まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

カテゴリ:今日のおやつ( 92 )




マボロシの果実


栽培はとても簡単で手間いらず、寒さにも強く丈夫。
なのに、果実がすぐに熟してしまうため市場にはほとんど流通していない(できない)レアな果物。


マボロシの果実森のカスタードクリームとも呼ばれる。


それが、ポポー


・・・!?わたしは初めて聞きました。
あさイチ!やケンミンショーなどのテレビでも紹介されていたらしく今話題のようです。

そんなポポー、お客様のお庭になっていたものをいただきました。

c0248067_8342980.jpg

見かけは緑色のアケビみたい。
採れたてなのであまり感じませんが、完熟するとこの状態でニオイを放つようです。
(木から落ちて2日ほどで完熟するらしい)

気になるからさっそく割ってみます。

c0248067_837432.jpg

なんか色々とすごい。予想外。割ってみるとニオイはきつめ。。

ひとくち食べてみると。。。

何とも言えない。食べたことのない味。見た目似ているアボカドとも違う。
例えるなら、柿+バナナ+マンゴー??ちょっとエグミ?シブミ?を感じました。
わたしはちょっと苦手かも~ (´д`)

不思議フルーツ。ひとつの実からこんなに、黒豆のような立派な種が取れました!
c0248067_8404921.jpg

調べてみると寒さには強いけれど南国の果実らしいので、発芽には25~30℃が適温だそうです。
今は濡らした新聞紙で種をくるみ、冷蔵庫で疑似的に冬を体験させているところ。

わかこさんが植えてみる!と言っていたので託そうと思います (^^)

わたしも気になる!という方へは種をお分けします!
ぜひ一緒に育てましょう(*´∪`)



☆スズキ☆



♪ フリーショップより入荷情報です ♪

c0248067_8565133.jpg


~11/9~   布小物    みみかちゃん さん

パッチワークで作ったクリスマス小物が入荷です♪
クリスマス柄を見るとわくわくしてきますねー(*´艸`)


~11/11~  布小物   コットン・リリ さん

人気定番商品のエプロンが入荷です♪
毎回人気のねこちゃん柄や、ちょっとあったか素材もありますよー(*´艸`)




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-11-12 09:07 | 今日のおやつ | Comments(0)

当たり~


寒いけど食べたいアイス。

真夏はあっさりジャリジャリ系、秋からはこってりチョコ系が食べたくなります。
(といいつつ夏も毎日ジャイアントコーン食べてたけど)

ということで、この間ハッピーターンアイスと一緒にいただいていたピノです~♪
K西さん、どうもありがとう!
これは間違いない、鉄板のおいしさ(*´艸`)


しかもしかも、中を開けると・・・ハート♡発見!!

c0248067_954139.jpg

少し溶けて、また冷凍庫にいれていたせいかきれいな形じゃないけど。。。
でもちゃんとハートですよーー

わー、10数年ぶりに見たよハート!!
最近当たっても星形★だったから、ハートはもうないんだと思っていた!
c0248067_9544326.jpg

ラッキーですね、わかこさん♪・・・!!!


・・・そう、当たったのはわたしじゃないのです。

思い返せば。会社のくじびきでもいつも参加賞だし。
いつぞやも特賞のコーヒーメーカーはわかこさんに当たってた。。。
チョコボールだって懸賞だって当たったことないし。
(都市伝説だと思っていたおもちゃの缶詰をRyoさんが持ってて、ほんとにあるんだと思った)
くじ運のないわたし、地道に頑張れよってことなのでしょうね(´ε`)


さて、今日は171年に1度のミラクルムーンだそうです。
お天気さえよければ、くじ運に関係なく(笑)、きれいな月がみられるそうですよ♪
ミラクルムーンとは・・・調べたけどむずかしくてよくわかりませんでしたーー(○゚ε゚○)

先月の皆既月食といい、今年はなにかと月が話題のようです。
空気が澄んでいて星もきれいに見える秋、いいお月見ができるといいですね(*´∪`*)



☆スズキ☆



フリーショップより入荷情報です

c0248067_1018487.jpg


~11/4~  クラフト  ニスケッチ さん

先週初登場のニスケッチさん、好評につき追加納品です。
今回は、クリスマスリースに続いて、ブローチなどアクセサリーもたくさんあります!


--SALE情報--
heartさんの「ケーブル編柄ビニコバッグ」、「リネン×リバティぷっくりバッグ」
が超お得な価格になりました。

その他、SALEコーナーへ移動しております商品は早い者勝ちとなりますのでお早めにどうぞ^^



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-11-05 10:36 | 今日のおやつ | Comments(0)

夏のおやつ

先日、夕方6時からまたまた勉強会があったまるぜん。
あ、デリバリーのお弁当についてはまた後日ご紹介しますね♪

2時間を超える勉強会、途中にトイレ&おやつタイムがあります。

松ヶ崎にある田口菓子舗さんに「つるっと食べられるもの」でオーダー。

いつもお世話になっています、ありがとうございます。

届いたのは、ぷるぷるコーヒーゼリー(*´艸`)
5分休憩中につき、ケータイの写真からでごめんなさい。
c0248067_11574661.jpg

コーヒーゼリーの下には、これまたコーヒー味のクリームがふんわりっ (´∀`)

わたしは感じませんでしたがほんのり洋酒も入っている?らしい
c0248067_11591817.jpg

奥に写っているのは、おいしいおいしい、言っていたらキヨちゃんがくれたヤツ。
やさしー(*´艸`)

本当、つるっとさわやか大人のおやつでした。

おいしかったー♪♪


暑い日のよる、真剣な勉強会の途中、
つめたい麦茶とコーヒーゼリーのおかげでぼんやりした頭がシャキッとよみがえりました。


ぼんやりした頭、・・・
実はわたし5/25以来、休んでいませんでした。

その間に、北海道に行ったり(また少しずつご紹介しますね)
手作り市場もあったので、気持ちはたくさんリフレッシュできてますけど^^


…でもでも、やっぱりちょっと長かった!
いっぱい寝る!飲みに行く!ワールドカップもたくさん見る!


あ、まるぜんはちゃんと今週も土日営業していますよー。



そしてそして、フリーショップに新しい作家さんが仲間いりしてくださいました!!
c0248067_859395.jpg

~6/12~    スイーツデコ&ビーズ   りんごほっぺ  さん

スイーツデコやビーズでクリップやピアスなど
小っちゃくてカワイイものたちを持ってきてくださいました^^
去年、sunsun手作り市場に出たこともあるそうなので、ご存知の方もいるかもしれませんね!
すごく緊張していらしたのですが、うまくほぐせなくてごめんなさい。

どうぞフリーショップ、見に来てくださいね^^よろしくお願いします。



皆様、よい週末を!



☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-06-13 09:55 | 今日のおやつ | Comments(2)

ひよこ。



東京銘菓と思われているけど、

もともとは福岡の会社のお菓子、ひよこ。


誰もが一度は食べたことあるのではないでしょうか。


このたび、かわいらしいパッケージのひよこをいただきました。
c0248067_1351312.jpg

東京駅の、丸の内駅舎を模した箱。

中を開けると、
c0248067_13522879.jpg

レンガの模様の箱の中に、1羽ずつきれいに整列しています。
かわいい。。。

ひよこが飛び出すと見える箱の底。
実は線路だったんですね~♪
c0248067_1354063.jpg

ではさっそくいただきます!

包み紙をめくると・・・・

え!?こんなにかわいかったっけ?ひよこの顔。
なんてつぶらな瞳なんでしょう。
c0248067_13545544.jpg

…わたしを食べるんですか?

と訴えているような気になって、

うーーーん、かわいいなぁ、
でもーーー

と、しばし見つめ合った後、
思いっきり頭からいただきました。



鬼!!


おいしかったです。ごちそうさまでした。


ちなみにわたしは、金萬もひよこも
冷凍庫にいれてちょっとフローズンで食べるのがお気に入り。

この季節いいですよ。


K様、いつもお世話になりましてありがとうございます。
みんなでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-06-11 09:47 | 今日のおやつ | Comments(0)

セレブのおやつ



出張に行っていた社長から「おみやげあるよ~」と言われ
冷蔵庫を開けてビックリ!!
c0248067_1018308.jpg

ずっっしりと重い千疋屋の箱!!
キラキラと輝いて見えます☆
c0248067_10304688.jpg

いちごとマンゴーのプリンと杏仁豆腐。
やだーどうしようー。
これ店の前で眺めるだけで諦めてた憧れのヤツよー。
なんのご褒美かしらーーー。
W子さんと二人、テンションあがってしまいます。
c0248067_10333937.jpg

絶対おいしいに決まってるけど、どれにしよう。。。
二人でおやつを前に悩むこと数分。
決めた!わたしはいちご杏仁!
…だってイチゴのつぶつぶが呼んでるから!
c0248067_1036211.jpg

別容器になっているソースをまっしろな杏仁豆腐の上にかけます!
紅白でおめでたい^^
c0248067_10375338.jpg

もちろんお味は間違いなくおいしいです。
杏仁はとろっとろで、甘すぎないいちごのソース。
しあわせです~^^
ちょっとセレブ気分を味わったおやつタイムでした。

ごちそうさまでした。


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-05-08 10:14 | 今日のおやつ | Comments(0)

お花見だんご


まだ桜のたよりは聞こえてきませんが、
いよいよお花見シーズン到来ですね♪

気持ちだけでも。。。ということで。

今日のお茶請けは、
旭南高砂堂さんの花見だんご(*´艸`)
c0248067_1058640.jpg

やわらかくっておいしい^^
そうですね、お花見と言えばお団子です。
おだんごの季節ですよーー♪
勇助堂さんも花見団子のぼりがでてましたよーー♪


そしてそして、もう一つお茶にピッタリな
Kンさんのお母さん、通称「のっちゃん」お手製おつけもの
c0248067_117548.jpg

そうなんです、
のっちゃんは本当にお料理上手。お店出せばいいのにレベル。
「いぶりがっこ」も作れちゃうんです。
c0248067_1195359.jpg

さすがに、いぶすのは外注らしいです。
雄和まで持って行っていぶしてもらうんですって。

やっぱり、めちゃめちゃおいしい。
わたし、いぶりがっこ食べすぎると胃がやられちゃうのに
不思議とこれは大丈夫なんです。


事務所の冷蔵庫の中、
ものすごいスモーキーな香りがするけど、ご愛嬌。


今日もおいしいものに囲まれて幸せです。


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-04-12 09:49 | 今日のおやつ | Comments(2)

春の限定


春限定のスイーツをおみやげでいただきました (^∀^)

c0248067_16143664.jpg

おみやげの定番銘菓、かもめのたまご
しかも、いちご味~♪

季節限定でリンゴ味やブルーベリー味、くり味などが出るのですが、
今回は春のいちごのようです^^
昔おみやげで買ってきた冬のみかん味は何とも言えない味でしたが、
今回のはすごく期待できそう♪
c0248067_16223384.jpg

いちごチョコで周りをコーティング。ピンクが濃い (^^)
チョコの味はポッキーのイチゴ味のような感じでした。
つぶつぶいちごおいしい^^

ちなみに中はこんな感じ
c0248067_16245450.jpg

あんこもいちご餡です。
とってもおいしくいただきました。


かもめのたまごって本物はどのくらいの大きさなんだろう?


さて、いよいよ日曜日は手作り市場です♪
まるぜんのフリーショップの方も
新作がたくさんそろって、皆様をお待ちしております!
きっとお気に入りが見つかりますよ^^

ぜひ、遊びに来てくださいね。




☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-04-04 09:58 | 今日のおやつ | Comments(0)

御所野ロール

*********予告************
まるぜん恒例、年に一度の超お買得な大売り出しを
2/28(金)、3/1(土)、3/2(日)
の3日間で開催決定!全ての商品が大幅値下げです!
皆様お誘いあわせの上、ぜひお越しくださいね。
*************************

またまたおいしいおやつをいただきました♪

秋田市のジローさんの御所野ロール!
c0248067_14433077.jpg

カステラのような生地はたまごの濃い黄色。
しっとりふわふわです!

中身のクリームは、
生クリームとカスタードクリームが2層になっています。
c0248067_14522237.jpg

真ん中に入っているのは、栗のコンポート。
とってもおいしくいただきました。

ジローさんは元々有名店ですが、
以前ご紹介したアップルポテトパイもかなりおいしかったし、
すっかりファンになってしまいました^^

本荘にいるとなじみが少なく
ケーキを買いに遠征することはなかったのですが
この間行ってみたら、パン屋さんもあったし
ジローという名前のケーキもすごくおいしかったです。

ぜひイオンに用事があるときは
ジローさんにもちょっと足を延ばしてみてくださいね^^



☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-02-24 09:42 | 今日のおやつ | Comments(0)

セゾンふうげつさん。

*********予告************
まるぜん恒例、年に一度の超お買得な大売り出しを
2/28(金)、3/1(土)、3/2(日)
の3日間で開催決定!全ての商品が大幅値下げです!
皆様お誘いあわせの上、ぜひお越しくださいね。
*************************

今日はバレンタインデーですね!

毎年、どうしようか悩み、
うまいこと休日にあたってくれたらいいのに。。。
と思いながらも、お店には普段は買えないお菓子屋さんのチョコが
たくさん並ぶのでちょっとワクワク(*´艸`)

でも、もらったらもらったで、
男性もお返し悩むんだろうな~。

そこで男性陣の皆さん、こんなお返しはいかがですか?


由利本荘市中梵天にある「セゾンふうげつ」さんの
超カワイイお菓子をいただきました♪
c0248067_11203029.jpg

かわいくラッピングされたカラフルなマカロン。
かわいいです。作り物みたいです。これが食べられるなんて!
c0248067_1121070.jpg

そしてもう一つの箱の中身は・・・これまたカラフル!!
c0248067_11221961.jpg

マカロンみたい!
「ふわふわスポンジでクリームを挟んだもの」
ブッセみたいな。だけど固さがないスポンジ生地。
このお菓子の名前は何なんでしょう(?_?)

…考えてもわからない。。。のでいただきました。
c0248067_11345625.jpg

これはブルーベリー味でした^^
ふわふわで生地もクリームもフルーツの味がして
とってもおいしかったです♪

見た目もかわいく、味もおいしいこんなお菓子なら
もらった女性のテンションは急上昇するでしょう♪


Sさん、ステキなものをどうもありがとうございました。
ごちそうさまでした。


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-02-14 11:03 | 今日のおやつ | Comments(0)

あんとろり

*********予告************
まるぜん恒例、年に一度の超お買得な大売り出しを
2/28(金)、3/1(土)、3/2(日)
の3日間で開催決定!全ての商品が大幅値下げです!
皆様お誘いあわせの上、ぜひお越しくださいね。
*************************


出張へ行っていた社長から、またおみやげをいただいてしまいました。

普段は買えない高級な和菓子店の季節のお菓子。
前にいただいた夏のびわゼリーもおいしかったので
今回も期待でワクワクです(*´艸`)

一つ一つの包装がまたステキ。
c0248067_15242617.jpg

包みをあけると、
ちらっと白玉?おもち?が見えます!
c0248067_15255998.jpg

こう見ると、羊かんのようにも見えますが、
やわらかいこしあんの中におもちが3つも入っていました (^^)
c0248067_15273591.jpg

例えるなら、「赤福」のような感じ。
おもちもやわらかくっておいしかったです。

付属のヘラがついていて、これがすごく使いやすい。
ケースにくっついたあんこをうまくこそげとることができて
キレイに食べられます。

おいしかった~。冬にあんこもちはぴったり!ですね^^
ごちそうさまでした!


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2014-02-06 09:18 | 今日のおやつ | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

おじいちゃん長生きしてね
at 2017-03-27 10:25
便利!!キッチンの植物
at 2017-03-24 09:00
カクスでポタリング
at 2017-03-23 13:58
春がき~た♪
at 2017-03-21 09:24
これが食べ収め?
at 2017-03-17 09:00

最新のコメント

>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:47
>nikoおばさん。 ..
by maruzenjuutaku at 11:36

ブログジャンル