まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧




「おまけ」の話。

韓国に行った時のこと。
(まだまだ引っ張りますよ。ふふ。)


びっくりしたのが、「おまけ」の多さなんです。


化粧品屋さんで。
おみやげに毒蛇クリームを買おうとしたら・・・


店「オネイサン、2ツ買ウ?オマケニ、コレ付ケマス」

出てきたのは、カタツムリの洗顔クリーム。

店「アト○○円分買ウト、
  シートパック10枚付クヨ~」

わたし「ん?あと○○円って、どれ?」

店「ンート、ハンドクリーム。
  コレ、4本買ウト4本オマケネ。ソシテ50%OFFデスネ。」

?????
よくわかんないけど、なんかすごい。
お土産にいいかも~、よし買おう。(←乗せられた?)
ちなみに会話はすべて日本語デス。

そんなこんなで、もらったオマケ一覧、どん!
c0248067_10191526.jpg

なんだコレという量です。


ちなみに、説明書きはすべてハングルなので、
いったい何に使うものなのか。。。
今こそわたしの推理力を発揮するとき、です。(ないけど)

そしてそして買ったものも含め、
集まったシートマスクはこんなことに。
(ちょっと使ったり配ったりしたけどこの量です。)
c0248067_10211846.jpg


すごい、韓国のセット商法。
グンちゃんついてるし…

でも、おまけに弱いんですよね~。
ジュースもおまけ付買っちゃうし。。。


・・・まんまと乗っけられてる!のかな?


まるぜんでも、おまけ付商品やろうかな~


「お風呂買うと、キッチン付くよ!」


…おかしい、おかしい。
いままでもこれからも、堅実にいきます。


☆スズキ☆
[PR]



by maruzenjuutaku | 2012-03-31 09:42 | 日々のこと | Comments(0)

ちいさい春みつけた

最近鳥海町に通っているワタシ。

お客様のお家の裏でフキノトウを見つけました。
c0248067_18115682.jpg

ここのお家、敷地がすごく広大で畑もいっぱい!
日当たりの良い所も沢山あるのに、なぜかここにだけ。
雪の壁とお家のスキマの、ほんの1M程度の
ところにひっそりと顔を出していました。

まだまだ雪深いと思っていた鳥海にも
かわいらしい春が近づいてます❤





もうひとつ
春の風景を。。。

すっごくお天気の良かったこの日、
お家の前に雪解け水が流れ出していました。
c0248067_1828057.jpg

田舎をほっつき歩く事も久々だった私は、ついつい懐かしくて
この雪解け水がどこに向かっているのか、辿ってみることにしました。
田舎育ちはこういうのウズウズしちゃうんですよね。




調子に乗って国道をダッシュして渡り
ザーザーという側溝の音を頼りに、よその敷地へ。。。




どんどん進んで行くと、川に突き当たりました。




パンプスのまま雪を踏みしめ、
断崖絶壁の川を見下ろすと





滝のようなイキオイで川に落ちていく水。。。
c0248067_18292687.jpg




うーん。
自然って凄い!!
そして、怖い!!!




とっても気持ちの良かったこの日。
現場では資材が入って来ずパニックだったけど、
それを吹き飛ばすくらい
嬉しい発見がいっぱいの一日でした。

明日もお天気かなぁ



あさおか
[PR]



by maruzenjuutaku | 2012-03-30 10:06 | 営業日記 | Comments(0)

耐震のススメ(まだ準備段階・・・)

耐震診断の講習に行ってきました。

一応(?)由利工業高校建築課卒業で、
建築畑16年(あっ。歳バレそう!)だった私は、
(これしか出来ないとも言う。)
筋交い計算も、バランス計算もできるし、まぁ分かるでしょ。
と軽~く考えて参加したのですが、



始まってみてびっくり!!!



もの凄いボリュームを、またもの凄いスピードで
ふっとばして・・・
メモを取っていると、すでに次の話へと。
お隣の席の設計事務所のお兄さんも
反対側の工務店のおじさんも
難しい顔で唸っていました。


午前中の一時間だけで、一日分はあるのでは?
と思うくらいの内容で、
その殆どは、なぜ、こういう検討が必要なのか。
的な事を、構造的観点から検証するみたいな
難しいハナシ。
c0248067_11335626.jpg

お昼はファミマのおにぎりをかじりつつ・・・



午後からはというと、またまた計算やら計算やら計算やら。。。
なんぼ計算せばいなやっっ
まず、お茶の一本も出しやがれ!!
と、言いたくなるほど。
(見よ!この付箋の数!! 縦横に貼っちゃったよ)
c0248067_11343540.jpg

夕方をかけて試験を受け、ぐったりしている暇も無く
急いで空港へ。
なんとか帰って来ることができたのでした。


まーーーー、疲れた。
東京まで行ったのに、美味しいものも食べられず(涙)


などと、ついつい愚痴の様になってしまいましたが、
実際に耐震改修の相談も頂いているので、
愚痴はココロの中にしまっておいて、と。

詰め込みきれずにふっちらかった脳みそをかき集め、
もう一度、整理して頑張ります!!



しかし。(しつこい)
改めて耐震改修って奥が深いなぁと改めて感じました。
だって計算するところがい~っぱいあるんだもの。
耐震診断ソフトを使えば、ちゃんと計算してくれるけど、
どうしてこういう計算になるか、何の為にこの計算が必要なのか
はきっちり説明してあげたいし。
入力するにはやっぱり現場調査がすごく大事ですからね。


地震国にっぽん。
そして、いつ来るか分からない災害だからこそ
そなえが必要なのですね。

補強レベルによっては、補助金対象にもなりますので
ぜひ、御検討くださいね。


・*:.。☆.:・゜・*:.。☆.:・゜・*:.。☆.:・゜
(一応ね)二級建築士(だったのよ) あさおか でした。
[PR]



by maruzenjuutaku | 2012-03-29 11:07 | 営業日記 | Comments(0)

IHヒーターの故障?


IHヒーターの故障で一番多いのが、
「魚っこ焼いだば、
ブレーカー落ぢだっ!!」
というもの。

いきなりブレーカーが落ちたらびっくりしますよね!?


これの原因は何かというと、「油よごれ」なんです。


魚焼きグリルの奥にある部品に、
油がこびりついてしまって、感知できなくなり、
「危険」と判断してブレーカーを落とすのです。


こうなったら、もう奥の部品をまるっと交換しなければいけません。
修理代はおよそ1万円から2万円ほど。
痛い出費ですよね~(泣)

ではどうしたらいいのでしょう?


答えは「クリーニング」です。
クリーニングとは、庫内の取れきれない油汚れを焼き切ってしまう、ことです。

やり方は簡単。



最近の機種は、クリーニング機能がついていますので、
水受け皿と網を外して、
クリーニングボタンを押す
だけ!
c0248067_1082393.jpg

たとえば、こんなボタンです。
c0248067_1084726.jpg
こんなのとか
c0248067_108587.jpg

こんなのもあります。

機能がついていない機種の場合でも、
水を入れ、「魚焼・火力強」で15~20分空焚きするだけ、です。
(タイマー機能を使うと便利ですよ♪)



毎日お魚を焼くご家庭では、週に1度を目安に行うと良いそうです。




1度もクリーニングをしないでいると、
購入から2~3年で故障が起きることも!



せっかく便利なIHヒーターですので、
脂の乗ったおいしいお魚を食べた後は、
ちょっと手間をかけてお手入れしてあげてくださいね。


☆スズキ☆
[PR]



by maruzenjuutaku | 2012-03-28 13:55 | ショールームだより | Comments(0)

手づくりティラミス

c0248067_17503832.jpg

P社Iリサワさんプレゼンツ「手作りティラミス」です。

春の最大感謝祭のとき、
タイミングのあったお客様へおみやげにしていた、アレです。

余ったのを冷凍にしていたのです。
むふふ。


クリームチーズを使ったそうですが
それがまたおいしい!!

しかも、下にひいたビスケット(マリー)に
コーヒーリキュールが
たっぷりしょんで(しみて)いて
おいしいいいい!!
c0248067_1756328.jpg


作ったひと天才!
よいしょっと。


うそです、ほんとにおいしい。



さっそくレシピを聞き出しました。

--材料------------------
・クリームチーズ
・生クリーム
・マスカルポーネチーズ
・卵
・砂糖
・ビスケット
・コーヒーリキュール
・コーヒー(濃いめ)
----------------------
①卵を卵白と卵黄にわける。
②卵黄と砂糖をよくまぜる。
③卵白を泡立てる。
④生クリームもしっかり泡立てる。
⑤クリームチーズ、 マスカルポーネもそれぞれよくまぜておく。
⑥以上の材料を合わせる。
⑦濃いめに作ったコーヒーにリキュールを数滴たらし、
 ビスケットの色が変わるくらいまで浸す。
⑧容器にビスケットを敷き、その上に⑥をそそぐ。
⑨冷蔵庫で冷やして固まったらできあがり。
 お好みで、ココアパウダーをふりかけてどうぞ。

今回は大量に作ったので、
量は参考にならないかもしれませんが。。。
ちなみに、
クリームチーズ・生クリームは1箱、マスカルポーネ100gくらい、
卵は4~5個使用しました。


すこし工程が多いですが、すべて混ぜるだけでできます。
冷凍しても味が落ちないので、おすすめですよ。

ごちそうさまでした。




☆スズキ☆
[PR]



by maruzenjuutaku | 2012-03-27 10:13 | 今日のおやつ | Comments(0)

コアラのマーチ♪

本日、お休みだった朝岡さん。
ちびっこを連れて遊びに来てくれました。



ママ「お母さん、ちょっとだけお仕事していい?」


ちびっこ「・・・あだ。」(嫌です。)



それで、この状態に!!
c0248067_1191480.jpg


ぴっとりくっついて離れません。
親子コアラの誕生です。


ずり落ちても粘る!
c0248067_11111181.jpg


なんともかわいい、コアラのマーチでした♪



☆スズキ☆
[PR]



by maruzenjuutaku | 2012-03-26 14:05 | 日々のこと | Comments(0)

あんこもち。

今日は、とっても珍しいものをいただきました。
c0248067_10575513.jpg

お伊勢参りのお土産といえば・・・
c0248067_10591077.jpg

赤福、です!

実は、数年前まるぜんは社員旅行で伊勢に行ったのです。
もちろん、おかげ横丁にも行ったのですが・・・

ちょうど、あの事件が話題になっていたころで。

「赤福」さんは休業中、泣く泣くあきらめたのでした。。


そんな赤福がここに!
c0248067_1153699.jpg

整然と並んでいますよ!
c0248067_1172743.jpg

おもちがやわらかくて、
あんこが上品で、
本当においしかったです。

あぁ、また食べられてうれしい♪


ごちそうさまでした!



☆スズキ☆
[PR]



by maruzenjuutaku | 2012-03-26 11:12 | 今日のおやつ | Comments(0)

隣のトレンタ

まるぜんの「お隣さん」といえば、
釜ゆでスパゲッティのお店「トレンタ本荘店」様です。

開店時間になるといつも、換気扇のダクトから
ガーリックのいい香りがしてきて、食欲をそそられてしまうのですが。。。



実は、その他にもわたし、
楽しみにしていることがあります。




それは・・・



屋根!なんです。




雪が降り始めると、
こげ茶色の屋根にさらーっと真っ白い雪がつもってきて
c0248067_12555558.jpg


まるで
ケーキの上の、チョコレートの家みたい!
粉砂糖ふりかけられたやつ!
c0248067_12583581.jpg

と思わずにいられないのです。


コレ、もう少し積もると、下に落ちてしまうので、
雪の降りはじめ「限定」のレアショットです。




おいしそう。。。



わたしだけ、なんでしょうかねぇ。



☆スズキ☆
[PR]



by maruzenjuutaku | 2012-03-24 15:41 | おでかけしました | Comments(0)

地球くん。

c0248067_1624585.jpg

地球くんです。

こちらも、エコを訴えたくて生まれました。


みなさまに「エコキュートをおすすめしたいの」と、言っております。



エコ治郎と同じ日に生まれたのに
ひとりだけ、まるぜんのホームページに登場。
グラビアデビュー気分なのか
ちょっと調子に乗っているようです。




どうぞよろしく。



☆スズキ☆
[PR]



by maruzenjuutaku | 2012-03-23 17:44 | まるぜんと仲間たち | Comments(0)

エコ治郎、参上。

c0248067_1540236.jpg

エコ治郎です。

「おれは節約を訴えたいんだーー!」っと生まれてきました。


あれは去年のこと、展示会準備期間に、

やることいっぱいあるな~どうしようかな~なんて、
いたずら書きしていたら、でてきました。


なんだか憎めない気がして、消せずにいたら
いつの間にか、まるぜんのキャラクターになっていました。


ちなみに名前はわたしの亡くなったおじいちゃん、
金治郎さんからきているとかいないとか。

c0248067_1603276.jpg

「んもぅ、コンセントから抜いてよ」っと言ってきます。





うそです。



チラシや店内で見かけたら、どうぞよろしく。
c0248067_16165450.jpg




☆スズキ☆
[PR]



by maruzenjuutaku | 2012-03-22 15:31 | まるぜんと仲間たち | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

カーポート大量入荷!
at 2017-03-28 08:13
おじいちゃん長生きしてね
at 2017-03-27 10:25
便利!!キッチンの植物
at 2017-03-24 09:00
カクスでポタリング
at 2017-03-23 13:58
春がき~た♪
at 2017-03-21 09:24

最新のコメント

>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:47
>nikoおばさん。 ..
by maruzenjuutaku at 11:36

ブログジャンル