まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧




アスパラまみれ


諸事情は、もろもろはぶきますが・・・

先週土曜日の夜8時。1kgにもおよぶアスパラガスがやってきました。


アスパラはすぐに鮮度が落ちてしまうのに、明日は日曜日。
会社におすそわけもできず・・・もう、じゃんじゃん食べるしかない!


ということで、アスパラ地獄のはじまり(○゚ε゚○)


アスパラ大量消費!みごとに緑色です。

c0248067_13584788.jpg

・バターしょうゆ焼
・浅漬け
・味噌漬け
・揚げびたし
・ポタージュスープ
・鱈のホイル蒸しアスパラ添え


・・・まだまだ続くアスパラ週間。


・天ぷら
・アスパラベーコン炒め

c0248067_13591516.jpg

・グラタンみたいなの

c0248067_13593332.jpg

・卵とじ(鉄腕ダッシュでみたの風)

c0248067_13595167.jpg

・・・ということで、なんとか使い切りました!



でも・・・
結局、一番おいしいのはバター焼きやベーコン炒めでした( ̄ロ ̄lll)
下ゆでもいりません。

新鮮野菜はシンプルがいちばん。


アスパラのあくが強いときは、味付も強めにということで、
ベーコンとチーズと温泉卵をのせたビスマルク風もおいしかったですよ(*´艸`)

c0248067_1521238.jpg

温泉卵失敗してるけど!



もうしばらく見たくないくらい、春の味をたっぷり満喫させていただきました。





☆タカハシ☆




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-04-28 10:18 | ごちそう日記 | Comments(0)

地盤の危険度マップ



熊本の地震、5年前の東日本大震災、と大きな震災が続いて起きています。

秋田県沖にも大きなプレートがあって、
いつ大地震が起きてもおかしくないと言われています。


でもー。
そう聞いてずいぶん経つけど、まだこないし。
都市伝説のようなもんで、この辺は大丈夫なんじゃないのー??

・・・とわたしは思っていました。



ところが、恐ろしいデータを発見してしまいました。

What's 地盤

住所を入れると、その地区の地盤の弱さなどが分かるサイトです。
c0248067_14255288.jpg

まるぜんの住所を入れてみると・・・

ピンク色の〇がよわい地盤の所。緑はやや強い地盤だそうです。
三条薬師堂など比較的あたらしい住宅地でもピンク色が目立ちます・・・

c0248067_14265632.jpg

さらにこのマップに地震時の揺れやすさの色分けを重ねてみると・・・
石脇のあたりは、地盤が強くても揺れやすいということが分かります

c0248067_14272998.jpg

そしてこちらは浸水の可能性マップ。

c0248067_14281441.jpg

子吉川に沿うように危険個所に。本荘の市街地はほとんど水がついてしまう!


さらにこちらは液状化の可能性マップ。

c0248067_14291833.jpg

ピンクやオレンジ色のところが非常に高い可能性だそうです。
こんどは川口や大内地域のほうが危険となっています。


本荘市内は、まんべんなく何かの災害の危険があるっていう事ですね。。。



これを踏まえて、

今後100年以内に
震度5弱以上の地震が来る可能性マップをご覧ください。

c0248067_14293577.jpg

一面、最高危険度の高い紫色です。
おそろしいです。避けられそうにありません・・・


こわがらせてすみません。。。
だって・・・わたしもこわかったんだもん(´・ε・`)


でもこの地図を見てもわかるように決して他人事ではありません。

避難場所の確認や情報を共有したり、持ち出し袋を用意したり、
非常時に備えて準備しておかなければいけないと思いました。






☆タカハシ☆




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-04-27 09:23 | 日々のこと | Comments(0)

笑顔のこころ


こんにちは。 まるぜんのリフォームショップ☆おがさわらです。


友達がとってもいいものを、紹介してくれたので・・・・・・・

私もシェアしちゃいますね。 







(=^▽^=)「 笑顔の十か条 」


1.「はい」「すみません」 と 素直に言える 笑顔の心


2.「あなたのお蔭です」  と 感謝のできる 笑顔の心


3.「はい、努力します」と  前向きに言える 笑顔の心


4.「良かったですね」 と  微笑み合える 笑顔の心


5.「お願いします」と  信じて言える 笑顔の心


6.「会えてよかった」 と  感動できる 笑顔の心


7.「一歩、一歩」と  励まし合える 笑顔の心


8.「頑張りましょう」 と 明るく言える 笑顔の心


9.「心を込めて」 と 謙虚に言える 笑顔の心


10.「有難うございます」 と 常に言える 笑顔の心



笑顔があれば 自分が変わる

笑顔があれば 相手が変わる

笑顔があれば 運命が変わる



・・・・・・・・・・ 考えてみれば、美しいけど、怖~い笑顔もあるもんね ・・・・・・・・・・・・・

大事なのは、「こころ」 なんですね。 (*˘︶˘*).。.:*♡
















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-04-26 09:17 | 日々のこと | Comments(0)

まるごと~お直し中(゚◇゚)



こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。

ただ今、工事中の現場のご紹介~!

長年つかったお風呂・・・解体中です。((((^_^;) すごい迫力です。
c0248067_22561871.jpg


階段周辺、1F~2F柱だけ残して、殆ど解体させて頂いております。
c0248067_22572181.jpg

2Fの天井を 解体した所、・・・・・まあまあ、上棟の時の「神様」がお目見えです。
c0248067_2258684.jpg

天井裏は、カビだらけ・・・・・。解体してみて、わかる事がいっぱいありますね。
c0248067_2259831.jpg

2Fも全て、解体させて頂きました。
さあ、こちらのお宅が どんな風にかわるでしょうか~~(=^▽^=)
c0248067_230423.jpg

どうぞ、お楽しみに(*˘︶˘*).。.:*♡



まるぜんは、「まるごとリフォーム」も 大得意です!!!!!






お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-04-25 08:00 | 施工例 | Comments(0)

種まきって?

4月に入ると“種まき”と言う言葉が耳に入ってきますが、「種まきってどんなことをするの?」
思っている人がいるかもしれません。

簡単にいうとお米の種を育苗箱にまく作業で、一連の作業は“ばらまき機”によって
オートメーション化??されています。

c0248067_10524165.jpg


このばらまき機は、おそらく40年くらい経っているので骨董品レベルだと思います。

予め土を入れておいた育苗箱をベルトにのせると、種→水→土が上から順番に
落ちてきます。

c0248067_10532435.jpg

c0248067_10535872.jpg

c0248067_1054241.jpg

c0248067_10544977.jpg

水が掛けられた箱は、ずっしり重くなります。

ここまでが種まき作業で、同じ体勢でいるので腰にきます



この後の箱並べの作業がもっと大変で、種まきで疲れた身体に追い討ちをかけるのです。

c0248067_10553669.jpg


我が社のベテラン農家のHさんは、「農作業の中で一番この作業が嫌だ!!」
言っていました。


1年に1度この日だけは私も手伝っているのですが、子供たちが大きくなって一人前に
働いてくれるようになったのでだいぶ楽になりました。




W.Yamamoto
















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-04-22 11:08 | 日々のこと | Comments(0)

話題のにかほっとへ



象潟道の駅のお隣にできたにかほっとへ行ってきました。
(リリさんさっそく行ってきたよ♪)


明るくて木の雰囲気がとっても良い内部。
大きなフードコートみたく両脇にたくさんのお店が並んでいます。

c0248067_14324838.jpg

主に飲食店ですが、にかほ陣屋さんやお魚屋さん、お花屋さんも入っていました。
お店の一角にはキッズコーナーもあり、ちびっこもたくさん!


買い物は後にして、まずは無料の足湯へ~。

c0248067_1435159.jpg

駐車場側は木の柱だけで壁はありません。今の時期はちょっと寒いよ。

風が冷たいので、あたたまるのを期待して足を突っ込みましたが・・・ぬるいっ!


・・・しばらく浸かっていたけど、足あったかくならなかった(´・ε・`)

やっぱりまるぜんの足湯が最高だよ、と思ってしまいました。
また来年やりましょうね。

c0248067_14365639.jpg

でも木のにおいと温泉のにおいがして、気分は良かったです。
運転に疲れたら気分転換には最高かもしれません!

手ぶらで行っても、ねむの丘の外の食べ物屋さんでタオルが100円で借りられます。
(ハナマルシェのおとなり)


ついでにねむの丘の売店も散策。
本荘・にかほ地区だけではなく秋田の日本酒がいっぱいあって楽しかったです(*´艸`)



帰りに、飲食店コーナーで気になった、ピザ屋さんとから揚げ屋さんでお持ち帰りしました。

c0248067_14442669.jpg

夕方だったので食べたいピザが売切れでした、残念。。。

こちら海鮮のピザ。ちゃんと窯で焼いていました!おいしい (´∀`)

c0248067_144454100.jpg

なぜか本荘由利地区は宅配やお持ち帰りのピザ屋さんがほとんどないので、うれしいですね♪


大阪てんから。(10個入っているからテンらしいです)
衣が薄くて、肉を食べている!という感じでおいしいとのことです。

c0248067_1445379.jpg

おなじから揚げ屋さんで買った、ソーセージ。

c0248067_14455879.jpg

2本で1000円とちょっと高価ですが、奮発。ε-(`・ω・´)フンッ!
土田牧場のソーセージみたい~ (´∀`)ぶりっとしておいしかったです。


と、いうことで初の「にかほっと」、とっても楽しめました (^^)


金浦まで高速に乗っていくと、あっという間についちゃうので
また遊びに行きたいと思います!(めずらしい日本酒も買えるし)




☆タカハシ☆





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-04-21 09:31 | おでかけしました | Comments(0)

桜がきれい



先週、酒田市の日和山公園は桜が満開でした。

c0248067_16441999.jpg

本荘はどんよりと雨降りでしたが、南下するにつれ雲が晴れ到着したころには晴天に。

青い空とピンクがとってもきれい。

c0248067_16443532.jpg

やっぱり風は強くて、地面は桜のじゅうたんになっていました。

c0248067_16445295.jpg

この30分後には雨が降り出していたのでもう散ってしまったかな・・・



今年も元気にきれいな桜を見られたことがとても幸せだと感じました。




最後に

熊本の地震により、被害にあわれた方々へ心からお見舞いを申し上げます。
1日も早く平穏な日々が戻ることを祈っています。

うまく言葉にできませんが
来年はみんなが穏やかに桜の季節を迎えられますように。





☆タカハシ☆




フリーショップ入荷情報です

c0248067_14124862.jpg


~4/19~     Fake DNA さん    パンダのぱっちん止め


~4/20~     みみかちゃん さん   パッチワークトートバッグ
 


どうぞ遊びにいらしてくださいね




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-04-20 09:42 | 日々のこと | Comments(0)

生んでくれてありがとう・・・

こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆おがさわらです。


今日は、またまた 我が家の出来事を・・・・・。


先日、長女の誕生日 前夜のこと・・・・・。

県外で就職し、一人暮らしをしている 娘から電話がきました。

夜、11:30 位でしょうか ・・・・・。




私  「もしもし~~~~~、どうしたぁ~~~~??」

娘  「うん、あした 私の 誕生日だから ・・・・・・・・・・」

私  「あっつ、そうだね。あしただね o(^O^)○〃」





娘  「おかあさん~~~~~~~~~~~(Υ_Υ)オロロ~ン

私  「 ? ? ? ? ? 」








娘  「私を 生んでくれて ありがとうね 」


私  「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 」



そして私の口から思わず 出た言葉は



私  「うん、いいよ 」   (ばかです。この答え方・・・・)



娘  ((((^_^;)




せっかく、嬉しい事を 言ってくれた 娘に対して・・・・・ 私ったら・・・・・・。…>_<…






私の誕生日がきたら、

今度は、私が、おばあちゃん(母)に、 


私を 生んでくれて ありがとうございます


と言おうと 思います。



子供の誕生日は、母、受難の日 だもんね ・・・・・・・

出産は、命がけ だもんね ・・・・・・・




(*˘︶˘*).。.:*♡ 感謝をこめて。
















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-04-18 09:01 | 日々のこと | Comments(0)

その後のまるぜん農園

去年の秋に植えたキャベツ...

1個だけ玉になったのですが、他は葉がバッサバサ。

きっと春になたら巻くのかな?と思っていたのですが、ご覧の状態です。

c0248067_9442326.jpg


まるで葉牡丹です。

1個は いかにも春キャベツって感じでおいしそ~♪

c0248067_9445960.jpg


このとき収穫しておくべきでした。


次の週、このキャベツから花芽が...

c0248067_9453741.jpg



チューリップの球根を掘り起こしてまでつくった農園なのに、この結果だったら
チューリップ畑のままの方が良かったかも!?

キャベツの次は落花生なのか、只今待機中です。

c0248067_9461382.jpg


この落花生は種用だそうです。




W.Yamamoto














お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-04-15 09:52 | 日々のこと | Comments(0)

健康管理講座がありました



きのうの午後、保健師さんをおまねきして、健康管理講座をしていただきました。

今回のテーマは主に。。。メタボこと、メタボリックシンドローム。
他人事ではありません( ̄ロ ̄lll)

c0248067_14475464.jpg

メタボ基準ラインにカットされた「命のひも」がみんなに配られる・・・

あれ?ちょっとオーバーしている人もいたのかな。おひるご飯の後だからね!


ちなみにメタボの基準は、
腹囲 男性85cm以上、女性90cm以上


でも、これだけではメタボという判断ではないんですって!!


これに加えて、血清脂質異常・高血圧・高血糖のうちの2つがひっかかってはじめて
メタボリックシンドロームと診断されるそうです。

ひとつ該当で予備軍、お腹周りだけひっかかってもセーフなんて初めて知りました。


健康的な生活は運動食生活からつくられます。


運動は30分以上の汗をかく運動を週2回以上が目安。
わかっちゃいるけどむずかしいですね~。


食生活は、このような配分でバランスよく食べましょう、とのこと。

c0248067_1454753.jpg

自分の食生活をあてはめながら計算してみたら、やっぱり少しバランスが取れていない・・・

わたしは、乳製品が多くて、主食の部分が足りていませんでした。
でもこれ以上ご飯食べたら大変なことになっちゃう気がするし・・・(´・ε・`)


うーん。


きっと、こんなご飯 ↓ だったら健康的な生活間違いなし!なんでしょうね~♪

久々登場、増田町「くらを」さんのごはん。

c0248067_151305.jpg

あさおかさん、やっといけたそうです^^これでまるぜん女性陣コンプリート。


~この日のメニュー~
・塩麹漬け蒸し鶏
・ヒロッコと豆腐の味噌汁
・ごはん
・白和え
・生たまご
・つけもの盛り合わせ
・ばっけみそ
・りんご


いつまでも健康的な生活が送れるように、日々の生活を気を付けて
丁寧に暮らしていきたいとあらためて思う、良い機会になりました (^^)


先生ありがとうございました。





☆タカハシ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-04-14 10:44 | まるぜんと仲間たち | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

最新のコメント

>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:47
>nikoおばさん。 ..
by maruzenjuutaku at 11:36

ブログジャンル