まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

都道府県ランキング!秋田の位置を探る!




こんにちは~♪ まるぜんの小笠原です。


さて!

今日は、全国都道府県ランキングについての面白データーを、
ご紹介させて頂きますね。(小ネタにご利用下さい♪)
まずは、言わずと知れたランキング

1位 →全国学力テスト
1位 →中学生自宅学習率 
1位 →中学生朝食摂取率




ちなみに、
小学校の登校拒否児童率 →47位 
小中学生通塾率 →47位



(すごいですね~~~秋田の子供達、立派ですね!)
もちろん、先生+親&おじいちゃん、おばあちゃんの 絶大フォローがあってこそ!?)



そして、こちらは全国名字ランキング

1位 →佐藤さん率
1位 →伊藤さん率

(うちの会社にも、おりますよ~)




今度は、住まい関係ランキングは?

1位 →持ち家率
1位 →基準地価
1位 →美容室数


 (オシャレで、広々した家に住んでいるらしいですネ・・・・)




残念な所で、病気!!ランキング


1位 →ガン患者数
1位 →うつ病患者数
1位 →脳梗塞死亡者数



(これは、秋田県の日照率(全国47位)や、
しょっぱいお食事と因果関係がありそうですね)



興味深い所で・・・・


45位 郷土愛率
46位 離婚件数



(みなさん~秋田を愛してますか~? 夫婦は仲良し!?のようですよ~)



とまあ、興味深いデーターがありました。
今日の、小ネタにして頂けたら うれしいです~!


それでは。今日もよい1日をお過ごし下さい~。












お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください





[PR]

旅の思い出:お土産編

旅行中の楽しみの一つに、お土産選び がありますね。

手っ取り早いのはお菓子ですが、「残るものもいいな」と いろいろ選んで
時間があっという間に過ぎてしまったこと ありませんか?


“残るもの” と言えば、ひと昔...いや、もっと昔...
長期間に渡って観光土産の定番として 一世を風靡したペナント
覚えていますか?

なかなか“ペナント”が出てこなく、「あれ、あの三角の...」と言いそうですね。
知らない方は、検索してみて下さい。

私が今回の旅行で 選んだのは、『液だれしないお醤油差し』です。

c0248067_9562079.jpg


お店でお試しができます。切れ味バツグン!!
本当に液だれしない すぐれものです。
しかも、かわいい!!
フタはただ、落とし込んでいるだけなのですが、万が一、フタをひねって差し込んで
抜けなくなった場合は、外してくださるそうです。

アフターサービスもバッチリです!!

ちなみに、当社社員の中には、液だれがイヤで 食卓でお醤油をボトルごと
使っている人がいます。

そのような方に、是非、おすすめします。

様々なデザインの 液だれしないお醤油差しがあるのですが
残念ながら、オンライン販売はされていないようですので
欲しい方は、北一硝子さん まで 足を運んで下さい!!


W.Yamamoto











お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

網戸の季節!


今日は久しぶりに暑い日になりそうですね!!
まだ梅雨もあけていませんが、夏が近づいている気がします(>_<)

今の時期、夜はまだエアコンをつけなくても、
窓を開けていると気持ちのよい風が入ってきますね。

窓が開けられるのも、網戸のおかげ。
網戸がなければ、蚊やらハエやらカナブンやら…外の生き物入り放題。

外の生き物…そういえば、最近やたらとコウモリを見かけるのはわたしだけでしょうか?

あいつら、ほかの鳥と比べて高度が低く、
ちょうど頭の上スレスレくらいをくるくる回りながら飛ぶので
歩いているとぶつかりそうで怖いんです。顔もこわいけど。


脱線しました、皆様のお宅は、もう網戸の準備はバッチリですか??
いざ窓を開けてみたら、網が破けていたりしませんか??

今年も網戸の張り替え、作り変えのご依頼が続々きています。
ありがとうございます。


穴が開いたり網が劣化して、はりかえ待機中の網戸さん
c0248067_946120.jpg

お日様にあたっていると、どうしても劣化してしまいます。
「冬場は外して保管」が長持ちのコツ!ですがなかなかできませんね。。。


ぴっちりきれいに張り替えたリニューアル網戸さん
c0248067_9472367.jpg

キレイです!やっぱりプロにお任せ!ですよーーー

網の色は白(グレー)と黒をお選びいただけます。


はり替えは ¥400~/1尺(約30.3cm)
長さが大きくなるごとに、400円プラス(60cmだと800円・・・)という感じです。


今は網戸のはりかえ最盛期!なので何日かお預かりして、でき次第お宅まで配達いたします。

お待たせしてしまって申し訳ありませんが
お持込いただいて、すぐのお渡しができませんのでご依頼はお早めにおねがいします~



☆スズキ☆

お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

これは珍百景!?

この間、本荘市内のとあるホテルで研修中だった、Kンさんから送られてきた写真。

研修を終えて駐車場にもどると。。。

c0248067_15334826.jpg

となりの車のアンテナになにかいる。。。

ちょっとアップにしてみると
c0248067_1534374.jpg

ツバメ!!!密集している!!
どうしてこんなに狭いところにギッチリまとまっているのでしょう!?
アンテナが折れてしまわないかちょっと心配。。。

思わず笑っちゃう珍百景でした。


それと、お知らせです。


この1年、まるぜん2階で開催されてきたsunsun手作り市場ですが、
いったんお休みすることになったそうです

きのう主催者さまがご来店してくださいました。
毎回楽しみにされている方も多く、わたしもとてもさみしい気持ちでいっぱいです。

でも、何かの際にはお力を貸してくださるとのこと ♪ 心強いです!!
せっかくご縁があって、色々な経験をさせていただいて、たくさん勉強させていただいたので
何らかの形で必ず生かしていきたいと思います。

9回にわたる事務局活動、本当にお疲れ様でした。
またの復活を心待ちにしています!!

まるぜんのフリーショップは続いていきますので、手作り品はいつでも見ていただけます。
イベントに出店していた方たちの作品もありますので、どうぞお気軽に遊びに来てくださいね。


なにか教室をしてみたいけど場所をお悩みの方、
手作り品販売にかかわらず、フリーマーケットなどのイベントを開催してみたい方、
ワークショップをされたい方、引き続き募集中です


2、3人の教室から手作り市場のような大きなイベントまで
場所のレンタルは無料でやっています
備品の机やパイプ椅子も、数に限りがありますが無料で貸出いたします。

見学はいつでも大歓迎です!!


どうぞお気軽にご連絡くださいませ。



☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

「リビングガーデニング」のおすすめ


リビングで、ガーデニングしてみませんか?


「家」を設計するとき・・・・・

リビングは、一番「いい位置」
に しますよね。



だって、「家族みんなの くつろぎの場」ですから・・・・



だから、住まいの中で 最も「快適場所にある」リビングは、
「観葉植物」が育てやすい環境です。

「家具」や「インテリア」との 調和を楽しみながら、
手軽に 観葉植物を楽しんでみませんか?




さて!
グリーンを置く前やってほしいことがあります。


そう!まずは、リビングに「ごちゃごちゃ」と
モノを置かない事 が大事。


是非、あつい夏が来る前に、
すぱっと、「捨てる」勇気 をもちましょう。(*^o^*) 



さっぱりと、すっきりとした部屋に 
グリーンを置くと
涼しげで 気持ちのいい空間に なりますよ ~。


c0248067_10423875.jpg



画像は、「サンスベリア」です。

「一番」お手入れが簡単な観葉植物はこれ!
ほぼ管理不要です。
枯らし名人 の方にも、コレ!なら大丈夫!)

まるぜんの事務所にもありますが、
何にもしなくても、ぴ~んぴんしてますよ。

水のあげすぎと 冬の寒さにご注意。リビングなら 管理も とっても簡単。
邪気を 吸収する観葉植物といわれています。

テレビ周辺などに飾るのが良いでしょう。


(エアコン等の風が直接、観葉植物にあたるはブ~です!)



インテリアコーディネーター&整理収納アドバイザー
小笠原 でした。


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

続「どっきどっきのビジネス深層心理」



こんにちは。まるぜんの小笠原です。

最近、年齢のせいか・・・・
     「早起き」できるようになってきました。

「身体」の健康、そして「心」の 健康のためにも、
「早寝」 「早起き」 「朝ごはん」
そして 「健康ダイエット」を、
心がけていきたいナ・・・思う 今日この頃でございます。

さて・・・・・・・・

前回の「どっきどっき心理学」に、追加リクエストがありましたので、
今度は「ビジネスにおける行動深層心理」にせまってみますね。



~うふふ、結構面白くてはまっちゃいます。話の 小ネタにどうぞ~



[舌打ちをする人]
・相手にする場合は威嚇とバカにする心理の表れ。
・自分にする場合は自己を罰する傾向がつよい人

[腕組みをする人]
・相手に威圧感を与えたい時・相手を拒絶している
・自分を自分をさわることで、安心感を得ている

[頬づえをつく人]
・心が満たされていない人

[まだたきが多い人]
・まばたきは「緊張の度合い」を示すものらしく、まばたきが多い人は恐れの表れ

[飲み物のカップを両手で持つ人]
このポーズには「自分の領域に立ち入らないで」という隠れたメッセージがあり、
無理に打ち解けようとしない方が得策です。時間をかけて自然と親しくなりましょう。


[顔の左半分がぎこちない笑い顔]
・顔の左半分には、本音や感情が出やすい部分なので作り笑いをしている表れ。
・笑い顔が、左右対称なら本心で笑っている

[鼻をさわる]
・うそをつく人に多い行動

[髪の毛に触れる][髪の毛を引っ張る]
自分に対する攻撃行動で、その深層心理は、自分や自分の行動を肯定的にとらえることができず、
「もっと頑張らなくちゃ」と自身に罰を与えていると考えられます。



とまあ・・・・・・・・・・・・・・・・


なかなか 隠しきれない「深層心理」があるそうですよ。



私などは、これを見て ・・・・・・・・



「あっつ、うちの子、今うそついてる!!!」なんて
当たったりして・・・・・・・・・・・・・ トホホホ です。













お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

プチ夢叶う



まるぜんサッシセンターには、レトロなガラスを置いている一角があります。
その中にある、“チェッカーガラス”を見つけた私は、

「素敵なガラス!!いつも、このガラスを眺めながら過ごしたいな♪」

と すっかり心奪われてしまいました。


歳月は流れ...


久々にガラス置き場に行ってみると、あったはずの大きなサイズのチェッカーガラスが
嫁いでしまい、小窓を作る分しか残っていなかったのです!!

どうしよう...    ピンチ!

悩みました。

そして、思いついたのが“内窓”です。

幸い私の部屋には、小窓が3箇所あって、その中のFix窓にチェッカーガラスを
使うことにしました。

出来上がったのがこちら ↓

c0248067_9184722.jpg
 
                          インプラスFIX窓格子付 : キャメルウッドG

オプションで格子を付けたのですが、格子はこのタイプしかなく、欲を言えば
もう少し太く存在感のあるものが良かったかな。

以前は、カーテンが取付られていたのですが、いつでもガラスを見れるように
あえてカーテンを外しました。


このようにして、私の夢が叶ったのです♪



最後に、フリーショップ入荷情報です。

~6/19~  パッチワーク 布ふくさん
欠品中だった、ネコモチーフグッズなど納品して
くださいました。
レアキャラが混じっています。

どうぞ、遊びに来てくださいね。


W.Yamamoto






お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

よるごはん~菜館さん~

先日、おやつの方を先行してご紹介しましたが、こんどはお弁当を!

由利本荘市川口にあります、中華料理の菜館(さいかん)さん。


でもね、本当はお弁当は受付してないんですって。
無理を言って作ってもらっちゃいました。


お弁当箱も急いで立派なのを調達してくれて。
できたてだから早くたべてくださいね!と、まだほっかほかのまま届けてくれました。



なんていい人!!!!




そんなお弁当がこちら!おかずがいっぱいです

c0248067_1659542.jpg

料理名がわからないものもあるのですが、チンジャオロース、エビチリ、肉団子、
春雨(?太かった!)、なすの中華風揚げびたし(?ピリ辛!)、そしてザーサイ
c0248067_9305763.jpg

こっちには、からあげ、シュウマイ、春巻、デザートのパイナップル
c0248067_9312493.jpg

中華だけど、重くなく薄味なお弁当でした^^

はじめてのお弁当、かなり手間がかかったと思われます。
本当にありがとうございます!!ごちそうさまでした!



お弁当は交渉が必要なので、まずはお店へどうぞ!!

場所はこちらです!飛鳥大橋から県立大学へ行く道の角っこ



菜館さんのお店のメニューではあんかけチャーハンが好き!なスズキでした。



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

北の国のくらし、入荷情報

まるぜんでもご好評いただいているアロマですが、
特別な機械や道具がなくても手軽に楽しめるキャンドルも人気ですね^^


この間行った北海道でこんな素敵なお店を発見しました。「小樽キャンドル工房」さん。
レンガ造りの建物に、つたがいっぱい!これ秋になると紅葉するんですって。
c0248067_1693673.jpg

1階ぜーんぶ、キャンドルのお店。ワークショップもやっていました。
お店の照明も電気は最小限で、あとはほとんどキャンドルの灯。
すごく幻想的で、オシャレでいいニオイがしました。


すみずみまで見たつもり、なのに帰ってきてホームページを見て気づきました。
この素敵なキャンドル工房、2階はなんと、1年中クリスマス製品を売っているお店。
ぜんぜん気づかなかった。見たかった!!1年中クリスマスって素敵すぎる!!


でもそれは、またいつか行けるときのお楽しみにしたいと思います。


このお店で買ったものの中からひとつ、
北海道は関係ないけど、ムーミンのキャンドルホルダーをご紹介します。
火をともすと、上昇気流で上の飾りがくるくると回るんです。
見ているだけでしあわせ。

c0248067_8101547.jpg

これはなぜかスウェーデン製。かわいいからいいのです。
ちなみに、北欧の国ではキャンドルが日常的に使われているそうです。

北欧には太陽が沈まない「白夜」があるかわりに、
1日中太陽が昇らない「極夜」があり、そしてとても寒いので
自然とおうちの中にいることが多いそうです。
そのため居心地のいい空間をつくること、おうちを楽しむことがとても上手!!

光を反射させる、サンキャッチャーも北欧のものです。
日本でもここ数年はインテリアやファブリック、家具なども人気ですね。


あ、すみません。。。知ったかぶりで語ってしまいました。
10代のころから行く予定もないのに「地球の歩き方」を買っちゃうほど
北欧(フィンランド)にあこがれていて、少しずつ雑貨を集め、脳内で旅行しているわたしです。


フィンランドといえば、サンタクロースとムーミン、そして白樺の木!!

北海道の山道は白樺だらけ!!!!ホテルのまわりの林です。
気持ちよくってたくさん深呼吸してきました。
あたりまえですが、白樺ってこんなに白いんですね!木がまっすぐです。
c0248067_15441731.jpg

こっちでいうと松とか杉の木のような感じで頻繁に見られます。
だからスギ花粉じゃなく白樺花粉の花粉症の人が多いんですって。


そんなこんなで北欧と北海道。意外な共通点がたくさんありました。

北海道も寒いところだから同じようにおうちを楽しむ文化が根付いているのかな。
行った時は日本でいちばん暑かったけど(笑)

おなじ北国なのに東北とはえらい違い!!

わたしも、上手におうちを楽しむ生活ができたらいいな、と思います。



長くなりましたが、最後にフリーショップから入荷情報です♪
c0248067_8102958.jpg

~6/12~  あみぐるみ   kumi  さん

かわいいあみぐるみが入荷です♪ 小ぶりなワンちゃん、自立します!


~6/17~  布小物   スモルストン  さん

バネポーチをのうひんしてくださいました。ちょっとレトロなかわいい布!
そしてそして、
オトナクロシェ(おしゃれ帽子)とメッセンジャーバッグを大幅値下げしてくださいました!!
各1点限定です!!

どうぞ見に来てくださいね^^

きのうはフリーショップもまるぜんも沢山の方がご来店してくださいました!
いろんなお話ができて、とても勉強になりました。
ありがとうございます!よーし、がんばるぞーー。

皆様のご来店、お待ちしております~!!



☆スズキ☆

お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

[ホタルがみれる場所があります



こんにちは。まるぜんの小笠原です。

「ホタル 」・・・・
最近、すっかり見ることができなくなったなあ・・・・・・・
あの、ほわ~としたあたたかな光・・・・懐かしいなあ~
なんて、思う今日この頃でございます。

「ホタル」って ・・・・・・・
弱い光の「メス」に、「オス」が、
強~い光を 放って 「プロポーズ」しているんですって。

私の「妄想イメージ」ですと・・・・
(ぼわ~んと)

体育会系肉食男子が、
「自慢の力こぶ」を、むっきぃと見せて

「ねえちゃん、俺と結婚しようぜ!!!」と、
言っているイメージでしょうか。



皆さんは、肉食系、草食系、どっちがお好みですか?
ちなみに、私は、やさしくキュートな「草食系男子」が好きです。

でも・・・・・
おしりが、きゅっつと「しまった」筋肉系男子を見ると、
年甲斐もなく、「くらっっつつつつ」と、きちゃいますが・・・・。(てへ)



秋田で、ホタルがみれる場所をみつけたのでご紹介しますね。

子供達に、一度はみせてあげたいですね。
http://www.higashinaruse.com/kanko_shisetu/poyoyon/
















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]