カテゴリ:日々のこと( 456 )

 

水草の花(^w^)




こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆おがさわらです。



アップが遅くなってしまいました((((^_^;)


今日、いつもの 水草(お花見で買ってきた金魚の水草)

に 大きな 大きな 変化が!!!!!!!!


すご~~~~~い (((o(*゚▽゚*)o)))♡ 花が咲いてる!

c0248067_14385208.jpg
アップでもういちど。
c0248067_14391339.jpg
初めて、花をみ~いちゃった。

こんなに、美しい花が 咲くんですね・・・・・・・・・






うれしいなあ~~ (*˘︶˘*).。.:*♡







お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-25 14:40 | 日々のこと | Comments(0)  

ナイア★フォトギャラリー


はじめまして。 飛び入り参加のナイア★ケンです。

訪問先のお客様のペット、その他 ナイスな生き物を見ては

写真を撮って コレクションにしています。


今日は、撮りためた 何枚かの写真を紹介します!!



c0248067_145165.jpg


ん~っ、何だか 悩まし気な表情. . .

相談にのるよ!!



c0248067_1451219.jpg


網戸を引っかくのだけは、やめておくれ×××

でも、網が破れたときは、“まるぜん” におまかせだ!!


c0248067_14542978.jpg


縞模様が特徴の “キジトラ猫”。

額のきれいな M に思わず、「お~~~っ。」



c0248067_855086.jpg


勝手に命名、フランソワちゃん。



c0248067_14545667.jpg


つぶらな瞳がかわいんだけど. . .見えない。



c0248067_14553419.jpg


虫嫌いの方 すみません. . .

車の屋根のとまっていました。

なんとな~く 落ち着く一枚です。



まるぜんの軽トラ&生き物の写真を撮っている人を

見つけたらなら、それは私です。

由利本荘市、にかほ市、秋田市に出没中。











お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-22 09:00 | 日々のこと | Comments(0)  

個人的絶景ポイント


ネタがない・・・

連休と言っても出かけるのは病院とスーパーくらいなわたし。


うーん。ケータイの中から今日は個人的な絶景をご紹介します。



家の脇から見える、夕日。

c0248067_871784.jpg

雲のない、晴れた日は水平線がくっきり。


いわゆる「夕日がジュッという」瞬間です( *´艸`)

空がオレンジ色に染まり、肉眼だともっときれいです。


塩害やら砂で車が汚くなるやら、いろいろと困った事も多い海沿いですが

こんなにきれいな景色を毎日見られるのは、幸せだなぁと思います。





そしてもうひとつ。この方のおしり。

c0248067_8142741.jpg

顔のすぐ横でフリフリされると、もうたまりません。

c0248067_813179.jpg

あぁ絶景なり。。。


おまけ

きゅうりのカラシ漬けを切ったら、お顔が現れました。

c0248067_8162951.jpg


くだらなくてごめんなさい。


ねた、探しておきます・・・





☆タカハシ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-21 08:03 | 日々のこと | Comments(0)  

引きこもりのひまつぶし


今回の連休は台風が直撃。

おばあちゃんちに行こうと思っていたけど、1日おうちで過ごすことに。


こういうときに、普段できない掃除や片付けを頑張ればいいのですが、

ムスメがお昼寝中は、忍者のごとく音を殺して生活しなければならず

なかなか何もできないのです(言い訳)


そこで、こんなもので遊んでみました~

c0248067_10442714.jpg

ねるねるねるね、の会社から出ている、作って食べれるお菓子。

今はこんなのがあるんですね~(о´∀`о)


製作過程ありませんが・・・

できあがったのは、なんともリアルないくら!!

c0248067_10471316.jpg

ちょっとこぼれさせてみました。ますます本物っぽい

c0248067_10481732.jpg

タマゴにマグロに集合~♪♪

c0248067_10492766.jpg

いいねいいね~

お醤油をたらして、いただきまーす

c0248067_10503826.jpg

・・・まっず!!"(-""-)"

醤油もいくらも、のりも、たまごもご飯も。。。全部グレープ味。

なんというか、食感が気持ち悪い・・・

味はともかく、大人でも楽しく小一時間、遊ぶことが出来ました。


ちなみに作ったのは夫。

わたしはやりたい~と手を出しては、雑すぎる、と怒られ、見ている係でした。

買ってきたのはわたしなのに!



そういえば子どものころから、てぼっこなわたし。

手芸でも工作でも何か作らなければならないときは、

手伝ってくれている母がみかねてほとんどの工程をやってしまい、

結局、母の作品になっていました。



もっと大きくなってからも・・・。

短大の図面を書く課題を帰省時に持って帰ったら、

父がさささっと書いてくれました。

そのまま提出したら

あまりの出来の良さに廊下に掲示されたこともありました。



おはずかしい。




せめてムスメにはへたくそでも自分でやることの楽しさ、

できたときの達成感を覚えてほしいなと思うタカハシでした。



実は、てぼっこで手伝えないだけかも(笑)





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-20 08:48 | 日々のこと | Comments(0)  

やってしまった。。。




大切にしていたお気に入りのお茶碗を割ってしまった。。。





c0248067_10542096.jpg







このお茶碗。

お茶やコーヒーなどを注ぐと、お花の形になって見えるもの。

ひとつひとつ職人さんが作ってくれる九谷焼の窯のもの。

しかも、このシリーズは現在作られていないもの。。。

c0248067_10555732.jpg









ショック。











あきらめ悪く、破片を捨てられないでいたらいいことを思いついた!



そうだ! 金継ぎしてみよう!!

=====================================

金継ぎとは・・・

割れたり、かけたり、ヒビの入ってしまった陶磁器やガラスを漆で接着し、接着部分を

金・銀・白金などで装飾し仕上げる日本古来の修復技術をいいます。

修理後の継ぎ目を「景色」と称し、破損前と異なる趣を楽しむもの。

c0248067_1144336.jpg

=====================================




さて。

思い立ったはいいが、調べてみると金継ぎの材料ってすごく高い。

ちょっとしたキットで7000円前後。

さすがに悩む。。。

でもどうしても捨てたくない。










悩み続けて早2ヶ月。

先日、思い切って金継ぎキットを注文しました!

この連休、じっくり取り組んでみたいと思います。




漆を乾かすのに湿度を保ったまま3~4週間かかり、そこからまたパテやペースト

漆を塗り蒔絵、完成までどうやら数ヶ月かかるモヨウ。

実際の工程や完成は随時報告していきますね。




お気に入りのお茶碗が金色の趣を纏ってさらにお気に入りになってくれますように。







あさおか











お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-16 11:19 | 日々のこと | Comments(0)  

まだ、いけます!!



暑さが落ち着き、朝晩は めっきり涼しくなりましたね。

でも、日中車を運転していると 暑い!!

「何だか、冷たいものが食べたいな~。」と思ったら、

近場にも、変り種ソフトクリームがあります。





道の駅象潟

c0248067_15205746.jpg


c0248067_15212236.jpg


これは、タカハシさんが食べ損ねた ソフトクリームです。

午後に行くと 売り切れることがあるそうなので、

開店(10時)して すぐに行きました。

果肉や種が入って...

「ん~~~っ、いちじくぅ~~~。」

ずっしりとして、食べ応えがあります。




道の駅にしめ

c0248067_15214789.jpg


c0248067_15243947.jpg


欲張りな私は...

んっ!?小ぶりっ!!」

ほんわか お酒を感じます。

“雪の芽舎”なのが いいですね。



季節に関係なく ソフトクリームを食べていたいけど、

一番おいしく感じるのは、やっぱり暑いとき。

今の時期は ギリギリセーフかな?




W.Yamamoto



















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-15 09:00 | 日々のこと | Comments(0)  

もっとたわいもない話


(スキンかえました(^w^)

こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。


昨日のたわいもない話に ひきつづきまして、

もっと、たわいのない 私のお話を させて頂きます。





昨年のコト・・・・。

私は、めったになく 母と一緒に 結婚式におよばれ・・・・

母と共に、温泉付の お宿に泊まることに。




夜、十時も過ぎて、「さて、温泉にはいろ~♪♪」とばかりに、

一人で、おフロへ・・・・・。




おフロにいってみると、広い脱衣室には、私一人。

「おっつ!貸切♪♪♪」 (=^▽^=)



だけど、何だか、この脱衣室、随分と 「雑然」としている・・・・

カゴも ちゃんと戻してないし・・・・?????


などと 思いながらも、おフロへ。





身体を 洗っていると、入口から おかっぱ風で、小柄な人が入ってきた。

その人は、私と反対方向の はじっこで、身体を洗い始めた。




私は、身体を洗って、お楽しみの 湯船へ・・・・(^w^)



ゆったりとした気分でくつろいでいると、

ふと、さっきの人が 目に入ってきた。




アレ???




小柄な人だけど、何だか、違和感・・・・。

何だか、肩も がっしりしている・・・・。




あれ、お胸が・・・・・、全然、ない!?





お、お、おとこ??


うそ、うそだ!!!!


これは、大変なことになってしまった!!


この時点で、はっきりわかったこと・・・・


「私は、男湯にはいってしまっていた!!」

Σ( ̄ロ ̄lll)





もう、頭が真っ白になり、(タオルで前をかくしたかどうかも定かではない)

バタバタと転げるように 脱衣室にはしり去り、

身体もろくろく拭かず、浴衣を ばほっと はおって、

一目散に 部屋に逃げ帰った私なのでした・・・・・。


(あの時、もし、団体様が はいってきていたら・・・と

死にそうな 気持ちになりましたΣ( ̄ロ ̄lll)




その後の、母の 涙をながして 笑い転げる姿・・・・・

貴方様の 生んだ子供は、こんな 仕上がりでございます。


((((^_^;)


たわいもないお話でした。





~ そろそろ、甘いものが食べたい季節になってきましたね ~

c0248067_15321211.jpg
















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-13 08:01 | 日々のこと | Comments(0)  

たわいもない話


こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。



昨日、息子から電話がきて、



「今日さ~。オレのアパートに あしながバチが 2匹もはいってきて、

焦って、サテテクト(虫除けスプレー)思いっきりかけてたら、

火災警報器が、鳴りひびいちゃって、びびったぁ(笑笑笑)))」



ふ~ん、そういうのにも反応するんだね・・・。(゚△゚)//





そういえば・・・・・・、

この息子、小学生の頃、カブトムシを飼っていた。

カブトムシゼリーなるものを、与え可愛がっていた。




ところが、ある日、学校から帰ってくると、

大事な大事な カブトムシに アリ が群がっていた。

おそらく、ゼリーの匂いに誘われたのであろう・・・・。





その時、とった息子の心理と、行動は、


「カブトムシさんを たすけなきゃ!」

「そうだ、殺虫剤で アリを殺そう!」














・・・・・・・、アリは死んだ。

・・・・・・、そしてカブトムシも一緒に 息絶えた。




カブトムシが、ぷるぷると 足をふるわせて

苦しんでいる様子を見た 息子の顔を 想像すると、忍びない・・・・。

私は、その直後に帰宅して、おお泣きしている息子をみて、

もらい泣きしそうになったのを思い出した。


・・・・・・ 子供ってなんて、おバカで、純粋なんだろう ・・・・・・





息子から スプレーの話を聞いて、そんなことを 

思い出しちゃった かあちゃんでした。(*˘︶˘*).。.:*♡










お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-12 09:55 | 日々のこと | Comments(0)  

おいしい音♪

皆さんにとって おいしい音 とはどんな音でしょうか?




カレーをくつくつ煮込む音。

天ぷらを揚げる音。

蒸し器の蒸気の音。

パチパチ炭火でBBQの音。

はたまたシャリシャリかき氷を削る音?




わたしの最近のお気に入りの音は。。。






昨年自作した曲げわっぱのお弁当箱に炊き立てご飯をつめたときの音!
c0248067_12431178.jpg


曲げわっぱはご飯を詰める前に、くっつき防止のために内側を水で濡らします。

その後ご飯をつめるのですが、ご飯を入れた瞬間! しゅわしゅわしゅわ~ と

不思議な音がなるのです!!




最初は水が染込む音??と思ったのですが、不思議とご飯を入れるまではならない。。。

なぜ???





きっと調べてみればなぜ?の答えはすぐ見つかるのでしょうが、

なんだか不思議感をのこしたまま毎日ご飯をつめるのが幸せで。

答えを求めない楽しみもあるもんだなと、一人幸せを噛みしめています。





あさおか








お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-09 12:59 | 日々のこと | Comments(0)  

今だ現役!!

先日、実家で懐かしいものを見つけ、思わず二度見

してしましました。


私が子供の頃の食器洗い洗剤と言えば...

c0248067_134946.jpg


そう、ママレモン

大型で不透明のボトルが懐かしい~~~

今だに売られているのには驚きましたが、

実家では、食器洗いとしてではなく

「機械ものを洗うときにいい。」

と言ってずーーーっと買い続けているようでした。


父親は、食器洗い洗剤は どの種類でも“ライポン”

呼んでいたのですが、このライポンもまた現役商品で、

世界初の野菜、果物、食器洗い洗剤という輝かしい

経歴を持ち、販売開始から50年以上経っている洗剤です。



流行り廃りのある中で、ロングセラー商品があることは

会社の強みになりますね。




W.Yamamoto












お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-08 09:00 | 日々のこと | Comments(0)