<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

大工さんは アイデアマン!




大工さん担当のトイレのオプション工事は、手すり取付、棚取付. . . です。


私の実家のトイレリフォームのとき、大工さんが気を利かせて壁に
このような壁の厚みを利用したワンポイントを造ってくださいました。


c0248067_8555092.jpg



このままでも いいのですが、実は トイレットペーパー入れ にも
なります。


c0248067_858428.jpg



1ヶ所トイレットペーパーが入っていないのは、母が手を伸ばしても
届かないせいだと思います。


大工さんはアイデアマンですので、リフォームをされる際は 希望を話して
使い易いように造ってもらうといいですね




W.Yamamoto





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-02-27 09:12 | 日々のこと | Comments(0)  

おみくじの話


初詣や、旅先の神社で、やりたくなるのが「運試し」、おみくじですよね!


わたしも今まで、訪れた先々で旅の運試しとばかりに色々なおみくじをひいてきました。
その中で出会った、一風変わったものをご紹介します~



まず、変わり種のおみくじは北海道で!
社員旅行で行ったトマムの星野リゾート、ゴンドラにのっていった上の雲海テラスでひいた
雲みくじ

c0248067_16303071.jpg

運勢を雲に見立てています。
内容は・・・ロマンティックに自分に酔いしれろと書いてあります(笑) 


気を取り直して!

八百万の神様が集まるという島根県の出雲大社のおみくじ。

c0248067_1632024.jpg

こちらには、吉凶判断がありません。
細かいカテゴリーの診断はあるので、自分なりになんとなく察してねというやさしさを感じます。

内容は「そのうち開けるから控えめに頑張っていけ・・・」と解釈しました。


そして、今年行った明治神宮のおみくじ。

c0248067_16543760.jpg

こちらも吉凶判断なし・・・というか、出てくるのは、明治天皇のありがたいお言葉なのです。
きれいな厚めの和紙に印刷されていて、結んでくるのではなく、持ち歩くものだそうです。

内容は要約すると 心は広く大きく持ちましょう ということでした。


いつからかなんとなく、おみくじを神社の木に結ぶ前に写真をとるようになったのですが
後から見るとなんだか、その時の自分に当てはまるというか、必要なアドバイスな気がする。

落ち込んでいるような時期にはあまりいい結果のものが出ないし、
ハッピーなときはすごくいいのが出たりします。

後から感じることだし、スピリチュアルなことは全くわかりませんが (´ε`)
神様のすることですから、きっと何かあるのかもしれないですね^^




それから前に社員旅行で行きました伊勢神宮には、
おみくじはありませんでした。

おみくじだけじゃなく、しめ縄、狛犬、鈴、お賽銭箱などもないんですよ~!



ところ変われば神社もおみくじも様々なのですね。
今度はどんな所でおみくじが引けるかな~~♪♪




☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-02-26 08:27 | 日々のこと | Comments(0)  

勉強会&手作り品入荷情報



先日、水回り商品の基礎知識と、
今年から復活した住宅エコポイントについての講習会がありました。
こちらもほぼ1日がかり・・・

c0248067_9501495.jpg


約二年半ぶりに復活する住宅エコポイント

住宅エコポイントって制度はご存知ですか?
5年ほど前に、地デジへ移行する際は家電エコポイント制度がありましたね。
そのように、省エネリフォームをすると国から商品と交換できるポイントがもらえちゃうのです。

しかも金額がすごい!

c0248067_9502083.jpg

新築、リフォームともに最大30万ポイントがもらえちゃいます。(1ポイント=1円相当
さらに耐震改修も一緒だと+15万ポイントですって!!

条件はいろいろあるのですが、
内窓、バリアフリー(手すり取付、段差解消など)、トイレ交換、お風呂交換、
エコキュートやエコフィールの交換、節湯の蛇口交換、太陽光発電など幅広くポイントがもらえます!


金額、内容によっては県と市からリフォーム補助金も出ますので、
今年はリフォームがすっごくお得です。

一生懸命勉強しましたので、面倒な手続きはまるぜんにおまかせください!




☆スズキ☆



フリーショップより入荷情報です♪

c0248067_95173.jpg


~2/20~     消しゴムはんこ    platine さん

ちょっとしたメモやカードにも使いやすい、かわいいお花柄などの消しゴムハンコを
追加納品してくださいました♪

~2/21~     布小物        コットン・リリ さん

以前大人気だったふわふわポーチとランチョンマットセットが入荷です♪
ポーチは人気のリバティ柄もありますよ^^

~2/22~     クラフト        籐クラフトmiko  さん

かわいらしいおひな様の壁飾りを納品してくださいました。
大きな雛飾りはおっくうになりがちですが、これなら毎年すぐ飾れますね♪


沢山の作家さんの作品が集まるフリーショップ、三月はイベントも盛りだくさんです♪
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-02-25 09:57 | 営業日記 | Comments(0)  

キッチンの収納方法あれこれ

こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆小笠原です。



今日は、キッチンの収納アレコレ・・・のお話を。

扉式(旧タイプのキッチン)の場合は、こんな感じの 収納になりますね。
キレイに収納されていますが、難点は、

かがみこまなければならないこと・・・・・


c0248067_9372459.jpg




こちらは、引き出し式キッチンの収納・・・・・
奥行きが狭いタイプです。

c0248067_18173781.jpg


100円ショップで買った本の仕切りケースを使うと・・・・・す~っきりです。

(扉は、しっかり前にでてくるタイプ。ガスコンロ下の引き出しです。)

c0248067_18191073.jpg


引出し・・・・キレイに 整理整頓!きもちいいですね~!
c0248067_1823452.jpg


こちらは、吊戸棚の収納方法。こちらも100円ショップのカゴが大活躍ですね。
c0248067_18251673.jpg



キッチンは、整理整頓清潔!が命ですね・・・・・・

段取りよく・・・・・お料理するには、道具や調味料が


すぐにとりだせる!!

しまいやすい!!

掃除がカンタン!!






お困りの時には、まるぜんに ど~~~ぞお気軽に、
ご相談くださいませ
 (o^皿^o)>゛




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-02-24 09:00 | 施工例 | Comments(0)  

歯医者さんのコト

こんにちは。まるぜんのリフォームショップ 小笠原です。



我が家は、みんな「歯」がわるい・・・・・


私なんぞは、子供のときから、

あっちの 歯医者さんに行っては 痛いから やめた・・・・

こっちの 歯医者さんは 怖いから やめる・・・・

を繰り返してきた。



数えてみたら、本荘市内「5件」の歯医者さんで お世話になっていた。


で、 結局、私は、「この歯医者さん」と決めて

今も 通院しているのであるが、


「すごい」と 感じるのは、

「歯のメンテナンス」があるということ・・・・・

半年に一度、定期健診のハガキが強制的に届く。



これが、いいのだ。(*^^*)♪




普通、「歯医者」なんぞ・・・・・ 痛くなったら、仕方なくいく所・・・・・

そう、できれば、一番 避けて通りたい場所・・・・・・・・



メンテンス時には、痛くなくても、丁寧に、しっかりと診てくれて

そして、虫歯にならない様に、丁寧に、丁寧に、お掃除してくれる。



歯石も、ごりごり ばっちり取り除いてくれる。

一時間、びっちり、歯科衛生士さんが、私の為だけに・・・・

夏には、汗をかきかき やってくれる。




歯磨きするべき所、歯茎に負担がかかっている所、

とにかく、しっかりと 教えてくれる。


私のように、子供の時から 虫歯、虫歯で、ひどかったものにとっては・・・・

もう、あんな、痛い・・・・・・ 

ひどい目にあいたくない!!!



だからこそ、予防!に取組んでおられる歯医者さんの


姿勢には、拍手をおくりたい・・・・・・!!!!




本当に、いつも、ありがとうございます。<(_ _)>









お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-02-23 08:00 | 日々のこと | Comments(0)  

ダン・ダン・ドゥビ・ズバー!でダイエット!?

毎週土曜日、午後7時。平均年齢42.6歳の男女13人、
DREAM5ならぬ DREAM13 が ブリー隊長 にしごかれながら
“ダン・ダン・ドゥビ・ズバー” を 必死 に踊っています。



              皆様にお見せできるような画像は
              ありません。


1曲約5分を踊り終わると全員ハアッ、ハアッ... 汗がジワッ。

もも上げスクワット が かなりキツイですね。

ももが... 腕が...


   (あ~、明日から絶対筋肉痛!!)


「これって、ダイエットになるやなぁー」

「うんっ、キッツーーーイ!!」

「あ~っ、のど渇いたぁー」


渇いたのどをお茶 で潤せばいいのに、この集団は5分踊って15分休憩で
休憩時間は、ビール、ジュース、おつまみ、お菓子...

消費カロリー以上にカロリーを摂取しているので 
ダイエットならず!!



休憩時間にメンバー内一番の体重保持者(100Kg越え)のTくんが、何を思ったのか

「ランニングマンやるっ!!」 と言い出し、

まわりの人たちの 「膝痛めるがらやめれってぇー」 の声を振り払い

人差し指を出した右手を高く上げて ドダッ、ドダッ...


平均年齢+3歳の私の夫は

???ランニンググマン???

???三代目??? とまわり話にチンプンカンプン。

この年代は、身体もついていかないし話題になっていることにも
ついていけないのです。 


やっと昨日で筋肉痛が治ったのに、また明日はその日です。




W.Yamamoto













お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-02-20 09:00 | 日々のこと | Comments(0)  

電気を待つ間


先日、強風でまるぜんが停電していたときのこと。
ケータイで確認すると由利本荘市では80戸が停電していたようです。

たった3時間ほどでしたが、電気のありがたさを身をもって感じた出来事でした。


電気が来ないと、パソコン、電灯、自動ドアなどの電化製品はもちろん使えません。
これは想定内ですので、窓辺の明るい所へ移動する、
あとはやっぱり便利だったのがマジックバルブ(→これ★)明るさを確保できました♪


困ったのがトイレ
まるぜんのトイレはタンクがないタイプ、そしてリモコン式。
非常用レバーで流すこともできますがコツが必要。(予習練習が必要だと痛感しました・・・)
・・・あとはポリバケツで流すしかない。
でも。恥じらう女たちのために、車から100Vの電源を引っ張ってきてくれました。
これはありがたかった。


そして暖房
FF式石油ストーブですが電源を使っているので、使えなくなります。
部屋もだんだんと冷えてきますので、ホッカイロを貼って、ぬくぬくのひざ掛けを使い
昔ながらの反射式ストーブに火をつけました。

それでも冷えてきます。そうだ、あったかい飲み物を飲もう・・・あ!!電気ポットだった(((( ;゚Д゚)))
そこで反射ストーブの天板でお湯を沸かしました。便利ね~

すると、そのうちに・・・

あたたかい甘酒が登場し

c0248067_11164385.jpg

さらには大根と牛すじが煮込まれるという炊き出しのような光景が・・・(笑)
気持ちまで暗くなる停電をちょっとでも楽しくなるように!というまり子さんの心遣いでした (^^)

c0248067_11171251.jpg

ストーブで煮る大根は味がしっかりしみこんで、やさしくやわらかい味でした。
あたたかい食べ物は気持ちも落ち着くんですね^^おいしかった~
c0248067_11175542.jpg



東日本大震災からもうすぐ4年。。。

先日も大きな余震でびっくりしましたね。

記憶が一気に引き戻され大変だったことなどを改めて思い出しました。
今回は、すぐ復旧するとわかっていたのでちょっと心の余裕もありましたが、
地震の教訓があったからこそ備えておいたものが役に立ちました。

いつ何が起こるか誰にもわからないことですから
1年に1度は災害対策グッズの見直しをしておいたほうがいいなぁと感じました。

電話もネットワークのなんたらで繋がらなくなってしまって、
ご来店下さったお客様にも寒い思いをさせてしまって、皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。




☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-02-19 10:32 | 日々のこと | Comments(0)  

てづくりイベントのお知らせ


先日、春の大売り出しのお知らせをしましたが、
まるぜんの3月はイベント月間♪たのしいイベントが盛りだくさんです。



まずはブログでのご案内が遅れてしまいました。
大好評だったデコパージュ教室の第2回が決定しております!


              ---ぶきっちょさんの手芸教室---
「布へデコパージュしてみよう」・・・ako先生

日にち:3月5日(木) PM1:30~
場所  :まるぜん内手作り小物販売コーナー
参加費:500円
 お飲物&おやつ付です♪
c0248067_15361978.jpg

初心者でも簡単にできちゃうハンドメイド、デコパージュ。
お気に入りの柄の紙ナプキンを切ったり貼ったりして、オリジナル雑貨をつくっていきます。
しわになってもそれが味になるので、「失敗」はありません!


今回は、「布にデコパージュしてみよう」というテーマで
テーブルセッティングにも役立つデコパージュ作品を一緒に作りましょう~


参加者大募集中です。どしどしご応募ください!


参加希望の方は、まるぜんまでメール、お電話またはこのブログの非公開コメント
お名前とご連絡先をご連絡くださいね。





そして3月13(金)~15日(日)
1年を通してみても1番のメインイベント!
「まるぜん春の大売り出し」があり!!





さらにさらにもうひとつ!
みなさま待望のsunsun手作り市場 が復活です!!

c0248067_15414187.jpg

「第11回 sunsun手作り市場」
日にち:3月28日(土)10:00~15:00
場所:まるぜん住宅設備(2階多目的室)


※入場無料です


13~14組の手づくり作家さんが集まり、1日だけのお店を開きます。
今回は土曜日となっていますのでお間違えなく!


ちょっとお話を聞いたら初出店の作家さんもたくさんいるみたい♪
フライヤー、ポスターも届きましたので欲しい方はどうぞお気軽にいらしてくださいね。


この日はわたしもお客さんになって楽しみたいと思います(*´艸`)



こちらのイベントは主催が猫じゃらし様となっておりますので
イベントの詳細情報などご質問がございましたら事務局の今野様までお問合わせくださいね。




まずはデコパージュ教室から、
皆様のご参加をお待ちしております~!!!




☆スズキ☆




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-02-18 08:19 | ショールームだより | Comments(0)  

「感謝」ができる5つの習慣!

こんにちは。まるぜんのリフォームショップ 小笠原です。

 


ちょとお疲れモードの方のために・・・・

 いいお話を ・・・・・



当たり前の日常に
「感謝ができる5つの習慣」

 .。.:*☆ヾ(@⌒ー⌒@)ノ☆*:.。.



 ①早起きをする!
 

 できれば 日の出前に おきる



 ②祈りをこめて食事をいただく
 
 

食前・食後は 身体を まっすぐにして 手を合わせる


 ③掃除をする!

キレイ、汚いに関わらず 毎日 ぞうきんがけする

 

 ④ただ、何~もしない時間をとる
 

 姿勢を整え 文字や 言葉を 一切扱わない 時間をつくる


 ⑤陽が沈んだら寝る 
 
 

食事は 控えめに、身の回りの品を もとに 戻す








今の時代、 コノ生活を やってみるとなると・・・・・・・


 もんのすご~~く、難しいけれど!!




こうすることによって、


色々な事にこだわり、悩んでいる 

小さな心から 抜け出し・・・・・


「感謝」の心が 自然~~に わいてくるそうですよ。

人として・・・・・ 実は あるべき姿なのかも 知れませんね ・・・・・



お試しくださいませ・・・・・・・・・・・ (*^^*)♪


(・・・・・・私も そのうち・・・・ そのうち・・・・・・いつになるやら)








~お坊さんの1日1分説法より~








お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください





[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-02-17 09:00 | 日々のこと | Comments(0)  

マッサンの影響でしょ!




こんにちは。まるぜんのリフォームショップ 小笠原です。


さて、皆さんは 連続テレビ小説「マッサン」・・・みてますか????



我が家では、見ているのか 見ていなのかわからない夫ですが・・・・・



やっぱり、みていたのね~~~~ (o^皿^o)>゛





だって、ほら。

じゃ~~~ん。
c0248067_94873.jpg

絶対、影響うけてるでしょ~~~。




そして、こちらは、営業先で 買ってきた「おつまみ」・・・・・???
c0248067_942495.jpg


秋田県人なら わかりますよね~~~。
いぶりがっこちっぷす ですって・・・・・

ポテチの様に、ぱりっと、しゃりっと、味は いぶりがっこ のようです。
c0248067_944235.jpg


アイディアと、デザイン・・・・・ 考えましたね~~!

ブラボ~~~!!!



秋田発の「伝統ブランド」・・・・・こうやって 若い人世代にも 愛される様に、

形を変えて・・・・

ますます、広まってほしいなあって感じました・・・・・・・。





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-02-16 09:19 | 日々のこと | Comments(0)