まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

<   2017年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧




やっとパクチー


パクチーブームに乗り遅れた私。

スーパーで売られているのを見たこともなく、

パクチーを取り上げた番組を見るたびに

「一体、どんな匂いで、どんな味なんだろう?」と

家族で話していました。


こんなことが続き...

c0248067_16241596.jpg


c0248067_16243118.jpg


おばあちゃんが畑にパクチーを植えてくれました。

これで我が家にも やっとパクチー


摘んでいる間、におう、におう...

この匂いは、...

アネコムシィ~~~ 

でも、どこかフルーティ?

あっ、手の匂いがパクチー!!

飼い猫の“こごめ”の鼻に手を近づけると、顔をそむけて私の手に

一発、猫パーーーンチ!!

パクチーを洗っていると家族から、

「んっ、アネコムシの匂いする。」と言われ、やっぱりこの匂いは

アネコムシ?!

ちょっと待って、この匂い グレープフルーツの皮の匂い にも思えてきてた!!

どっちにしても、口に入れたくはないけど...

でも、でも、せっかくなのでパクチーサラダを作ってみました。

初心者にとって、オールパクチーはハードルが高いので

レタスを混ぜてみました。

c0248067_162504.jpg


シーザードレッシングと粉チーズをかけて...

(何とか味をごまかそうとしています。)

c0248067_16251735.jpg


やっと 一皿食べました。


わたしにとってこれが、最初で最後のパクチーになるかもしれません。




W.Yamamoto















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-07-21 09:00 | 日々のこと | Comments(0)

TOTOさんのモニターに!


かわいい菌の親子のCMでおなじみ、TOTOの便器、ネオレスト。

c0248067_1441237.jpg

8月発売,新モデルのモニターに、

なんと、まるぜんが選ばれました~!!ばんざいーー



あれよあれよという間に

税込み定価42万円もする超高性能トイレ、

ネオレスト AH2Wが届きました( ゚Д゚)


モニターですので、無料です。
(当初AH1の予定でしたが、特別にグレードアップしてくださいました)


何から何までTOTOさんふとっぱらすぎです~( ゚Д゚)( ゚Д゚)



今まで使っていたトイレは、LIXILのタンクレストイレ、サティス。

スタイリッシュなデザインが人気で、お手入れもしやすく

何ひとつ不自由のないトイレでした。


交換するにはちょっともったいないくらい。

心なしか少し寂しそうなサティスさん。今までありがとう。

c0248067_144243100.jpg

さっそくネオレストを取り付けます。

まるぜんは自社でトイレ交換工事が出来るので

届いたその日のうちに、W君がパパっとつけちゃいました。

c0248067_14435794.jpg


じゃーーーん。

c0248067_14433536.jpg

機能部まで囲う大きなふたのおかげで、スッキリとした見た目。

(見た目だけじゃなく、隙間がないのでお手入れも楽々です)


人体を感知し自動でふたが開き、

c0248067_14465210.jpg

便器内に「除菌水」がシャーーっと噴射されます。

c0248067_1447641.jpg

っとこの便器、お高いだけあって素晴らしい機能がたくさんあるので、

とてもとても今日1日ではご説明しきれません。


というかわたしの頭がまとめきれません!!



菌の親子も絶望してしまうほど、清潔でキレイが続くネオレスト。

その全貌はまた来週、お伝えします~





☆タカハシ☆




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-07-20 09:37 | 施工例 | Comments(0)

ついに食べちゃった


またウニの話です。(しつこい)



先週、まり子さんがみせてくれたチラシに、うに弁当が!!

うわぁ~、また「うに」しか考えられなくなってきた。

日曜日の夕方、見に行ってみるとすでに売り切れ( ゚Д゚)



でもあきらめきれないのが「うに病」なのです。

少し落ち着いたと思っても「うに」という言葉をきっかけにぶり返し、

おいしいうにを食べるまで発作がおさまりません。

そしてやっかいなことに伝染します。

重症化すると、脳みそがウニに代わってしまうというおそろしいウワサも…。



脳みそがうにになっては大変なので、行ってきました、鶴岡まで。

魚亭・岡ざきさん。元漁師の方がやっているお店だそうです。


そしていよいよ念願の、念願の、うに丼!!


これよこれ~!!!

c0248067_8132898.jpg

大きなうにがいっぱい。とろっととろけます。サイコー。

北海道で食べたうにみたい(´艸`*)

こんなにおいしいうに丼が食べられて、うに病もすっかり完治です。


そして、こちらはお昼のランチメニュー

c0248067_8142128.jpg

大トロ、赤身、ねぎとろの丼。900円位。
プラス300円でいくらが乗ります。お安い~(´艸`*)

これ赤身?というほどクセがなく、
こんなにおいしいのは初めてというくらいとってもおいしかったです。


そのあとは、ほぼ水槽が見えないくらい激混みの加茂水族館へ。

遠くから望遠で撮ったクラゲ大水槽↓
c0248067_8173299.jpg

いやぁ~、それにしてもおいしかった、うに。

もう一回見せちゃいましょう。(しつこい)

c0248067_8191866.jpg

うふふ(´艸`*)


明日は、まじめに新しいトイレのお話をします~!




☆タカハシ☆





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-07-19 08:28 | Comments(0)

施工例>築40年目劇的キッチン


こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。


劇的シリーズ・・・な~かなか好評の様で・・・・(うれし~(^v^)V)169.png

ありがたき幸せにございます!!!!



調子にのって、今日は 「キッチン」をご紹介させて頂きま~す!


こちらのお宅は、

築40年ということでしたが、キレ~イに整理整頓されている台所で、

何だか、懐かしい様な 気持ちにさせて頂きました。(*˘︶˘*).。.:*♡


しかし・・・ 若い方の今後のコトや、「耐震性」のご心配もあり、

今回、リフォームを決意されたご様子です。

他の部位も、まるごとリフォーム されたお宅です。それではどうぞ~162.png162.png



<<施工前の様子>> 台所①
c0248067_10033847.jpg
台所②  ・・・・ピンボケでスミマセン((((^_^;)・・・・
c0248067_10035218.jpg
は~い、それでは いきます! 

じゃ~ん。(=^▽^=)



<<施工後>> 若いご家族の方達の「念願」の対面キッチンにかわりました~。
c0248067_10075037.jpg
とっても、とっても明るくなりましたよ~(=^▽^=) (構造上、柱を1本残しました)
収納も、た~ぷり~。すべてこの空間におさまります。165.png165.png165.png
c0248067_10085329.jpg
勝手口が、キッチン脇についたので、
ゴミだしも、ら~くらく~(^w^)、
畑から収穫したばっかりの「しんせん野菜」も直行です!(いいな~(´v`)★∴∵)
c0248067_10104516.jpg
IHクッキングヒーターも、レンジフードもお手入れもら~くらく。
扉が、ぜ~んぶ「スライド式」なので、
奥の方に何がはいっているのか、ひと目で、まるわかりなんですよ164.png

見えにくいですが、対面側、キッチン上部には、
調味料がいれられる「タナ」がついていますよ。q(*^O^*)p

K様、ありがとうございました。<(_ _)>






こちらは、別の現場のキッチンですが、例えば、L型タイプですと、
こんな工夫もあるんですよ~~。
c0248067_10141468.jpg
使いにくかった「スミ」の部分が、こ~~んなに便利に進化しています。

c0248067_10152647.jpg
F様ありがとうございました<(_ _)>



お盆も、もうすぐ・・・・・
見直したい所!!! 

実は、キッチ~ンじゃないですか?(゚ ε゚ ;)~♪








お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-07-18 08:00 | 施工例 | Comments(0)

あじさいのヒミツ(゚△゚)//



こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。


きてください!ご存知ですか???

私、知らなかったんですけど・・・・・


我が家には、場所はちがうんですが、「あじさい」植えてあるんです。


玄関側は、ブルー こちらです。涼しげで、美しい~(^v^)Vんです。
c0248067_10464427.jpg
そして、こちら側が、駐車場脇。 これまた鮮やかで、美しい~(^w^)です。
c0248067_10474766.jpg
わたし、ず~~~と、品種がちがうんだと思っていたんですが!!!!

「あじさいって、土質によって 花の色がかわるんだよ(^w^)」


と、先日おしえてもらいました。(((びっくりです)))


ちなみに、

酸性の土だと、ブル~に、

アルカリ性の土だと、むらさきになるらしく・・・・・・


そういえば、駐車場側には「石灰」まいたてたこと
思い出しました。(石灰はアルカリ性だもんね~)



「七変化」と辞書でひくと、「紫陽花(あじさい)の別名」なのですと!

おもしろいですね~~~~q(*^O^*)p  魅力的ですね~。



ひとつ、賢くなりました。


(^w^)







お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-07-17 06:00 | Comments(0)

神さまのお住まい(*˘︶˘*).。.:*♡


こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。



うふふ・・・・・のタイトルではございますが、

本当に、「神さまのお住まい」としか言い様がないんです。


カメラ大好きな山形の友達が にかほ市にある元滝伏流水と獅子ヶ鼻湿原に

きてくれまして、こんな「写真」を撮影してみせてくれました。(^w^)

あまりにも、すばらしくて、すてきで、涼しくっちゃうもんで・・・・

お見せしちゃいます!
c0248067_11215290.jpg
もう、見ただけで ひんやりとした「空気感」が伝わってくるでしょ~
c0248067_11443807.jpg


なんと素晴らしい・・・・・息をのみますよ~~~これは。(((o(*゚▽゚*)o)))♡
c0248067_11231508.jpg
もう、たまげちゃいました。こんな樹木が・・・・・そして、さらには、こんな発見が!


c0248067_11452534.jpg

きた===!!!


樹の神さまだ!!!









c0248067_11245589.jpg
こうやって、「神さまのお住まい」を守っておられるのですね・・・・。




秋田には、神様の宿る素晴らしい景色が沢山あるんですね・・・

ほんと~に、ほんとう~に、行きたくなっちゃいますね・・・・・。


Tさんステキな写真、ありがとうございました<(_ _)>












お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-07-16 10:00 | Comments(0)

おそうじ浴槽

飛び込みでブログに参戦しました。

現場担当朝岡です♪



今日は完成したばかりの”おそうじ浴槽”のご紹介。
c0248067_17314118.png


こちら、スイッチポン♪で浴槽を自動洗浄してくれるという優れもの!

今回納めさせていただいたお風呂はTOTOサザナでしたが、

オリジナルはノーリツユパティオに搭載されていたシステムです。

*現時点ではユパティオとサザナだけの機能です。



本当は写真もたくさん、動画まで撮ってきているのですが

本来はふたを閉めて行う機能のため試運転時にも洗浄過程を見れない。。。

という事で苦肉の策でビニールを貼りつけて動作確認をしてみました。



まずは、浴槽端にある洗剤投入口へ黄色のマジックリンを投入。

浴槽脇に隠れているタンクとお掃除ユニットを経由し

浴槽底についている噴射口から洗剤やお湯が噴射されます。
c0248067_16521367.jpg

まずはプレ洗浄。

40度前後のお湯で汚れを浮かし、続いて洗剤を噴射。最後にまたお湯で洗い流す。

ノーリツの給湯器をセットで設置すると、排水栓が電動開閉し自動でお湯張りまで完了。

という工程なのですが、残念なことに私が撮った写真では中々伝わりづらくて。。。

しょうがないのでメーカーさんの画像をお借りしてご説明を。
c0248067_16533521.jpg



こんな便利なシステムも、毎日使ってこその機能です。


まだ汚れてないし____

と数日放置し、皮脂が汚れに変化し付着してしまってから使用しても、どうしても落ちにくく

なってしまいます。


毎日使用しても1回あたり19円とおトク!(ガス給湯器のばあい)

使ってこその便利機能です。ぜひぜひ毎日活用してください!!
c0248067_1653595.jpg


詳しく知りたいと言う方はノーリツの動画をご確認下さいね。

まるぜんにも私が撮ってきた動画がありまあすよ♪







お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-07-15 17:13 | 施工例 | Comments(0)

トマトに侵食?!

5月26日のブログで こじんまりとした

今年の“まるぜん農園”を紹介しました。

c0248067_1592625.jpg



昨日の朝、サッシセンターの事務所に入った瞬間...

「あーーーっ!!」

c0248067_15101047.jpg


あのトマトが事務所を侵食中

予想外の成長ぶりです。

まるでジャングルウ~。

もちろん、実もついていますよ。

c0248067_15105315.jpg


c0248067_15111615.jpg


担当者の話では、

「赤ど黄色のミニトマトの苗どご買って植えだ。」

楕円型は、ミニトマトのようですが、もう1種類はミニトマトどころか

フルーツトマトの域も超えています。

繁みで日当たりが悪いので、色付きするのか心配です。

本当は、剪定して1本立ちにしなければいけないらしいです。


一昨日は、米なすの初もぎをしました。

c0248067_15161253.jpg


トゲが立派!!




W.Yamamoto


















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-07-14 09:00 | 日々のこと | Comments(0)

虫対策2017



いつも虫対策に追われているタカハシ家。

その効果があったのか、今年はまだ黒いアイツを見ていません~(о´∀`о)


こう暑くなると、家じゅうの窓を開けたくなりますが、やっぱり虫が心配。


網戸をしていても、小さい虫たちはすり抜けてやってくるんですよね・・・

防虫スプレーもやってはいるけど、果たして効果はどうか。



そこで調べてみると、昔ながらの蚊取り線香って、

蚊以外にも小さな虫には効果があるんですって。

(ハエやゴキブリなどは強いので効き目なし、だそうです)


煙はペットや小さな子供が吸い込んでも害にはならないそうなので、

玄関で蚊取り線香を炊くことにしました(о´∀`о)


はじめは、蚊取り線香缶のふたの上で炊いていたのですが、

c0248067_932239.jpg

なんか、いかにも~な感じでカッコ悪いし、場所をとる・・・

検索してみると素敵な蚊遣り器がたくさん見つかりました~(´艸`*)

c0248067_916494.jpg

ブタだけじゃないんだ~!

シンプルなのはお値段も高く、丸型だとちょっと場所をとるので縦型で・・・

お手頃価格でかわいらしい、こんなのにしました。

c0248067_9182059.jpg

陶器のことり(´艸`*)炊いているのは、森の香り(笑)

夜風と共に時折流れてくる香りが、「The・夏休み」といった感じで最高です。



いろんな虫よけ対策をしているけれど、

今年は原点回帰の「網戸+蚊取り線香」でいってみたいと思います~




☆タカハシ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-07-13 09:26 | 日々のこと | Comments(0)

単品って??



毎日あっついですね~~・・・


うちの台所、西日がきつくて。夕方ごはんの支度するのが地獄、なんです。

だからつい、夫が早く帰宅できる日には、食べにいこ~と言ってしまう。

(きっと冬は冬で、台所が寒くて~とか言っていることでしょう。)


いけませんね~、でもブログのネタにもなるし(言い訳)



ということで、にかほのまかないやさんへ行ってきました~。

こちら、お弁当やさんもやっている食堂です。


スタミナつけないと~ということで、「かつ丼」をお願いすると、


店員さん「かつ丼、単品ですね?」

「はい、単品で」


~しばし待つ~


「おまたせしました、かつ丼単品です!」

どんっ!!

c0248067_937109.jpg

え???これで単品!?わたしの基準では、これ定食です。

メニューには、
どんぶりものには「みそ汁」がつきます、と書いてありました。

いやいや、おしんこと小鉢までついてるがな。


なんと気前のいい!お得感がすごいです(о´∀`о)

c0248067_9372658.jpg

肝心のお味もサクサクであっつあつでおいしかったです(´艸`*)


おなかいっぱいになりました~(・´з`・)


今度はお弁当も食べてみたいな♪





☆タカハシ☆







お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-07-12 09:54 | ごちそう日記 | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

やっとパクチー
at 2017-07-21 09:00
TOTOさんのモニターに!
at 2017-07-20 09:37
ついに食べちゃった
at 2017-07-19 08:28
施工例>築40年目劇的キッチン
at 2017-07-18 08:00
あじさいのヒミツ(゚△゚)//
at 2017-07-17 06:00

最新のコメント

「実!!!」なんですか・..
by maruzenjuutaku at 14:00
こんにちは✨ もみじの..
by かわいいですよねー at 13:03
>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07

ブログジャンル