カテゴリ:施工例( 143 )

 

そうそう!


きのうご紹介した、トレンタ本荘店さん。

オープン時の改修工事を
昔からお世話になっている工務店さんが手がけていたので、
まるぜんもお手伝いしたのですが。


トイレがまた、とっても素敵なんですよ~♪
勝手にすみませんがこんな感じ!
c0248067_1546368.jpg

手洗い器はこんな感じ。
c0248067_15464881.jpg

以前おとなりでお食事をしたお客様が
そのまま
「トレンタみたいなトイレにしたいの!」
とまるぜんに寄ってくださり
実際に工事された方もいらっしゃるくらい♪


トイレのような狭い空間は
ちょっとしたリフォームでも
雰囲気やイメージがガラッと変わるので
冒険も楽しいですね。


☆スズキ☆


↓いつも応援ありがとうございます、ぽちっと押してね↓

にほんブログ村


秋田県 ブログランキングへ

※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2012-08-21 09:40 | 施工例 | Comments(2)  

Do It Yourself



まるぜんのトイレ。

実は移転してきてから20数年間そのままの姿でした。

壁汚れてきたね~ということで、
ペンキ塗っちゃうか!
とにかく何でもやってみたい、わたしたち。

頭の中はすでに素敵なトイレの妄想でいっぱい。
ペンキ屋さんに変身です。

内装なので、ペンキは水性ペンキを使用。
クロスの上からいきなり塗っていきます!
ひゅ~気持ちい~♪

まずは全面きれいな白色に塗りました。
2日に分けて2度塗りしたおかげできれい~!
c0248067_15523822.jpg

??そこになぜかマスキングテープ。
まだまだここからですよ。
c0248067_15524896.jpg

マスキングテープで養生した内側を刷毛で塗っていきます。
c0248067_15545351.jpg

はじっこを塗ったらローラーでゴロゴロ。
ペンキ塗り道具はみんな大好きダイソーさんでそろっちゃいます。
c0248067_15594538.jpg

そんなこんなでできあがったのがこちら!
c0248067_1653797.jpg

か、かわいい~~!
c0248067_165265.jpg

アクセントは、こだわりのサーモンピンク色。
この方角のトイレには風水的にもバッチリ!
誰が何と言おうとかわいいのです。

実は水性ペンキでこの色を出すのは大変なんだそうです。

それなのに「この色とこの色の間がいい~」なんてごねる
ワガママなわたしたちの希望を聞いてくれてありがとう、塗料やさん!


ここからは設備屋の腕の見せ所。

便器や換気扇などの設備を取り換えて、
クッションフロアーも取り替えて、
飾り棚なんかも取り付けたいな。。。


まだまだ妄想は膨らみ完成とはいきませんが、
D.I.Yでここまでできるなんて感動です☆


ペンキ塗り、はまりそう(笑)



あさおか☆スズキ

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2012-08-08 15:43 | 施工例 | Comments(0)  

ニコニコ工事

トイレの工事をしてきました。


工事の流れをご紹介しますね。
今回は和式便器から洋風大便器への交換でした。
まずは現状。
c0248067_15475164.jpg

和式からというと、結構な割合で床がタイルやコンクリートの下地な事が
多いのですが、今回はラッキー!!
普通のフローリングだったので、解体工事が楽!!!!
助かりました~♪

まずは便器を外して、穴に入ってみる。。。
う~ん 狭くて作業できない。。。
c0248067_15503890.jpg

そこで、ちょっとスリムな人に交替。おお~っ入れるじゃないか!!
c0248067_15524460.jpg


配水管と、給水管を、新しい便器に合わせて移動させます。
配管が終わったら、今度は大工さんの出番。
ちゃっちゃっちゃ~♪と2時間ほどで床を張替え、巾木を取付けてくれました。
c0248067_15575964.jpg


あとはもう、便器をつけるだけ!はいっ完成~♪
簡単簡単!!!
と言っても、私がつけた訳ではないのですけどねっ
c0248067_15593198.jpg



今回はスピード工事で午前9時から午後4時までで完成となりました。
手際のいい職人さん達のお陰です。

解体・復旧が楽だと、工期が短くなって、結果的には
お客様もまるぜんも金額的にもニコニコな工事となります。


今後もニコニコな工事ができますように❤


あさおか

↓いつも応援ありがとうございます、ぽちっと押してね↓

にほんブログ村


秋田県 ブログランキングへ

※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2012-07-30 11:19 | 施工例 | Comments(0)  

おおきな窓

 

窓って、色んな意味で重要な存在だと、感じませんか?


ぽかぽかの光を取り込むため
すがすがしい風をとりこむため
はたまた、素晴らしい景色を切り取るフレームとして。
外から見ると
家の表情をつくるためにも頑張ってくれていますね。

たった一つの窓ですが、愛情を注いで、こだわりをもって
向き合ったら、こんなにステキな窓になりました。
c0248067_13183625.jpg

ただ大きいだけじゃない
安全性も、快適性も兼ね備えたお気に入りの窓です❤


今後も皆さんのお役に立てるように
会社をあげて勉強勉強の日々です。

あっ これも!! 
c0248067_1334684.jpgお気に入りの窓の一つです❤



あさおか

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2012-07-18 10:43 | 施工例 | Comments(0)  

悩みごと。(切実)

まるぜんの屋上です。
c0248067_14235794.jpg

まぁなんと見晴らしの良いこと!
花火大会の時いごど!


ではなくて。

床一面に防水シートが貼られています。


しかし・・・
c0248067_14255349.jpg

なんと亀裂が!

以前、アルミテープで補修したのですが、
テープもろとも切れてしまいました。


水辺のまち、由利本荘。
潮風きついぜ、石脇地域。


経年劣化もあるのでしょうが、
外回りのいたみ方が激しいんですよね(泣)


・・・とにかく
こいつのせいで、こいつのせいで!

強い雨の日に、下の階で雨漏りが!!!

にくたらしい!
ふさいでやる!!


立ち上がったのは・・・
c0248067_14275287.jpg

あ、しゃがんでました。。

我らがタネキョン、小さな大先生です。


「なんとせばいなや~」といいながら
c0248067_14305633.jpg

c0248067_143271.jpg

ひとまずゴム用ボンドとアルミテープで補修。
雨が降ってきたのでひとまず中断~

そしてさらに
c0248067_14491874.jpg

これでもか、とコーキング塗りたくって完了。


これでしばらく経過観察です。
うまく直るといいなぁ~。。。



☆スズキ☆
[PR]

by maruzenjuutaku | 2012-07-11 14:22 | 施工例 | Comments(0)  

つくりつけ大好き!

以前、あかりでイメチェンでご紹介しました、
こだわりのお家シリーズ。

今回は、キッチンのご紹介です。



こだわり1
何と言っても、キッチンに立った時に見える景色と、その素晴らしい景色を
効果的に切り取ってくれる上げ下げ窓。
お客様の好みに合わせて、企画のものを組み合わせて作成しました。
これぞサッシ屋の腕の見せ所!!!
c0248067_9351631.jpg

うん。何度見てもステキ~❤


そして、ぜひ見てもらいたいのが、
左の隅にひっそりと納まっているルーバー扉の収納
サイズ・高さ・色・ルーバーの太さまで吟味した一品。
さらに、右端に取り付けたL型の棚
モザイクタイルの壁と、アイアンの棚受けがまたいい感じ。
c0248067_9424912.jpg
c0248067_94315.jpg



リビングから入って来るとこんな感じ。。。
c0248067_945921.jpg


白い壁にブルーグレーの建具、古材の梁がアクセントになっています。


このドアのガラスとノブ、実は本物のアンティークのもの。
アンティーク風 とは違うんですよ。
近くに寄ってみると、細かい細工がされていて、とってもキレイ❤
c0248067_9475373.jpg

あこがれますね~



完成後、ここに置かれる予定のテーブルも古材を切り取った
大きな板をテーブルに仕上げたもの。

ちょっとしたこだわりで、仕上がり方ってこんなにも
変わってくるんですね。


今は子育てとお仕事でいっぱいいっぱいの私も、
いつかは(自分で!)吟味したリフォームをしたいな。

まるぜんでは、もちろん見積もりもプランニングも無料で行っています。
最高、13枚の図面+パース・・・というお家もあったな~
もちろんプランを考えるのも、パースを書くのも大好きだし、
自分の実になっていくので、どんな要望も大歓迎です。
ぜひご相談くださいね。


あさおか


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2012-07-06 13:07 | 施工例 | Comments(0)  

こんなときどうする?の続き


きのうご紹介した、カーポート修理の現場。

社長が
「あの写真じゃ補修が丸見えでかっこ悪いべ~」と、
写真を撮ってきてくれました。

あの後、カバーを取り付けたんだそうです。


その写真がこちら!!
c0248067_1617449.jpg

例の場所はというと。。。
c0248067_16123494.jpg

c0248067_16124534.jpg

ね?すごいでしょう?

こんなことまでできちゃう、社長&ひろしコンビ。


そのほか
「や、やります、やってみます、やってみせますっ」
でおなじみのタネキョンもおります。


なにかお困りの時は、
どうぞまるぜんへお声掛けくださいね★

きっと力になります!
頑張ります!



☆スズキ☆
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by maruzenjuutaku | 2012-07-03 15:57 | 施工例 | Comments(0)  

施工風景

カーポートといえば秋の商品?

いえいえ
年間通しての人気商品ですよ。


今回はカーポートとサンルームをご契約くださった
あるお宅での作業風景をご紹介します。


まずは第一段階 カーポートです。
こちら、施工前。
まっさらなお庭に建てさせて頂きます。
c0248067_17395383.jpg


まずは、位置を決めて穴掘りからはじまります。
実はこの作業、慣れていないと凄く時間がかかるのですが、
このオジサマたち 穴掘りのプロ!!なので
便利なアイテムもあり、着々と掘り進んでいきます。

アイテムその1 
c0248067_17461614.jpg私は はさむやつ と呼んでいます。

これがあると、深い穴もラクラク!
突き立てて、挟んで、持上げて
袋に入れます。



アイテムその2
c0248067_17491040.jpg土を入れるバケツ(手づくり)
穴あきの底に土嚢袋をはかせて
土を入れて・・・




バケツを抜くと、袋にキレイに詰めれる!c0248067_1753851.jpg
さすが!!


穴が完成したら、
柱・梁を組み立てた状態で穴の中に立て込み、
コンクリートで固めます。
c0248067_17563567.jpg

全て人力作業。
ちょっと大変な工程ですが、でもちゃんと手を抜かず、
周りにコンクリートがはみ出さないように丁寧に。。。と
c0248067_17581689.jpg

このコンクリートの基礎、たま~に小さい所を見かけますが、
今年春の大風・昨年の大雪などを思い起こすと、
ちゃんと設計通りに施工しなくちゃ!と改めて思います。

初日はここまで!
数日養生させてから、屋根の折半を乗せます。

折半の施工風景は・・・
実は私、他を回ってから行ったら、もう終わっていました
もうっ もう少し待っててよねっ
c0248067_1804015.jpg


あとは雨樋をつけて完成!!
プラーバシーもあるのでお家は青空の様にしてしまいました
c0248067_1813477.jpg


この後は
コンクリート土間を打設してからサンルームの予定です。

お楽しみに!!!



あさおか

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2012-07-03 09:27 | 施工例 | Comments(0)  

こんなときどうする?


「カーポートが曲がったから修理して~」
とのご依頼で向かった、とあるお宅。

雪の重みで屋根が「くの字」に。
c0248067_1648693.jpg

c0248067_16482112.jpg

これは、
大仙(ダイセン)というメーカーのキャンティ2というカーポート。

ひと昔前は、まるぜんでもホームセンターでも
カーポートと言えばコレ、というほど
一世を風靡していたものです。

さっそく部材を注文して修理 ♪…と思ったら
メーカーに冷たく部材は廃番です!
言われてしまいましたーー。
ひー。



さて、どうしよう~~。


普通であれば、
丈夫な折板屋根のカーポートに、
お買い替えをおすすめしたいところ。


でも安いものでもないし
簡単に「修理できません」とは言いたくない。


ここから社長と工事担当者は考えます。



そして後日。。。
c0248067_16493480.jpg

c0248067_16494678.jpg

直ってる!!


でもどうやって?



実は・・・

曲がった「く」の谷の部分で一度カットし、
引っ張ったり、たたいたりしながらまっすぐに直し、
さらに内側に補強パイプを入れ、
脇からビスで固定する、という荒業を披露。
c0248067_16503844.jpg

内側から見ると試行錯誤の様子がわかっちゃいますね。

良いのか悪いのか、は別として(笑)
まるぜんの社長は
「できません」と言わない、で有名なんです。

無理と思われることでも
まず、考えて、やってみて、
それまた大抵はうまくいくんです。すごい。


どうしても危険だ、とか
なんともならない場合は
お断りすることもありますが、

できるだけ
お客様のご要望にお応えしたいと思っています。


他社さんでお断りされてしまった修理や工事でも、
一度、まるぜんに相談してみてくださいね。



☆スズキ☆


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2012-07-02 13:47 | 施工例 | Comments(0)  

あかりでイメチェン?

毎日暮らしているお家。

建てるときには気合を入れて選んだはずの照明器具も
気がつくとカバーが汚れていたりムシが入っていたり、
それでなくても、デザインなんか全然気にならなくなって
しまっていたり。。。(あれ?私だけかな・・?)

今日はステキなあかりをご紹介します。
とっても趣きのあるものなので、あえて照明器具とは
言わず、あかりと表現したくなるような空間です。
c0248067_956434.jpg


私達が通常内玄関に進めてしまうのがフツーの30㌢くらいの
丸いシーリングライト。
アタマのこりかたまっていた私は、お客様にカタログを
渡す時も、勝手にイメージを作ってしまっていたのですが
お客様の選んだ照明器具を見てびっくり!

じゃじゃーん!!!
c0248067_9572044.jpg

こんな使い方もあったの!?
と目からウロコな使い方。
古いお城にでもありそうなキャンドル風のライト。
またまたお城の石畳風な玄関とぴったりしっくりくるんです。
c0248067_9595433.jpg



リビング・水廻りは市販の器具で揃えましたが
階段・ダイニング・廊下・キッチンなどは、お客様が秘蔵していた
お気に入りのアンティークのあかり達。
c0248067_1061120.jpg

c0248067_1032632.jpg

c0248067_1005282.jpg
c0248067_1014248.jpg

c0248067_104691.jpg


ひとつひとつに思い出が残っているモノだそうで
吊り下げる位置や長さ、色のバランスを吟味し、
要望に答えるべく、職人さん二人で電線を取替え、調整し、
やっとの事で取り付けたのでした。


大変だったけど、こだわった分愛着もあり、
何よりもすごく勉強になった現場でした。


お家全体のリフォームまではちょっと。。。
という方も、照明器具の交換だでも印象が
ガラッとかわりますよ。



あさおか
[PR]

by maruzenjuutaku | 2012-06-27 09:26 | 施工例 | Comments(0)