まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧




冬の肌トラブル



冬になると しもやけ に悩まされる方はいませんか?

昔に比べると、しもやけ人口は少なくなったようですが
わたしも悩まされる一人です。


子供の頃は、治療方法がわからなく いろいろ試してみました。

オロナインH軟膏、アロエ軟膏を塗ったり...まあ、これは普通です。

今でもよくわからないのが、からすうりの汁+(たしか)日本酒を混ぜたものを
塗る!!です。

最高に痛い思いをしたのは、患部(足の指)を糸でキリキリと巻いて
糸と糸の間の皮膚に針でチクチク。いや、ブスブス刺して患部を出血させる
方法です。
この方法も??です。

以上はどれも効き目なし!!


いくらか効果が出たのは、お湯の中での患部マッサージです。
これも、なかなか痛い!!
触れただけでも痛いのに、マッサージは涙ものです。ギャーーーーッ!!


時が流れ、まるぜんに入社。

事務所に 床暖房 が入っていたために、足元ぽかぽかで
しもやけ知らずになりました♪♪


そして今...
残念ながら今は床暖房を使っていないので、雪が降ると軽いしもやけに
なります。


うちのおばちゃんが、
 「しもやけには毛糸の靴下だ」
と言って わたしに編んでくれました。
c0248067_1043446.jpg

これが効くのです。

この情報、子供の頃に欲しかったなー。
c0248067_1044359.jpg

こちらは、子供用に編んでくれたものです。
(子供も、しもやけです。遺伝するみたいですね。)

残りの毛糸で編んでいるので、手作り感がたっぷり出ています。

子供の足は、毎年大きくなるので毎年編んでもらっています。
毛糸だと、ほごしてまた編めるのがいいですね。






c0248067_10515369.jpg

ショールームのシャコバサボテンが、更に、たわわに咲いています。




W.Yamamoto










お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-11-28 11:03 | 日々のこと | Comments(0)

手づくり教室やります


あと1か月ほどでクリスマスですね(*´∪`*)
クリスマスグッズってどうして何もかも素敵なのでしょう!

自分で手作りできたらもっと素敵!ということで


12月11日(木)午後1時30分より

まるぜんショールーム内フリーショップスペースにて


ako先生デコパージュ教室を開催することになりました~♪♪

c0248067_8424091.jpg

巷で話題のデコパージュ。
デコパージュとは特殊なノリを使って
色々な小物にお気に入りの柄のペーパーナプキンや布などを貼りつける工芸です。

楽しそうと思われた方、この機会にぜひ一緒にやってみましょう!

当日はこちらでも材料を用意しますし、先生から購入もできますが、
お気に入りの布やペーパーナプキンや、デコしてみたい小物などをお持込いただき
みんなでシェアしたり、ワイワイ楽しくできたらいいなと思います♪


参加費は500円、おやつとコーヒー付♪

今回は、先着10名様(残り6名様)となります。


参加希望の方は、まるぜんまでお電話かメールをください。
その際に、お名前と参加希望人数をお伝えくださいね^^



フリーショップ入荷情報です♪

c0248067_843232.jpg


~11/23~  クラフト  ニスケッチ さん

人気のデコBOXや、クリスマスにぴったりな飾りが入荷しました^^
木の枝でつくった、サンタさんのソリは必見ですよ~♪

~11/25~  布小物   コットン・リリ さん

なんと!リリサンタさんからちょっと早めのプレゼントが到着です。
クリスマス特別SALEとして、対象商品よりどり2点で500円というビックリ企画。
しかも単品でもワンコインは安いというようなものばかり。


↓↓こちらも盛り上がっています↓↓
フリーショップ作家さんブログ 
http://ameblo.jp/maruzenjuutaku/
作家さんからのおすすめポイントや写真なども見られますよー(*´艸`)


ますます楽しくなってきたフリーショップ、
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね (´∀`)



☆スズキ☆





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-11-27 08:46 | ♪ フリーショップ ♪ | Comments(2)

気になっていた外壁 「塗装~工事中デス」

こんにちは。「まるぜんのリフォームショップ」 小笠原です。

昨日に 引き続きまして、本日は 「そろそろ・・・気になっていた外壁」について。




これは、塗装ができる「ぎりぎりのライン」です。 Σ(゚д゚lll)ガーン

(右側の屋根上は、一部新しいものを張り補修します・・・・)

c0248067_929135.jpg


 こちらは、施工中の様子で~す。

c0248067_9385010.jpg


c0248067_9394591.jpg


c0248067_9404875.jpg



今年の冬は、無理でも ・・・・・

外壁の「塗装」は、早ければ、早いほど!いいです。


「塗装」のめやすは、10年が めやすです。

「窓サッシ」のまわりや、「外壁の継ぎ目部分」の シリコン

10年が 打ち替えめやすです。

新築で10年位というと、まだまだ早い感じはするし・・・・・

放っておきたい気持ちは、やまやま・・・・・・・・・(う~~~ん)


さて、問題です。

Q:お金もかかるので、見てみぬふりをすると!どうなるでしょうか~~???


答え

  どんなに「塗ってください!」と言っても!!!

  「お客さん~~、それは無理なんですよ~~~」

  と 断られてしまう。


なんで?????


   「外壁の表面がはげて、中身が みえてきたものには、塗装はできないからなのです」


じゃあ、どうすんの?

  「はい、外壁を張り替える工事 になってしまいます・・・・・・・」


つまりコストが、がらっと変わってしまう!

ということなんですヨ~~~






お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください





[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-11-26 09:00 | 施工例 | Comments(0)

カーポートこ~んな施工もできます




こんにちは。 「まるぜんのリフォームショップ」小笠原です。

さて、今日は、冬、間近~!気になる 「エクステリアの施工例」を 

ご紹介いたしま~す。



当社で施工させて頂きました「カーポート」です

まずは、

「光りがとりこめるカーポート」 ↓ (*^^*)♪外壁にもマッチしてます!
c0248067_8463235.jpg


カーポートをつけると、どうしても「暗くなってしまうから・・・・・・」という方に ぴったり!
c0248067_8504556.jpg


そして、そして、

まるぜんは、こんな事も ↓↓↓ 得意で~す



空間と、敷地を ぎりぎりまで 利用!!!
c0248067_8585574.jpg

屋根の際まで、カーポートの屋根を活用しています。
c0248067_8525369.jpg


経験と、技術で、がんばっています!!

変形の土地や、屋根の形で、「無理かなあ~~」と思っていらっしゃる方・・・・・

まるぜんは、「現場対応」で、こ~んなこともさせて頂きます!!!!!



どうぞ、どうぞ、ご相談下さいませ。 

*☆ヾ(@⌒ー⌒@)ノ☆*









お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-11-25 09:28 | 施工例 | Comments(0)

冬期間のお願い ※追い焚き※

朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。

これからの時期、気を付けていただきたいのが
追い焚き(循環ポンプ)の凍結防止の対策です。

「追い焚ききかなくなりました。」

「ボイラー使っていないのに、ボイラーから音が聞こえます。」

これらは、冬にお客様から多くいただく電話です。


追い焚き付給湯器は、気温が3℃以下になると ふろ循環ポンプが
自動的に 凍結防止運転をします。
このとき、浴槽に水(残り湯)が入っていないと、カラ焚きになって
追い焚きのホースに空気が入ってしまいます。
そうすると、追い焚きがきかなくなります。


気温がぐーんと下がりそうなときは、
浴槽の循環口より10cm以上、水(残り湯)を入れておくようにしましょう。




c0248067_9145761.jpg

今、ショールームのシャコバサボテンが見ごろです!!
今年もキレイに咲きました。




W.Yamamoto












お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-11-21 09:31 | 日々のこと | Comments(0)

防災~つづき&入荷情報

きのうに引き続き、防災学習センターのレポートです。

最後に、煙中体験ということをしました。火事で怖いのは炎よりもケムリなんです。

真っ黒い火事の煙の中に閉じ込められたとき。
普通に息をする感覚で2回煙を吸ってしまうと、もう命が助からないくらい有害なのだそう。

ここでは無害の煙で部屋中をモクモクにし、前が見えない状態で実際に逃げる体験をします。
部屋の中は迷路になっていて、停電しているため真っ暗。
非常口の緑のあかりだけをたよりに脱出します。

c0248067_13495348.jpg

お化け屋敷などのまっ暗な空間に弱いわたし、若干パニック(○゚ε゚○)

途中で道に迷い、光って見えたダミーのエレベーターのボタンを押していました。
あさおかさんに「非常口のマークはこっちだよ」
手を引いてもらわなければいまだに閉じ込められていたかもしれません。。。


今回はとっても貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

こんな体験ができる防災学習館は、
年末年始をのぞき、年中無休。しかも無料です。
ぜひご家族の皆様で訪れてみてはいかがでしょうか。
c0248067_145463.jpg

おみやげにもらった消火器。備えあれば憂いなし。でも出番がないことを祈ります。
※消火器には使用期限があります。お持ちの方は点検してみてくださいね。
c0248067_1423714.jpg


☆スズキ☆



さて、久々にフリーショップより入荷情報です♪
c0248067_1473096.jpg


~11/14~  紙小物   platine さん

ポストカードやプレゼントへ添えるのにピッタリなメッセージカードなどいろいろ入荷です
そして、いよいよやって来るお正月に向けてめちゃめちゃかわいいぽち袋が登場です。
あげるのがもったいなくなっちゃう(*´艸`)


~11/19~   布小物   heart さん

昨年も大人気だったあったかネックウォーマー、
さらに意外と風が入って寒い袖口を温めてくれるふわふわ手首ウォーマーなど
これから大活躍すること間違いなしのグッズが入荷です!
さらに小物類がクリスマス大セール価格となりました。お早めにどうぞ。


~11/19~  バッグ類   ひまわりさん&コスモスさん

人気の形のバッグが冬素材となって登場です。
色や素材が変わるだけでこんなに雰囲気が変わるんですね!
リーズナブルなのでぜひお手に取ってみてください。


~お知らせ~

クリスマスなどのちょっとしたギフトにぴったりな手作り品。
来月は楽しい手作り教室を計画中です♪
詳しくはまたご案内しますが、もう店内にはフライングでポスターを貼っております。
ぜひフリーショップへ遊びに来てくださいね(*´∪`*)




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-11-20 08:26 | おでかけしました | Comments(0)

防災学習センターにて


先日、まり子さんが心配蘇生術のことをレポートしておりましたので、
わたしは岩城にある防災学習センターでの様子をお伝えします。

消防学校のお隣にある秋田県防災学習センター
今年の3月にリニューアルオープンしていたのをご存知でしょうか。

初めに立派なシアターに入り、映像をみました。
おそろしいことに秋田県沖は地震が起きる原因となる「ひずみ」が
何十年もたまり続けていて
いつ、大きな地震がきてもおかしくないんだそうです

これは他人ごとではなく、ちゃんと備えておかなければ大変っ(((( ;゚Д゚)))


そんな恐怖を胸に向かったのは地震体験ブース。
東日本大震災の波形を再現しているそうで、最大震度7が押し寄せてきます。
c0248067_1632164.jpg

装置から降りた後、しばらくフワフワ。高い建物の高速エレベーターに乗ったような。
体験ブースだから、アトラクションのような感覚で乗ってしまいましたが、
これが本当に日常に起きたらと思うとすごく怖くなりました。


続いて、初期消火体験ブース
モニターにはストーブやガスコンロが映し出されていて、そのうちに引火します。ドキドキ
(画像お借りしました)
c0248067_16364074.jpg

「火事だー!」と叫んだあと、消火器をつかって火を消す体験。
これ、なかなか難しいです。消火器を使ったことがなかったので体験できてよかったです。
まり子さん&スズキコンビはしっかり消化しましたよ~。優秀、優秀♪


ちなみに長年、地域の消防団員として活躍していたカトウ&キヨKKコンビは、
「かずだ!」と秋田なまりで火事ぶれをしたあと、
勢いよく水をかけ始めましたが、まさかの消化失敗。
ますます燃え上がるストーブの映像。
「初期消火失敗!119へ連絡してください」
のテロップが出ていました。

・・・ふ、不安っ!( ̄ロ ̄lll)

でもね、お話によると、業務用の消火器をまるまる使っても15~30秒程度
で中身が空になってしまうのだそうです。
だからどれだけ火元を狙えるかが、初期消火時のポイントになるそうですよ。


長くなりましたので、明日に続きます~



☆スズキ☆





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-11-19 08:08 | おでかけしました | Comments(0)

外壁キレイ~キレイ~



こんにちは。まるぜんの 小笠原です。

だんだん、日が短くなり、午後3時ともなると・・・・

「あれ、もう 夕方????」 と 見間違います。



さて、今日は、先週完成しました 施工例をご紹介しま~す。

まずは、施工前の様子

外壁がひどく痛んでいます。さて、キレイになるのでしょうか!!!
c0248067_16503738.jpg



そして、施工後。ご覧下さい!!!

c0248067_16521041.jpg


張り替えたみたいに、キレイ~キレイ~で~す


①まずは、サンダーで 丁寧に サビをおとします。

②次に、サビとめ剤を 下塗りします。

③最後に、上塗り(好きな色)をして 完成です。


工期、たったの2日で 完成です!

今回は、1F+2Fの外壁のみの 塗装でした。



お客様曰く、

「こんなに、すぐキレイになるんなら、

もっと、早くやればよかった~~~~!!」





「今度は、屋根!頼むよ!!」


との お喜びのお言葉を頂きました。










お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-11-18 08:30 | 施工例 | Comments(0)

消防署による救命講習会





こんにちは。まるぜんの 小笠原です。


先日、社員一同で 岩城「防災学習館」(素晴らしい設備です) にて、



消化訓練、地震体験、煙中体験



そして、農村環境改善センターにて、

消防署により救命講習を うけました。


c0248067_10195749.jpg



覚えておきたい・・・・緊急時のコト
c0248067_10204053.jpg


c0248067_10212883.jpg

c0248067_10215436.jpg


心肺蘇生法、AED使用法、などを 実践しました。

c0248067_10223045.jpg


人工呼吸~~~~ ちょっと、どっきり >>>
c0248067_1023359.jpg




我が秋田県の 海上沖には、

地震プレートのひずみが 

「たまりまくっている部分が」 あるとのこと。(恐ろしいですね~~~~~)



防災用品の備え、備蓄、家具の固定など、

その時になって、困らない様に、

やっておかなくては ・・・・・・・ !!!




いい機会をもてました事に、

伊藤建友㈱安全衛生協議会様に 心より感謝いたします。



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください





[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-11-17 10:47 | おでかけしました | Comments(0)

実は、出ました


最近、社内で話題になったチョコボールの
              みたらしだんご
c0248067_1033424.jpg

ん~~~?? な味です。

先週、母親が 「母さん、これ食べないから」 と わたしにくれたのですが...
 「この味、知ってる」 

わたしも食べないので、子供に  「珍しい味のものあげる!!」 
と言って渡しました。

翌朝、箱を見ると 「食べてる、食べてる、よしっ!!」

そして、くちばしに注目!!
出ました!! “銀” 
c0248067_10135862.jpg
 

このフレーバーだと、せめて金銀の確率を高確率にして欲しいですね。

最近、 「40年かかって銀がやっと1回出たから、5枚集めるなんて命がいくつあってもたりないと思ってる」
 とズズキさんに話していました。

今回の “みたらしの銀”で 2回目と思いきや、実は、3回目でした。
(2回目、全く記憶なし)
c0248067_10295831.jpg

40を過ぎてからがハイペース?なので、もしかすると このブログで
おもちゃのカンヅメ を紹介する日がくるかもしれませんね



W.Yamamoto










お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-11-14 08:01 | 日々のこと | Comments(2)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

トレンタさんの「春~♪」
at 2017-04-25 09:11
かあちゃん弁当~♪
at 2017-04-24 10:36
イケメンなアルパカ
at 2017-04-21 09:03
メンテナンス~コーキング~
at 2017-04-20 08:46
劇薬2。
at 2017-04-19 08:23

最新のコメント

>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:47
>nikoおばさん。 ..
by maruzenjuutaku at 11:36

ブログジャンル