まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

メンテナンス~外壁~


陽気につられて外へと出て、外壁の汚れや劣化が目に付く頃ではないでしょうか?

外壁の塗替えのタイミングとしては、年数の目安。
そして実際に見て触っての判断となります。

一般的な塗替えの年数としては、10年といわれておりますが
実際には風・紫外線、そしてこの地域特有の塩害なども大きく作用されます。

特に直接潮風や砂粒を受ける地域では、5年程で外壁の表面が削れ
コーキングが劣化していたという例もありました。

さて、その実際に見て触っての方法をご紹介しましょう。
まずは手のひらで外壁表面を撫でてみましょう。

c0248067_11502829.jpg

c0248067_11504632.jpg

手のひらにチョークの粉の様に白いものが付着したら外壁表面の塗膜が
劣化しているシルシです。

このまま放っておくと劣化がすすみ外壁の基材に水が染込み、凍りふくらみを
繰り返し外壁自体がボロボロになってしまいます。
こうなると塗装では対応できず、張替えになってしまうので、できるだけ塗装が
効くうちにメンテナンスをお勧めしています。



塗装の種類ですが、現在2色・3色の色を使い
リアルな質感になっている外壁も多いかと思います。
そのまま一色で塗りつぶしてしまうのが業者側から言うと一番楽チンではあります。
が、せっかくかっこいい外壁を選んだのに。。。と勿体無い感じもしますよね。

新築または張替えから10年前後で、表面の劣化やキズが少ない場合はクリアー塗装が
可能です。
こだわって選んだ外壁なら尚更、現在の風合いを残して修繕してあげたいですね。
ちょっと表面を濡らしてみると、本来の色が浮かび上がります。
クリア塗装ですと、塗れたときの色が仕上がりとなります。


10数年目に一斉風靡したレンガ調の外壁、目地部分だけ色が違うという現場も
まだまだたくさんありますね。
一色で塗りつぶすとせっかくのレンガ風が台無し。。。
こんな場合は目地とレンガ部」の色を変えて塗装することも可能です。

c0248067_11511648.jpg

これは職人の技術も必要なので、多少割高にはなりますがある程度表面劣化が
進んでしまった外壁でも対応できます。



なんだか盛りだくさんになってしまいましたが、塗装だけでも色々あります。
詳しいことは現場を確認しながら担当者がご説明させていただきます。
もちろん見積だけでもOK!
お気軽にお声をお掛け下さい。


次回は引き続きコーキングのお話をさせていただきます。




あさおかでした。









お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



# by maruzenjuutaku | 2017-04-13 08:39 | 営業日記 | Comments(0)

♪♪贅沢な小倉あんぱん♪♪

浜田のデイリーで偶然見つけた
『桂浜』と焼印の入ったこんがり美味しそうなあんぱん。
あたらし物好き、何でも気になる朝岡。。。やっぱり買ってしまいました。
c0248067_1642334.jpg

これがただのあんぱんじゃない。
中には小倉餡と生ホイップクリームがこれでもか!!!というほど
たっぷり仕込まれている!!
c0248067_16421947.jpg


何でも、あっという間に売切れてしまうとか、つい大量購入してしまうとか。。。
更には、噂では桂浜バーガーというものまであるそうな。
気になる。
これはちょくちょく寄ってみないと!!ですね。




今日もまた誘惑に負けてしまった あさおか でした。








お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



# by maruzenjuutaku | 2017-04-12 08:39 | 今日のおやつ | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

最新のコメント

>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:47
>nikoおばさん。 ..
by maruzenjuutaku at 11:36

ブログジャンル