<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

おしゃれなカーポート


今日はカーポート施工例のご紹介です。
まずは施工前。

モノトーンのツートンカラーがモダンな印象の素敵なお家です。
丸印のところにカーポートを建てます!
c0248067_1428693.jpg

建てるのは、リビング窓前の駐車スペース。
問題は丈夫な折板屋根にすると、採光が悪くなってしまうこと。。。
c0248067_14353021.jpg

どうする!?折板屋根に明かりとりのポリカ山を入れる!?
さて、どうなったのでしょうか!!

施工後です!
c0248067_14292676.jpg

わかりにくいので違う視点からも見てください!!
オールポリカの屋根です。すっごいかっこいい(*´ー`*)♪
もうこのままカタログに載せられそうですね!

c0248067_177862.jpg

おうちの雰囲気を損なうことなく、ぴったりマッチしています!
リビングへの光も遮りません!
c0248067_1772546.jpg

屋根に注目!屋根の桟を多くすることで強度UP
さらに雪止め金具がついているので、積もった雪がずり落ちません。
c0248067_1782549.jpg

駐車スペースに落ちる影もどこかオシャレです。
詳しくは明日ご紹介しますが、この屋根は遮熱UVカット仕様。
ここで日向ぼっこしてお昼寝したーーい
c0248067_1793136.jpg

積雪量の問題もクリアー。このタイプで100cmまでOKです。
ほら、職人さんが上がってもビクともしません (^^)
c0248067_14231048.jpg

あ、申し遅れました、この商品の名前。
LIXIL ソルディーポートといいます。
このかっこいいカーポート、商品の特徴詳細は明日またご紹介します。
c0248067_1430648.jpg

いやぁ~、ほんとに素敵ですね!

ちなみに、由利本荘市・にかほ市界隈での設置はお初というウワサ。

こんな素敵なカーポートが、折板屋根と同じくらい丈夫だなんて
これからどんどん増えてくるかもしれませんね!



☆ スズキ ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2013-05-31 09:06 | 施工例 | Comments(0)  

バムケロ2

前回のちょっと暗めに反して、
今日のバムケロはきれいな色合いです。



バムとケロのそらのたび
c0248067_9125163.jpg




組立式の飛行機で、おじいちゃんの家まで
そらのたびをするバムとケロ



その道中では、



虫がいっぱいの洞窟や、かぼちゃ火山など
c0248067_9134898.jpg
c0248067_914070.jpg



びっくりするような、たくさんの試練(?)を乗り越えて、
無事におじいちゃんのお誕生日会を開けたのでした。
c0248067_9142127.jpg




ポップな色合も楽しい絵本ですが、
何度読み返しても新たな発見がある。
大人にも楽しい一冊です。



本屋さんで見かけたら、
ぜひ手にとってみてくださいね



あさおか




お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2013-05-30 09:08 | 日々のこと | Comments(0)  

月の器



お客様から 素敵なマグカップを頂きました。
c0248067_13142689.jpg



お知り合いの娘さんの作品とか。
何でも賞を取ったりしている人 と聞き、
調べてみました!




カップの裏に刻まれていた TSUKI とうサインを手がかりに
探しましたよ~~~!




で、発見!!
今野朋子さんという、由利本荘市出身の方で
INAXで個展をひらいてりしている スゴイヒト。

夢想のいきものたち  というテーマのようです。
c0248067_1324433.jpg
c0248067_13241896.jpg


私が頂いたカップにも花びらの様なオブジェが
くっついておりましたが、普段はオブジェがほとんどなのでしょうか?






今野朋子さんと言えば、練りこみ技法という技法が
有名みたいです。
オブジェ風の作品もあれば、かわいらしい子供食器もありました。
c0248067_13243780.jpg
c0248067_13245270.jpg

動物さんたちの耳や首が練りこみ・・でできているようです。





地元出身の方が、遠くで活躍してくれている。って、嬉しいですね。

これからも陰ながらこっそり応援しています★



あさおか



お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2013-05-29 11:10 | 営業日記 | Comments(0)  

目隠しルーバー



住宅街にお住まいだったり、大通りに面しているお宅では
ちょっと外の視線が気になるという方も多いのではないでしょうか。

ずっと前にこのブログでご紹介した多機能ルーバー
これは調光も自由自在なちょっと高級品。

これよりももうすこしお手軽な目隠し商品をご紹介します。

Before
c0248067_933407.jpg

北側の水回りの窓です。
お隣に新築の家が建ち、目隠しを取り付けることに。

after
c0248067_9465826.jpg

c0248067_10122170.jpg

YKKapのウインバイザーを取付しました。

これで外からの目線はシャットアウト。
羽を上向きに、さらに窓の上下を少し残すことで採光も確保できました。

目隠しはもちろん、防犯面でも効果的なウインバイザー。
羽がアルミタイプでこのくらいのサイズ(W920×H510)だと
定価で10,000円ほどです。

光をより取り入れたい場合は、羽がポリカのタイプもあります。

取付も簡単、とてもお手軽にお悩み解消できるので、
窓の防犯が不安な方には、ぜひおすすめします!


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2013-05-28 09:18 | 施工例 | Comments(0)  

バムケロ1

バムとケロのさむいあさ


c0248067_84142.jpg

バムケロのなかで、一番最初に出会ったのが
この さむいあさ でした。


幼稚園の参観日に読んで、すっかり気に入ってしまい、
早速本屋さんで探しまわった思い出があります。




色合はちょっと暗め。

子供の目を引く色合ではなかったのですが、
内容がなんとも可愛い!



寒い日の朝、池で凍っているアヒルを見つけたバムとケロは
お風呂で暖めてあげて、すっかり元気になったのですが。。。
c0248067_932246.jpg
c0248067_933410.jpg








そこはちょっとおマヌケなアヒルのかいちゃん。
c0248067_951835.jpg

もう一回凍ってしまうという、クスっと笑えるお話でした。



あさおか

 

お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2013-05-27 08:30 | 日々のこと | Comments(0)  

母の日は。。。

「できた嫁」  の回で
母の日には感謝の気持を。。。なんて綴った
「至らない嫁 朝岡」です


そんな私も、母の日にはちゃんと感謝の気持をこめて
プレゼントをしましたよ。

コーヒーカップやティーカップを集めるのが大好きなお母さんに、
私が一目ぼれをした いっぷく椀 をお取寄せ。
c0248067_13582987.jpg

虚空蔵窯という九谷焼の工房で作っているのですが、
ここの作品たち、みんな色が綺麗で素敵!!
本当は自分も欲しかったんだけど、やっぱり手づくり。
一点ものは高いよね。。。
 
自分用には中々手が出ませんでした。



こんな 作品 ではありませんが、
自分も 一点もの を手がけているつもりで
一つ一つの現場に心をこめていきたいなと感じた母の日でした。


ちなみに。
至らない母朝岡は、8歳の娘からお花とストラップをもらいました。
三人子供がいても、こういう事をしてくれるのは、やっぱり女の子なんですね。



ほっこりな母の日を過ごした
あさおか  でした。




お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2013-05-25 09:52 | 日々のこと | Comments(0)  

消防訓練!

c0248067_13295231.jpg


まるぜんに本物の消防車がやってきた!!
居合わせたお客様、国道を通っていた方々びっくりさせてごめんなさい。

c0248067_13292545.jpg

大きな消防車です!!

消防署さんに協力していただき、消防訓練を行いました。

火事だー!!の声の後、それぞれの役割に従って動きます。

いちばん最初は、119番に連絡をすること!
本当にかけています。訓練なのにドキドキしてうまく話せません。。。
c0248067_13312632.jpg

その間、火災発生場所では消火器で消火活動中。(これはフリです)
c0248067_13334924.jpg

一方で非常ベルをならす人、お客様を誘導する人、
大事なものを持ち出す人、、、

みんな無事に逃げ切りました。

そして消防の方から、消火器についてのレクチャーを受けます。
c0248067_1338105.jpg

みんな真剣。。。命にかかわることですからね。
c0248067_13382455.jpg

この後、緊急救命訓練をうけます。
(その様子はまた後日)

訓練とわかっていても、自分の係を事前に決めていても
動揺してしまいシャカシャカ動けないものです。

いざというときにあたふたしてしまわないように、
日ごろから気を引き締めていきたいと思いました。

本荘消防署のみなさま、とっても貴重な経験をさせていただき、
ありがとうございました!



~おまけ~

c0248067_13433612.jpg

発見!!水そう車のナンバーが119番でした (´∀`)♪




☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2013-05-24 11:50 | ショールームだより | Comments(0)  

28個食べました。


タイトルでお分かりの通り、今日のおやつはコレです。

秋田名物、金萬。
c0248067_13563832.jpg

お客さまからいただきました。

秋田のおみやげの大定番。
県民で知らない人はいないんじゃないかというお菓子。
白あんの入ったおまんじゅうです。

お菓子のおいしさうんぬんよりも
一度聞いたら忘れられないネーミングとインパクトのあるコマーシャルが
長年愛されている理由なのかも。

c0248067_13502512.jpg

おみやげに買うことはあっても、食べるのは久々。


味はもちろん、「リコ = おいしい!」 (๑´ڡ`๑)
ですね!



ごちそうさまでした。


…それにしても28個って。。30個入りなのに。
あと2個がんばれよー(´ε`)



☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2013-05-23 10:24 | 今日のおやつ | Comments(0)  

宝物のなかみ



きのうご紹介した古いカタログ。
中を見ていると今とは違う商品がたくさんあって興味深いです。


時代の流行もあるのでしょうか、
外国のカントリー風なシステムキッチンに合わせて
こんなものまでオプションで販売されていました。


小花柄のふりふりのついたエプロン(゚□゚ )
c0248067_14183061.jpg

家具調、というかもはや鏡台の洗面台
c0248067_14364748.jpg

なんだかドールハウスに使うようなおもちゃとかミニチュアに見えてきた。。

昔はトイレの色もこんなにあったんですね!
c0248067_14355191.jpg

カタログを見ているだけでカラフルです。
c0248067_14382368.jpg

色だけでなくデザインも豊富です。これは部品とか探すのも大変だ。。

今は色もだいぶ減ってしまい、形もとてもシンプルになってきました。
昔の方が遊び心があったのかなぁと感じました。

そのぶん部品なんかは互換性があるものが増えて
対応しやすくなっているんですけどね。




~おまけ~

モデルのおねえさん達の前髪にバブルを感じます。。
c0248067_14442939.jpg

上目使いがなんかいやらしい男の子。


☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2013-05-22 13:11 | 日々のこと | Comments(0)  

宝物。



まるぜんの本棚には当然ながらカタログがたくさんあります。

いろんなメーカーのいろんな商品。
日々新商品が発売され、そのたびにカタログも入れ替わっていきます。

大きな本棚がいくつあっても足りないほどで
入れ替え戦を繰り返し、どこもギュウギュウにつまっています。

そんな激戦の中でも、
絶対に入れ替わらない不動のレギュラーたちがいます。

c0248067_958543.jpg

彼らは十数年分の各メーカー歴代の総合カタログ。

〇年位前のお風呂の〇〇壊れて~、とか
〇年位前の蛇口なんだけど、、、とか

あやふやな手がかりから細かい部品を探し出すとき、
すべての情報がつまったカタログはとっても役に立つのです。
c0248067_959265.jpg

10年ほどたつとメーカーの中にはやめてしまったり合併したりして
すぐに問い合わせができないところもあります。

でもこの歴代カタログがあれば大丈夫。
このほかサッシなど細かいものもちゃんととってあります。

メーカーでもう部品を作ってないとなるとお手上げですが、

少しでもお客様のお役に立てるように、
新しい商品だけでなく古い商品にもきちんと対応できるようにしています!


もう取り寄せることができない
古いカタログはまるぜんのお宝です。


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2013-05-21 09:47 | 日々のこと | Comments(0)