより)
c0248067_16313165.jpg

防犯性や断熱性でちょっと劣る点もあるのですが
開口面が広く取れ、他と違うのでおしゃれに見えますね!

明かり取り、風通しなんかはバツグンなので
テラスや、ガラスを外しても人が入れないくらいの
小さい窓におすすめです (^^)


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-06-17 10:14 | 営業日記 | Comments(0)

びちゃびちゃ



c0248067_14201380.jpg

ひゃーーー!!結露でびっちゃびちゃ!
どこの家よ~!

…お恥ずかしながらまるぜん事務所です。

c0248067_14214086.jpg

こう見ると、窓ガラスはもちろんなのですが、
アルミの枠、レールにものすごく汗をかいています。

これが長年繰り返されると、窓枠の木も変色
c0248067_14241685.jpg

このまま放っておくと、壁の中にまで浸透し、
外壁がボロボロになってしまいます。


なんとかならないかなぁ?
…結露。。。水分。。。


ひらめいた!


エコカラットはどうだろう!?


エコカラットとは、呼吸する内装タイル。

余分な水分を吸い込んで、乾燥した時には吐き出してくれる、
超優秀な自然素材です。(押入れやトイレの壁など特におすすめ。)


そこでプチ実験!

c0248067_15574155.jpg

エコカラットをちょっと敷いてみます。


さてさて結果はどうなったでしょう!?


それは明日のお楽しみ!



☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2012-12-13 14:19 | ショールームだより | Comments(0)

なんの窓?

リフォーム前の台所。

c0248067_933755.jpg

キッチンの前に窓がずらっと並んでいます。

しかも上下に2段。

どうして2段になっているのですか?と聞くと、


「雪よげくてよぉ、冬なの1階の窓うまってしまうもの~」

・・・おぉぅ (@_@;)


そうなんですねー!
由利本荘市は広いので住宅事情は様々ですね!!


洗面台、勝手口など同じ空間にあったところを仕切り
暖かくすごせるようにリフォーム。


出来上がりの様子はまたご紹介しますね。




☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓いつも応援ありがとうございます、ぽちっと押してね↓

にほんブログ村


秋田県 ブログランキングへ

※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2012-11-16 09:54 | 営業日記 | Comments(0)

おおきな窓

 

窓って、色んな意味で重要な存在だと、感じませんか?


ぽかぽかの光を取り込むため
すがすがしい風をとりこむため
はたまた、素晴らしい景色を切り取るフレームとして。
外から見ると
家の表情をつくるためにも頑張ってくれていますね。

たった一つの窓ですが、愛情を注いで、こだわりをもって
向き合ったら、こんなにステキな窓になりました。
c0248067_13183625.jpg

ただ大きいだけじゃない
安全性も、快適性も兼ね備えたお気に入りの窓です❤


今後も皆さんのお役に立てるように
会社をあげて勉強勉強の日々です。

あっ これも!! 
c0248067_1334684.jpgお気に入りの窓の一つです❤



あさおか

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2012-07-18 10:43 | 施工例 | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

まさかの出会い
at 2017-06-23 09:00
象潟のおそば
at 2017-06-22 10:00
ショックだったこと
at 2017-06-21 09:25
施工例>洗濯物に嬉しいサンル..
at 2017-06-20 10:04
低カロと超高カロ麺
at 2017-06-19 09:24

最新のコメント

「実!!!」なんですか・..
by maruzenjuutaku at 14:00
こんにちは✨ もみじの..
by かわいいですよねー at 13:03
>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07

ブログジャンル