<   2017年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

臨時休業のお知らせ




いつもまるぜんブログをご覧くださり、ありがとうございます。


直前のお知らせになってしまい、大変申し訳ございませんが

本日午後、臨時休業

とさせていただきます。


c0248067_10554622.jpg


社外で勉強会があり、みんなで参加してきます。


明日からはショールーム営業します。



お急ぎのところご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒よろしくお願い申し上げます。







お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-30 10:56 | お知らせ | Comments(0)  

金継ぎチャレンジ



先日、決意表明をお伝えした金継ぎチャレンジ。

予習した情報によると乾燥に3~4週間とありましたが

私が購入したキットは簡易版らしく、乾燥期間は3日ほどでいいらしい。。。

ということで、早々と続編をお伝えします。






まずは購入したキットを並べてみる。

一度、組み立ててみて組み合わせ順の確認。

c0248067_16555774.jpg

c0248067_16571242.jpg






接着には、漆だけでなく柔らかご飯をつぶしたペーストと

漆を混ぜて使います。

c0248067_1658274.jpg

c0248067_16584646.jpg






ヘラが大きくて扱えないので細い筆で塗ります。

ご飯部分がゴロゴロしてとっても塗りにくい。

もしかしたらちゃんと混ざってないのかも____

ほぼほぼ漆しか塗れていないんじゃないのか???と

不安を抱えながらも塗り進めていく。

c0248067_1659329.jpg






指を漆だらけにしながら何とか組上げ、テープで固定。

濡れタオルを敷き湿度を保ったハコの中で3日ほど保管。

なんでも、漆は空気中の酵素と反応して固まるそう。

c0248067_1702567.jpg

c0248067_1704035.jpg









3日後。。。。。


無事にくっついています!

この日は細かい欠片が無くなっていた部分や隙間を埋めていきます。

c0248067_1711557.jpg

c0248067_171378.jpg






砥の粉と水、漆を混ぜたパテをつめつめ・・・

やっぱりヘラは扱えず、麺棒でつめて麺棒でふき取り。

20本ほど消費してしまいました。。。


これが固まったら下地は完成!

とうとう仕上げにかかる予定です。



また次回の完成号をお楽しみに~~~♪♪♪








あさおか でした。








お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-30 08:26 | 日々のこと | Comments(0)  

うれし!はずかし!にんまり!


先月19日、私が帰宅すると、ちょうど宅配の方が見えて. . .

私宛の荷物。


c0248067_15595839.jpg



おばあちゃんに、「徳永 秀明のライブのチケット届いた!!」と

言いながら開封。


      今年は、何列目だろう??

      ドキドキ ♡ ♡ ♡

      んっ!?なかなか 座席番号をみつけることができない!!


「うわーーーっ!はずかしぃ~~~。1列目だぁ~~~。」

まさかの、1列目です。


c0248067_1605162.jpg



初めて徳永 英明のライブに行ったのは、25年くらい前のこと。

チケットを取るために、電話機2台使って 300以上かけてやっと

つながったり、電話がつながらないうちに 完売になり、

翌日、苦情の電話を入れたこともありました。

でも、続けていると こんな 超ラッキー なこともあるのですね。


1列目からの景色は. . .

障害物なし!!もう、目の前です。

スーツのチェック柄も よく見えました。

気を許すと 顔がにんまり してしまいます。



ハイトーンボイスに酔いしれながらの あっという間の2時間でした。



県民会館が立て替えられることになっていますので、来年から

どうなるんだろう?と心配しています。




W.Yamamoto.

















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-29 09:00 | 日々のこと | Comments(0)  

パンダフィーバー



上野動物園のパンダの赤ちゃんのお名前が決まりましたね。

ファンファン、なんてかわいい( *´艸`)


パンダの赤ちゃんってこの世で一番かわいいと思う・・・


東京はさっそくファンファンフィーバー、便乗商品もたくさん出ているようです。


そんなパンダフィーバーにあやかって、うちにある絵本の中からパンダ特集~~♪

c0248067_1314189.jpg

パンダ銭湯は、以前ご紹介したことがありますね。(→☆

衝撃のパンダの秘密が描かれた絵本です。


パンダなりきりたいそうは、

その名の通りパンダがいろんなものになりきる絵本です。

c0248067_1316540.jpg

絵なのにふわふわなのが伝わってきて、さわりたくなりますね~( *´艸`)

いしゃがよい、は

山で拾ったパンダの子と、人間のエンさんのものがたり。

c0248067_1326331.jpg

パンダの子が体が弱く、エンさんは自転車に乗って何度もお医者さんにかよいます。

c0248067_13252650.jpg

挿絵が何とも言えずかわいい。

さいごはじーんとくる、とてもいいお話です^^





実はわたし、細々とパンダものを集めていまして。


黒柳の徹子さんと同じように、パンダのぬいぐるみをみると

「正しいパンダ」かどうかチェックします。

けっこう、正しくないパンダが多いんですよ~。


正しい、正しくないとはパンダの白黒柄のことです。

正しいパンダは、

腕から背中にかけて、ボレロを着ているように黒い部分があります。

そして、肝心なことは、しっぽはということです。


注目してみてくださいね^^




☆タカハシ☆






お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-28 10:11 | 日々のこと | Comments(0)  

手づくり教室のお知らせ



こんにちは。

稲刈りが本格的になってきて、まるぜんでは稲刈り休暇の方もちらほら。

今年ももうすぐ新米が食べられると思うと、たのしみですね~♪

農家のみなさま、ご苦労様です!!



気候もよく、学校などでもイベント続きの時期ではありますが、

お久しぶりに手づくり教室を開催いたします~


こぎん刺し教室は、由利本荘市ではお初ではないでしょうか??

c0248067_13192775.jpg

「heartさんのこぎん刺し体験教室」

日にち 10月7日(土)

 午前の部 10時半~12時 
 午後の部 13時半~15時
   
参加費用 500円


こぎん刺しとは、津軽地方に伝わる刺繍の技法のひとつです。

ひと針ひと針ちくちく刺して、「もどこ」と呼ばれる図案を作っていきます。


今回は、基本のもどこを1つ刺して、ヘアゴム・コースター・フレームのどれかに

してお持ち帰りいただきます♪

※追記 当日の見本の写真です

c0248067_11551617.jpg


普通のお裁縫とちがって、

針も太く、布目も粗いので、実は見た目以上にとっても簡単にできるんですよ。


詳しくは、まるぜんフリーショップブログ☆にてheartさんよりご紹介あります。


お問い合わせ・お申し込みはまるぜんまで

お電話(0184-22-5269)または、メール(maruzen@mail.edinet.ne.jp)

をお願いいたします。



皆様のご参加をおまちしておりまーす。


c0248067_13301533.jpg

↑ カンタンな「もどこ」を連続して刺していくと上のようなモノになります。
1段ずつ刺してだんだんと模様が現れるのが楽しいんです♪




☆タカハシ☆





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-27 08:31 | ♪ フリーショップ ♪ | Comments(0)  

手術



こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。




うちの 愛犬・・・・・・ 

ずっと、体調がすぐれず・・・・・・

オノ動物病院さんに お世話になり 手術をして頂きました。



お迎えに行ってみて、びっくり、

こんな姿になっていました・・・・・

c0248067_17293673.jpg
お腹は、包帯で ぐるぐるまき・・・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

えりまきとかげか、昔のレコードの スピーカーの様なものを

はめられていました。



か、か、かわいそうに ・・・・・・・。




15歳にもなっているので 仕方ないのですが、

元気に なってほしいです ・・・・・・

c0248067_17312598.jpg










お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-26 08:00 | 日々のこと | Comments(0)  

水草の花(^w^)




こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆おがさわらです。



アップが遅くなってしまいました((((^_^;)


今日、いつもの 水草(お花見で買ってきた金魚の水草)

に 大きな 大きな 変化が!!!!!!!!


すご~~~~~い (((o(*゚▽゚*)o)))♡ 花が咲いてる!

c0248067_14385208.jpg
アップでもういちど。
c0248067_14391339.jpg
初めて、花をみ~いちゃった。

こんなに、美しい花が 咲くんですね・・・・・・・・・






うれしいなあ~~ (*˘︶˘*).。.:*♡







お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-25 14:40 | 日々のこと | Comments(0)  

ナイア★フォトギャラリー


はじめまして。 飛び入り参加のナイア★ケンです。

訪問先のお客様のペット、その他 ナイスな生き物を見ては

写真を撮って コレクションにしています。


今日は、撮りためた 何枚かの写真を紹介します!!



c0248067_145165.jpg


ん~っ、何だか 悩まし気な表情. . .

相談にのるよ!!



c0248067_1451219.jpg


網戸を引っかくのだけは、やめておくれ×××

でも、網が破れたときは、“まるぜん” におまかせだ!!


c0248067_14542978.jpg


縞模様が特徴の “キジトラ猫”。

額のきれいな M に思わず、「お~~~っ。」



c0248067_855086.jpg


勝手に命名、フランソワちゃん。



c0248067_14545667.jpg


つぶらな瞳がかわいんだけど. . .見えない。



c0248067_14553419.jpg


虫嫌いの方 すみません. . .

車の屋根のとまっていました。

なんとな~く 落ち着く一枚です。



まるぜんの軽トラ&生き物の写真を撮っている人を

見つけたらなら、それは私です。

由利本荘市、にかほ市、秋田市に出没中。











お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-22 09:00 | 日々のこと | Comments(0)  

個人的絶景ポイント


ネタがない・・・

連休と言っても出かけるのは病院とスーパーくらいなわたし。


うーん。ケータイの中から今日は個人的な絶景をご紹介します。



家の脇から見える、夕日。

c0248067_871784.jpg

雲のない、晴れた日は水平線がくっきり。


いわゆる「夕日がジュッという」瞬間です( *´艸`)

空がオレンジ色に染まり、肉眼だともっときれいです。


塩害やら砂で車が汚くなるやら、いろいろと困った事も多い海沿いですが

こんなにきれいな景色を毎日見られるのは、幸せだなぁと思います。





そしてもうひとつ。この方のおしり。

c0248067_8142741.jpg

顔のすぐ横でフリフリされると、もうたまりません。

c0248067_813179.jpg

あぁ絶景なり。。。


おまけ

きゅうりのカラシ漬けを切ったら、お顔が現れました。

c0248067_8162951.jpg


くだらなくてごめんなさい。


ねた、探しておきます・・・





☆タカハシ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-21 08:03 | 日々のこと | Comments(0)  

引きこもりのひまつぶし


今回の連休は台風が直撃。

おばあちゃんちに行こうと思っていたけど、1日おうちで過ごすことに。


こういうときに、普段できない掃除や片付けを頑張ればいいのですが、

ムスメがお昼寝中は、忍者のごとく音を殺して生活しなければならず

なかなか何もできないのです(言い訳)


そこで、こんなもので遊んでみました~

c0248067_10442714.jpg

ねるねるねるね、の会社から出ている、作って食べれるお菓子。

今はこんなのがあるんですね~(о´∀`о)


製作過程ありませんが・・・

できあがったのは、なんともリアルないくら!!

c0248067_10471316.jpg

ちょっとこぼれさせてみました。ますます本物っぽい

c0248067_10481732.jpg

タマゴにマグロに集合~♪♪

c0248067_10492766.jpg

いいねいいね~

お醤油をたらして、いただきまーす

c0248067_10503826.jpg

・・・まっず!!"(-""-)"

醤油もいくらも、のりも、たまごもご飯も。。。全部グレープ味。

なんというか、食感が気持ち悪い・・・

味はともかく、大人でも楽しく小一時間、遊ぶことが出来ました。


ちなみに作ったのは夫。

わたしはやりたい~と手を出しては、雑すぎる、と怒られ、見ている係でした。

買ってきたのはわたしなのに!



そういえば子どものころから、てぼっこなわたし。

手芸でも工作でも何か作らなければならないときは、

手伝ってくれている母がみかねてほとんどの工程をやってしまい、

結局、母の作品になっていました。



もっと大きくなってからも・・・。

短大の図面を書く課題を帰省時に持って帰ったら、

父がさささっと書いてくれました。

そのまま提出したら

あまりの出来の良さに廊下に掲示されたこともありました。



おはずかしい。




せめてムスメにはへたくそでも自分でやることの楽しさ、

できたときの達成感を覚えてほしいなと思うタカハシでした。



実は、てぼっこで手伝えないだけかも(笑)





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-20 08:48 | 日々のこと | Comments(0)