まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

食べたかったパンケーキ!


秋田市山王にあるnicoさんに行ってきました。
nicoさんは朝の8時半から夕方まで営業しているおしゃれカフェです。


普段は日曜日と祝日がお休みなのでずっと行きたくて行けずにいたのですが
なんとこの日は営業日でした♪ラッキー(*´艸`)

お店のフェイスブックで営業情報を確かめてから行くのが確実です!


ランチの時間帯はランチメニューだけになるので、午後3時ころに来店。
(ランチ時間にパンケーキの提供はありません)


種類がいろいろあって迷ってしまったけども、思い焦がれた(大げさ?)パンケーキがこちら!!


リンゴのキャラメリゼパンケーキ
c0248067_1623055.jpg

間違いないやつ!キャラメルがかったリンゴがゴロゴロ。
バニラアイスとカスタードクリームものっています。メイプルソースとシナモンが最高(*´艸`)

あったかいの+ バニラアイスで、溶けてきたのが絡まって・・・
もうもうおいしいに決まってる!これはもう大好きな味です。


エッグベネディクトパンケーキ
c0248067_1610979.jpg

たっぷりサラダとお豆とポーチドエッグがのっています。
普通はマフィンを使うようですがオランデーズソースというソースが特徴だそうです。
デザートよりは食事系のパンケーキで、
ほんのりした甘さがソースとぴったりでおいしかったです (^^)


ドリンクのラテアートもかわいい❤
c0248067_166297.jpg

パンケーキ以外のデザートも充実していますよー♪

このお店、内装もかわいらしくてタイルや漆喰風の塗り壁など、
女性にはたまらないのではないでしょうか(*´艸`)
c0248067_167574.jpg

いすもみんなバラバラなんだけど、ひとつひとつがかわいい (>ε< )
c0248067_167199.jpg

お会計の隙にのぞき見るしかできなかったけど、
キッチンステンレスの感じと木の小物、ダークな壁も素敵でした~。(けっこう見てるじゃん)

はぁ~。。。ため息出ます。
きっとまた行こう。。。今度はランチメニューもいいなぁ。。。


あ、そうそう。nicoさんのお隣は「肉のわかば」さんのスーパーで、
お肉はもちろんお惣菜やお弁当もたくさんあって楽しかったですよ^^





☆スズキ☆




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

明治大正期の家具ゆずります

 こんにちは。まるぜんのリフォームショップ★ おがさわらです。


まるぜんには、時々こんなご要請があります。


「うちの昔の箪笥、捨ててくれませんか?」



リフォーム工事の際、どうしても邪魔になるもの・・・・ありますよね。

ところが、その「廃棄物」・・・・ どうにも、こうにも・・・“もったいなくて”

「壊して」 「捨てる」 気持ちに、ならないんですよね・・・・・。


だって、昔の家具って、・・・全てに、ものすご~~く手間がかかっている。

見ただけで、「ニホンの古き良き時代・・・そして歴史が偲ばれる・・・」


とは言え・・・・・ まるぜんに、置いておくわけにもいかないので、

欲しい方がありましたら、お譲りしま~す。(^◇^)

①衣装箪笥4段 x2台
c0248067_8585181.jpg

②衣装箪笥2段
c0248067_8594847.jpg

③衣装箪笥2段(朱紐付)
c0248067_90371.jpg


*他に、100年前の船箪笥が1台あります。

欲しい方にお譲りしま~~~す。

お引取り頂く場合は、「無料」でOKです。

配達をご希望の場合は、(由利本荘市内、にかほ市の方に限定)
1.500円にてお宅までお届け致します。


梱包は「なし」です。このままの状態となります。(^v^)V







お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

リクシル工場見学へ

こんにちは。 まるぜんのリフォームショップ★おがさわらです。

先日、まるぜんの 若手、三人が リクシルさんの工場へ見学&勉強に

行かせていただきました。 (愛知県常滑)
左から佐藤・佐藤・渡部・・・。
c0248067_1752595.jpg

工場内の画像はお見せできませんが、とても勉強になったとのこと・・・。

こちらには、「ライブミュージアム」といって素晴らしいタイル博物館があります。
タイル工房ワークショップなどもあり、一般の方々も、1日中楽しめますよ。
c0248067_8542479.jpg


  >ジャーン!
o(^O^)○

c0248067_18205426.jpg

こちらは、一千万円の便器 サティスです。<(^ー^ι)
スワロフスキー仕様です。他に「金箔」仕様の便器も・・・・・・。(凄すぎます!)



ついでに・・・・・・ 自動車博物館を見学。クラッシックカーがい~ぱい。こんな所があるんですね。
「くるま」好きには、たまらないでしょう~~。
c0248067_8544040.jpg

「また家族を連れて行きた~いです!」と、一同申しておりました。(私も行きたい~!)
c0248067_8552164.jpg



まるぜんは「若手社員」も、「経験」と「知識」の幅も広げつつ・・・・
  
一生懸命 勉強&研鑽中です。





勉強の場を与えて下さったリクシルさんに、心より感謝申し上げます。


 <(_ _)>









お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

3度目の登場!!くらをさん

6月1日と7月23日のブログに登場した 増田町のくらを(旬菜みそ茶屋くらを)。
今回で3度目の登場です!!

私のカーナビには入っていなく(更新さぼり中)とりあえず、北都銀行増田支店を
目指しました。

銀行を背にして右方向に少し進むと道路向かいにくらをはあります。

建物の写真を撮っていませんので、お手数ですがお店の雰囲気は
以前のブログでご確認下さいませ。


CAFE OHZANのメイドさんとは対照的で、こちらのお店では 頭に手ぬぐいを
かぶった 白いかっぽう着姿の女性たちが働いています。


ランチは、11:00~14:00。

ランチメニューは、稲庭うどん おまかせ定食 (お肉orお魚)です。

おまかせ定食は、がっこバー付です。

おまかせ定食は月替わりで、9月のお肉は 豚肉のしょうが焼きで、
お魚は さんまの味噌煮です。

デザート、飲み物は種類が豊富ですよ

私が注文したのは おまかせ定食のお肉です
c0248067_1304571.jpg

いつものことながら、子供が撮影を嫌がるのでほぼ隠し撮りです。

しょうが焼きから時計回りに、ごぼうのきんぴら?、かぼちゃサラダ、
なすとパプリカの揚げびたし、カレー風味のたまご、桃の甘麹掛けです。

写真に入っていないのですが、みそ汁は 具沢山の 芋のこ汁。

桃の甘麹掛けは、甘麹が腸の働きを良くするので食前に食べて下さい。との
ことでした。

しょうが焼きには、玉ねぎとピーマンが入っていて、全体的に野菜たっぷりの
食事です。

“がっこバー”は、がっこだけでなく、ミニトマトのシロップ漬け、煮豆、寒天なども
並んでいます。

どれを食べてもおいしくて、ご飯がすすみます。

子供のご飯は 大盛りで注文したのですが、早々に食べきり
「がっことご飯でたっべたかったんだよーーーっ。」と不満気味。

子供は、5、6回がっこバーに足を運んでいました。


食後は...私も、味噌キャラメルソフト
c0248067_1314363.jpg

ん~っ、これも おいしぃ~

甘麹フロートも捨てがたいなぁ...次回は、是非これ!!


今後の増田町ですが...

  9月26日(土) ABS秋田放送  午後2:00~2:30 蔵めぐりの様子が放送されるそうです。

  10月4日(日) 蔵の日   蔵の一斉公開日で、普段 公開されていない内蔵も公開され、
                   今年は記念すべき第10回目の開催だそうです。

  10月第2日曜日となっていましたが...   りんごまつり



10月のおまかせ定食の内容が気になっています。

今回、フレンドールのメロンパンを買いそびれたので(完売のため)、次は先にパンを買ってから
増田町に向かいたいなぁ~




W.Yamamoto
















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

お客様??



みなさまシルバーウィークはいかがお過ごしでしたか??

次回のシルバーウィークが訪れるのはなんと11年後、だそうです( ̄ロ ̄lll)


わたしは色々と出歩いたり、いろんな人と会えたり、
毎日とっても楽しい連休を過ごさせてもらいました^^

ご紹介したところも沢山あるのですが、準備が間に合わないので、
今日は連休前のビックリしたお客様の話をします。



連休突入直前、18日の夕方。

カタログスタンドの所でガサガサっと音がしました。

視界の隅に黒いカタマリが動くのを確認・・・

まさか・・・G!?それともムカデ!?


思い切って見てみると・・・・


c0248067_9121117.jpg

かに!? ・・・ ガニ!?
(陰に潜り込むので、ほこりまみれになってしまいました・・・)


なんで???なんでここにいるの???ボイラー見に来たの?


写真ではわかりにくいですが、これ、はさみを広げて10cmくらいの大きさでした。


川も海の結構な距離ありますけど。。
国道やらイオンやら、いろんな難所を潜り抜けて大冒険してきたのでしょうか・・・

それとも何かにくっついていた、とかでしょうか。


海のカニか川のガニかいまいち判断できず、どうしようか悩んで、

会社の帰りに川と海の境目あたりに置いてきました。

c0248067_9195740.jpg

元気に過ごしていますように・・・


それにしても、色々なお客様が来てくださるなぁ・・・まるぜん。

人間のお客様、お待ちしています!




☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

異空間 発見!!

以前から とても気になっていたお菓子があります。

それは、CAFE OHZAN(櫻山)クロワッサンラスです。
c0248067_9512573.jpg

東京に行かないと買えないと思っていたのですが(通販もあります)
何と、秋田の商品だったのですねぇ~


秋田のお店は、西馬音内あります。

なかなか行く機会がない方面なのですが、ついでに寄ってみました。


カーナビの指示通りに車を走らせ到着した場所は...住宅地??

建物に“櫻山”の看板があるものの、あの建物じゃないし、森でもない


この建物の脇が駐車場になっていて、駐車場の奥にCAFE入り口
ウエルカムボードがあります。

「この先に、あの景色が広がっているのかなぁ?」と不安でいっぱいです。

小さな階段を下りて見えてきたのは...
c0248067_950231.jpg

ありました!!
CAFEは、120年前の建物で国指定登録文化財です。

ここだけ 別世界です。

入り口は木の戸でスーッとは開きません。
かなり渋~い。

入り口で もがいているとメイドさんが近付いて来ました。

ウワサに聞いていましたが、アキバのチャラチャラしたメイドさんではなく
本物のメイドさんです。


入り口を入ってすぐ左に目当てのクロワッサンラスクがありました。
c0248067_9522473.jpg

バラのものを買うつもりだったのですが、残念ながら箱に詰められているものしか
ありません。

こちらは、3個入(ガーリック、ホワイトチョコレート、シュガー)  ¥1,080


ゆっくり外の景色を眺めながらコーヒーを飲みたかったですが、この日のメインは
ここではなく、スズキさんと同様 “宇宙兄弟展” (~9/23最終日)なので、すぐに
増田町に向かいました。


ゆうべ、やっとシュガーだけ(もったいなくて...)を食べました。
c0248067_9533317.jpg

この上ないサックサク感!!
口の中いっぱいにバターの風味が広がります。

サイズは、思っていたより 小さい ですね。


車を走らせているとき“新そば”の のぼりがチラホラと目に入ってきました。

明日からのシルバーウィークに新そばを食べながら、知らない秋田を発見する旅も
いいかもしれませんね。




W.Yamamoto
















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

ビックベンのトイレ



ビッグベン、リトルベンのコマーシャルでおなじみTOTOのネオレスト。
インパクトありますよね~!

c0248067_13245164.jpg
お客様にご案内するとき、「ビッグベンのトイレ」と言うとすぐ「あぁ!あれね~!」と
わかってくださるので、とっても助かっています(*´艸`)

(親子の名前はトイレだけに大便、小便からきてるってお気づきでした?)
リトルベンのこのかわいさ!

c0248067_13253657.jpg

そんなネオレスト。まるぜんでも人気の商品なのでもうおなじみかと思いますが、
改めてご紹介したいと思います。

まず、きれい除菌水

c0248067_13305788.jpg

これは水道水を電気分解して作り、便器内に噴射します。

使用がなければ8時間おき、あとは使用後にも除菌してくれます。
この除菌水は、時間がたつと水道水に戻るので環境にも優しいんですよ。

ノズルも洗浄・除菌して、トイレ空間のにおいもキレイにしてくれます。


それから便座暖房機能。

c0248067_13312949.jpg

一般的な便座の暖房は、常にスイッチオンですが、
こちらは便座に座った瞬間にスイッチが入り一気に便座をあたためます。

節電効果バツグン!

c0248067_13315291.jpg

便フタも分厚く、断熱性があるので電気が入っていなくても
冷え冷えになりにくい工夫がされています。素晴らしい!!


TOTOの特設サイトでは、CMメイキングや限定ムービーが見られます。
↓↓下の画像を押すと飛びます↓↓
c0248067_15343350.jpg




♪♪フリーショップ入荷情報です♪♪

c0248067_13464797.jpg


~9/15~   バッグ   コスモス さん

秋色のバッグが入荷です♪

ぜひ遊びに来てくださいね(*´艸`)




☆スズキ☆






お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

私でもできる 「ほ・ど・こ・し」?


こんにちは。まるぜんのリフォームショップ★ おがさわらです。

今日は 月に一度行っている 勉強会の中でのお話をご紹介・・・・・




~ 今回は、「仏法」を もとに勉強させて頂きました。「 無財の七施」というお話の中の
                 
      「言施」(げんせ)の おはなしです ~





簡単にいうと ・・・・・・・・・

言葉で 「施し」ができるんだよ という コト。




「ほどこし~?」 って・・・・・・(゚ ε゚ ;)~♪え~




 う~~~ん。現代には 無縁の お話かなあ ??????


普通、「ほどこし」というと、「お金」や「寄付行為」を 想像しますよね・・・・・



だけど、「お金」 がなくても、こんなに 人として、よい行いが できるってコトで ・・・・・

つまり、こういうこと みたい ・・・・・





(つ´з`)つ ・・・・・・ (つ´з`)つ ・・・・・・  (つ´з`)つ ・・・・・・





人に、にこやかに挨拶をすることは、挨拶された人はもちろん、周りの人たちにも、

「すがすがしさ」 を 与えることができます。


元気をなくしている人に、優しい言葉、思いやりの言葉をかけることは、

「心の安らぎ」 と「生きる勇気」を 与えることになります。




何かをしてもらった時、素直に 「ありがとう」と言う・・・・・

ご飯をつくってもらった人に、「おいしかったよ!」の一言を 添える・・・・・

両親に 「長生きしてね」 とたまには 伝える・・・・・




全部、日常できる 簡単でだけど、大事なこと・・・・

これを 仏様は、 「ことばのほどこし」 として 私達に 教えてくださった・・・・





言われてみると、挨拶ひとつできず、 相手に「嫌な思い」をさせたり、

「寂しい思い」 をさせるということは ・・・・・・・・・・

毎日、罪を 重ねているようなものだということ・・・・・・・・




まして、「人の悪口」や 「捨て言葉」 などは、自分の 品性を 確実に落として

いることになるっていうことだよね・・・・・・・




毎日、毎日の ひと言、ひと言の積み重ねが、

私たちの「人生を豊かに・・・幸せにしていくことに」 大きく つながっているといえる 


というお話 ・・・・・




また、また、私の日々の言動を 反省させられる よい機会を頂きました。




    ~  合掌  ~   (*˘︶˘*).。.:*♡














お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

鶴岡にくらげみにいく



こんにちは。まるぜんのリフォームショップ★ おがさわらです。



これ、なんだと思いますか?
c0248067_8281423.jpg

実は、くらげ の水槽なんです。



もう、美しいのなんの・・・・・・・・ TVでみて、是非行きたいと思っていたんです・・・・

他の水槽も この世のものとはおもえない・・・・・・ こころをうばわれます・・・・・

こんな近場で・・・・ 思いがけず・・ 幻想の世界を みました。 (山形県鶴岡:加茂水族館)


こちらも、私が、見とれてしまったもの。ガラスがキレイなので、超リアルです。
c0248067_8313563.jpg


本荘(石脇)から、車で1時間ちょっと位!思い立ったらすぐ行けますよ~。




こちらは、帰り道でみつけたお店。 トマトの専門店(湯野浜温泉街の入口)
c0248067_8372032.jpg


もちろん無農薬のフレッシュトマト・ドライトマト・ジュース・スイーツがずらり・・・・
c0248067_839131.jpg

c0248067_8394644.jpg

こちらは カフェコーナーです。
c0248067_8401517.jpg


そしてお決まりの お楽しみラーメン 「花鳥風月」の 酒田ラーメン p(*^ε^*)q
c0248067_8411655.jpg

c0248067_850248.jpg

うす~いワンタンそして、焦げ目が抜群のチャーシュー・・・
鶏がらあっさりスープ ・細麺でつるつる~~~~ です。 p(*^ε^*)q

「人間カーナビ」を自負する 社長が、ちゃちゃ~~と 連れて行ってくれます!


大変、おいしゅうございました。  感謝 (*˘︶˘*).。.:*♡















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

sunsunでした



土曜日は、第12回sunsun手作り市場でした。

前日、次の日の雨模様だったのに、土曜日はとってもいいお天気。
開店前からたくさんのお客様がきてくださいました(*´∪`)

c0248067_955718.jpg

今回はいろんな種類の手作りのお店があって、ひとつひとつじっくり見たかったなぁ
写真とれた分だけ、ご紹介します~~

リバルマさんの靴下サルには開店早々にお客様が集まっていました (´∀`)
c0248067_9552056.jpg

いつも大人気のTOMOさんのブース(の一部)。子供服めちゃめちゃかわいかった~ (>ε< )
c0248067_9555066.jpg

まるぜんでもファンの多い、リリさんのブース。この後すぐに商品がスカスカになっていました。
商品もだけど、リリさんが履いてたズボンがかわいすぎてみんなの注目の的でした。
c0248067_9561282.jpg

1階の猫じゃらしさんとアトリエあつさんのブースではワークショップも行われていました。
猫じゃらしさんが道具を忘れるという多少(?)のハプニングもありつつ(笑)
みなさま楽しそうに体験されていました (^^)

手づくりに興味があっても、道具をそろえたりするのは大変ですが、
ワークショップは色んな手作りを体験できるので良いところですよね♪
しかも、先生たちが面倒な下準備をしてくれていて、楽しい所だけを体験できる!

c0248067_956225.jpg

フェルトをニードルでちくちく。かわいいマカロンやドーナツができます。
ワークショップ参加者にはおまけもついていたようでした(*´艸`)
c0248067_107388.jpg

あつさんと言えば、とってもリアルなどうぶつ。
ちょこっと、店にあったディスプレイと合わせてみたらすんごいかわいかったー(*´艸`)
c0248067_1074731.jpg

こんな感じで終始ほのぼのとしていた第12回手作り市場。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


次回は12月12日(土)です!
出店者さん募集中だそうですので興味のある方は事務局、猫じゃらしさんまでどうぞ ⇒ ☆



☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]