まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ワークショップ (^^)

まるぜんを会場に、またまた楽しいワークショップ開催が、決定しました~!
今回の主催はアロマクラフトのrino先生~♪お世話になります。

*=======*=======*=======*=======*=======*
  アロマとネイルのワークショップ
  日にち : 8月19日(火曜日)
  時間  : 10:00~15:00
*=======*=======*=======*=======*=======*

気になる内容は・・・

~ネイルブース~ 女子力アップでテンションもパワーアップ♪
★キッズ ネイルチップ作成
 (オリジナルチップ作り体験)
★ハンドマッサージ(+ トップコート)
★フットネイル
 (ご希望の方はビーチサンダルをご持参ください)

~アロマブース~ ほのかに香る自然な香りで夏の疲れをとりましょう
★アロマルームスプレー
★ハーブでつくる石けん
それから特別企画として13:00~
★リップクリームづくり(こちらは材料費1,000円となります)

(内容の詳しいお問い合わせは主催者さまへお願いします)

どのコースも参加費はワンコイン500円だそうです!
夏休み中のお子様も楽しめる内容になっていて、どれも楽しそうです~(´∀`)


しかも!当日は、鳥海山麓ソフトクリーム❤初登場
本荘由利地区でつくられた、新鮮野菜のジュレ(ソース)と
濃厚な花立ミルジーのソフトクリームがコラボしたという、聞くだけでよだれもののスイーツです。
すべてが安心安全な地元食材!移動販売車で応援に駆け付けてくれます!!
イチオシなのでアイスだけでも食べに来て~とおっしゃっていましたよ^^


どなたでも大歓迎です!!たくさんのお客様のお越しをお待ちしております
夏休みの楽しい思い出のひとつに、ぜひ加えてください!

まるぜんにちらしとポスターあります。

これから市内の色々なお店屋さんにもお願いにあがるそうですので
なにとぞ、ご協力お願い申し上げます。



ところで、ワークショップってどんな感じ??



と、いうことで、先日のもんのすごいセール・2014と同時開催した
ワークショップ(手づくり体験イベント)、フリーショップマルシェの様子をご紹介します。

リバティのシュシュ&くるみボタン作りheartさん)、紙工作&消しハン作り(platineさん)、
そしてリバティのぱっちんピン作りコットン・リリさん)を行いました。
大人も子供も熱中。。。みんな真剣です~
c0248067_1420035.jpg

先生たちの教え方が上手なのと、参加者さんたちの熱意で、
こんなに素敵な作品たちが出来上がりました~♪♪
このほか、写真を撮れなかった方々の作品も、とてもステキでしたよ~。
c0248067_14211730.jpg

紙工作に夢中になっていたお子様たち、まだ帰らない!というほど気に入ってくれたり
お母さんもびっくりするほどすごく長い時間集中してがんばっていたり。

何より、皆様が楽しかった!と言ってくださって、とてもうれしかったです^^

こんな感じで気軽に楽しくイベントをしてみませんか?

まるぜんでワークショップをしてみたい方、どうぞお気軽にお問い合わせください
ジャンルは問いません!
2.3名の少人数からちょっと大きなイベントまで、スペース賃貸料、駐車場は無料です。

イベントに参加したい方、も大募集中です。
イベント開催が決定次第、ご連絡を入れさせて頂きます。

お問合わせは電話、メール、ライン、ブログコメント欄、でどうぞ!
電話  0184-22-5269
FAX  0184-22-8287
メール maruzen@mail.edinet.ne.jp
ライン maruzen5269



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪


↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

入荷情報~7/31~


フリーショップより入荷情報です

c0248067_1782321.jpg


~7/26~  布小物  コットン・リリ さん

ワークショップで手作り体験も人気だったぱっちんピンや
小物入れなど新作も含めて納になりました^^



そして新しい作家さんの登場です!!!

~7/30~  ブーケ&ポーチ   Nipo Roppinさん

枯れない造花でつくられた、ウェディング用の真ん丸ブーケは
花瓶に飾っても存在感ばつぐんです。
かわいいがまぐちやポーチも一緒に入荷です。


7月31日、追加です。こちらも新しい作家さん~♪


~7/31~   樹脂粘土   Poco a poco  さん


樹脂粘土でつくった、食べ物モチーフのキーホルダーや
メモスタンドを持ってきてくださいました。
何につけようか考えるのも楽しくなりますね。





新しい作家さんも増えました。
今後共、まるぜんフリーショップをよろしくお願いします。


夏休み、お子様のお小遣いで買える手作り品もたくさんあります。
どうぞ、お気軽に遊びに来てくださいね (^^)





☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

蛾に注意!!!!


日曜日のさきがけ新聞、見ました??県南を中心に「マイマイガ」大発生のニュース。
さらにネットニュースでは米沢でも蛾が大発生とのこと。

安心してはいられませんよ皆様、実はひそかに由利本荘市「チャドクガが大発生しています。

毛虫はそのものに近寄らなければ大丈夫なのですが、蛾は飛ぶので本当に要注意。


作家さんの中でもやられた方が何名かいらしたり、知り合いもやられたーと言っていたり。
こりゃ流行病だなーなんて言ってたら、まんまとわたしもやられましたー。

しかもこれ、蚊に刺された比ではないくらい、かゆい。。。
かなり強力です、というステロイド薬で治療中~。

c0248067_9421564.jpg


蛾にやられた??なぜ?くやしすぎる!
敵をやっつけるためにはまず敵を知ること、調べましたよーーー。

お世話になりますgoogle先生。


関係ないわーと言わず、お付き合いくださいね。
他人事でなくなる日がくるかもしれませんよ・・・ ( ̄ー ̄)


まず、チャドクガのようなものの毒針は、直接対決しなくても
風向きなどで飛んでくるので防ぎようがないそうです。

毒針は目に見えない細さなので、ぽつっと赤くなったら、
一度ガムテープなどでべりっとやって、毒針を取りのぞかないと広がってしまうそうです。
ウナコーワなどのクール系かゆみどめは症状を悪化させることも!


もし、見つけたら、殺虫剤は絶対使わないでください!!
苦しくて暴れるため、毒針を飛ばす可能性大なんですって。
しとめるときは、なるべく近づかず、ハエたたきでバシっとやって、
ガムテープで捕獲してください。

死んでいても毒針はなくならないそうなので要注意です!!


ハチのように、一度やられると耐性ができるらしく、
2回目以降はアレルギー反応が出て症状が重くなることもあるそうです。


わたしの場合、はじめ腕に何箇所かポツポツ、何かわからず放置していたら、
上半身全体に広がって、我ながら気持ち悪いことに。
(小さいころに1度やられたから、ひどくなったのか?)

なおったと思ってもぶり返すかゆみ。。。なかなかの長期戦。
2週間ほどたって良くなってきましたが、まだ新しく出ます。

看護士さんの「小さくなっても薬やめないでね、また広がるからね」のことばの重さを
感じている今日この頃。

毎日着替えもしてるしお風呂も入っているのに、なんで広がるんだろう。。。


かゆいプツプツがでたら、放っておかず、すぐ病院へ行ってくださいね。


皮膚科でも今年は患者さんが多い~と、蛾の資料が用意されていました。。。。




黄色くて小ぶりな蛾を発見したら、絶対に近寄らないでくださいね



☆スズキ☆


どんな蛾がやばいの??それは・・・


↓↓虫が苦手な方、閲覧注意↓↓








にっくきチャドクガ(wikipediaより)
c0248067_9475383.jpg

なかまのドクガ
c0248067_9473982.jpg

マイマイガ(オス、メス)
c0248067_9432784.jpg

c0248067_9452324.jpg


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

ブスの25箇条


こんにちは。まるぜんの小笠原です。

さて、タイトルにびっくりではありますが、
面白かったので、ご紹介させて頂きます。

これは、宝塚歌劇団の“とある場所”
に貼られていた「ブスの25箇条」だそうです。

きっと「戒め」として貼られていたんでしょうね。


「ブスの25箇条」

1・笑顔がない
2・お礼を言わない
3・おいしいといわない
4・目が輝いていない
5・精気がない
6・いつも口がへの字をしている
7・自信がない
8・希望や信念がない
9・自分がブスであることを知らない
10・声が小さく、いじけている
11・自分が正しいと信じこんでいる
12・愚痴をこぼす
13・他人をうらむ
14・責任転嫁がうまい
15・いつも周囲が悪いと思っている
16・他人に嫉妬する
17・他人につくさない
18・他人を信じない
19・謙虚さがなく傲慢である
20・人のアドバイスや忠告を受け入れない
21・何でもないことにキズつく
22・悲観的にものごとを考える
23・問題意識を持っていない
24・存在自体が周囲を暗くする
25・人生においても、仕事においても、意欲がない

出典元 (宝塚式「ブスの25箇条」に学ぶ「美人」養成講座)

--------------------------------------------------------------------------------

さすがは、「宝塚」ですね!!! (^▽^) 




う~~~~~~~ん


「反省」するべき所が「ある、ある」 (>_<)

これから、少~しでも

自分を 変えていこうと思います!!!
















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください





[PR]

おまけの「四十肩」




こんにちは。まるぜんのアラフォーの小笠原です。

今日は、トホホのお話です。



数ヶ月前から、「肩」「腕」が おかしい・・・・・・

あっちを向いても、こっちを向いても、



「いたたたた・・・・・・」

「いてててて・・・・・・・・・」


「何?この突き刺す痛みは!何????」の連続。




「鳥海荘」のお湯が効くらしい!と聞いて

数回通ったが、この状態では 効果なし。



「マッサージ」がいいかも!と思って

試してみたが、やっぱり 痛みが 増していく。




まるぜんでは、朝礼時 「ラジオ体操」をするのだが、

もう、全然、だめ。ちょっとの動作も 痛くてたまらない。



先日などは、大好きな「炭酸水」を飲もうとして、

ペットボトルの

ふたを外す動作だけで 「激痛」・・・・



「ぎえぇ~~~~~」



さすがの私も、ほとほと 参った。


そんな時。

「針」がいいよ!という話を聞いた。




「針」!?   Σ(゚д゚lll)ガーン




わたしという人間は、本気で「注射」が怖い。

一体なんだんだろうという位・・・・・「怖い」



だけど、思い切って ・・・・・ 

鍼灸院という所の門をたたいた!!!


先生にこやかに曰く

 「典型的な五十肩ですね」  (^▽^) 


私、
えっつ、四十肩じゃないんですか???」


先生
「仕方がありませんね~~おまけですよ


というわけで、私の病名は 「四十肩」 ということになった。


かくして、私は、身体中に「針」を ぶすぶす刺され、

熱~~~~い、お灸を据えられて

レーザー光線でやっつけられるという「修行」を、余儀なくされているのであります。



それでは、またご報告します。
(>_<) 



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください





[PR]

ここちいいもの


暑さが本格的になって、タオルが大活躍する時期になりましたね。

タオルに求めること...
何と言っても、吸水力やわらかさ
この2つを確実に叶えてくれる=使い心地バツグン なのが

今治タオル です。

c0248067_1032368.jpg


普通、下ろしたてのタオルは、水分をはじいて吸水性が悪いのですが、
今治タオルは、下ろしたてなのに しっかり吸水してくれます。

そして、ふんわり感の持続がスゴイ!!


c0248067_10184965.jpg


こちらの ↑ ↑ ↑ 今治タオルのブランドマーク&ロゴは、独自の認定基準に
合格した高品質のタオル商品に付けられています。

ふんわり感、伝わりますか?(写真が、いつもド下手でスミマセン)
この心地よさ、もう、手離せません!!

この夏、みなさんも お気に入りの1枚を見つけてみては いかがでしょうか?



W.Yamamoto














お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

入荷情報~追加~



本日納品がありましたので、先ほどの記事にのせたのも含め
もう一度フリーショップから入荷情報です!
c0248067_1319377.jpg


新しい作家さんが仲間入りしてくださいました♪ 

~7/18~   エコクラフト   COCOクラフト さん 
 
細かく丁寧なクラフトバッグを納品してくださいました。
形も色味もみんな違う、1点ものです!!


~7/22~   樹脂粘土スイーツ   Fake DNA  さん

品薄になっていた、みたらし団子シリーズやいちごネックレスなど、
追加納品してくださいました♪
梅雨が明けたら新作も…というウワサ(*´艸`)楽しみですね!


~7/24~  ビニコポーチ   heart  さん

夏本番!ビニールコーティング生地のポーチはどんな場面でも大活躍間違いなし!です。
品薄になっていたぺたんこポーチや、ぱっちんぴんなどの他、新作もたくさん。
使い勝手がよさそうなダブルポーチなど、入荷です!


暑い日が続きますが、みなさまフリーショップへぜひ遊びに来てください~^^



☆スズキ☆

お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

焼肉ボーイズバーMARUZEN!?

3連休の初日、土曜日にまるぜんでは毎年恒例バーベキューがおこなわれました。

わたしはお休みだったので、夕方からの準備組。
残り仕事をしようと早めにやって来たキヨちゃんの車を強奪して、D介氏と買い出しへ。
1時間後、買い出しを終えて会社に戻ってみると、びっくり。
準備組のWくんの手によって、立派なバーベキュー会場ができあがっていました。

(なんか、いつもと違う。……良い意味で!!!!)

開始予定時刻が近づき、仕事組もポロポロと集まり始めバーベキュー大会開始~♪

c0248067_140458.jpg

ぞくぞくとお肉やその他の食材が焼かれていきます
c0248067_1401419.jpg

働き手に注目!!なんと、山の神会会長Wくんをはじめ若手男性陣が!!
(山の神会とは、まるぜん社員のレクレーション会の名称で、会長は1年交代制。
 今年の会長は会社で一番若い、しっかりもののWくん)

c0248067_1412752.jpg

かわるがわる、ずっと焼き係をしてくれるのです。
しかも、イカバターホイル蒸し焼き、とか玉ねぎの何かとか男の料理もふるまってくれる。
(包丁ではなく、あぶったカッターで調理しちゃうワイルドさ!!)
c0248067_1413885.jpg

レンタルサーバーからおいしい本物の生ビールが飲み放題、
焼けるまで、飲んで座っていてくださいと、おつまみも出ます。
c0248067_1471318.jpg

お座敷席とテーブル席が用意されていて、おしぼりと箸がセッティング。
テーブルの上には、虫よけアロマキャンドルまでありました!!
c0248067_1484022.jpg

いつもはコンクリートの上にダンボールで席を作っていたのに、
会長ったら家から資材を持ち込んでセットしてくれたのです。


なんだこのシステム~!!動かなくていいなんて!
ボーイズバー(メンズバー?)ってこんな感じなのかしら?

ステキ!!!みんないつもよりイケメンに見える!!


いたれりつくせりな、おもてなしに女性陣、大感激



そして。

夜も更けてきて、最後に焼きそばつくろう♪となったとき。


重い腰をあげた人がひとり。



それは、町内のお祭りで「ヤツのつくる焼きそばがおいしい」と評判になったが、
数年前に後続を育てるべく一線を退き、
今はひっそりとフライドポテトを揚げている伝説の男・・・

c0248067_1420446.jpg

ウワサ通り、目にもとまらぬ速さで焼きそばを焼き上げていきます。

さて、これは誰でしょう??

なんと、焼きそば職人レジェンドはこの方、TDSさんでした~^^
c0248067_1423597.jpg

意外な特技にみんなビックリ。しかも本当においしい焼きそばでした(゚□゚*)


次の日、会長のWくんは会社に来てきれいに片付けもしてくれました。
ありがとうございました。
準備から後片付けまで、本当におつかれさまでした。


こんなBBQならまだまだ何回もやりたーい♪





☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

玄関(内部)の劇的リフォーム

こんにちは。まるぜんの小笠原です。

いや~~~暑いですね。身体から 湯気がでております。



今日は、玄関の中のリフォームを ご紹介させて頂きますね。

まずは、施工前です。どうぞ、ご覧くださいませ。

c0248067_184182.jpg



お客様のご不満は・・・・といえば

  ① 玄関なのに、お客様をお迎えする雰囲気がない。

  ② 趣味の小物を 飾るスペースがほしい。

  ③ 和風の玄関を、洋風にしたい。


そこで、こうなりました!!!

c0248067_1829326.jpg

撮影時間は、夕方近く、照明が灯った所です。

「リフォームのポイントは!!!」

  ① 天井高を利用して、無垢材であたたかみをだす・・・・

  ② 小窓をつけて、西日を緩和しながらも「光」をとりこむ・・・・・

  ③ 植物由来の塗装材をつかって、健康に配慮する・・・・

  ④ 飾り棚を 間接照明にし、抜群の雰囲気をだす。




撮影の時間帯をかえると・・・・ こんな雰囲気にかわります。

c0248067_18301077.jpg


明るい日中だと、光りが反射して「クリア塗装」の板目がまた キレイです

この板目は、年が経つごとに、飴色に 美しく変化するんですよ・・・・

和紙調ロールスクリーンを 小窓につけてコーディネートしました。



ところで、お気づきでしょうか? こちらのお宅、
実は、玄関戸はそのまま、下駄箱もそのまま


つまり、

古いものをその持ち味を活かしながら調和させているんです。




これが、私達「リフォームショップ」の

腕の見せ所なんです

(*^o^*) がんばってマス!





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください





[PR]

「ふちこ」さん頑張って~!



こんにちは。まるぜんの小笠原です。


ところで、皆さんは「ふちこさん」 ご存知でしょか?

画像は、我が家の 玄関の 「あけび」のつるに、つかまって頂いた所です。

c0248067_10343633.jpg



けなげだと思いませんか(ノД`)・゜・。

ふちこさん~~~

あなたもがんばっているのね・・・・・

(´_`。) ))




わたしなんか、これをみた瞬間、

何故か、泣けてきちゃって・・・・・・・・・・・・・




 < 単純です >




娘(22歳)が、持っているのを見つけて、

いきなり 

「これ、ほしい!」「ちょうだい!」

おねだりしてしまいました。

がちゃぽんで 買えるのだそうです。





辛い時は、「ふちこさん」を思い出そう!!




「ふちこさん」も、ああやって

必死に しがみついて

がんばっているんだ!ってね。



暑くって・・・・・ネタレベル 劣化中~~で~す)

それでは、本日は、この辺で。

皆様、「熱中症」には、クレグレも お気をつけ下さいませ。











お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください





[PR]