<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

ついに判明!!


昨日の魁新報を見てビックリしました。

我が家と同じ不思議植物が載っているではありませんか!?
c0248067_104269.jpg


新聞記事
c0248067_1043730.jpg


記事によると、トマトとジャガイモは同じナス科に属していて
トマト??と思った実は、 “ジャガイモの実” !!


この実も食べることができれば とってもお得感があるのですが、
毒性がある場合があるので、残念ながら食べないほうがいいそうです。


夜涼しく、昼高温が続いて日照が過剰になると実る...とのことで
今回、実ったのは気温の条件がピッタリ合ったということなのですね。

次回はあるのか...?


我が家のジャガイモの品種は、メークインでした。




W.Yamamoto



フリーショップより入荷情報です♪

c0248067_14422071.jpg


~7/30~   エコクラフト   cocoクラフト さん

夏をイメージしたとってもさわやかなカゴバッグを納品してくださいました!
形も大きさも使いやすそうですよーー(*´艸`)



ぜひ、遊びに来てくださいね♪





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-07-31 10:07 | 日々のこと | Comments(0)  

便利が凝縮キッチン


先日完成したお客様のキッチンをご紹介します♪


お客さまは、お料理やお菓子作りが専門な方なので、キッチンには特別な思いがおありでした。


色々とお話を聞いて、既製品ではありますが、便利!!と思ったものをおすすめし、
メーカーの枠を超えて組み合わせしてみました。


その結果、オンリーワンの、便利機能たくさんのキッチンができました~ (´∀`)


それがこちらです↓↓

c0248067_1524186.jpg

よく使うものは手の届くところへ置いておきたい、というご希望だったので
キッチンパネルは、磁石がくっつくシンコール社の楽ちんマグボードを。
(詳しくはこちらの記事へ→

マグネット式のフックなどアクセサリー類はタカラのものです。


ガスコンロはお料理がはかどる!ノーリツプログレを。

c0248067_15514854.jpg

(以前の記事→★1★2★3


レンジフードはお手入れ楽ちん、TOTOスーパークリーンフードを選択しました。

おそうじ最大の敵であるフィルターがなく、ファンの取り外しもワンタッチでできます。
普段のお手入れは拭くだけでキレイが保てます(*´∪`)

c0248067_15512993.jpg

それから、上の写真には写っていませんがレンジフードの脇にLIXILの吊戸棚を設置しました。
c0248067_1624835.jpg

なんと、吊戸棚が手前と奥で分かれていて、手前は普通の棚として使え、
奥は昇降式になっていてレードルラックとして使えるスグレモノです!!

c0248067_161513.jpg

下ろした状態でレバーを起こすと、ふきんもかけておけるんデス!
これでよく使うものもすっきり収納できますね (*´∪`)


「キッチンがこのメーカーだから、この中から選ばなくっちゃ!」という固定概念を覆して
便利機能盛りだくさんのキッチンになりました。


お客様の大好きなお料理が、ますます楽しくなってくださるといいな(*´艸`)


K様、楽しいリフォームをありがとうございました。




担当者代理、スズキ



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-07-30 10:10 | 施工例 | Comments(2)  

カクレてないモモジリ


モモジリといっても、こびとではありません。


先週、福島に研修へ行っていた社長。

みんなへのおみやげに、 を買ってきてくれました~(*´艸`)
冷蔵庫の中が、おいしそうなあまーーい香りに包まれます♡


すると社長が「福島ではこうやって桃を売っていたんだ」と写真を見せてくれました。


c0248067_8555723.jpg

わぁお (´∀`)


「ピーチ専用パンティ、ピーパン」と書いています。

c0248067_952123.jpg

スケスケのセクシーな女子力高めなおパンツです。

・・・えっち。(*/∇\*)

c0248067_8562317.jpg

「桃尻」ということばがあるくらいですから、おしりにはおパンツよね、ということなのか。
良く考え付いたなぁ(笑)


しかも社長ったら、おみやげにこっそり買ってきてくれていました。


キヨちゃんにイタズラしよう、ということになり、桃におパンツをはかせる・・・

はかせているうちに、すっごく微妙な気持ちになりました。。。。


なにやってるんだろうわたし、的な。

もう何も考えないようにして、無になりました。




ということで完成!

c0248067_98212.jpg

まるぜんでは盛り上がったので良しとしましょう!


新しい福島みやげの、お話でした。


その他にもみんな、いろんなおみやげを買ってきてくれました。
研修で行ったのに、みなさん律儀です。

おつかれさまでした、ありがたくいただきまーす(*´∪`)





☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-07-29 09:17 | 日々のこと | Comments(0)  

行ってみたらこんな所だった「魁ホール」



こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆おがさわらです。


先日、講演会があり、秋田市の「魁新報」に 行ってきました。

行ってみたら、こんな所でしたよ・・・・・・・・。

素晴らしい施設です。 ここは、昔、印刷用輪転機を 置いていた場所

c0248067_8364772.jpg


c0248067_8371243.jpg


この日は、絵画の展覧会も 行われていました・・・・・・。



しらない所、たくさんあるな~ (*^^*)♪


秋田県内、散策したくなりました・・・・・・・・・・・。



毎日むし暑いですが、どうか 皆様 お身体 ご自愛下さいませ。

    (*˘︶˘*).。.:*♡










お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-07-28 08:43 | おでかけしました | Comments(0)  

象潟の海は~いいなぁ~



こんにちは。まるぜんのリフォームショップ ★ 小笠原です。


最近、お仕事をさせて頂いている「きさかた」現場・・・・・

海が、とっても近いので・・・・・!!! 

ご覧下さいませ。 「あっつ、船!船!」

c0248067_1450819.jpg

c0248067_1450393.jpg

c0248067_14513888.jpg

夕方の風景・・・・・・ ブラボ~♪ ♪ (*˘︶˘*).。.:*♡
c0248067_1452299.jpg


自然の風景・・・・・素晴らしいですね・・・・・・・。


人間なんて、自然の力に比べたら、ちいさくて、ちいさくて・・・・・

海・水・土・空気・太陽の光・・・・・



どれ一つとっても、人間の力では、逆立ちしても、つくることができない・・・

どれ一つかけても、人間は生きていけない・・・・

空気がなかったら、すぐ死んじゃうしね ・・・(´_`illi)




しかも、「無料!」「ただ!」で、頂いているんだもの・・・・。

考えてみると、ものすごく、有難いこと・・・・・・・・



だからこそ・・・・ この素晴らしい 「自然」の働きの中で、

「生かして頂いている」 という自覚を忘れずに、

1日1日を 大事に、生きなくちゃね 




(*˘︶˘*).。.:*♡

そんなことを、思ってしまいました・・・・。







お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-07-27 15:02 | おでかけしました | Comments(0)  

挑戦!!

先月、御所野イオンで子供が映画を観ている間、時間つぶしに
パンドラハウス(ジャスコ側の手芸店)に行ってみました。

布地や手芸小物は、買わなくても見ているだけでワクワクします。

私の好みは、北欧柄(花柄)やLaura Ashley、Libertyの花柄なのですが、
なのに...なのに...この売り場で気になったのが
水玉ならぬ“ねこたま”

猫を飼ってから猫柄が気になるみたい。

色違いもあったのですが、私が 選んでしまった のが この色合い!!
c0248067_1092636.jpg

この色は、好き嫌いがあると思います。

なぜこの色を選んだのか??

会社で私の目の前にこのティッシュがあって、いつも見ているから!?
c0248067_1010862.jpg

なんて単純!!

*最近、会社裏のイオンでもこの布地を扱っていました。


さて、この布で何を作ろうかなぁ?袋物?

マルシェバッグに決めました。


型紙作りでいきなりにぶち当たりました。
c0248067_10112399.jpg

カーブの曲線!?昔、スモックやパジャマを作ったときは、曲線定規を使ったけど...
バッグで定規を使う人はいないと思うし...定規ないし...で、ここは気合を入れて
フリーハンドで引いてみました。


裏地付きは初めてで手間が倍かかるし、ダーツは表、裏地合わせて16箇所。
結構時間がかかってしまいました。


最大の難関は、底縫い。

縫わなくてもいい部分が食い込んできて、何回かほごすハメに!!
裏地の底はとうとう手縫いになってしまいました。


完成!!
c0248067_1012152.jpg


思っていた以上に難しく(手間がかかって)実際にやってみないと
わからないものですね。

お盆休みに別の布地でまた作ってみようかなぁ~




W.Yamamoto















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-07-24 10:14 | 日々のこと | Comments(2)  

蔵のまちへ



以前、社長とまり子さんがおすすめしていた、増田町に行ってきました。


前は、蔵の日にしか一般開放していなかったのですが、今はいつでも見学することができます。


わたしが入ったのは、写真手前のカメラ屋さんと、おとなりの「くらを」さん。
c0248067_10412165.jpg

カメラやさんではおうちのご主人が解説付きで案内してくれました。
c0248067_10491912.jpg

くらをさんは、お味噌屋さん。蔵の中いい香り。「がっこバー」付ランチはがっこ食べ放題です。

c0248067_10443318.jpg

どことなく、おばあちゃんの家に来た感じで安心する店内です。

ランチはおかずたっぷり、野菜いっぱいのやさしい味(*´艸`)
お味噌汁にはなすとアスパラがごろごろ(○゚ε゚○)

c0248067_10444836.jpg

気になっていた味噌キャラメルソフトと甘麹フロートは絶品!!!!
これだけでも食べに行く価値あり!です。
c0248067_10494736.jpg

ランチ堪能の後は、おいしい日本酒「まんさくの花」の酒蔵、日の丸酒造さんへ。
なんと、試飲もできます ( ̄ー ̄)b

そこで見つけたシステムキッチン・・・
既製品のキッチンの上に、木で天板をかぶせていました!すごいアイディア!

c0248067_10561411.jpg

ひとつの道に密集してあるので見やすく、通りは観光客らしき人が何組か歩いていましたが
どこも混んでいる感じでもなく、ちょうどいい感じ。

ぶらぶらと散歩しながら、ゆっくりと見て歩くことができました。




でも実は、増田町に行った本当の目的はこちら。

c0248067_1103320.jpg

「宇宙兄弟展」 (´∀`)
W子さん、Kンさん、お先に行ってきちゃいましたよー(*´艸`)
蔵からほど近い、まんが美術館にて9月23日までやっていますよ~。




☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-07-23 11:25 | おでかけしました | Comments(0)  

よるごはん~八千代寿司~


今日が水曜日なのを今まで忘れていました、
更新が遅れてすみません・・・連休ボケ真っ最中スズキです。




先週の金曜日、まるぜんのお母さんからのうれしいお誘いがあり、
女性陣+2の精鋭メンバーで
にかほ市象潟にある、八千代寿司さんへ行ってきました~ヽ(●´∀`)/


とても立派で広くて・・・自分では絶対行けないような佇まいの、オトナのお店・・・


いただいたのは、超・豪華なお寿司 щ(゚Д゚щ)


c0248067_14284644.jpg

なんと大トロ2貫に中トロ、うに、いくら、数の子まで!

c0248067_14355539.jpg

しかもこの大トロの分厚いこと!!!!

わたし、大トロって初めて食べたかもしれません。ホントに口の中でとろける(*´艸`)

c0248067_13435191.jpg

宝石のようないくら。北海道で食べて以来のウニに大感激(´∀`)

c0248067_13433396.jpg

本物のお寿司を大満喫、すっっごくおいしかったです。

数の子のわさびに悶絶しながらも、終始楽しく和やかな会食でした。


まるぜんのお母さん、お誘いありがとうございました。
そして、おいしいご飯をごちそうさまでした。



注意:八千代寿司さんは、こんなに豪華で素晴らしいのにお値段も良心的で大人気、
    でも、ご家族でやられているため、
    とーーーっても忙しくされています。

    前日までの予約(時間・人数・メニュー決め)は必須。
    しかも予約の電話は、奥様が比較的余裕のある午後3時がいいそうです。


店内の様子

手入れの行き届いたぴかぴかの廊下や装飾品!
c0248067_14294737.jpg

湯のみのお姉さんもお寿司を堪能
c0248067_14295965.jpg

ぷりっぷりで箸がとまらないタコの唐揚げ
c0248067_144256.jpg


満腹で帰りの運転がつらかったーー( ´З`)=3




ここでフリーショップよりお知らせです☆

c0248067_1462266.jpg

~7/15~   布小物   みみかちゃん さん

パッチワーク手提げバッグを納品してくださいました。


それから、heartさんの麻手編みbagがバーゲン価格となりました。

お知らせする前に大半が売れてしまい、残り1点となっておりますので早い者勝ちです!
おまけのあずま袋もついてお得ですよ~~(*´艸`)








お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-07-22 14:50 | ごちそう日記 | Comments(0)  

包丁リフォーム完成です!



こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。


さて、先週の月曜、・・・・・ ブログに書かせて頂きました

ぼろぼろの・・・・しかも、持ち手の取れた包丁・・・・・25年使用!!!



こうなりました~~~~~~~。

c0248067_10344623.jpg

c0248067_1035312.jpg


ぴっかぴっかの、きらっきらです。

ちなみに使用前(再度)
c0248067_1024230.jpg

一回り、小ぶりになっています。(かえって使いやすい!)


嬉しい♪~ q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪

もう、野菜を 切るのがた~のしみ。


料金は、やっぱり 1.800円 でした。((((安っ!!!)))))



まだ使えるものを 修理して使うって・・・・・何だか とっても嬉しいって思いました。

こんな、素晴らしい技術を持った方が、ちゃんと、地元におられる・・・・

大型店だと、なかなか こんな事には、つきあって頂けないだろうな・・・・




思い出の沢山つまった包丁・・・・又、使える(*˘︶˘*).。.:*♡


心から、 嬉しい~~ 私なのでした。

ちなみに、私が御世話になった お店は、こちら・・・・

c0248067_10425390.jpg


由利橋すぐの場所で~~す。(=^▽^=)


感謝!!!!!






お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-07-21 10:45 | 日々のこと | Comments(0)  

植物たちのその後



今までに何種類かの植物を紹介させていただきましたが、
気にならないようで気になる その後 を見てみました。


まるで絨毯のようだった “そば畑”
c0248067_1033998.jpg

現在...
c0248067_1041861.jpg

今、ちょうど花が咲き始めたところです。
葉っぱももっと豊かになると思います。

満開までもう少し。楽しみにして待ちますね


不思議植物の “ベンケイソウ” (ハカラメ)
c0248067_1044139.jpg

葉っぱのまわりから、たくさんの芽が出ている様子が何とも気持ち悪く
「気持ち悪~い!!」 の声をいただきましたが、私も気持ち悪いと
思っている一人です。

現在...
c0248067_1016645.jpg

小さな芽が、こんなに大きくなりました。

葉っぱの長さは、大きなもので12cmくらいです。

本当はもっとたくさん植えていたのですが、うちのいたずら好きの猫の“ふぶき”
引っこ抜いてしまいました。その度に、おばあちゃんの
「勘当だぁーーーっ!!」 の声が家中に響き渡っていました。


たわわに咲いた“シャコバサボテン”
c0248067_1053939.jpg

ほとんど手を掛けていないのに、毎年、美しい花を咲かせてくれます。

現在...
c0248067_1073039.jpg

花が終わってから葉っぱが赤茶けて ダラーッ、グターッ と “元気ゼロ”
なっていまい、只今、我が家に入院中です。

思い切って葉っぱをカット!!

新芽も出てシャキーーーンと元気になりました。


不思議植物の“じゃがいもの花についた実”

c0248067_1082315.jpg

残念ながら捨てられたので、正体不明のままです。


先日の“マツコの知らない世界・観葉植物編”で、

新しく植物を育て始めたら 半年間は愛情をたっぷり注いで育てること。
その半年間で何も問題がなければ、これからも順調に育つ。」

と観葉植物農家の方が話されていました。


やっぱり 愛情 なのですねぇ~




W.Yamamoto












お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-07-17 10:29 | 日々のこと | Comments(0)