まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

<   2016年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧




秋のお勉強会



こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。

先週、土曜日は午後から臨時休業させていただき、

生涯学習講演会に、まるぜん社員全員で参加させていただきました。
c0248067_10551433.jpg



まるぜんは、20年程前から、

「仕事ができるとか、できないとかいう前に、人としての正しい考え方が大事」

という思いで、社員教育の一端として、「道徳」(モラル)をとりいれています。


文部科学省、由利本荘市教育委員会、にかほ市教育委員会の後援の元、

ボートプラザ・アクアパルには、100名程が集まっておられました。

心にのこるお話がきけました。 (*˘︶˘*).。.:*♡



「ちゃんとお墓参りにいかなくっちゃ~!」

「恩しらずじゃ、だめなんだな~!」

「自分のことだけじゃなく、人の為に何かできることをしなくっちゃ~!」



いろいろいろな事を 考えさせられつつ、何だか あったか~い気持ちになりました。
















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-10-31 11:08 | 日々のこと | Comments(0)

ねこ友からの...

今月始め頃の朝、畑にいたおばあちゃんが

“ドンッ”という音を聞いて見に行くと、

飼い猫“ふぶき”の友達の“ミミ”が車にはねられていました。


ピクリとも動かなく「死んだ...」と思ったそうですが、

少しすると立ち上がり、ヨタヨタと我が家の前まで

歩いて行ったそうです。


この情報がおばあちゃんから入って 玄関に行くと、

顔から血を流したミミが いつものように座って

家の中を見ていました。


私が近付くとミミは、離れてしまいました。


その週末に飼い主さんから、手足は大丈夫で 口元と舌のケガで済んだ

との報告があって「良かった~」と家族みんなが ほっとしました。


そして次の週、家に帰るとこのようなものが届いていました。

c0248067_1610360.jpg


c0248067_16103845.jpg


ご丁寧に ありがとうございました。




W.Yamamoto








お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-10-28 09:00 | 日々のこと | Comments(0)

かまくらで



先日、鎌倉のお寺(観音様で有名な長谷寺)で出会ったお地蔵さま。

c0248067_15463690.jpg

和み地蔵さまというそうです。お名前の通り、和やかなお顔(´艸`*)

ちょっとかしげた首もかわいらしい・・・つい同じポーズで並んでしまいました。


同じお寺に、こんなお地蔵さまも。

c0248067_1548155.jpg

良縁地蔵さまだそうです。こっちは少しポーズが違う!

c0248067_15482893.jpg

なんだかすごく楽しそうです~^^

もう1種類ポーズの違う3体がいらっしゃるそうですが、見つけられませんでした。


竹林の中や参道の脇にひっそりといらっしゃるうえに、

注意してみていないと見逃してしまうくらい・・・小さいのです。


わたしのむちむちの手とくらべると、このくらいの大きさ ↓

c0248067_15505960.jpg

かわいらしいお地蔵さまを見つけられて、
坂道や石段で疲れた気持ちもほっこり和やかになりました。

見ているだけで笑顔になれるお地蔵さま。

そんなお顔に憧れます(´艸`*)



ちなみに、鎌倉の大仏様はこんなお顔!!!大きかった!!

c0248067_1613846.jpg

ひげがくるくる~




☆タカハシ☆





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-10-27 10:14 | おでかけしました | Comments(0)

手づくりお弁当箱



先週に引き続き、アサオカさんの大館日記。

本当の目的は体験工房で「曲げわっぱのお弁当箱をつくること」だったそうです!



木を曲げたりするのは職人さんじゃないと無理!なうえにとてもとても時間がかかるので、

体験工房ではこんなふうな「体験キット」をつかいます。

c0248067_14162642.jpg

インストラクターのベテラン職人さんが丁寧に教えてくれますよ

接着剤をつけてお弁当箱の底板をはめ込みます

c0248067_1418162.jpg

こちらはフタになる部分

c0248067_14193687.jpg

丁寧に丁寧にやすりをかけて・・・そして、できあがり~~♪

c0248067_14202062.jpg

杉の木のいい香りがします~

継ぎ目の留め具も金属ではなく山桜の皮をつかっているんですよ

c0248067_14233757.jpg

ご飯を入れると、余分な水分をお弁当箱が吸ってくれて、木の香りがうつって
とってもおいしくなるんですって!!


そんな曲げわっぱ弁当1日目、のぞかせてもらいました(´艸`*)

c0248067_1426949.jpg

彩りキレイ!おいしそう!!見た目も味もバツグンな曲げわっぱ生活。

お手入れもそんなに面倒ではないそうですよ

毎日のお弁当作りが楽しくなりそうですね^^




☆タカハシ☆




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-10-26 10:09 | 日々のこと | Comments(0)

ごはんつくりたくない病




こんにちは。 まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。



最近、「ごはんつくりたくない病~」 という 病にかかってしまい・・・・

スーパーに入っても、テンション下がりっぱなし・・・・・・ (=。=)ふ~



そこで、女子社員に 相談してみた所、

「ミルフィーユ鍋がいいですよ~~~!!!」

という有難いアドバイスを 頂きました。  (*゚▽゚*)




どういうものかと言いますと、 こういうもの ↓ ↓ ↓
c0248067_17305811.jpg



白菜と、ぶたバラを重ねて、ざくざく 切って、コンソメ味で 煮込みます~~。

よっしゃ、ちょっと、テンションあがってきたぞ!!  (´ε`)フゥ…





さっつ!!! 「食事は身体のもと」 だもんね・・・。

がんばらなくっちゃね~~。












お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-10-25 08:30 | 日々のこと | Comments(0)

「栗むき」がすき



こんにちは。 まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。

うちの社長。実は 「栗むき」が得意なんです。

c0248067_11415592.jpg


はい、この通り~~~

c0248067_11423886.jpg



苦労してむいてくれたくり、

いっただきま~~~~す。











お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-10-24 11:43 | 日々のこと | Comments(0)

また行っちゃったうどん屋さん


以前の記事はこちらから 第1弾→☆彡第2弾→☆彡



初めて行って以来、その味の虜となってしまった、つるとんたん


飛行機で羽田空港を使用するときは、帰りの便の2時間前に空港に戻り、
国際線ターミナルでうどんを食べて帰る、というのが定番になりつつあります。


今回はこちら!

羽田空港店限定「和風酸辣湯のおうどん

c0248067_1524591.jpg

酸っぱさと、辛さがちょーーうど良くて、本当においしかったです~
これまた、やみつきになりそう(´艸`*)

どうやっても写真じゃ伝わりにくいですが、どでかい器は何度見てもびっくり。
口をつけておつゆを飲んでいる人はさながら優勝力士かと思ってしまうほど。

c0248067_15304548.jpg

↑お箸の長さがこんな端っこじゃないと足りません・・・
奥にちらっと見えるご飯茶碗の大きさで比較になるかしら・・・


カルボナーラのおうどん

c0248067_153443.jpg

これ本当にカルボナーラです!素揚げのれんこんがまたイイ
クリーム系もいいですねぇ(´艸`*)


去年の写真も出てきました!

その時の羽田空港限定「ふんわりとろろ牛すきやきのおうどん
今回はメニューに載っていなかったのでメニューは変わるようです

c0248067_1534271.jpg

とろろで中が何も見えません。とろろの下にすき焼きの具がたっぷり!(^^)!

c0248067_154188.jpg

そして、やっぱりカレー系も!「カツカレーのおうどん

c0248067_1544744.jpg

こちらはちょっと甘めのカレーうどんでした。


ちなみにこのお店、普通盛りから半玉ずつ3玉まで無料で増量できるのですが、
1玉でも満腹すぎて・・・3玉食べられる人がうらやましいです・・・


冷たいのや鍋焼きうどんなどもあり、メニュー制覇はとても無理そうですが
また何度でも行きたいうどん屋さんです(´艸`*)



☆タカハシ☆





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-10-20 09:54 | ごちそう日記 | Comments(0)

鳥潟会館へ



アサオカさんの休日おでかけシリーズ。

今回はちょっと遠出して大館まで遠征したようです。

たくさん回ってきたようなのですが、今日は特に感動したという、鳥潟会館をご紹介します!


秋田県指定文化財・名勝指定の鳥潟会館!
c0248067_165038.jpg

紅葉がきれいですね~(*‘∀‘)
c0248067_1652777.jpg

鳥潟会館とは・・・旧鳥潟家住宅と庭園のことで、
明治時代に建てられた後、昭和11年に5年もの月日をかけて増改築をし、
整備され、現在の建物が完成したそうです。

京風の意匠を取り入れ、
なんと!のべ1000人以上の京都の大工さん、庭師さんが携わったそうです!


材料も全国各地からお取り寄せした全てがこだわりの建物!

建設費は当時でも現在のお金で2億円を超えたそうですが、
材料などが貴重なため今では、同じものを建てようとすると7億円以上もかかるそうです。

c0248067_1655628.jpg

立派なお座敷~台所
お茶室の入り口がアーチになっている!
c0248067_1661374.jpg

↑地袋のふすまもアーチになっている!細かいですね

主人室の収納は扉が編み込みになっています。おしゃれ~

c0248067_1663163.jpg

こちらは天井があじろ編みになっています。とっても綺麗!
ここの脇の障子に注目
c0248067_16125064.jpg


この「ぽっち」がポイント。
c0248067_16131437.jpg

下のレールの1ヶ所に穴が開いていて、途中までしめるとこのぽっちが穴に落ちて
カギがかかる仕組みになっています。

つまりオートロックシステム!画期的ですね~(´艸`*)



大館・・・ちょっと遠いけど今の時期は紅葉を見ながらのドライブもいいですね。


今度は大館といえば外せない民芸品のご紹介をしますね




☆タカハシ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください






お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-10-19 09:07 | おでかけしました | Comments(0)

中華そば(^v^)



こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。


今日は現場の帰りが、ジャストランチタ~イムだったので、お立ち寄りしました。


みんな大好き「たかしょう」さんの中華そばです。
c0248067_13452865.jpg

麺をもちあげま~す。 (=^▽^=) 鶏がらベースのスープが、おいしい~。
c0248067_13454549.jpg



大人気です。いつもの様に大行列でした。 ((((^_^;)
c0248067_13463839.jpg


ごちそうさまでした。



















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-10-18 13:46 | 日々のこと | Comments(0)

最近のお気に入りはコレ




こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。

りんごの美味しい季節になりましたね・・・・。

私は、あっちのりんご~、こっちのりんご~、と銘柄別に 買っては

味わっています。

そんな、りんご好きの私が 最近、手に入れたものは・・・・・

こちら!!!!! ミキサーです。

パーソナルブレンダーという立派な名前がついていました。

c0248067_937911.jpg


これに、毎日、リンゴ、小松菜、にんじんなどをいれて うぃ~~~ん、とやります。

30秒もすると、ジュースができあがります。  ↓  こんなイメージです。

c0248067_9372913.jpg



はじめてから、3日目位から、お通じがよくなり・・・・一石二鳥です。


(*˘︶˘*).。.:*♡






お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-10-17 09:43 | 日々のこと | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

便利!!キッチンの植物
at 2017-03-24 09:00
カクスでポタリング
at 2017-03-23 13:58
春がき~た♪
at 2017-03-21 09:24
これが食べ収め?
at 2017-03-17 09:00
☆仲間いり☆
at 2017-03-16 08:41

最新のコメント

>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:47
>nikoおばさん。 ..
by maruzenjuutaku at 11:36

ブログジャンル