まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧




UFOか!?


とあるお寺さんの天井に
異様な物体がついていました。

キッチンの近くについているコレ。
何かな~??
この家で30年以上くらしている人ですら分からない。。。

c0248067_11503170.jpg

天井の張替えをするにあたって、どうしても一回取り外さなくては
いけないのですが、手をかけていいのかすら分らない。。。

これを見ただけで分かる方いらっしゃいますか?



ガスの近くにあるし、何だかベルみたいな形だし。
もしかして、火災報知機的なもの??
と専門家に相談しても分からず。

で、結局いきあたりばったりで外してみました!


そ~っと降ろしてみたところ・・・
よし。電気はつながっていない。
振ってみると、ちゃぷちゃぷと音がします。
???
そして、下に向いてついている銀色の丸の先に
細か~い穴がいっぱい
?????

も、もしや!
電気を使わないスプリンクラーか!!!
熱で内部の圧力が高くなると、
ちゃぷちゃぷいっている液体がふきだすのかな~?
しくみも良くわからないまま、勝手に納得してしまったのですが、
写真だけで分かる方!
ぜひ、答えを教えて下さいね。


あさおか


お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269


↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-03-30 11:45 | 営業日記 | Comments(0)

実は



LIXILのトイレの色が
2月からいくつか廃番になってしまったのです。。


今までのカラーラインナップ
c0248067_1424885.jpg



2月からのラインナップ
c0248067_1424513.jpg

さてこまった。。。

十年ほど前に一番人気だったBU8こと、アイボリー色がなくなってしまった。。

便座取り換えのお客様になんて言ったらいいのか。。。。

と思っていたら、

便座は納期が4週間かかるけど、
つくってくれる、とのこと。


実は根強い人気だったフォググリーンや
ちょっと濃いめのサンドベージュもOKです。


ちなみに2台目のトイレによく選ばれていた
ブルーグレー色は受注生産で2週間かかりますが、
便器やタンクも対応可能です。



ちょっと安心。

ご注文の際はちょっと納期に余裕をもって
お声掛けくださいね。

ちなみに通常色(ピュアホワイト、オフホワイト、ピンク)は
1~2日で入荷します。



☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-03-29 11:05 | お知らせ | Comments(0)

にじいろのさかな


今日は、何の絵本を紹介しましょうか。。。


では、にじいろのさかな!

c0248067_11351860.jpg

とにかくキレイ!!
お話も大事ですけど、絵本のいいところって
絵を楽しめるところですよね。

c0248067_1141156.jpg

きらきらのうろこを大事にしすぎて、お友達がいなくなってしまった
にじうお が、大事なうろこを皆に分けてあげる事で

c0248067_11412739.jpg

友情を取り戻す。というお話ですが、
私の目にはほぼ、絵しか入ってこない!!!


いろんな「青」をつかった海の背景に、キラキラひかる
にじいろのおさかな。
好きな色→群青色という変わり者のあさおかにとって、
青 ってちょっと特別。
作家さんが好き!というよりは、絵が大好き!な一冊でした。



あさおか



お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-03-28 11:32 | 日々のこと | Comments(0)

だから、だれやねん。


カクダイの水栓についてのお話。つづきです。

c0248067_1531018.jpg

この、Da Reyaシリーズの説明をカタログからそのまま引用します。

↓ ↓ ↓ ↓
DaReyaアイキャッチ水栓の開発コンセプトは「親子の会話」です。
~省略~
この水栓は「誰にでも発想できる既存の形」を題材とし、
子供たちが「自分でも発想できる」「自分も作ってみたい」
「中身はどうなっているの」と考えてもらうことを狙っています。
~省略~
幼少時にこのDareyaを目にした子供が20年後に世界に通用する
デザイナー、エンジニアになってほしいという願いを込めて作りました。
↑ ↑ ↑ ↑


子供の前に食いついてしまったまるぜんの大人たち(笑)

ネーミングも形もふざけている印象ですが、

これをまじめに考えて会議とかしてる大人たちを想像したら、
なんだか平和で楽しいね、なんて、

たまたま来ていたなっちゃんとカタログを見て話していました。


残念なことにこのシリーズは単水栓限定なので、
あまり使い道はないのかなー。




他にもカクダイにはすんごい商品があります。

c0248067_15225492.jpg

これも水栓です。

おもしろい。
こんな奇抜なものはなかなか使う機会はないけれど、

デザイン性の高いおしゃれな水栓も沢山あります。
そんなカクダイにこれからも注目していきたいと思います!


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-03-27 14:02 | こんなモノも売ってます | Comments(0)

たまごのなかみは


先日、宮城県の夢メッセみやぎにて、
LIXILの大きな展示会「LIXIL EXPO」が開催されました。

勉強熱心なまるぜん営業マンたち、みんなでおじゃますることに。

「おみやげに写真おねがいね♪」と言ったのですが、
それぞれ撮った写真を見てみると・・・
とてもマニアックな写真しか取れていない!!


商品の気になる所どアップのみ、とか(せめて全体撮ってよ。。。)
立ち寄った観光地の一か所どアップとか(上に同じ)
キヨちゃんにいたっては、
説明しているLIXILのきれいなお姉さんの横顔、とか。


もうがっかりだ。


なので、おみやげにもらったお菓子をご紹介します。

c0248067_8505554.jpg

パッケージは一見すると、卵のパックのようです。
しかも、容器は本物の卵の殻!
c0248067_8542234.jpg

中に入っているのはプリンです。

表面は固いのですが、中身はとろっとしていて、
下にはちゃんとカラメルソースもはいっていて
なめらかプリンでした♪

c0248067_8574526.jpg

留守番組のみんなで、いただきました。

「おいしい!」「うん、これうめなぁ~。」


………「足りない」「うん、足りね」「もっと食べたい」

お菓子大好きまるぜんには
せめて3Lくらいの殻をつかってほしい位おいしいプリンでした(笑)


肝心のLIXILの商品は、
使えそうな写真を見繕ってそのうちご紹介します。



☆スズキ☆

お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-03-26 10:22 | 今日のおやつ | Comments(0)

だれやねん。



「水栓を取り換えたいんだけど、
 普通のじゃなくてオシャレな水栓ってないのかしら?」

お客さんに聞かれて、

すごいマジメキャラのW君(でもちょっぴりお茶目)が
悩んでいたので、一緒にさがすことに。

そしたら、すごいの発見!
c0248067_14442297.jpg

KAKUDAIメーカーで その名も。
「誰や!メタボにしたん?(怒りマーク)」 ¥11,800
という商品。蛇口がまんまる!

実はこれDa Reyaアイキャッチ水栓というシリーズもの。
みたことない面白い形がいっぱいあります。

朝岡さんのお気に入りはこれ。
c0248067_14451028.jpg

「誰や!工事、途中でやめたん?」 ¥9,600
すごいリアルです。本当に工事途中みたいですね!

↓いつもまるぜんが工事に使っているバルブ。比べてもリアル。
c0248067_14483711.jpg

わたしのお気に入りはこれかな。
c0248067_14494737.jpg

「だら~ん」¥9,800
蛇口の水漏れを逆手にとって、
しかも吐水口から水を出さないという斬新さ!


なんでこんなもの作ったの?と思った方は
この商品のコンセプトを読むと、なるほど~と思いますよ。

そんなお話はまた今度。

またまた脱線してしまったので、
オシャレなお客様のご要望にあった水栓を探したいと思います~



☆スズキ☆

お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-03-25 09:34 | こんなモノも売ってます | Comments(0)

古きよきもの

先日、協和に行ってきました。
天気もよく、快適ドライブでしたよ~。


キッチンを見に伺ったのですが、
玄関に入って、まず目に付いたのが
上がり框の下の戸。

c0248067_1111790.jpg


つい、懐かしく感じてしまう、このてかり具合。

何でも、昔はこれが下駄箱代わりだったのですって。
結構収納力もありそうですよね。

最近は玄関にもあまり段差をつけなくなってきているので、
本当に貴重なものが 見られて、ルンルンで帰ってきました。



この「てかり」といえば、
小さい頃通っていた、木造小学校!!

柱や廊下の床、掃除の時間に雑巾がけをしたな~なんて、
懐かしく思い出しました。
c0248067_11174185.jpg

残念ながら数年前に閉校・解体されてしまいましたが、
大好きだったんです。
c0248067_111854.jpg


今でも古い木造の住宅や、赴きのある旅館などを
見かけると、ついつい興奮して釘付けになってしまいます。

新しく快適な住宅もいいですが、日本人として、
住宅を扱う技術者として、古き良きものも大切!
と思い出させていただいた 一日でした。


あさおか




お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-03-23 09:52 | 営業日記 | Comments(0)

ころわん


今日は、私の。というよりは我が家のチビのお気に入り。
「かくれんぼころわん」です。

c0248067_1034051.jpg

この絵本を見ると、エンドレス。最低でも3回はぶっ続けで
読まされる、私にとっては恐怖の絵本。

どうやら、わんこ・にゃんこの会話が子供にとっては
たまらない様子。。。
c0248067_10362747.jpg

公園にあつまった わんことにゃんこが かくれんぼをするという
平凡なお話ですが、ほのぼのと温かいキモチになれる
一冊です。

c0248067_1040235.jpg


あさおか



お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-03-22 10:30 | 日々のこと | Comments(0)

新潟みやげ。


春はどこに?また雪が降ってきましたね (> <)

ちょっと私用で新潟に行ってきました。あったかかったなぁ。
お目当てのイベントはものすごい人で、人ごみが苦手な私はすぐギブアップ。
その様子↓
c0248067_10303537.jpg

これは早々に切り上げ、お菓子屋さんへ。

今回、わたしがおみやげに選んだのはこちら
c0248067_10332333.jpg

菜菓亭(さいかてい)さんの「河川蒸気」
わたしはケチだから箱入りじゃなくお徳用です。すぐ食べるし(笑)
c0248067_1041586.jpg

前に、テレビのシルシルミシルさんデーで、
「全日本隠れたお土産お菓子-1GP」という特集をやっていて
みごと第一位に輝いたお菓子です。

知名度は低いけれどおいしいお菓子を決めるという企画。

以前もらって食べたときすごくおいしかったのですが、
テレビで紹介されてからお店に行っても売り切れでなかなか買えなかったんです。

やっとみんなに食べてもらえる〜♪
その全貌はこちら。
c0248067_10464551.jpg

「ほんのりと黒糖風味のフワフワ生地の中に、
 ホイップクリームをミックスした絶妙な甘みの粒あんが入っている」
説明書きそのもの。ふわふわでおいしいのです。

みんなに喜んでもらえてよかった♪
またおいしいもの発見したらお知らせしますね


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-03-21 10:25 | 今日のおやつ | Comments(0)

からすのパンやさん


子育てキッチンにはお気に入りの絵本たちが並んでいます。
せっかくなので、数回に分けて大好きな絵本のご紹介を
していこうかと思います。



先日ご紹介しただるまちゃんと同じ作者。
かこさとしさんの 「からすのパンやさん」

私、あさおかが小さい頃に擦り切れるほど読んだ
大好きな一冊。

c0248067_10173146.jpg

ちょっと昔くさいこの絵がなんとも懐かしい!


内容は。。。

貧しくも一生懸命働くパン屋さん。
子供達のおやつはいつも失敗したパンでした。
しかし、いつからかそのパンが子供達の中で話題になり・・・
c0248067_10222851.jpg

c0248067_1022589.jpg

見所は、この沢山の種類のパン!
よく、あのパンがすき。このパンがいい!などと
言いながら読んだものでした。


今でも人気があるらしく、本屋さん店頭でも見かけます。


ぜひ、手にとってみてください。




あさおか


お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-03-19 10:12 | 日々のこと | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

ぬか入浴剤
at 2017-05-25 08:37
無垢の洗面台
at 2017-05-24 08:25
1年後のおまねき
at 2017-05-23 10:37
リフォーム施工例 (^w^)..
at 2017-05-22 10:13
MY CUP NOODLES
at 2017-05-19 09:00

最新のコメント

>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:47
>nikoおばさん。 ..
by maruzenjuutaku at 11:36

ブログジャンル