まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

<   2013年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧




ハッピーハロウィン♪


今日はハロウィンです^^

わたしが子どもの頃はハロウィン?といった感じで
盛り上がっていた記憶がないのですが
最近は幼稚園などでも行事があるみたいですね。

街を歩いていてもいろいろなお店でハロウィン飾りを目にするし
お菓子売り場でも限定のお菓子があったり、なによりカワイイ!
すごく楽しいイベントになってきましたね!

このままいくと日本でも
子どもたちが仮装して家々をまわる日も近い!?


先日お客様から、「ハッピーハロウィーン!!」
と、お菓子をいただきました♪
とてもかわいらしいおばけランタンのあめっこ。
c0248067_11581469.jpg

サプライズでハッピーな気持ちにさせていただきました。
どうもありがとうございます♪



みなさまのハロウィンもハッピーな1日になりますように♪



☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-10-31 09:58 | 日々のこと | Comments(0)

白いガステーブル

流し台の横にあるガス台に置くだけのガステーブル。
グレーや黒っぽいものが主流でした。

でもでも、リンナイの通販限定で
こんなにかわいいものがありました(*´艸`)

まっ白いコンロ!「ホワロ」
c0248067_1603817.jpg

つまみのピンク色の部分は、11色の中から選べます。
どこから見ても真っ白 (^^)
c0248067_1610725.jpg

このホワロ、幅が56cmと少しスリムにできています。
さらに、右も左も同じ火力(!)なので壁がどちらにあっても大丈夫!!
これは、アパートに最適!!!

わたしも、はじめてのガスコンロがホワロだったら、
今頃もっと料理好きになっていたことでしょう。(言い訳)


さらにちょっとグレードアップ、オトナのガステーブル
「セイソ」シンプルで素敵です(*´艸`)
c0248067_1614169.jpg

これはお手入れのしやすいパールトッププレートを採用。
ごとくや構成部品もシンプルです。
c0248067_16165364.jpg

さらにグリルは水無両面焼き。
炊飯機能や便利なタイマーなど、使いやすい機能がたくさん!

今まで気にしてなかったけど
キッチンは白いものが人気なのに、
ガスコンロがグレーや黒だとちょっと雰囲気こわれちゃいますもんね。

こんな素敵なガスコンロがもっと増えて、
普通のカタログにも載るといいのにな。



☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-10-30 08:53 | 商品のご紹介 | Comments(0)

使いやすさとオシャレ。


誰もがみんな使いやすい「ユニバーサルデザイン
のご紹介を続けていますが、

わたしたちも毎日使っているって気づいていたでしょうか??

いちばんわかりやすいのが、シャンプーの容器
わきに凸凹がついているのがシャンプー、ついていないのがリンスです。
覚えておけば目をつぶっていても、間違えません。

あとは、牛乳パック
牛乳が入ったパックは開け口の反対側に凹みがひとつあるのです。
つまり凹みがないほうが開け口というしるし。
ジュース類は凹みが2つですから、
調整牛乳か、本物の牛乳か表示ではわからないときも便利。
(ジュース類の中には凹みがひとつもないものもあります。)

c0248067_15324490.jpg

知ってると暮らしが少し便利になるミニ情報でした^^
さぁ、少し身近に感じてきましたでしょうか?

そんなユニバーサルデザインの
便利!なお風呂グッズを発見したのでご紹介します!

この風呂イスは体に負担がかかりにくい高さ。
さらに湿気がたまらないからカビも生えにくい形状ですね
c0248067_15423696.jpg

オプションで、風呂イスの脚に取り付けられるシャワーフック。
手元にシャワーがあるって便利!でしょう^^
座ったままでもシャワーに手が届く♪
c0248067_15432171.jpg

市販のこのタイプの風呂イスにも大体つけられるそうです。

そして湯おけと手おけがひとつになった、湯手おけ。
女性でも簡単に片手でお湯がくめる、使いやすい形。
c0248067_1692833.jpg


これみんな、岩谷マテリアルという会社から出ている商品。
ネット通販もやっているようです。
ちょっと洗練されたオシャレなユニバーサルデザイングッズが
たくさんありますよ (^^)



☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-10-29 09:06 | 商品のご紹介 | Comments(0)

あんしんな床

NODAさんからもうひとつご紹介。

衝撃吸収フロア「ネクシオ」です。

すべりにくい塗装で転ぶのを防いでくれる、だけでなく、
万が一転んでしまってもケガをしにくいやさしい構造。

c0248067_11425480.jpg

たとえば高齢者の場合、転んで骨折してしまったりすると、
それが要介護になる原因となってしまうこともあり得ます。

注意しなければいけない骨折。
自力で立ったり、歩いたりするのに大切な太ももの骨は、
立った状態の高さから転ぶことで骨折の危険が増えるそうです。

そんなお話を踏まえて。

衝撃吸収フロア・ネクシオは、やわらかい床で
その名の通り衝撃を和らげてくれる効果があります。
c0248067_11572824.jpg

転んでもケガをしにくい、のはご説明済みですが
衝撃吸収ということは絵の通り、
お子様が飛んだり跳ねたりしても響きにくい!
車いすで通っても床に凸凹傷ができない!
二世帯住宅などでは親世帯、子世帯ともにうれしい床ですね。

さらに、耐アンモニア性が高く、床の変色をおさえます。
ツヤも変化しないからワックスがけも不要。
c0248067_13395476.jpg

すべりにくく、アンモニア耐性がある、ということは
ペットのいるご家庭にも最適です。

床暖房カーペットを敷いても温度で変形したりしません!

あと何が心配??と聞きたくなるようなカンペキなフロア。

リフォームするときは
トイレやお風呂などの水回りに目が行きがちですが
こんな機能性をもったドアや床材にも目を向けてみてほしいな、
と思います。

家も人もだんだんと年をとっていくもの。
我が家がいちばん居心地の良い、安心できる場所でありつづけるために、
ぜひ、採用していただきたいおすすめ建材です!



☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-10-28 09:28 | 商品のご紹介 | Comments(0)

みんなにやさしい。


福祉機器といっても、自由に体が動かせない人や高齢者専用、
というイメージですが、全てがそうなわけではなくて
実は誰もが使いやすいユニバーサルデザインのものが多いのです。

今日は「NODA」さんという建材メーカーさんをピックアップ。

先日の国際福祉機器展でわたしが実際に見てきたものの中から
いいな、と思ったものをご紹介したいと思います。



まずは部屋側からも廊下側からも
どちらからも押して開く ドア「ケアシスト
c0248067_920285.jpg

違うところを押しても開かないのですが
ドアノブのところを本当に軽い力で押すと、すっと開くのです。
指一本の力でも開きます。

折れ戸なのですが両側に折れる!
しかも指を挟みにくいような設計になっています。
c0248067_9231713.jpg

上吊式で下にはレールがないので、段差がなく車いすでの走行もスムーズ。

ちょっと設計的なお話をすると、
戸袋が必要ないため、トイレの入り口に使用する場合など
手すりを思ったところにつけられない!といった不便もありません。

一般的なドアや引き戸の場合、
思い切り開けると閉めるときに手が届かないといったこともありますが
このケアシストは省スペース設計のため
扉を閉める際も手が届きやすいんです。

リハビリテーション専門医の意見を取り入れてつくられた
「ケアシスト」良いと思いませんか??

次回はケアシストと合わせて採用したい、
すんごい「床」をご紹介したいと思います (^^)



☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-10-26 09:20 | 商品のご紹介 | Comments(0)

といれざます

その名もズバリ トイレざます
ある水栓メーカーで出しているハイタンク腰掛便器という商品。
c0248067_14133532.jpg

懐かしい!と思う方もいらっしゃるでしょうか?
若者ぶっている朝岡は実物は見たことありませんでしたが、
TVでチラッと見かけた事がありました。
ほとんどの方は 何だこれ? と思ってしまうかもしれませんね。


頭上にあるタンク(もちろん洗浄用の水がはいっております)
に接続されたチェーンを引くと、便器洗浄ができる。
仕組みは通常の便器と余り変わりませんが
なんと言ってもこのインパクト!!!
しかも、ちょっとクスッと笑えてしまうのが、
シャワー便座の水は、ちゃんと下の止水栓から
とられているという所。
c0248067_14161889.jpg

リフォームしたいけど、どうしてもお部屋が狭くて。。。
という場合にはいいかもしれませんね。



トイレが狭くてご不便している方には、こんな便器も
おすすめです。

タンクがない分14cm空間が広く使えるタンクレストイレSATIS
c0248067_1744534.jpg

便器をナナメ付けできる三角タンクのトイレ
c0248067_1761995.jpg



いろいろなお家にあわせたいろいろな商品がございます。
一度お問合せください。


あさおか



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-10-25 09:38 | こんなモノも売ってます | Comments(2)

お願い~追記~



きのうの記事のフリーショップよりお願い、の中で
ことばが足りなかった部分があり、追記させていただきます。

なるべく作品が重ならないように、と書きましたが、
売り場のジャンルやバランスのかたよりを防ぐためであり、
同じような作品はお断り、という意味ではございません。

日々作品の入れ替わりや増減があり、
売り場の様子が予測できないため
ご新規の方には一度お問い合わせをいただきたい、
というお願いでした。
その都度相談させていただきたいと思います。

どなたでもチャレンジできる間口の広いショップを目指しており
必ずしも制限はしないつもりです。

わたしの気が付かないところで、
ご迷惑をかけてしまった方もいらしたと思います。
大変申し訳ございませんでした。

まるぜんは、システムキッチンやお風呂など、
いろんなメーカーのものを展示している
水回りのセレクトショップのようなお店です。

色んなメーカーや商品を実際に見比べてみて
自分好みの商品を見つける選ぶ楽しみがあるのが良い所です。

手づくり品は同じものを作っても人によってまったく違う作品になり
それが面白いところ、とも感じています。
そんな、まるぜん内にあるフリーショップも
選べる喜び、作品との出会い、を楽しんでいただけたらと思います。
みなさまにご理解いただければ幸いです。


わたしのことばが足りず、
様々な方向にご迷惑をおかけいたしました。
本当に申し訳ありませんでした。




スズキ



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-10-24 11:54 | ♪ フリーショップ ♪ | Comments(3)

キモチが伝わる。

先日、お世話になった方からこんなお便りが届きました。

すごくステキな手書きの絵手紙です。
c0248067_1433196.jpg

お世話になったのはこちらの方なので恐縮してしまいましたが
秋らしいクリと梨のイラストがかわいくて、ほっこり^^

メールや電話で済ませてしまうことが多いですが、
改めて、お手紙ってもらうととてもうれしいですね。
パソコンのハガキよりも手書きって、
人柄が出るというか、気持ちがすごく伝わるなと思いました。


しかもあて名書きまでステキ!
c0248067_1440988.jpg

自分のなまえが、書く人によってこんなに味が出るなんて!
ちょっとカンゲキでした。


まるぜんでもお客様にハガキを出します。

味のある字を書くまでにはまだまだ修行が必要ですが、
あて名書きは必ず、感謝の気持ちを込めて、
手書きですることにしています。

「へたくそでも手書きの方が気持ちが伝わるよ」と
まるぜんのおかあさんに教えていただいてから、
ひとこと添えて、あて名も手書きで書くようになりました。
今や小さなこだわりです(*´艸`)
c0248067_16283816.jpg

先月の「sunsun手作り市場」で買った
Natural+さんのハンコを押して超カワイイ表書きの完成です♪

*=======*=======*=======*=======*=======*

sunsun手作り市場、と言えば、
また、まるぜんの2階で開催してくださることが決定しております!!

日にちは12月1日日曜日
(主催者さまブログで詳細情報⇒

フリーショップのお客様の中にも
前回の手作り市場のウワサを聞いて
「知らなかった、来たかった~」とおっしゃる方も多くおります。
次回のご案内をすると
「絶対来るね」と、とてもうれしそうにしてくださる、

前回来られなかったみなさまも
毎回いらしてくれるみなさまも待望のイベント


クリスマスの贈り物にぴったりなものが並ぶのかな~(*´艸`)
わたしも今から楽しみです!

当日はもちろん1階のフリーショップの方も営業しています ♪
みなさま、お誘いの上ぜひご来店くださいね^^




☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-10-24 08:39 | 日々のこと | Comments(2)

作品入荷情報~10/21~

フリーショップから入荷情報です。

またまた新しい作家さんの登場です!
この前、ねこの名前の作家さんまだ増えるかな、と言っていたのは
この方の事でした!

布小物のnekodamari** さん(=^・ェ・^=)
c0248067_9321583.jpg

幼稚園生くらいまでの小さな子どもさん向けの作品が多く、
やさしい雰囲気です。

こちらは手のひらサイズの「ふかふか電車」
電車のぬいぐるみ、って珍しい!
やわらかいので赤ちゃんでも安心です^^
c0248067_9332976.jpg

こちらはガーゼ作品とこれまたふかふかなキャラメルポーチ。
ころんとした形がかわいらしい^^
c0248067_9334232.jpg

そして刺し子のお花がポイントのポケットティッシュケース。
c0248067_9335150.jpg

どうぞ、新しい作品を見に遊びに来てください!



フリーショップをはじめて4か月。
参加してくださる作家さんも日々多くなって、
おかげさまで、ステキな作品にあふれる楽しいお店になってきました♪
本当にありがとうございます!

そこでちょっとお願いです。

*=======*=======*=======*
    フリーショップからお願い
*=======*=======*=======*

まるぜんフリーショップは
地域の皆様の交流の場地域活性化をめざし、
スペース賃貸料・手数料をいただかない
どなたでも参加できるチャレンジ応援のお店、です。
おかげさまで色々な作品が並ぶようになってきましたが今後も
なるべく作品が重ならないようにしていきたいと思っております。

そのため、もちろん作品は随時募集中ですが、
ご新規にお持込をお考えの作家さん
作品の確認、調整のため事前のお問い合わせをお願いします。

お問い合わせはお電話、メール、ご来店
いずれの方法でも結構です^^


今のところ作家さん皆様が、
このブログや売り場をよくチェックしてくださっていて、
調整してくださるので大変ありがたく思っています^^


ご面倒かとは思いますが楽しく円滑にお店を続けていくために
なにとぞご協力お願いいたします。



☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-10-23 09:26 | ♪ フリーショップ ♪ | Comments(0)

休日食べある記シリーズ



秋、行楽シーズンですね!
朝晩はちょっと寒いけど、出歩くのにはちょうどいい季節。

実は行ったのは先月のことなのですが、
そろそろ新そばの時期かなと思ったので写真をひっぱり出してきました。

由利本荘市は鳥海町百宅にある「ももや」さんのおそば!
c0248067_1126227.jpg

百宅そば、やっぱりおいしかったです(*´艸`)
新そば食べに行きたい!!
c0248067_11264319.jpg

法体の滝へ行く途中に寄り道しました。
今年は水量が多くてすごくダイナミックでしたよ!

そしてそのまま花立方面へぬけると、
途中でおいしそうな牧草地帯があります。
運が良ければ、牛の放牧がすぐ間近で見ることができますよ ♪
今年は会えませんでした、残念(>_<)


もうひとつおすすめ、
みんな大好き、だと思うのですが土田牧場!!
でも土田牧場と言えば、
「やきやきポーク」と「ソフトクリーム」だと思っていませんか!?

わたしがいつも食べるのがこちら
c0248067_11364185.jpg

肝心の名前をドわすれしました、
ジャージーなんとか?カントリー?というもの。

溶けてるんじゃないんですよ、これ。
ヨーグルトの上にソフトクリームがのっているのです。

土田牧場のソフトクリームはすっごく濃厚。
それをおいしいヨーグルトと一緒に食べることで後味さっぱりなのです。
本当においしいのでぜひ食べてほしいです!

同じにかほ高原のひばり荘ではレンタサイクルがあり、
湖や木々の中、気持ちのいいサイクリングが楽しめますよ ♪


長い冬はもうすぐそこです。
過ごしやすいこの季節、食欲の秋、
良い所がたくさんあります、由利本荘・にかほ地域!

レジャーとおいしいものめぐりを楽しんでみてはいかがですか (^^)


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-10-22 09:25 | ごちそう日記 | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

給食と絵本に(^w^)
at 2017-06-27 08:00
たのし~!「五城目朝市」
at 2017-06-26 09:49
まさかの出会い
at 2017-06-23 09:00
象潟のおそば
at 2017-06-22 10:00
ショックだったこと
at 2017-06-21 09:25

最新のコメント

「実!!!」なんですか・..
by maruzenjuutaku at 14:00
こんにちは✨ もみじの..
by かわいいですよねー at 13:03
>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07

ブログジャンル