まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧




美肌のヒ・ミ・ツ

うちのおばちゃんは、年齢のわりに なかなかの美肌の持ち主なのです。
決して高価な化粧品を使っているわけではありません。

ある日のこと、小屋の床に大きく育ったアロエが2株置かれていました。

「このアロエ、フライになるのかなあ?」

と思っていたのですが、食卓に出てくる気配がなく...

そして、数日後...
c0248067_944627.jpg

皮をむいたレモンのシロップ漬けを発見。

「あっ、わかった!!」

この流れからして

   ① アロエとレモンのジュースを作った

   ② アロエとレモンのパックを作った

と想像するかもしれないのですが、

答えは

                          じゃ~ん
c0248067_99198.jpg

手作り化粧水 でした。

材料は、アロエ、レモンの皮、焼酎、グリセリンです。

写真だと、大きさがわからないかもしれませんが、ビンは海苔のビンくらいの大きさで、
焼酎は 何と1.8リットル使っています。

4ヶ月間寝かせて完成です。

使い心地は、しっとりタイプ。

この量なので、肌にバシャバシャと惜しげなく使えるのがいいですね



c0248067_921312.jpg




W.Yamamoto












お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-10-31 09:32 | 日々のこと | Comments(0)

よるごはん~Calm~


先週末、所用で県外から学生時代の友人たちがやってきました。

そんなに都会でもないけど、一応、「~区」と名のつく所で生きる友人たち。
秋田には何度か遊びに来ているのですが、時々、環境の違いにビックリすることがあります。

以前、2両編成で走る電車を見て、「あれはなに?バス?」と本気で聞いてきたり。
(あれでも。電車です。JRです。。。)

今回も本荘駅まで迎えに行くと、「ねぇスズキ家の最寄駅はどこ?」と聞かれました。
(・・・うち、どこの駅にも、もよってない。)

車がなくても暮らせる位、電車もバスも走ってるのが普通だもんね。。。
ちっとも悪気がないから笑ってしまいます^^

というか、石脇は人がたくさん住んでいる割に交通の便が悪すぎると思う。


今回は到着がよるご飯の時間くらいだったので
ダイニングバー Calm (カーム) さんへ!
中横町(お菓子の日進堂さんとなり)に今年OPENしたばかりの新しいお店です。

店内の雰囲気はこんな感じです♪
わたしたちの席は隔離されている場所でお隣に誰も来なかったのでゆっくりできました^^

c0248067_14393646.jpg

おしゃれーーー

数年ぶりの再会で会話が盛り上がってしまい、ごはんの写真はとっていません。。。

すごくオシャレなのにお料理も1品大体500円くらいと、かなりリーズナブルな印象でした。

しかも、由利牛のタタキ、大内佐々木商店さんの三角揚げ、親鳥 など
けっこうマニアックな本荘ならではのメニューもあり、市外の人をおもてなしするのにぴったり♡
一品料理の他にチャーハンやパスタなどもあり、ごはん目的でもばっちり。

あ、写真あった!お通しですが(笑)

貝のバジル和え、酒盗とチーズのお通し。お箸の袋までオシャレでした。

c0248067_1441637.jpg

予約の際にきいたら、コースはないそうなので、来店してからメニューを見て注文します。

とても居心地良く、ごはんもお酒もおいしくって、友人たちも
「オシャレ! しかも安くておいしい!」と太鼓判。大満足して過ごしてくれました♡

よかった、よかった♪

たのしかったー(*´艸`)♪



☆スズキ☆




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-10-30 09:59 | ごちそう日記 | Comments(0)

リコールのお知らせ


ダイキンのエアコン、空気清浄機にリコールが出ています。

↓ メーカー特設ページ ↓
http://www.daikin.co.jp/taisetsu/2014/141017/index.html

あっ!事務所で使ってる旧型空気清浄機、うるおい光クリエールも対象だ!!
カメラを向けたら急にホコリ検知ランプが赤で点灯したため、ちょっとお恥ずかしい姿。
c0248067_16143195.jpg

放っておくと、発火のおそれがあるそうです。
メーカーからお知らせが来るのではなく、使っている人から連絡をしないといけないので
まずは本体横についているシールで品番、製造番号を確認してください。
c0248067_16202929.jpg

うるおい光クリエールの場合、2009年~2010年製で、
品番ACK75K-Wだと製造番号はC000101~C180507までが対象ですから
この場合、バッチリ対象となっています。

そしてダイキンのフリーダイヤルへ電話をするか☎0120-330-696
インターネットで申し込み →  をお願いします。

まるぜんから購入していただいたお客さまへはお知らせ済みですが、
家電量販店等で購入されたものも対象の場合手続きが必要です。
お使いの方は今一度ご確認ください。

事務所の分をインターネットで申し込みしたら、
今はちょっと混んでいるようで、引き取りまで1週間ほどかかるようです。

毎日フル稼働なので、なにかあったら大変。ダイキンさん、よろしくお願いします。



フリーショップから入荷情報です。

c0248067_16304570.jpg


~10/27~   木の実クラフト   ニスケッチ さん

新しい作家さんの仲間入りです♪
木の実やドライフラワーなどでつくったリースやオーナメントなどを納品してくださいました。
これからの季節、いいですね^^
みなさまに楽しんでいただきたい、とのことで驚くほどリーズナブルです。


~10/28~   樹脂粘土他   Fake DNA さん

話題の針山&まち針セット、そしてリクエストのあった、まち針のみもセットもありますよー。
その他にも、天然石をつかったアクセサリーやチョコネックレスなど新作がもりだくさんです♪


**追記**

~10/29~   籐クラフト   籐クラフトmiko  さん

大物花器など、たくさん入荷しました♪
サイズも模様もすっごく素敵なあけびのつるのカゴバッグがイチオシ!!


新作続々、フリーショップへどうぞお気軽に遊びに来てくださいね♪


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-10-29 10:03 | お知らせ | Comments(0)

お掃除お助けグッツご紹介♪





こんにちは。まるぜんの 小笠原です。

今日は、お掃除すぐれもの ご紹介です。 


「サッシふっきふき」

c0248067_8392252.jpg



これなら、サッシレールの すみずみまで

お掃除できますね ~~~ 

2枚の不織布シートがサッシを挟みながら、キレイにしていきます。

サッシの他、エアコンやブラインドの拭き掃除としても 使えそうですね。

価格は、¥500~¥600



こちらは、ブラインドクリーナー です。 

c0248067_8454743.jpg


はさみこんで、簡単に 汚れおとしができますね ~~~

価格は、 ¥800位




普段から、気になっている 「汚れた場所」・・・・・・・・


自分の「こころ」を磨く様に


キレイにしていけたら いいですね ~~


*上記の商品は、アズマ工業製です。

 「お掃除グッツ」 充実しているようです ♪





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください





[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-10-28 09:01 | 日々のこと | Comments(0)

せき・たん・息切れ・・・




こんにちは。 まるぜんの 小笠原です。


先日、病院に行った。


すると、こんな ポスターが 目に入った。

せき・たん・息切れ ・・・・・


ちょっと、思い当たる人が いたので、

思わず、読んでしまった。

c0248067_937453.jpg



c0248067_9373826.jpg




病気は、なってしまってから ・・・・

「しまった!!」・・・・・・。

もっと 気をつけるべきだった・・・・と

後悔することが 多い。



実際、私は 先回 「会社の定期健診」を受けた際、

ある項目で ひっかかった。


精密検査で 異常は なかったものの ・・・

その、結果が でるまでの間の、

子供達の これからの事や、家族の事や ・・・・ 


不安と 心配たるや  ・・・・



もし、私が いなくなったら ・・・・・

「最悪の事態」 ばかりを 考えてしまった。



子供達に 母親として 

もっと もっと 

色々な事を、教えておくべきただった・・・・



いつも、怒ってばかりいないで

もっと、子供達と話をしたり、楽しんだりすればよかった・・・・




両親にも 

「ちゃんと親孝行したかった」・・・・・ 

  ・・・・ などと 




沢山の事を 

後悔し・・・・・・・・反省もした。





結果を待つ 長い期間、


本当に 「命」の尊さ

自分だけの力では どうすることもできない

 「無力感」と、



今「生かされている自分」 

を 感ぜざるを得なかった。




医者から 「異常なし」の声を 聴いた後 ・・・・


ほっと 胸をなでおろすと 同時に、



病院からの 帰り道には ・・・・


空、お日様、道端に咲く花、山々 ・・・・・・

全ての命を、尊く、そして、愛おしく 感じた。



だから ・・・・・・・・ これからは ・・・・・・・


1日1日を 「神様」から、頂いている時間 と考えて

「感謝」して 生かして頂こう ・・・・・・・




そして、

その時が いつになるかは わからずとも ・・・・


自分の人生を 終えるときには、


「いい人生だったなあ・・・・・・」



と、思える様な そんな 日々を 送りたい ・・・・



心から そう、感じた。





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-10-27 10:32 | 日々のこと | Comments(0)

期間限定の味!!


自家製 落花生を収穫しました!!
c0248067_154943100.jpg

今年は、収量を期待していなかったのですが
思ったより たくさんついていますね~


「ポリポリッ」と 乾燥落花生 で食べたいのなら、
10日間くらい天日に干して 電子レンジでチィ~ン!!

ゆで落花生 なら、収穫後すぐにゆでます。
c0248067_15535816.jpg

我が家は毎年、ゆで落花生です。

殻に茶色いシミっぽいものがたくさんついていて
外見は悪いのですが...
c0248067_15562098.jpg

中身は、キレイですよ~


ゆで落花生をまだ、食べたことのない 女子3人に試食してもらいました。
感想は...

   「おいしい~」

   「後味がいい~」

   「外国人に会ったみたい!!」

ゆでた しなしなっとした食感 が、「外国人に会ったみたい!!」なのです。

この味を食べたいときにいつでも食べれるように、冷凍品を試作中です。




W.Yamamoto










お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-10-24 09:00 | 日々のこと | Comments(0)

お弁当~かつ喜さん~

先日、夜の会議のお弁当係だったわたし。

せっかくお弁当の情報を教えて頂いて、次は絶対ここに頼もう♪と決めていたのに、
連休明けですっかり注文するのを忘れていました( ̄ロ ̄lll)
(ご紹介くださったのに本当に申し訳ありません。次回こそ…)


ということで、こまった


会議は今日!しかももうお昼!!


そんな時は・・・かつ喜さん!いつもいつも、ありがとうございます。

かつ喜さんといえば、本荘で知らぬ人はいないんじゃないでしょうか。
言わずと知れた老舗とんかつ屋さんです。


いつも、ベーシックな「とんかつ弁当」を頼むのですが、今回はちょっと趣向を変えて。。。


どんっ!!

c0248067_1325142.jpg

かつどん!!!
c0248067_13253694.jpg

かつ丼って定食屋さんとか持ち帰り弁当のイメージですが、
本当のとんかつ屋さんのかつ丼って、ものすごい!!!
やわらかい!!!おいしい!!!タマゴふわふわ~

とんかつ弁当と同じくキャベツとお味噌汁がセットでついてきましたよ。

女性の分はごはん少なめで注文しました。わがままに答えてくれる所もうれしいです。


みんなの評判も良くて、ひと安心。けがの功名というやつでしょうか。


ぜひ一度食べてみてください。おススメです。


☆スズキ☆



フリーショップからお知らせです♪

c0248067_14415844.jpg


~10/20~  布小物   green peace さん

レッスンバッグ&上履き入れが入荷です。
セット持ちしても、バラでもどうぞ♪

もうひとりご新規の方の入荷の予定がありますので、入荷したらこちらの記事に追記しますね!

**追記**
~10/23~  布小物   みみかちゃん  さん

ご新規の作家さんが仲間入りしてくださいました。
ハワイアンキルトやパッチワークの作品です♪

ぜひ、見にいらしてくださいね!!



そしてそして、楽しいお知らせです♪

今まで通り、こちらのブログではお店からの入荷情報などをお知らせしていきますが、
先日より、もうひとつのブログがOPENしています → まるぜんのフリーショップ

もうひとつのブログでは作家さんからのお知らせも見られるようになりましたので
どちらもチェックしてみてくださいね^^



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-10-23 10:31 | ごちそう日記 | Comments(0)

大好物ができるまで


きのう夕食後くつろいでいると、母から「ねぇ、お茶しない?」と全く同じテンションで

「ねぇ、柿むかない?」と誘われました。

そういえば週末、柿とってきてたね。

もちろん食べるためではなく、冬の楽しみ干し柿の仕込みのためです。
いつも食べる専門のわたしですが、うっかりヒマしていたため手伝うことにしました。

そして、なんだボウルひとつ分くらいか、なら楽勝♪と思ってむきはじめたのです。。。。



数が減ってくると母はそっと席を立ち、少しずつ柿を持ってきてボウルに足していきます。
(きっと、総量を見てやる気がなくならないようにする作戦。)

途中経過の写真~

c0248067_14182353.jpg

そうやって、ひたすらにむき続けること1時間・・・
できたものを10個ずつ、ビニール紐でくくっていきます。

そして10個×10本、干し柿の素が100個できあがりました。がんばった!

c0248067_1401763.jpg

あとは、おひさまに身をゆだねるしかありません。

去年はすっごくおいしい干し柿が出来たのですが、柿が不作で数が少なかったんです。
それが、今年はちょっと途方にくれるくらい、むりりと成りました。

これからは毎日、お天気を気にして、空っ風万歳!と
だんだんとしぼんでゆく柿を見ながら、たまに揉んだりして、ただ待ちます。

さぁ、冬までにどうなるかな!?わくわく
c0248067_1415073.jpg


まだまだ柿の木には実がなっていますが、残った実は今とりません。

しばらく残しておいて、もっと寒くなったら「柿漬け」をつくるんです♪

え??柿漬け知らない??あまりメジャーじゃないの??

柿の漬物のことではなくて、
渋柿と一緒に漬けた大根の漬物のことです。

詳しい分量などはわかりませんが塩と柿と大根を漬け込んで涼しいところに。
1ヶ月ほどすると出来上がり。渋みが抜けて、すっごくおいしい味がつくんですよ。

調べてみたら仙北のほうでは良く作られているらしいです。
うちの母も内陸部の出身なのでそのせいなのかな。


ちょっと手伝っただけですが、干し柿も柿漬けも今から出来上がりが楽しみです♪


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-10-22 08:54 | 日々のこと | Comments(0)

VOL-FEEさん、ここがこだわり所!!

まるぜんのショップマネージャー
& インテリアコーディネーターの小笠原です。 (*^o^*) 

さて、本日は、昨日に引き続き 美容室「VOL-FEE」ボルフエさんの



 ~ 施工のこだわり所について ~

まずは、外部の 木材について

こちらは、当初、普通の「板材」仕様でしたが ・・・・・

味わいある 「丸太」をひいた材料をそのままに( わざと加工せず!)

c0248067_1514825.jpg


内部の「板材」は、ビィンテージ感満載!
木目が、思いっきり美しく見える材料に 
c0248067_1518390.jpg


塗料は、ドイツ製オスモカラー

(オスモカラーは植物塗料 ☆赤ちゃんのおもちゃの塗料にも使われています。
舐めても大丈夫~~~ 健康にしっかり配慮しています。)

c0248067_15193313.jpg



建具は、既製品を使わず、無垢材を使用しました。
カラーは、お施主様のお好みで どんな色にも仕上げできます。

c0248067_15215698.jpg



室内は、「隠れ家」をも イメージさせる「柱」を、ふんだんに使っています。

c0248067_1525141.jpg


こちらは、間接照明です。
壁を、ふわ~~と 照らします。(ヘッドスパコーナーの様子)
c0248067_15354659.jpg


照明は、全て 「LED」 省エネを実現します。
c0248067_15364012.jpg



こちらは、まるぜんの社長が施工しておりますが・・・・・
c0248067_15305240.jpg

健康建材「エコカラット」を 壁にはっています。

「エコカラット」は 珪藻土の5倍の吸放湿量!カビ・ダニによるアレルギーを抑制!
有害物質VOCを低減し空気をキレイにします。
c0248067_15425134.jpg


VOL-FEEさんを訪れる方々に


倖せいっぱい訪れますように・・・・・・・・・・ ♪ ♪ (そんな思いをこめて・・・)


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-10-21 08:00 | 施工例 | Comments(2)

のぞきたくなる「美容室」VOL-FEE♪

こんにちは。まるぜんの小笠原です。

さて、今日は 私が行っている 「美容室」について・・・



そのお店の 美容師さん



「男盛り!」「39才」



ちなみに、彼は、横浜の 美容専門学校を 卒業後、

美容室に就職した様ですが、

「学校」からその「才能」を買われたのでしょう・・・



「先生」としての 強力な お誘いをうけ、美容学校へ!!



土日は遊びまくり~~~~!!!と、思いきや、



ナント、横浜の美容室で お仕事。


元祖 「美容職人!」とでもいいましょうか・・・・

センスと 技術を 磨く為、がんばってきた様です。




その後

「都」のみやげ?!に、チャーミングな「嫁さん」を連れて帰り、

「人口減少」 深刻な 秋田県に 「社会貢献」 してくれた

「貴重」な人物 (^▽^)です。 




ちなみに、スタッフさんは、

「名古屋」で修行
を積んで

秋田に戻ってこられた「貴重」なお方 ~。



「類は友を呼ぶ」ってホントですね・・・・




ちなみに私は、

リフォームという 仕事柄
「ビフォーアフター」が好き。




テレビでも女性の「大変身~!」

が、気になる。

   だ・か・ら~~~


前回パーマをかけにいった時・・・・・


アラフォー末期・・・
「図にのる私」の
オーダーは




「セクシ~な髪型でお願いしま~す」




そんな私の 「 むちゃぶり 」

イメージオーダーにも、

「ハイ、わかりました ♫」

と、てきぱき !(信頼しているからこその おまかせです!)

お・も・て・な・し・の 「滝クリヘア~風」

にしてくれました。 


      (・・・・・ う~ん お化粧も頼みたくなっちゃった!(*´∀`)♪)





「朝のお化粧&ヘア~合わせて3分!」の私には

「スタイリング不要の秘法」


を 使ってくれます。




あ、言い忘れました・・・・その美容室さんは、

知る人ぞ知る

VOL-FEE(ボルフェ)さんです!!

電話は → 0184-44-8587


いよいよ 

由利組合病院の真向かいに、

NEWオ~プンです。(10月26日予定)

OPEN前の様子をちらっと・・・・・・ ♥

c0248067_1926953.jpg


c0248067_19263990.jpg


c0248067_1926597.jpg


新しい店舗 (とっても広々) では、


「ヘッドスパ」

「リラクゼーションマッサージ」


できますよ~。


( 癒された~い方には 朗報♪ )

(リラクゼーションは、セラピストのお嫁さんが 担当で~す)




よちよち子供も、学生も

男も 女も・・・

足腰の不自由なお年寄りの方も・・・





「きっと ム・フ・フな 満足ヘアースタイル」に してくれますよ~~~

気になる「白髪」「薄毛」の相談にも

のってくれま~~す。





誰でも気軽に入れる

「オススメ」の 美容室です









と宣伝しちゃっているのは!!!!・・・・・・・・・






「当リフォームショップ施工」

させて頂きました!!!!


   (*´∀`)♪


心より感謝致します









お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください






[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-10-20 08:00 | 施工例 | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

最新のコメント

>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:47
>nikoおばさん。 ..
by maruzenjuutaku at 11:36

ブログジャンル