カテゴリ:ごちそう日記( 130 )

 

さぬきうどん好き親子

私と長男は、さぬきうどん好き です。

本荘でさぬきうどんが食べられるお店と言えば

いちこまさんですね。

そこで、日曜日に親子で行ってみました。


1階は満席でしたので2階へ...

2階は、このような感じです。

c0248067_1511714.jpg


c0248067_1514567.jpg


c0248067_1521318.jpg


メニュー

c0248067_1535139.jpg


私は、カレーうどん

c0248067_1543019.jpg


とろとろのせいもあって激熱で、食べ終えるのに30分くらいもかかって

しまいました。

長男カルボナーラうどん

c0248067_1545888.jpg


付属のたれをかけて味を調整します。

長男は、備え付けの揚げ玉をトッピングしていました。

c0248067_1552563.jpg



来たときは肌寒かったのですが、激熱カレーうどんのお陰で

ぽっかぽかに温まりました


夜のコース料理が気になります!!




W.Yamamoto












お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-01-20 09:00 | ごちそう日記 | Comments(0)  

とろみラーメン


大寒波が訪れてさむーーーい日が続いていますので

あったかいラーメンを食べに行ってきました。



久しぶりの登場、千代菊さん。
由利地域振興局と保健所の向かいにあります。


千代菊さんといえば、ごまがたーっぷりのとろみラーメン!

こちらはちょっとぜいたくに「とき玉とろみラーメン」

c0248067_15534724.jpg

食べる前に下からよく混ぜます。麺が重い!!!

かき混ぜると、キャベツやコロコロチャーシューなど具がたっぷり。

c0248067_15554011.jpg

とき玉の感じと、熱々な感じが伝わりますでしょうか!

こちらは、辛ねぎとき玉ラーメン。
上のラーメンに辛ネギがトッピングされています。

c0248067_15581498.jpg

テーブルに置いてある、おそらく自家製のラー油にも
ゴマたっぷり具もたっぷりで、ちょっと足すと辛いけどおいしかったです。

とろみのおかげで最後までアツアツ。おなかいっぱい。

体がすっごく温まりました(´艸`*)





☆タカハシ☆




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-01-18 10:36 | ごちそう日記 | Comments(0)  

年越しそば



まだお正月の話でごめんなさい~。。。


我が家の2016年、年越しそばは、

ももやさんのおそばにしました~(´艸`*)

c0248067_1548649.jpg

生そばなので日持ちは2~3日。
つゆとあげ玉もついてきました。(意外なことに創味のつゆでした)

c0248067_15494868.jpg

切れやすいので、ゆでている間はかまさないいじらないが鉄則らしいです。

c0248067_15534096.jpg

ゆであがった写真は撮っていませんが、お店同様とってもおいしかったです

なによりそば湯がドロドロでサイコーでした。


これは以前お店で食べた天ぷらそば。

c0248067_1691951.jpg

ももやさんは、天ぷらがサクサクで本当に絶品なのです。


気が早いですが気になった方はぜひ今年の年越しそばを
ももやさんに頼んでみてはいかがでしょうか。


5食入り1200円でした~




☆タカハシ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-01-11 09:38 | ごちそう日記 | Comments(0)  

お正月料理

新しい年を迎え、今日から営業がスタートしました。

今年もよろしくお願いします!!


皆さんは、お正月料理は何を召し上がりましたでしょうか?

私のは、昔ながらのお正月料理をいただきました。


とろろ汁

c0248067_10382460.jpg


けんちん

c0248067_10385696.jpg


たら子合え(いり)

c0248067_10393711.jpg


氷頭なます

c0248067_10401178.jpg


干たらの甘露煮

c0248067_10404712.jpg


手作り伊達巻 ※写真なし

手作り豆腐かすてら※写真なし


今になって気付いたのですが、どの料理も手間がかかっています。

特に“けんちん”(いただきもの)は、切る作業に時間がかかり

二日がかりで作っているそうです。


伝統の味を絶やさないよう、食べているだけでなく 私もそろそろ

作れるようにならないといけませんね。




W.Yamamoto













お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-01-06 10:57 | ごちそう日記 | Comments(0)  

チャーハンが食べたい



食べ物の話題ばっかりでごめんなさい・・・


最近、立て続けにチャーハンの番組を見てしまい、

頭の中がチャーハンでいっぱいになりましたので、食べに行ってきました。
(家で作るのじゃなくて、中華料理屋さんのが食べたいの!)


これぞチャーハン!という王道のチャーハン。やっぱり家で作るのとは違う~

c0248067_1502591.jpg

チャーハンにはもちろん、しょうゆ味のスープもついてきますよ。


そして、ぷりぷりのエビチリ

c0248067_150403.jpg

こちらは酢豚。甘酢あんとお肉がおいしい

c0248067_1505431.jpg

ピリ辛砂肝のから揚げ。チュッとレモンを絞って。
ネギ塩っぽい味付けが絶品でした!

c0248067_1511512.jpg

言い忘れていました、このお店は、中堅町にある華園さんです。

お昼はやっていませんがこれぞ街の中華料理屋さん、といった感じで、

どれを頼んでもとってもおいしいのでおすすめです(о´∀`о)


今回はいろいろ食べたかったので1品料理で攻めましたが、
ラーメンや餃子もおいしそうだったな~







☆タカハシ☆




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2016-12-22 09:57 | ごちそう日記 | Comments(0)  

もうひとつの週末~イタリアン


先週のお留守番中のこと。みんな時々楽しそうに電話をくれたり

「写真いっぱい送るがらなぁ~」って言ってくれたので、


もう飛行機でたかな、そろそろあそこに到着したかな。

みんな今頃おいしいもの食べているんだろうなぁ~。。。

と、時計をみては思いを巡らせていました。



そして迎えたPM5:00・・・(´・ω・`)


写真、1枚もこなかった。ちーん。



うーーーー。

わたしも何かおいしいものが食べたい!ということで!

行ったのはイタリアンのお店「トラットリア シーバ」さん。
元のvinビルのところです。


前菜の盛り合わせプレート

c0248067_1454180.jpg

モッツァレラチーズとバジルのトマトソース

c0248067_1463710.jpg

そしてメインの牛肉のグリル

c0248067_147250.jpg

とーってもおいしかった(´艸`*)

本荘でこんなお肉が食べられるなんて♪野菜なども地産地消にこだわっているようでした。




そして迎えた月曜日。

みなさんから、さながらお地蔵さまのお供えもののように
たくさんすぎるほどのお土産をいただいてしまいました(+_+)
ごちそうさまです♪


そして楽しい写真もようやく見せてもらえたのでした。


いろいろおもしろ話があったようですが、
みんな無事で帰ってこられてよかった、おかえりなさーい(о´∀`о)





☆タカハシ☆





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2016-11-16 09:53 | ごちそう日記 | Comments(0)  

ぎんなん&かつ喜さんのお話






こんにちは。 まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。


すっかり、秋ですね。

本荘の街中・・・・。街路樹がうつくしい~~(*˘︶˘*).。.:*♡ホレボレしちゃう。

いちょうの葉の黄色って・・目に「栄養」って感じがします。




いちょうと言えば、「銀杏」

臭いとかなんとかは抜きにして・・・

ぎんなんって、「脳」(認知症)ものすごく いいらしいです。




食べ方はカンタン!! (^w^)

茶封筒などに、数個いれて、電子レンジで40秒位、ばちばちやれば す~ぐ食べられます。

(ギンナンを金づちなどで、キズをつけてからね!)

うちでも、じいちゃん、ばあちゃんが、喜んで食べていま~す。

中ボケが、小ボケになる・・・と喜んでおります((((^_^;)





それでは、美味しい画像を・・・・・・

こちらは、皆しってる 「かつき」さん。
c0248067_9494318.jpg


この日は、カキフライを注文しました。で、で、でかい!!!!!!
1粒、10cmを超えています。ものすごい食べごたえ・・・・・・(●`ε´●)
カリッツ!ぶしゅ~~です。
c0248067_9503597.jpg


いつものことですが、「満足できるお店」ですね・・・・。


「かつき」さんには、私、小学校低学年の頃・・・・・・

まだ、カウンター席と小テーブルが2コ程の頃から 通っています。

中横町?にあった頃からですね・・・・・。


ほんと、変わらず 美味しいなあ~って思ってます。




















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2016-11-01 10:01 | ごちそう日記 | Comments(0)  

また行っちゃったうどん屋さん


以前の記事はこちらから 第1弾→☆彡第2弾→☆彡



初めて行って以来、その味の虜となってしまった、つるとんたん


飛行機で羽田空港を使用するときは、帰りの便の2時間前に空港に戻り、
国際線ターミナルでうどんを食べて帰る、というのが定番になりつつあります。


今回はこちら!

羽田空港店限定「和風酸辣湯のおうどん

c0248067_1524591.jpg

酸っぱさと、辛さがちょーーうど良くて、本当においしかったです~
これまた、やみつきになりそう(´艸`*)

どうやっても写真じゃ伝わりにくいですが、どでかい器は何度見てもびっくり。
口をつけておつゆを飲んでいる人はさながら優勝力士かと思ってしまうほど。

c0248067_15304548.jpg

↑お箸の長さがこんな端っこじゃないと足りません・・・
奥にちらっと見えるご飯茶碗の大きさで比較になるかしら・・・


カルボナーラのおうどん

c0248067_153443.jpg

これ本当にカルボナーラです!素揚げのれんこんがまたイイ
クリーム系もいいですねぇ(´艸`*)


去年の写真も出てきました!

その時の羽田空港限定「ふんわりとろろ牛すきやきのおうどん
今回はメニューに載っていなかったのでメニューは変わるようです

c0248067_1534271.jpg

とろろで中が何も見えません。とろろの下にすき焼きの具がたっぷり!(^^)!

c0248067_154188.jpg

そして、やっぱりカレー系も!「カツカレーのおうどん

c0248067_1544744.jpg

こちらはちょっと甘めのカレーうどんでした。


ちなみにこのお店、普通盛りから半玉ずつ3玉まで無料で増量できるのですが、
1玉でも満腹すぎて・・・3玉食べられる人がうらやましいです・・・


冷たいのや鍋焼きうどんなどもあり、メニュー制覇はとても無理そうですが
また何度でも行きたいうどん屋さんです(´艸`*)



☆タカハシ☆





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2016-10-20 09:54 | ごちそう日記 | Comments(0)  

カフェでランチ!



久しぶりにカトルセゾンさんへランチに行ってきました♪


悩みに悩んで、ビーフシチュードリアを注文~。


チーズとろとろ、お肉ほろほろ、大正解(*´з`)

おいしくって大満足~(´艸`*)

c0248067_1495141.jpg

ケーキセットを食べるおなかの余裕がなかったので、おみやげにしました。

ショーケースにはおいしそうなタルトが並んでいます。
季節ごとに入れ替わるラインナップ。


そろそろ、安納芋やチョコレート、いちじくのタルトが登場するそうですよ。

えらんだのは、洋ナシのタルト。
これはずっしりとしていて食べごたえがある!おいしい(´艸`*)

c0248067_14125867.jpg

そして本当の名前はむずかしくて忘れちゃったのですが・・・
りんごとキャラメリゼのタルト。

朝一番の焼きたてあつあつが一番おいしいケーキということで、

家で食べるときはちょっとだけレンジであたためて食べるのがおすすめ!

と教えてくれたのでやってみました。

c0248067_14135053.jpg

やわらかくちょっとトロッとして最高でした~(´艸`*)


テレビ番組でやってきた渡辺直美ちゃんが食べた
「和牛のデミグラスオムライス」も気になる~・・・

c0248067_14155223.jpg

写真はお店のHPより。

やっぱり一番人気ですって。今度はこれ食べよう!




☆タカハシ☆




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2016-10-06 10:08 | ごちそう日記 | Comments(0)  

秋の味覚

毎年、秋になると鮭を丸々1匹はいただくのですが、

メスいくらが入っていたら超~ラッキー です。

いくらは、いくら丼 でいただくのが最高~


いくらをバラす作業は 根気がいりますが、おいしいいくら丼のためなら

なんのその!!


しょっぱかったり、薄かったりで 味付けに自信がないので、めんつゆで

漬け込んでみました。


のりをチョキチョキ...


盛り付けをして完成!!

c0248067_14252531.jpg


味付けは うまくいって、おいしかったです。



冷凍庫に残りの半腹のいくらがあったので、また作れますね。

c0248067_14255515.jpg


気持悪いと思った方がいましたら、すみません。



気分直しに、この夏食べた うにといくらの2色丼 です。

c0248067_15293919.jpg




いよいよ、明日、あさっては

    リフォームの相談会  です。

        AM8:00 ~ PM6:30


小さなご相談でもOKです。

皆さま、お気軽にお越し下さいませ。 




W.Yamamoto












お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2016-09-30 09:00 | ごちそう日記 | Comments(0)