まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧




きいちゃった!「顔が明るくなる化粧方法」


こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆小笠原です。


先日、久しぶりに美容室(VOL-FEEさん)に行った。

パーマ&カラー&ヘッドスパ を楽しんだ後・・・・


何気なく
「お化粧って、苦手なのよね・・・・・・(´_`illi) 」


とつぶやいた所 ・・・・・・・

素晴らし~いアドバイス を 頂いた。



「目の脇の部分に、ホワイトをいれると

顔がぱ~~!と明るくなるんですよ!」
「女優さん達は、皆、ここをポイントにしているんですよ~」


下に、図を描いてみました。  こんな感じ・・・・・・。
c0248067_15443569.jpg


う~~~~ん。確かに! 

やってみたら、いい か・ん・じ・・・・・・ 

嬉しくなっちゃいました。40代以上の方には、朗報です。



どうぞ、お試しあれ (=^▽^=)








お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-03-31 08:00 | 日々のこと | Comments(0)

手作りショップのきっかけ

こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。

先週の土曜日、当ショップの2Fにて SUNSUN手作り市場が行われました。

作家さん方の、愛があふれるステキな作品が 沢山並びましたよ・・・・・・。

主催者さん&作家さん方・・・・・

どんなにか、がんばられた事かと、・・・・・本当に、お疲れ様でした。(*´∪`*)




私のような 「ぶきっちょ」には、信じられない 憧れの世界です。

ちなみに、私は、小学生のときから、家庭科が2 でした。(とほほほ・・・)



まるぜんは、天井が高いため、2Fに登るのが 一苦労なんです・・・・

石脇の「新山神社」の階段を のぼる雰囲気といった所でしょうか・・・・・

やせちゃったら、ごめんなさいの心境・・・・・・・・・・・・フゥ(o´Å`)=з





話しは、変わりますが、私、学生の頃、寮生活をしていまして・・・・

そこで出会った 「小物にまつわる人 みっちゃん」の お話。



「みっちゃん」は、手先が ものすごく器用で・・・・・

洋服だって ちょちょいのちょい~ 私にとっては雲の上の人・・・・




「まりこ!私、MICHIKOブランド 立ち上げるからね!!!」

と言って 茶目っ気たっぷりに笑っていた。




しかし、そんなみっちゃんも、普通に 結婚し、子供も3人授かり・・・・・・

あとは、子育てをしながら、パートの仕事をし・・・・・

あっという間に、40代。





私にしてみれば、あんなに すごい人が 芽を出せない・・・・・

そんな~~~~~ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!  の心境。





ステキな作品をつくれるのに・・・・・・・・・・

自分のお店を持つのは中々難しいのが実情 (_ _|||)

幸い、まるぜんには、そういうスペースがあったこともあり・・・・

地域発で みっちゃんみたいな人が育つきっかけになる場所があってもいいんじゃないか・・・・・・

と考え、あえて無料でスペースを提供しよう!と思っったのが

一番最初の、本当のきっかけ・・・・・。







今では、まるぜんの「フリーショップ」という形で、

可愛くって、素敵な作品が 並ぶようになりました。

作品を選んでいる お客様の目は、本当に、嬉しそうで、

キラキラ輝いている・・・・

そんな姿をみると、「喜んでもらえてよかった・・・・・・」と 感じると同時に

作家さん達も、「選んでもらえた喜び」が あるんだろうなあ・・・と 感じる。





今後は、ワークショップという形も 積極的に取り入れて、

街のコミュニケーション&ぶきっちょさんでも大丈夫な手作りのたのしさを

味わって頂きたいと考えている。




今でも ・・・・ 冬になると、私が 「秋田りんご」を 送り、

みっちゃんは、「愛媛みかん」を 送ってきてくれる。





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-03-30 10:57 | 日々のこと | Comments(0)

北陸がっこ

秋に、たくさん大根の漬物を漬けて、まだ残っている場合、
リメイク して食べる のもいいかもしれませんね

我が家では、酢、ゴマ油を加えて風味を変えたり、何と 煮たり . . .
「なんじゃ、こりゃ!!」 と思いますよね!?
でも、ちゃんとした北陸地方の食べ物 なのです。

c0248067_13435077.jpg


勝手に “北陸がっこ” と呼んでいますが、
正式名称は、  “煮たくあん です。
“たくあんの贅沢煮” とも呼ばれているようです。

最大の特徴は、食感です。

感じとしては、グニュッ!! 茹で落花生と同レベルの食感です。
(未体験ゾーンに突入した感じ)



作り方

①たくあんの塩分を水出しして抜きます。

②塩抜きした たくあんを だし汁、しょうゆ、砂糖(お好みで)、鷹の爪で煮ます。


*これは、我が家のレシピなので . . . 塩分を煮て抜いたり、塩分を抜いた後
  炒めて味付けをしたりと、それぞれのようです。

  煮る時間が短いとサクッ とした食感で、長いとグニュッ となります。
 
  写真は、サクッ!!です。


好き嫌いがあるかもしれませんが、漬物が立派なおかずに大変身する一品です。




W.Yamamoto.







お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-03-27 09:09 | ごちそう日記 | Comments(0)

おひるごはん~元氣屋~


先日、午後から講演会があった日。
元氣屋さんで元気をもらってから向かおうと思い、行ってきました。近いし。

メニューを見て悩んだけど、力をつけるために、一番すごいやつを!

メガ豚(メガトン)ラーメン

c0248067_1628103.jpg

しばし待っていると・・・メニューとも想像とも違う、
なんかすんごいの来た(((( ;゚Д゚)))

念のため前置きしますが、まだ手を付ける前の写真です。


c0248067_16324046.jpg

麺が見えません!


盛り付けはアレですが、上の野菜炒めにもしっかり味がついていて味はおいしかったです。

野菜がたっぷり乗っているラーメンが好きなのでまさにぴったり。
でもこのボリュームでは、むしろ麺いらないくらい。。


箸が重い。手がぷるぷるする~。



お好みで溶かせる辛みがレンゲにのっていて、味を変えながら食べられます。

c0248067_16334219.jpg

実は・・・辛いのが苦手なので、溶かす予定はありませんでした。

が、野菜炒めと格闘しているうちに、かさが減り、
野菜に乗っていたはずのレンゲが勝手にスープにイン!

・・・ノー!!ΣΣ(゚д゚lll)

知らぬ間に辛みがスープに全部溶けだしてしまっていました( ̄ロ ̄lll)


お♪
でもあんまり辛くない (´∀`)
辛党の方はキムチで辛み調整してもいいかもしれないですね♪


元氣屋さんはラーメンを注文したらキムチが食べ放題です。




なんだかんだと完食。ごちそうさまでした~( ´З`)=3





☆スズキ☆




フリーショップ入荷情報です

c0248067_11561321.jpg

~3/25~     レジンアクセサリー    flower music さん

レジンのネックレスが入荷です。同じ柄はありませんのでお気に入りを見つけてくださいね^^

いよいよ今週土曜日はsunsun手作り市場です~ (^^)
フリーショップももちろん営業中。
いつもフリーショップがある場所では、主催の猫じゃらし様による
誰でも飛び入り参加可能なビーズのワークショップもありますよ~~

ぜひ遊びに来てくださいね♪



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-03-26 09:32 | ごちそう日記 | Comments(0)

タイムスリップ


「スズキさぁ~ん!ブログネタが出てきたぞ~~!」という、
社長からのありがたーーいお誘いにつられてショールームへ出てみると

そこには・・・


お客様のお宅からやってきた小箪笥が。
c0248067_1541176.jpg

おぉ~年季が入っている!味があって素敵ですね~(*´艸`)

いやいや!おもしろいのは、そこじゃない( ̄ー ̄)


・・・え(○゚ε゚○)!?


このタンスの引き出しの底に丁寧に新聞紙が敷かれていたのですが、

その新聞が!!

1968年(昭和43年)!?
つまり今から47年前の新聞です。ちょうど季節も今頃の3月29日。


引き出しの底にあったせいか日焼けも少なく文字も鮮明です。

お客様が敷いたであろう約半世紀前へタイムスリップ♪
バック・トゥ・ザフューチャー気分です。

c0248067_1543997.jpg

見出しをみていくと、JRはもちろん国鉄表記です。

c0248067_15474772.jpg

それから、人類初の宇宙飛行士であり「地球は青かった」発言でおなじみの
ガガーリンさんが訓練中の航空事故で亡くなったニュースΣΣ(゚д゚lll)

ここでお目にかかるとは!歴史上の人物だと思っていましたよー!

c0248067_1548811.jpg

それから、秋田大学の合格者の名前が掲載されていました。
脇の方には少数でしたが県外の大学への合格者の名前もありました。

鉱山学部へ女性が2人入学した、と取り上げられています。
きっと当時は珍しかったんですね。

c0248067_15482799.jpg

地域全体で「おめでとう!」と言ってくれているようで、いいな~と思ったのですが
今は「個人情報」とかでできないのでしょうね・・・



大きなニュースから広告まで、見出しを追っただけでも今とは違うことも多くて楽しめました。

記念日の新聞はちらしごと取っておくと後から見た時におもしろそう!と思いました。




さらに引出しの中からは九谷焼のおちょこや茶器がたくさん出てきました!
かるーい。しかもきれいなのがいっぱい(*´艸`)

c0248067_15495849.jpg

歴史を感じる・・・骨董品たち。

そういえば・・・お客様は中身が入っていたこと知ってたのかしら( ̄ロ ̄lll)
大変!確認してみなくっちゃ(((( ;゚Д゚)))




☆スズキ☆





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-03-25 08:39 | 営業日記 | Comments(0)

仕事中の密かなたのしみ・・・


おはようございます。 まるぜんのリフォームショップ☆ 小笠原です。



実は、私・・・・ 仕事中にも かかわらず 密かなたのしみがございまして・・・・

えへへへへへ・・・・・・・・・・・


それは、こちら・・・・・・。 かわいいでしょ~。
c0248067_838564.jpg


でもね、ただ、見て癒されてる って訳じゃなく ・・・・


実は、こんな使い方を しているんです。

はい、こちら !

c0248067_839895.jpg


モーニングアロマでございます。

こうやって、アロマを 「おちゃちゃ様」に 数滴~~~

水掛地蔵みたいでしょ・・・   あ~~~~ いい香り ~
c0248067_8412878.jpg




きょうも、ありがとう (*´∪`*) ♪♪







ちなみに、このかわいい~ おちゃちゃ様(私がつけた名前です)は、カダーレの近く

の 「にこり」さんで、購入できますよ~。 
(=^▽^=)




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-03-24 08:46 | 日々のこと | Comments(0)

IHクッキングヒーターのこげつき



こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆小笠原です。

             ( 忙しくって・・・・・UPが遅れてしまった!)




先日のIHクッキングヒーター実演の時にできた

こげつきの画像です。

この状態では、タオルやスポンジでこすっても 汚れが落ちませんでした・・・・・・・(´_`illi)
c0248067_115758100.jpg


そこで、登場するのが、
台所用研磨剤(会社ではホーミング) と アルミホイル
ホーミングは粉なので、すこしお水をたらしてから
アルミホイルで やさしくごしごし します。
c0248067_1205086.jpg


すると、ハイ!この通り
c0248067_122014.jpg



こんなにキレイ☆になりました!!

所要時間は、たったの1分でしたよ。



実際に、こげつかせてみてわかった・・・・・

確かにIHは、お手入れカンタンでしたよ~~( ̄ー ̄)ニヤリッ







お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-03-23 12:08 | 商品のご紹介 | Comments(0)

砂嵐と共に去りぬ



「えっ、まだなの!?」 と思われるかもしれないのですが
我が家では今だに 地上アナログ放送 を受信していました。

受信していたのは、夫のテレビ。

それが、2015年3月17日で完全に終了

2011年7月24日正午で地上アナログ放送終了後、ありがたいことに
CATVで変換放送の延長が決まりました。

最終的に2015年までに延長になって 「まだまだ、余裕。」 
と思っていたのですが、気付くと2015年

そして この3月は、我が家では 卒業式2つと その他の行事のため
この上ない忙しさで、テレビに構っているヒマはなかったのです。


運命の3月17日の夜、夫が

    「俺のテレビ逝ってしまった. . .」 と. . .

画面は砂嵐。

「今後、デジタルチューナーを取付して 使えるまで使おう。」 
と思ったのですが、このテレビ、私の力ではビクともしない
横綱級の
ガタイ



c0248067_1046050.jpg

ブラウン管テレビ懐かしいでしょう!?

夫の身に何かあったら2階から運び出せない. . .
元気なうちに運んでもらわないと. . .

との事から、思い切って新しい新しいテレビを買うことに決めました。
22日納品予定です。

TBSが観れるぞーーーっ!!


ちなみに私のテレビは、アナログ放送終了前に買い替えていました。




W.Yamamoto.















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-03-20 11:10 | 日々のこと | Comments(0)

北欧デザイン


先日、まりこさんがご紹介していた映画「かもめ食堂」。

わたしも大好きな映画です(*´∪`)映画の舞台は北欧のフィンランド。
c0248067_952479.jpg

あー行ってみたい。。。そんな憧れの国、フィンランドから
やさしい木のぬくもりと、北欧ならではのデザインのこんな商品を見つけました♪
しましまデザインがかわいい手すり~Kiva
c0248067_954773.jpg

手すりって、足腰が弱ったら使うものでしょ~というイメージかもしれませんが、
よく考えてみると階段とか、お風呂での立ち座りとか、、、あると自然とつかんでいるはず。
年齢問わず、みんなに便利でやさしいものなんですよ。


Kivaは北欧フィンランドバーチの特殊技術によりカラー染色した木材を加工しており、
紙や印刷ではなくすべて天然木(ウレタン塗装仕上げ)です。

だからずーっと使っていても柄が剥がれてきたりしません^^


家は一生住むものですから、手すりは年を重ねるごとにますます頼りになる存在になる、と
思っていても、
いかにも「手すり」なものだとインテリアになじまない・・・でも

Kivaなら、こんな白いスタイリッシュなおうちにも♪
c0248067_96667.jpg

しましまがアクセントになってますますオシャレな感じですねー(*´艸`)

色は3種類。お揃いのスイッチプレートもあってコーディネートもできます♪



**おまけ**

知ってる方も多いでしょうか?フィンランド政府の観光局のサイトが楽しいんです!

日本語の名前を、自然や神話ちなんだフィンランド語の名前に変換してくれるサイト^^
フィンジェネレーター

やってみました↓
c0248067_963598.jpg

わたしの名前は、アッリ(フィンランドの水鳥)・クッカマキ(花の咲く丘)になるそうです。

日本語の名前とは全然違いますが、なんかかわいい(*´艸`)


それから、生年月日からフィンランドっぽい占いをしてくれるサイトもおすすめ
フィンスコープ

こちらは「やさしい放浪者」と出ました(笑)
言われていることは架空なのに意外と当たっている気がします。。。



時間がある方はぜひ遊んでみてください~ (´∀`)



☆スズキ☆





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-03-19 09:07 | こんなモノも売ってます | Comments(0)

イベント裏話~足湯のこと


まるぜん春の感謝大売出しが無事おわりました(。-人-。)

たくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

お手伝いして下さったメーカーさん、問屋さん、
たくさん助けて頂いて本当にありがとうございました。m(_ _)m


中の様子はまり子さんが実況していたので、今日はうら話を・・・


まかないは、毎年のお楽しみのっちゃんのカレー
自分で食べたいだけ盛ります。TDSさんの大盛りすぎ (´д`)
c0248067_1613596.jpg

のっちゃんこと「山本家のおばあちゃん」の愛情たっぷりですっごくおいしい(*´艸`)
毎年たくさんの量、ありがとうございます!



そしてそしてお客様はもちろん、スタッフに大人気だった足湯コーナー
高効率ボイラーエコフィールの実演をかねての設置です。

c0248067_16205650.jpg


緑のお湯の正体は、ボイラーの配管を傷めない入浴剤ジェットヘルスによるもの。
意外といい香りで温泉気分が高まるんですよ~(*´艸`)


ちょっと恥ずかしい~と躊躇していたらもったいないほどすごいんです!

わたしたちスタッフが入るのはお客様が帰られた夕方。

うす暗く少し肌寒い屋外で、国道を眺めながら熱めのお湯につかっていると
じわじわと今日の疲れがお湯に溶けていくようで、すっごくしあわせ~~ (*´∀`*)
c0248067_16242823.jpg

頑張ったなぁ、明日もがんばるぞーという気持ちがわいてきます。

効果は気持ちの面ばかりではないようで、足湯後の脚が、なんと軽いこと!
ジャンプしたくなるくらい!

そして翌日も全然違うんです。
毎年イベントのたびに苦しむ立ちっぱなしによる足の痛みが出ませんでした。




ポイントは足首からふくらはぎくらいまでを、普段より熱めのお湯(42~3℃)につけること
c0248067_16251928.jpg

足湯の効果を調べてみると・・・

〇あたためることによって肝機能向上→免疫力アップ
〇老廃物の排出
〇血流の循環がよくなり肩こり、倦怠感の解消
〇代謝がよくなり痩せやすい体になる
〇リンパの流れがよくなり、むくみの改善

なんだか良いことばっかりじゃないですか(○゚ε゚○)


なんと!半身浴と同じ効果があるそうです。

足湯なら服を着たままで良いし、バケツに足を突っ込めばいいので場所も選びません。
お風呂に入れないときも、体の底からあったまることができますよ。


フットバスと呼ばれるおしゃれな足湯用バケツ?おけ?もたくさん売られています。
入浴剤やアロマオイルを入れたりして好きな香りでリラックスするのもおすすめです。



手づくり感満載、ちょっと恥ずかしいけど効果バツグンなまるぜんの湯でした。
来年も登場する予定なので、騙されたと思って、ぜひぜひお試しくださいね。




☆スズキ☆




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-03-18 08:32 | ショールームだより | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

給食と絵本に(^w^)
at 2017-06-27 08:00
たのし~!「五城目朝市」
at 2017-06-26 09:49
まさかの出会い
at 2017-06-23 09:00
象潟のおそば
at 2017-06-22 10:00
ショックだったこと
at 2017-06-21 09:25

最新のコメント

「実!!!」なんですか・..
by maruzenjuutaku at 14:00
こんにちは✨ もみじの..
by かわいいですよねー at 13:03
>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07

ブログジャンル