まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

東京出張おまけ


大感激の国際福祉機器展を後にして、
空港に帰るリムジンバスに乗り込みました、が

最終の飛行機までの時間にまだ少し余裕があったので
国際線ターミナルまで行ってみることにしました(*´艸`)

新しいキレイな空港
c0248067_11214190.jpg

日本のおみやげ、EDO小路。それにしても人がいない!
c0248067_11241129.jpg

人が居なくても、展望デッキなのに飛行機がいなくても、いいんです!
だって、ここに来た、わたしの本当の目的は

憧れの「つるとんたん」でうどんを食べること!

お菓子みたいなカベと竹の装飾がおしゃれな店内
c0248067_1139673.jpg

ぜったいカレーのおうどんを食べるんだ、と心に決めていたのですが
乗り物酔いしていたため「梅のおうどん」を注文。。無念。。
c0248067_11393138.jpg

ちゃんとあの大きな器で運ばれてきましたよ。テンションあがります!
c0248067_11354673.jpg

梅が2つも入っていて、おろし、かつおぶし、絹ごし豆腐など
具だくさん。おだしも薄味で胃にやさしくとってもおいしかったです。


秋田に帰ってきてゆっくり、している余裕もなく
次の日は、しわよせの仕事が、
さらに日曜日のイベントが待っていて怒涛の週末でした。

なんとかみんな乗り切れて良かった。。
ハードだったけど行かせていただいて、いい経験になりました!


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

作品入荷情報~9/27~


予告しておきながら、今日はフリーショップ情報です。
(東京出張の続きは月曜日に。。。)

先日のsunsun手作り市場の日は、フリーショップの方でも
たくさんの作品たちがお嫁入りしました。

今頃いろんな方のお宅で幸せにしているかな。

ちょっとさみしくなっていたフリーショップなのですが、
ナチュラルテイスト&プチプライスで人気の
「コットン リリ」さんからさっそく作品が届きましたよ!

リリさん定番となっている人気のエプロン。
c0248067_11393238.jpg

今回はこんな形も!はではでカフェエプロン(めだりっこ)
c0248067_11395094.jpg

右側はなんと、リバーシブルで使えます♪

そして、ランチョンマット&コースターのセット。
見えにくくてごめんなさい、小花柄とストライプの切替えになっています。
c0248067_11435059.jpg

最後は、ちょっと挑戦してみました~、という
秋らしいお花のモチーフ付毛糸の帽子と、
大容量のドットポーチ。
ポーチのファスナー持ち手部分がコロコロでかわいいんです。
c0248067_11513592.jpg

帽子はマドコにかぶせています。

しかもおみやげに、手作りの「サラダ寒天」をいただきました。
かくれた秋田名物、サラダ寒天。
つくる人によって全然ちがう味だからおもしろい。
c0248067_1651343.jpg

リリさんのサラダ寒天は、すごく細かい野菜がたくさん入っていて、
その人柄通り、やさしい味がしました(*´艸`)


もうすっかり秋ですね!
フリーショップの作品たちもだんだん秋冬ものが増えてきました。

他では売っていない、
ちょっとおしゃれな贈り物に最適な手作り小物たち。

どうぞ、店内ごゆっくりご覧になって、
作品のあたたかさにほっこり癒されてくださいね。

見ているだけであたたかい気持ちになれますよ (^^)



☆スズキ☆

※まだまだあなたの作品募集中です!
 1点でも大歓迎(^^)
 展示スペースにはまだ余裕がありますのでお気軽にどうぞ。



まるぜんのフリーショップとは?
 パッチワーク、切り絵、かばん、洋服、アクセサリー、リメイクなどなど
 作品は手作りなら何でもOK

 自分の作品を自分で値段をつけて置いてみませんか?
 まるぜんがあなたの代わりに販売するスタイル。
 手数料、スペース賃貸料等は一切いただきません
 
 興味のある方はメールかお電話でお問い合わせください。
 アドレス:maruzen@mail.edinet.ne.jp

 詳細を書いたものもお店に置いてありますので、
 直接ご来店くださって、雰囲気を確かめてくださってもOKですよ
 ご来店は女性スタッフが出社している月~土曜日が確実です


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

弾丸!東京出張



先週20日、実は出張に行かせていただいておりました。
弾丸、日帰りです。。

行き先は・・・TOKYO!(オリンピック決定風に)


お台場のすぐ近く、楽しそうな施設の数々を横目に
ようやくたどり着いたのは東京ビッグサイトです。

この日、気温は30℃近かったのですが
入口前の広場は、すぐそばが海なので風があって気持ち良かったです。
c0248067_101224.jpg

どこに行っても行列の人や、近未来的な建物をたくさん見て、
「やっぱり東京はおっかね~」とビクビクしていても
海沿いのまちで育ったせいか、海がそばにあると少し落ち着きます。
c0248067_10214112.jpg

さて、目的はなんだったかというと。。。
こちらで国際福祉機器展が開かれていたのです。
c0248067_1027910.jpg

会場には福祉にまつわる500を超える企業、団体、国が出展。
最終日という事もあり大変な人でした。

わたしはLIXILさんが企画したツアーに参加させていただき、
案内してくださった先生が厳選した
40個ちょっとのブースを見てきました。
c0248067_10264020.jpg

住宅改修で今すぐ使えそうな手すりや建材、
いたれりつくせりの介護用品から
未来の介護ロボット(!)の実演まで見せていただき、
終始口も半開き、感動、感心しっぱなしでした。


会場内が撮影禁止だったので、頑張って目に焼き付け、
カタログは持って帰ることを考えて最小限にしかもらわなかったので、
情報は頭にぎゅうぎゅうに押し込んできました。


カタログや情報としては知っていたけど、
見たことがなかった商品を実際に見れたり、
新しい技術に、こんなのがあったんだと目からウロコだったりと

広い会場を2時間歩き回ったツアーもあっという間で、
すごく勉強になりました。

これはすごいと思ったものをピックアップして、
ブログでもまたご紹介いたしますね。


明日はおまけのおみやげ画像をお届けします。



☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

作品入荷情報-9/20~9/22-



お待たせしました、22日までにフリーショップに入荷した作品を
一挙ご紹介いたします。


まずは「Sasaki3(仮)」さんの新作です。
ねこちゃん小銭ポーチと招き手がかわいいティッシュケース。
小銭ポーチは3種類あったのですが、どんどんもらわれていきました。
ねこちゃん人気おそるべし、です。
c0248067_1510586.jpg

パッチワークの上品なバッグ。
c0248067_15101778.jpg

このほかにも定番のフリーマット、ポチ袋などが入荷しています。



続きまして「にゃんママの手作り雑貨屋さん
丁寧な仕上がりが人気でお裁縫の先生でもあるにゃんママさんからは
あったかそうな円座が届いております。
c0248067_15162582.jpg

それから柄が楽しいくるみボタンセット。
c0248067_15183544.jpg

どうやって使おうか考えるだけで楽しくなりますね♪



最後に「Petit ange」さん。
毎回、考えるだけで気の遠くなるような
細かい細かい刺繍作品には驚かされます!

色んな動物モチーフの刺繍が施された秋らしいキーホルダー。
c0248067_1523560.jpg

模様がきれいなマカロンケース。
c0248067_1524916.jpg

ちょっとしたお出かけに便利そうなポシェット。
c0248067_1534619.jpg

バネポーチとファスナーポーチ。どれも1点ものですよ。
c0248067_153113.jpg

本当に細かい仕事です。お客さま方も驚いておられました。
ぜひ実際にご覧になってみてください。


フリーショップ、開始から約3か月、
参加してくださる作家さんも増え、とってもにぎやかになってきました。

22日のイベントでは、
「素敵なお店ね~」「入ったことなかったから色々見れて楽しいわー♪」
「ここの小物はいつもあるの!?また来たい~」
などとお客様方がたくさん話しかけてくださって、
本当にうれしかったです。

本当にありがとうございました。

まるぜんって行ったことないし入りにくいと思っていた
手づくり小物ファンの皆様、
店内ゆっくり見て回って、くつろげるようになっておりますので、
どうぞ気を負わずにお気軽に遊びにきてくださいね。


☆スズキ☆


※まだまだあなたの作品募集中です!
 1点でも大歓迎(^^)
 展示スペースにはまだ余裕がありますのでお気軽にどうぞ。



まるぜんのフリーショップとは?
 パッチワーク、切り絵、かばん、洋服、アクセサリー、リメイクなどなど
 作品は手作りなら何でもOK

 自分の作品を自分で値段をつけて置いてみませんか?
 まるぜんがあなたの代わりに販売するスタイル。
 手数料、スペース賃貸料等は一切いただきません
 
 興味のある方はメールかお電話でお問い合わせください。
 アドレス:maruzen@mail.edinet.ne.jp

 詳細を書いたものもお店に置いてありますので、
 直接ご来店くださって、雰囲気を確かめてくださってもOKですよ
 ご来店は女性スタッフが出社している月~土曜日が確実です




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

作品入荷情報~9/21~



お待たせしました、フリーショップ作品入荷情報です。

先日ちらっとお伝えしました、新しい作家さん
ダブル☆ピース」さんの作品です。
(ブログでもまるぜんに納品したものをご紹介されています。
 すごく素敵ですのでぜひご覧くださいね)


まずは人気のリバティプリントのブックカバー。
リバティだけどあえて大きめのお花柄を使っています。
無造作に本を置いていても絵になる一品です。
c0248067_13423620.jpg

続きまして、サイズ、かたち色々のお財布たちです。

きれいなターコイズのお財布は中が仕切られていてとっても使いやすそう!
皮のがまぐちには内側にかわいいリバティ布が(*´艸`)
お花のがまぐちは、ふくふくで壊れやすいアクセサリー入れにもいいですよ。
c0248067_13412439.jpg

中もかわいいリバティ持ち手付ポーチ。
バッグインバッグとして使ってもいいですね!
c0248067_13511037.jpg

ギフトラッピング済みの小物セット。プレゼントにぴったり。
お値段もお手頃でミニポーチはもっと欲しいわ~と、
お客さまにも好評でした。
c0248067_13401847.jpg

秋にぴったりなチュニックやワンピース。
ウールのフード付きコート。これからの季節大活躍ですね!
c0248067_13403695.jpg

持ち手付がまぐちポーチ。
22日にひとつ、ちょっとお借りしてわたしが持ち歩いていたアレです。
皆様から「いいお財布ね~!」とほめられて、
いろいろお話させていただきました。
金具も開け閉めしやすくガバっと開くので
とっても使いやすくなっています (^^)
c0248067_13405536.jpg

そしてそして麻のマルシェバッグ。
色々なモチーフはブローチになっていて好きな位置に取付できます。
かわいい布でフタができ、中身が見えないので安心♪
c0248067_1343423.jpg

最後に、コットンリネンの花柄バッグ2点。
持ち手が皮なので丈夫ですよ~。内ポケットもついています。
c0248067_13435169.jpg

駆け足でご紹介いたしました。

22日、初登場すると同時に大人気だったダブル☆ピースさん。
もうすでにお嫁入りしてしまったものもあります。


買うか買わないか、即決できなくても大丈夫です。
まるぜんのフリーショップは常設で、
ダブル☆ピースさんの作品もいつでもご覧になれますよ!

じっくり悩んで、
お迎えに来ていただけたらうれしいです!


明日もこの間入荷した作品をご紹介します!
お楽しみに!


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

イベントのご報告♪



22日日曜日、まるぜんの2階で、手作り作家さんたちのイベント
「第5回sunsun手作り市場」がおこなわれました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。

同時にまるぜんに常設している手作りフリーショップも拡大、
合わせてMADOショップの方でも1階でイベントをして
たくさんのお客様にご来場いただきました。
本当にありがとうございます!

お休みのところお手伝いに来てくださったメーカーの皆様も、
本当にお世話になりました。
この場を借りて感謝いたします。

c0248067_11254411.jpg

逆光ですが、フリーショップも大賑わい(*´艸`)
c0248067_11304924.jpg

YKK APさんによる温活のご提案コーナーは大人気!
c0248067_1232857.jpg

夏は涼活をしていたのですが、「涼活」「温活」という
ことば自体なじみがない方が多くて
皆様真剣にお話を聞き入っておられました。

ちょっと2階の方にもおじゃましてみましたよ(*´艸`)
15店もの手作りブースが所狭しと並んでいて、すごいにぎわい!
開店前には階段下まで行列がのびていました。
中に入ると、「ここ、まるぜん!?」と思うほど別空間でした!
2階の様子は出店者のみなさまが素敵に写真を撮っていたので
ここでは割愛させていただきます。

そしてちゃっかりお買い物してしまいました。
まり子さんが買ってくれたのは、かわいい消しゴムはんこです♪
c0248067_11473832.jpg

さっそく押してみます!こっちはレインボーで。
c0248067_1149622.jpg

こちらにはメッセージを書き入れてみました。
c0248067_11494613.jpg

震えるほどかわいい!!
これを請求書やお見積書をいれる封筒に押して
お客様にお渡しするときに使いたいと思います!


フリーショップ入荷情報が遅れていて大変申し訳ありません。
明日から少しずつご紹介していきますのでお楽しみに!!



☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

いよいよ!!


本日2回目の更新です (^^)
いよいよ明日、まるぜん2階にて
第5回「sunsun手作り市場」が開催されます。


日時:9月22日(日)
時間:10:00~16:00
場所:由利本荘市石脇字田頭206-38
   株式会社まるぜん住宅設備 2階


前回までのように、混雑した場合に備えて
1階の方でも、色々と楽しんでいただけるようなことを考えております。


そこで。

まるぜん1階の方で常設している
フリーショップがパワーアップしました。スペース拡大です。

ちょこっとどんな風になったかをご紹介します。

パイン床のスペースにずらーっと並びました
手づくりの作品たち。
c0248067_11294272.jpg

c0248067_11302812.jpg

陳列も見やすいように工夫したつもりです。
c0248067_1132740.jpg

見たことない作品がたくさんあるでしょう?

そう。新しく作品が続々入荷しているのですが、
今日は、ちょっとひとつひとつご紹介する時間が…(>_<)
ごめんなさい。


それでも、どうしてもご紹介したいのが
新しく仲間入りした作家さん「ダブルピース」さん!

色んな作品をなんと宮城県から届けてくださいました!!
写真はその中の一部です。
c0248067_11474335.jpg

このほかにリバティ布を使った布小物や洋服、バッグなど
どれもこれも本当に素敵です。

マドコが着ているコートとカバンも作品です。

ダブルピースさまより、
由利本荘市のみなさまにはじめまして!のご挨拶を兼ねて
小物から洋服まで幅広くご用意しました。
色々な年代の方に楽しんでいただけたら嬉しいです、との
コメントをいただいております。


改めて後日、ちゃんとした写真とともに入荷したものをご紹介しますが、
まずは明日ぜひぜひご覧になってみてくださいね。




☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

おばけ野菜



若手のホープでおなじみWくん。

出荷できないやつなんですけど…と
お父様が作ったナスをおすそわけしてくれました。

まるぜんの人たちは、兼業で農家もやっている方が多いのです。
めがねのKさんちには、由利牛の子牛たちもいるんですよ!

みんな仕事も農家も一生懸命、すごいです!!


そんなWくんちからいただいたナスは…
ダンボールいっぱい!おいしそう!!
c0248067_1453966.jpg

タイトル、なにがおばけだ、と思いましたか?


それはこれを見ればわかります。。。

c0248067_1458884.jpg

でかい!!!!
軽くエメマンの2倍以上あります!
ハロウィンのおばけカボチャならぬおばけナス(*´艸`)

サイズはびっくりするほどでっかいけど、
色も形もすごくおいしそう ♪
みんなでわけてごちそうになりたいと思います♪

ありがとうございました!



焼きナスもいいな。。。グリルに入るかな!?






☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

まるごとひとつ!!



おなかへったな~と言っていたら、
ナイスタイミングでケーキをいただいてしまいました(*´艸`)

松ヶ崎にあります、田口菓子舗さんのケーキ!

c0248067_11244331.jpg

つやつや、まんまるかわいいこのケーキの正体は・・・

まるごと桃なんです!!

種をきれいにくり抜いて(どうやるんだろう???道具があるの?)
種があった場所にはカスタードクリームが入っていました。
c0248067_11293829.jpg

緑の葉っぱも食べられます。クリームも程よくておいしい♪
何より桃自体もこんなに甘いの!?というほど甘~いんです。
すっごく贅沢です。
c0248067_11295388.jpg

お昼前だし、半分残しておこうかしら、という思いとは裏腹に
気づくとペロッと完食していました。

かなり満足、満腹です!

本物の桃まるごとなので、きっと期間限定だと思います。
気になる方はお早めにどうぞ (^^)





いくつになっても腹八分目がどこかわからないスズキでした。




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

おすもうさんの…



先日、元・大関 把瑠都が引退を発表しましたね。
力士の中でも、おおきなおおきな力士。

力士と言えば。
みなさま、一度は疑問に思ったことがあるのではないでしょうか?

「おすもうさんの大きなおしり、
 普通のトイレで間に合うのかな??」


気になりますよね!?

実は…あるんです。力士用トイレ
しかもTOTO製です。
c0248067_174398.jpg

残念ながら、ウォシュレット機能のついた便座はないようですが
幅も長さも高さも普通のよりすこしずつ大きめに作られています。

排水も太く詰まりにくいようになっているそうです。
また、力の強いおすもうさんが壊してしまわないように
流す操作もレバーじゃなくて、ボタン式なんですって。
c0248067_1772358.gif

ちなみに小さいこども用に幼児用便器もあります。
こちらは幼稚園やデパートなどで見かけますね。


両国国技館の支度部屋のトイレは
この力士用便器がついているそうですよ (^^)


これも相撲が国技の日本ならでは、のトイレです。

世界的に見て日本のトイレはアメージング!だそうですが、
(シャワーや暖房機能など)


この力士用便器も普及すれば、
体の大きな外国の方にも喜ばれそうですよね(*´艸`)



☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]