カテゴリ:日々のこと( 456 )

 

おなかの中から温活


「温活」とは普通は、
「女性の低体温、体をあたためて健康になろう」という事です。

でも「YKK流温活」は
体がポカポカしていると、寒さを感じにくくなり、
暖房の温度を下げることができたら
エコにつながるのでは、という観点から
内窓などとともに、
体感温度を快適にする活動をおススメするもの。

重ね着をする、カイロを使う、なども含まれますが、
手っ取り早く体をあたためるには、あたたかい飲み物がいちばん!

今日は秋にピッタリのホットドリンクのレシピをご紹介します。
(新潟味のれん本舗さんのDMより)

**ホットアップルジンジャー**
c0248067_15485125.jpg

材料(3~4人分)
・ショウガ 30~40g 薄切りに
・シナモンスティック 1本
・りんご  1/2個 薄切りに
・水    500~600cc
・ハチミツ お好みで

作り方:鍋に材料を全部入れたら弱火で煮出すだけ!

とっても簡単で体がポカポカしてくること間違いなし、です。
ショウガは体をあたためてくれる食べ物の代表ですね!

この前の寒い日、まるぜんのお母さんが差し入れしてくれたもの。
c0248067_13173232.jpg

ショウガたっぷり、ほかほかのさんま汁です。
c0248067_13181950.jpg

なす、ねぎ、だいこん、にんじんが入っていて
お昼にいただいたのですが午後から汗ばむほど、あたたまりました(*´艸`)



少し肌寒い日は、ショウガの効いたあたたかい飲み物、
あったかインナー、内窓、で
あまり暖房に頼らない生活ができたら素敵ですね。


あとはネコがいたらさらにカンペキです。


この写真は遠くからこっそり撮影した、ネコ兄弟。
c0248067_15571011.jpg

本荘マリーナで遊んでいました。
ノラちゃんだと思うのですが見事にみんな柄違いでした。
かわいい(*´艸`)


*=======*=======*=======*=======*

明日はフリーショップから
ダブル☆ピースさんの作品をちょっとだけご紹介します。





☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2013-10-18 10:01 | 日々のこと | Comments(0)  

びっくりしたこと


ある日家に帰ったら、
玄関に、見慣れない大きな段ボール箱がありました。

なにこれ?とのぞいてみると。。。
なにかいる!!!!
c0248067_1518745.jpg

ドキドキしながら
そーーーとダンボール箱を外してみると、、、
c0248067_15191363.jpg

はと!!!
突然のことにハトの方もびっくり顔(笑)

聞くと、うちの父が道端で動けなくなっているところを見つけて
保護してきたんですって。


足輪に連絡先の電話番号が書いていてまずは一安心。

レースの途中でギブアップしていたようです。
なんでも、山形県酒田市から男鹿までのレースだったそう。
ちょうど半分の由利本荘市で疲れちゃったんですね。


ご飯をおいしそうにたくさん食べて、元気になり、
次の日、ちゃんとおうちの方へお返しすることができました。
c0248067_15241540.jpg

それにしても、ちゃんとおうちに向かって飛んでいくなんて
ハトって賢いのですね!

ちょっとかわいそうだったのが、うちの父です。
ホームセンターで一式そろえ、ひそかに名前までつけていたようで、
飼いたかった。。。とつぶやいていました。



ハトに縁があるスズキでした。




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2013-10-15 09:16 | 日々のこと | Comments(0)  

ウエスの話。


ウエス、ってご存知ですか?


ランクでいうと、ぞうきんよりもっと下の、使い捨ての布。

まるぜんでは油タンクやトイレの交換、コーキングするときなど、
洗っても取れない汚れが多く、毎日すっごく使うのです。

そんなウエス、ついこの間までまるぜんのお向かいにあった
縫製工場さんのご厚意で
余ったり、いらなくなった布をいただいていたんです。

本当に色んな方向で、みなさまにお世話になっております。
ありがたいことです。

衣類に使っている布だから、こんなド派手な布も!!
c0248067_16401313.jpg

アニマル、しかものびのびニット地!
このほかにも目に鮮やかな原色や、トレーナー地などが
手芸やさんか?と思うほどの大きなロールであります (^^)

まるぜんの工事担当が、ド派手な布を持っていても笑わないでね。

もし、ハギレ等なにかに使いたい方がおりましたらお譲りしますよ。
(もう柄物はあんまりないかもしれないですが)
いらないタオル(ぞうきん要員)とのトレードは大歓迎です!
最近なぜか、ぞうきんが減っていく不思議。。。 (´ε`)



まるぜんのお洗濯担当、スズキでした。


*=======*=======*=======*=======*
 おうちのどこに置いてもかわいいおうち、あります
*=======*=======*=======*=======*

玄関やトイレの棚、ゴテゴテはイヤだけど
なにかちょっと置きたいところ。
warpedさんの「漆塗りのおうち」はいかがですか?
c0248067_158875.jpg

不思議とどこに置いても、すんなりとなじみます。

あぁ、こんなおうちがならぶ街に住みたいな。



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2013-10-10 09:33 | 日々のこと | Comments(2)  

おばけ野菜



若手のホープでおなじみWくん。

出荷できないやつなんですけど…と
お父様が作ったナスをおすそわけしてくれました。

まるぜんの人たちは、兼業で農家もやっている方が多いのです。
めがねのKさんちには、由利牛の子牛たちもいるんですよ!

みんな仕事も農家も一生懸命、すごいです!!


そんなWくんちからいただいたナスは…
ダンボールいっぱい!おいしそう!!
c0248067_1453966.jpg

タイトル、なにがおばけだ、と思いましたか?


それはこれを見ればわかります。。。

c0248067_1458884.jpg

でかい!!!!
軽くエメマンの2倍以上あります!
ハロウィンのおばけカボチャならぬおばけナス(*´艸`)

サイズはびっくりするほどでっかいけど、
色も形もすごくおいしそう ♪
みんなでわけてごちそうになりたいと思います♪

ありがとうございました!



焼きナスもいいな。。。グリルに入るかな!?






☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2013-09-21 09:50 | 日々のこと | Comments(0)  

虫対策



きのうの招かれざるお客様の話に関連して。


まるぜんでは、殺虫剤のニオイNGなおじさまがいらっしゃるという話は
前にもしましたね。

それで、これがかかせません。
改めて見ると、すごくリアルなニワトリ(゚□゚*)
c0248067_10442062.jpg

でも、ニオイと煙が充満してしまいます。
最初はお寺みたいでいいニオイなんて思っているのですが
1日つけているとちょっと具合悪くなってしまいます (´д`)


そこで見つけた。
良いニオイの蚊取り線香。
c0248067_1052405.jpg

バラの香りです。

独特な香りで慣れない人はなんのニオイ?と気になるようですが
緑の線香よりやさしい香りな気がします。

ヤマモト家、スズキ家それぞれで買ったはいいけど
使い切れなかったので持ち寄りました(笑)
年数たつと効き目が無くなるとかあるのかな?
しけない限り大丈夫?

まるぜんにやってくる暑い真夏を乗り切った蚊は、
しぶとく、丈夫なので
刺されるとあとが消えるまで一年がかり(年のせいなのか。。。)

このバラ線香にもうしばらく頑張ってもらいます!!



☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2013-09-12 09:41 | 日々のこと | Comments(0)  

招かれざる客。


まるぜんショールームは基本的にお休みはありません。
(お盆、お正月は別ですけど)
いつでも開いていて、いつでもどなたさまでも大歓迎です。


が。


どれだけ居心地がいいのかわかりませんが
来てほしくないお客さま方もたくさん来てくださいます。


それは。。。
蚊、ハエ、ハチの昆虫御一行様!!!!

特にイライラするのがこのお方!!!
c0248067_15165936.jpg

コレなにもの???ハチ?なのでしょうか。
毎年、夏~秋は毎日、何名かの団体様でいらっしゃいます。
低空飛行で、なかなか止まらないので追うのもひと苦労。

刺すの?毒あるの?
なんだかわからない、というのがまたストレス!
この写真は飛んでいるところをハエたたきでしとめたもの。

自慢ですが、わたし「ハエたたき」上手なんです。
プロ級の腕を持ってしても、数が多すぎてイライラ。。。
侍スタイルで腰にハエたたきをぶら下げておきたい(`ε´)


その他にも。。。

まるぜんにはハトや小鳥もいらっしゃいます。
スズメみたいな小さな鳥が植木に巣を組んだり。
c0248067_14435743.jpg

ショールームの中に迷い込んできた小鳥を
そっと捕まえて外に放すのは、社長がすっごく上手なんですよ!!
さすが山育ち!(関係ないか)


どなたさまも大歓迎ですが、
できれば、人間のお客様に来ていただきたいなぁ。



☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2013-09-11 09:56 | 日々のこと | Comments(0)  

出番待ち。


ようやく、朝晩が涼しくなってきて秋の気配ですね!

ここから「寒いっ!」までがあっという間なんですよね~。
また冬がやってきます。。。

春から夏のうちにかけてする冬の準備。



そう、ストーブの分解掃除です。


まるぜんの倉庫でも作業を終えたストーブたちが、
ずらーーーっと並んで設置の日を待っております。

c0248067_1539678.jpg

ストーブって一度つかい始めると3か月くらいは毎日使いますよね。
壊れてしまったら本当に大変 (>_<)

寒くなってもう使いたいときに「分解掃除」では間に合わないので、
なるべく早めの準備をおすすめします!


現在お預かり中のストーブは
寒くなるまでに順番に設置にお伺いしますので、
もう少しお待ちくださいね。



☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2013-09-07 10:35 | 日々のこと | Comments(0)  

お絵かき


以前おすすめ絵本の回でご紹介しました
にじいろのさかな が
今回子供の夏休みの課題に変身しました。

ギリギリまでなににするか決まらず、苦肉の策では
ありましたが、それなりにうまくいったかな。。。
c0248067_13154018.jpg



マニキュアで縁取りをし、ウロコはガラス絵の具や
ラメ糊で着色。裏の白い紙に体の色や、風景を
書いてみました。
もちろん子供の自由研究は親の宿題。ということで
私がほとんど頑張りました。


やっとできた~と思っても我が家の小学生は双子。
もうひとつも宿題も頑張りましたよ。
c0248067_13212826.jpg

こちらは8月13日の流星群の観測。
星図に流れた方向を書き込んだだけですが、
ま。いっか!



母ゆずりでお絵かき大好き!なわたし、
ちゃんと仕事にも役立っておりますよ。
内観パースやエクステリアのイメージ図
ご要望があれば張りきって書きます!!
c0248067_1342710.jpg

c0248067_13453260.jpg

お絵かき大好き あさおか でした




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2013-09-04 09:31 | 日々のこと | Comments(4)  

探しています。


今日はお仕事の話ではなく私的な話です、ごめんなさい。


オカヤドカリってご存知ですか?

スズキ家にやってきて4年、まだまだ元気いっぱいです。

なつかないし、遊ぶわけでもないし、
家族からは「ザリガニ」と言い間違えられている存在感の薄さ。
一応なまえも付けたけど呼びかけたことはありません。

でもわたしにとってはその関係がちょうど良いのです。
c0248067_1523284.jpg

そんなオカヤドカリはカブトムシや鈴虫のように
夏が近づくとホームセンターやスーパーに並び、
夏休みが終わるころ、コーナーごとなくなってしまいます。

夏だけの生き物じゃないのに!(`ε´)

今年も、ヤドカリグッズの調達が出来なくなる前に買いだめしようと
ホームセンターやペットショップを巡っていたのですが
どこにもヤドカリコーナーがないんです(゚□゚*)!!!

なに??カブトムシはいるのに!!


と、いうわけで困っております。

どなたか、スズキの小さな同居人たちのために
このミネラルゼリーをお見かけの際には、
なにとぞご一報をお願い申し上げます。。。
c0248067_16391927.jpg

海水の代わりになるというゼリー。
c0248067_15405340.jpg

ちなみに彼らは雑食性。
うちのは、ポップコーン、焼シャケ、フライドポテトが好物なんです。

すっごく小食ですが肉も魚も野菜も果物も本当になんでも食べるので
いつも自分の夕飯のおかずをひと口わけてあげています。



おもしろいでしょ(*´艸`)
ちょっとヤドカリに興味が出た方、いるかな??




ネコ派と見せかけて実はヤドカリ派だった
スズキでした。




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269
          ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2013-08-29 09:15 | 日々のこと | Comments(4)  

ラブレター。



まるぜんでは代金のお支払方法が数種類から選んでいただけます。

その中の一つ「郵便振替」は、入金していただくと、
後日、振込用紙のコピーが郵送されてくるしくみです。

入金確認をしていたら、備考欄にびっちりとメッセージが!

c0248067_13324046.jpg

最高の褒め言葉の数々!!

FAXや電話やお声をいただく方法はいろいろですが
時々いただく、とってもうれしいラブレターです。


人対人のお仕事をさせていただいているので、
お叱りを受けることもあり、
「むずかしいなぁ」と思ったり反省したりも多いのですが、

こういう風にお客様に褒めていただいたり、
ありがとう、と言っていただけると、最高にハッピーになります ♪

完全にほめられて伸びるタイプ!!


もっともっとお客様に喜んでいただけるように
もっともっと親切丁寧な応対ができるように
頑張りたいと思いました。



もちろん担当者にもコピーを渡してみんなで喜びました!
今日もいい日だな~(*´艸`)



☆スズキ☆

お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2013-08-09 09:27 | 日々のこと | Comments(0)