まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

カテゴリ:ごちそう日記( 116 )




あれが食べたい!


旅行に行ったら、その土地の名物が食べたい!

秋田だったら、きりたんぽ、横手焼きそば、いなにわうどん・・・


わたしは新潟に住んでいたことがあるのですが、
時々むしょーに食べたくなるご当地グルメがあります。。。


にいがたタレカツ丼

新潟のかつ丼は、
薄めの衣のカツを甘辛いしょう油ベースのタレにくぐらせて、ご飯にのせたもの。

去年遊びに行ったときの写真です・・・
c0248067_11572946.jpg

小さめのカツが何枚ものっています。
この甘いたれとごはんが・・・なんともおいしいのです(*´艸`)


新潟県内ではカツ丼というとたまごとじの方ではなく、タレカツのことを差し、
専門店もチェーン店もたくさんあり、とても身近なメニューでした。

なぜか学食のかつ丼はどちらでもなく、ソースかつ丼だったけど



新潟はご当地グルメがたくさんある地域で、よくTVで取り上げられるのが
イタリアン

太い麺でもやしとキャベツが入ったやきそばに、トマトソースがかかったものです。
(写真はみかづきHPより)
c0248067_1215668.jpg

不思議なのが、家でよく食べられる、とかいろんなお店が出している、というものではなく、

食べられるのは「みかづき」というイタリアン専門のチェーン店、だということ。


わたしは最寄りのジャスコのフードコートで食べていました。
今は通販でお取り寄せもできるみたいですよ

県内にはたくさんの店舗があり、新潟県民は全国的なお店だと思っている人も多いとか。



その他にも、海藻がねりこまれた、へぎそば。
お祭りにはかかせないおやつ、ぽっぽ焼。
ラーメンも激戦区。。。

どれも離れていると食べられないものばかり。

わたしにとっては食い倒れの街。また遊びに行きたいな~



☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-01-21 09:55 | ごちそう日記 | Comments(0)

クリスマスまで待てない!

こんにちは。まるぜんのリフォームショップ ★ おがさわらです。




のっけから・・・・・ このステーキ、超・超・柔らかい~~~
c0248067_16442533.jpg



「おれ、肉 くいたい!!」

ダイエットをしていた社長ですが、ついに、ついに・・・・ 我慢できない様子。

もうすぐ、クリスマス!!!!! もうちょっと、「我慢しよ!!!!」と言っていたのですが、



もう、マテナイ~~~!! とばかり クリスマス ステーキ!

サンタさんからの プレゼン~~~~トと ばかりに ・・・・・・



秋田市「なかいち」の中にある 「牛玄亭」さんにいってきました。


内装はこんな感じ・・・・・。 
c0248067_8193766.jpg


びっくりしたのは、このお店、ビッフェスタイル。 ((( ̄▼ ̄ノ 

メインだけ注文すれば、各種サラダ・スープ・パン・ライス・カレー・他・・・・

が 食べ放題・・・・・・・。(秋田にこんなお店があったとは・・・・・)
c0248067_820116.jpg

あまり、美しく 盛れていませんが、((((^_^;) 種類も 結構ありましたよ。
c0248067_8253093.jpg

あっつ、ステーキの後に、カレーを盛りに行きました! (๑´ڡ`๑)
c0248067_826352.jpg


ちなみに、トイレ。リクシル・タンクレストイレ 「サティス」です。(=^▽^=)
c0248067_8374441.jpg

こちらが入口。(^v^)V
c0248067_838101.jpg



さて、元気になって・・・・!


年末を のりきろう~~~~!!






お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-12-22 09:09 | ごちそう日記 | Comments(0)

本場の味を本荘で



「仙台にまで行かなくても、おいしい牛タンが本荘で食べられる」と
ウワサの山里さんに行ってきました。

カダーレの裏側、お向かいです。
(カダーレの正面ってどこなんだろう??・・・ゆりぷらざ側を正面と仮定してます)


炭火焼牛タンセット(よるの部は1300円くらい)

c0248067_11314688.jpg

麦ごはんとテールスープがついてきます。
テールスープの塩加減が絶妙でおいしかった~~。

メインの牛タンは柔らかくって、厚みもあって、もう最高(*´艸`)

c0248067_11374013.jpg

牛タンってよく噛んで食べるから「お肉を食べています!」という感じがしてうれしい。
大満足でした♪


もともとは居酒屋さんだったということで、お酒や一品料理のメニューも豊富です。

こちらは、いぶりがっこ クリームチーズのせ。

c0248067_1138020.jpg

いぶりがっこ + クリームチーズの組み合わせ、最近のお気に入り (´∀`)

個人的にはもっとクリームチーズが多くてもいいです。
いぶりがっこは、しんねタイプより、シャキッとタイプがおすすめです。

日本酒のおつまみにぴったりです、おうちでもぜひどうぞ!



忘年会シーズンの夜ということもあり、お座敷や個室は大盛り上がりの様子でした。

牛タン定食は値段もお得なランチもやっているそうですよー♪




☆スズキ☆




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-12-17 09:22 | ごちそう日記 | Comments(0)

旨!煮干ラーメン♪♪



こんにちは。 まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。


あたたかい日が続いております・・・・・。

嬉しい反面、「地球・・・大丈夫?」と思う今日この頃・・・・。((((^_^;)


先週土曜日は、当ショップ2Fにて SUNSUN手作り市場が行われました。

関係者の皆々様・・・大変 お疲れ様でございました。 (=^▽^=)


私は、例によって 土日かけて 福島へ。

社長は、先週も、土日 福島 ・・・・・・・。


どの道を 通れば、早いか!!! 熟知いたしております。

私は、山道のぐるぐるに 酔ってしまい・・・・ 死にそうになりました (o´Å`)=з




さて、今日は、 ラーメンネタで・・・・。 

「社長のラーメン紀行~~~!!」 (*^3^*)~☆


こちらは、大仙市の 自家製麺「佐藤」さんの「煮干ラーメン」です。インパクトあるでしょ。
c0248067_9142628.jpg

こちらは、肉出汁ラーメン(大盛り)・・・・ 私、そんな~ 大盛りなんて 食べてませんよ~。
c0248067_91451100.jpg


麺は、自家製細 ストレート麺です。

パツパツで、一本 「線」が 通ったような コシが あります。

おいし~~い麺です。 (๑´ڡ`๑)

スープは、 「香り」から、すでに ウマイ事が伝わり、

口いっぱ~~~いに 「ニボシ」の 味わいが 広がります。


煮干しの 魚臭さや ほろ苦さも含めて 旨味に 繋がる感じ・・・・。

かなり個性!そして おいしい~~~ですよ。



それでは、本日の ラーメンレポート。   お・し・ま・い。 






お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-12-14 09:38 | ごちそう日記 | Comments(0)

ランチ♪ランチ♪


こんにちは。 まるぜんのリフォームショップ ☆ おがさわらです。


今日は、隠れ家的ランチ のお店 をご紹介しちゃいます。


*場所は、秋田市の大学病院近く、手形山幼稚園脇を 直進300m位の山側。

一見すると、普通の住宅です。(看板も良く見ないとわかりません・・・)
c0248067_17561743.jpg

内部は、こんな感じ (広いです)
c0248067_17564331.jpg

大きなフィックスのサッシが 山の自然の様子を 醸し出してくれています。
c0248067_17572188.jpg

そして、御料理・・・・・ (キレイ~) (いいお味~)
c0248067_17581189.jpg

ケーキとコーヒーもついていました。
c0248067_17585348.jpg


がっつり食べたい方には、ちょっと不向き?だと思いますが、

ステ~キな器で、美し~い盛り付けで、

身体によい食材をつかったお料理ばかりでした。



いい雰囲気を 味わいたい方には

ぴーたりです。



・・・・・・ うちの女性スタッフを ぜひ!連れて行きたいお店です・・・・・・・



あっつ、お店の名前は、「ミモザの花」さんです。

ランチは、¥1.500 デス。


(=^▽^=)









お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-12-06 08:00 | ごちそう日記 | Comments(0)

安心して下さい。食べ切りましたよ。

先週末、食べ盛りの子供たちを連れて萬福さんに行って来ました。

その日の子供たちの体調は、兄:家から出る直前「腹、いてぇ~」
弟:連休明けの火曜日に腹痛のため学校を休み病院へ。只今、服薬中

こんなことで、あのボリュームに太刀打ちできるのか!?


メニューを見て迷うことなく、兄:エビチリ定食、弟:からあげ定食に決定。

私は、単品ラーメン。
だって、定食完食は無理ですから~~

定食に普通盛のラーメン付いてくるのです!!

定食のラーメンは、台湾ラーメンに決まっていると思っていたのですが、
醤油、塩、豚骨、台湾ラーメンから選べるようになっていました。


そして、いつものように 子供たちから写真撮影禁止令が出ました。

でも、あきらめない私。

エビチリ定食。
c0248067_8264328.jpg

大根サラダ、春巻き、杏仁豆腐も付いています。

からあげ定食は、揚げるのに時間がかかるのか少々遅れて運ばれてきました。

「からあげ定食です。」

チラッと見た瞬間、横にお店の人がいるにもかかわらず「ブッ!!」
噴き出して、笑いが止まらなくなりました。

(何だ、このからあげの山は~??)

げんこつより大きいからあげが4個、お皿の上に山積みになっていました。
c0248067_8272662.jpg

弟2.5個、兄1個、私0.5個食べて完食!!

あれだけ大きなお肉をカラッと揚げることができるなんて、
プロの技ですね。

もちろん、味も良かったですよ。


以前、女子会で120分飲み食べ放題 ¥3,000のビックリ価格の
コースを利用したことがあったのですが、このコースまだ やっていました。

150分は、¥3,500です。


ムショーに食べたくなったら 萬福さん を思い出して!!




W.Yamamoto


















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-12-04 09:00 | ごちそう日記 | Comments(1)

すごいつけ麺


連休あけ、仕事に追われて・・・わー、ブログのこと何も準備していない・・・
ので、いつもの食べ物ネタです。。。


秋田の有名店、竹本商店さん(つけ麺の方)へ行ってきました。

テレビでもよく紹介されている伊勢海老つけ麺に加えて、ウニつけ麺があるらしいのです。


こちらが噂のうにつけ麺。

c0248067_17963.jpg

チャーシューじゃなくて、カモ肉がのっている。

そして海苔の上にはうにが丸ごと!
c0248067_179302.jpg

まわるお寿司のうに軍艦よりも、量が多いし、磯臭くなく、とてもおいしいです。
濃厚なうにの味がするスープにつけて食べたらもーーーーうおいしい。

見えにくいですが、ワサビが付け合せにあって、これがまた合う!
さわやかになります (´∀`)

c0248067_1795630.jpg

並盛でも普通のラーメンの大盛以上の量がありますがぺろっと食べちゃいました。

これ、残ったスープにご飯を投入できるようになっているのです。
しかも、うにつけ麺には「うに飯」・・・なんて贅沢な!
お腹に余裕があったら絶対食べたかったです。


そして、こちらが伊勢海老つけ麺。

c0248067_17102653.jpg

ぐつぐつ煮立った地獄のようなスープ。こちらもとってもおいしかったです。
こちらには、後から「かつおご飯」を投入するんですって!

胃袋がもう一つ欲しい!


食べたくなりましたか?

わたしが行ったのは11時ころで、まだすんなり入れました。
出るときにはすでに行列ができていたので、開店(10:30)めがけていくのが確実ですよ。



☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-11-25 09:16 | ごちそう日記 | Comments(0)

東由利フランス鴨&ワインパーティー

こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。



先週金曜日、東由利で、

フランス鴨&ワインパーティがありました。


メニューは、 d(*^v^*)bヤッタネェ♪ ↓ ↓ ↓

フランス鴨コンフィ・フランス鴨ロースくんせい・ロースハム・

フランス鴨味噌ロースト・アイスプラント・フランス鴨らんらんパン・

フランス鴨寿司・フランス鴨絹さやうどん・フランス鴨つくね焼き・フルーツ

と、フランス鴨づくし・・・・・!!!(豪華です!( ,,-` 。´-)ホォー)


c0248067_23114978.jpg

c0248067_23143436.jpg


c0248067_2314525.jpg

c0248067_23151241.jpg


個人的に、一番おいしかったのは、「フランス鴨のお寿司」でした。

ホント・・・・ 「感動」の世界です。


このフランス鴨・・・・・ 「満点青空レストラン」で昨年のクリスマスの時期に

紹介されてから ・・・・ 何と、注文が じゃんじゃん だそうです ・・・・

フル生産の状況だそうで・・・・。(((すごいですね!テレビの力って)))


東由利発・・・・・ 旨いもの!!! よかった、よかった ヽ(;▽;)ノ



お手つだいのスタッフは、若い方が多かったので、聞いてみた所、

「フランス鴨」に関わっている方々だそうで・・・・・それも又、力強くって。

何だか 輝き みたいなものを感じました!!!(u_u*)ホ゜ッ




頑張ってー ひがしゆり~~~!!!









お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-11-24 08:00 | ごちそう日記 | Comments(0)

できるかな?


我が家の食卓には、2週間に1度はカレーと餃子が登場する
のですが、家族の中に

「パッサパサの餃子でねぐ、ジューシーな餃子食いってえー」

と言う人がいるので、約20年振りに餃子作りをしてみました。


ジューシーにできるかな?

なんせ、約20年振りなもので...20年振りは“初めて”と同じかも!?


ごく普通の餃子作りの材料を準備。

c0248067_1013614.jpg

まず、白菜のみじん切り。

大変です!!
フードプロセッサーがあるのを忘れていました。

白菜以外の材料もみじん切りなので、結構時間がかかります。

c0248067_10133987.jpg

写真が ブレてしまってすみません。
やっと切り終えて調味料を入れました。

こねこね...こねこね...

ジューシーさには、水分(スープ)。

水曜日のテレビ番組の中での“ジューシーハンバーグの作り方”では
砕いた氷を入れていました。

c0248067_10172733.jpg

またまた、ブレました。
軽~く混ぜて冷蔵庫でねかせます。


焼いている写真がないのですが、餃子の中でスープが踊っていました。

c0248067_10144720.jpg

完成!!

とりあえず、パッサパサではありません。

たれは、最近はまっている 酢+ブラックペッパー です。

しょうがが少し多かったのが残念。
次回、減らします。

餃子の皮に包む作業も大変なので100円ショップで売られている道具の
お世話になりたいなぁ~




W.Yamamoto












お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-11-06 10:22 | ごちそう日記 | Comments(0)

餃子にこしょう!?

**********************
 11月5日(木) 手づくりワークショップあります!
 くわしくはこちら⇒ 
**********************

2週間前、テレビで餃子を取り上げた番組をやっていました。

取材地域は、宇都宮


一般的な餃子のたれは  酢+しょうゆ+ラー油  なのですが

今、宇都宮で流行っているのは  酢+こしょう  なのです。

c0248067_1455570.jpg


こしょうは、ブラックペッパー


味が想像つきません!!




番組から2、3日後、調度、おばあちゃんが餃子を作りました。

c0248067_146311.jpg
                    *これは、ゆうべの餃子。


「やってみるしかない!!」

c0248067_1493731.jpg

番組内では、酢に振り入れるこしょうは12振りくらいと言っていたのですが、
写真は10振り以下です。

子供がこしょうの多さに引いてしまって、この量でストップ。

  *12振りは多いと思うのですが、酢がこしょうの辛さを抑えてくれるそうです。

私は、もっと入れましたよ~


なるほど~

すっきりした味で、辛くありません。
はまってしまう おいしさです。


この他に、ジューシー餃子の作り方もやっていたのですが、こちらも驚きで
何と、コーヒーゼリーを入れていました。

熱でゼリーが溶けてジューシーになり、コーヒーの苦味もおいしい味付けに
一役買っているそうです。

んー、でもちょっとコーヒーゼリーを入れる気には...おばあちゃんと私の感想です。




W.Yamamoto
















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-10-30 09:00 | ごちそう日記 | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

今年のまるぜん農園
at 2017-05-26 09:00
ぬか入浴剤
at 2017-05-25 08:37
無垢の洗面台
at 2017-05-24 08:25
1年後のおまねき
at 2017-05-23 10:37
リフォーム施工例 (^w^)..
at 2017-05-22 10:13

最新のコメント

>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:47
>nikoおばさん。 ..
by maruzenjuutaku at 11:36

ブログジャンル