カテゴリ:日々のこと( 435 )

 

学食ランチ

受験生を二人抱えている我が家では、オープンキャンパスに

オープンスクールとおばあちゃんも巻き込んでバタバタしています。


オープンキャンパス参加者特典として“無料学食ランチ”があります。

大学の学食は、一般の方にも開放されていますが、なかなか食べる機会が

ありませんよね。

私は、学生時代以来の学食に ワクワクしてしまいました。



1校目

c0248067_1451356.jpg


カレーにしたい気持ちがあったのですが、“限定”の言葉に弱く...

足早に学食に行くと、ラッキー!!まだ残っていました。(50食限定)

      鶏のから揚げ定食
c0248067_14523100.jpg


      焼肉丼
c0248067_14522365.jpg


ご飯は“つや姫”、豚肉は“平田牧場三元豚”です。

食べるとかなりのボリュームです。


パンフレット下の“とびうおだしアイス”が気になります。



2校目

選択の余地はなく、この日はハンバーグカレーのみ。

c0248067_14531545.jpg


久々のギュッとしまったハンバーグに懐かしさを感じました。

このハンバーグのおかげで、またしても おなかがいっぱいです。


ちなみに、私が通っていた学校の学食は、カフェテリア方式で 広くきれいで

ドラマの撮影に使われたことがありました。

メイン、サイドメニュー、デザート...メニューが豊富だったと思います。

学食以外に別の棟に喫茶店もあったので、使い分けていましたね。


オープンキャンパスでは、どこの大学も学生確保のために一生懸命になっているのが

よく伝わってきました。




W.Yamamoto










お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-09-01 09:00 | 日々のこと | Comments(0)  

絵本タイム

少し前になりますが、絵本作家の若山憲さんがお亡くなりになったそうです。

心よりご冥福をお祈りいたします。


若山さんといえば、言わずと知れたこぐまちゃんシリーズの絵本。

うちにあるのはこの2冊です。

c0248067_11293215.jpg

しろくまちゃんのほっとけーき、は今までで一番読んだ絵本かもしれません。


わたしが読んでいた本は、姉が赤ちゃんのときに購入されたもので

月日の流れですっかり色が薄くなってしまっています。(右側)

c0248067_11301895.jpg


色がさめてしまっていても中身は昔も今も一緒。

大好きなページも、おいしそうなホットケーキもそのままです(о´∀`о)

c0248067_11332412.jpg

同じ本を買うのはちょっともったいないような気もしましたが

これからまたきっと何度も何度も読むだろうと思い、

もう1冊、新しく購入しました。


・・・お値段は約2倍になっていました(゚д゚)

c0248067_1132132.jpg

まだ内容はわからないであろうムスメも

手足をバタバタさせながらかわいらしい挿絵に見入っていました。



うちには毎晩、夫による読み聞かせ絵本タイムがあるのですが、

意外と上手で、わたしもひそかに楽しみにしています。


この2冊は最近のお気に入り
c0248067_11395879.jpg

眠る前のルーティンを組んで、

生活のリズムをつけていこうということで始めた絵本タイム。

子どもも意外と静かに聞いているので続くと良いな、と思います。


でも・・・わたしが先に寝てしまうこと多数。


しかも、熟睡しすぎて夜中のミルクのとき、

寝ぼけてムスメじゃなく布団を寝かしつけていたり、

見かねて起きてやってくれている夫の邪魔ばかりしているらしいので

ポンコツ母は楽しい絵本タイムの参加を

自粛しようかなぁと思っている今日この頃です・・・。






☆タカハシ☆




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-08-30 08:27 | 日々のこと | Comments(0)  

ボケ防止ゲーム



こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。



最近、とーんと、芸能人の名前がでてこなくなってきました。



あれ、あの人、うーん、名前なんだっけ???

ほれ、あの がっちりした人誰だっけ???




てなもんで、「代名詞だらけの生活」になるんではないかという

恐怖さへ感じる今日この頃でございます。Σ( ̄ロ ̄lll)



そこで、私達よりも更に 年齢を重ねた 両親の為にこんなものを買いました。

じゃ~ん。(おばあちゃんは、コレをピコピコと呼んでいます)
c0248067_08554410.jpg
これが、結構あそべるんですよ。遊べる内容はこの通り。
c0248067_08561971.jpg
とりあえずは、モグラたたきゲームから・・・・。

光った場所をプッシュするだけ。・・・・ですが、これがなかなか難しいらしく、



テンポがおそいんですね・・・・。70歳代ともなると・・・・・。

そして、指の力が弱くなっている・・・・・。



いつも、なんだかんだと、喧嘩もする親子ではありますが、

もともと真面目な性格の親が、真剣にモグラたたきをする

こんな(可愛らしい?!)様子をみると、

ちょっと、ちょっこし、じわっときそうにも なる私でございます・・・・・。



長生きしてほしいですね。(´v`)★∴∵







お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-08-28 09:05 | 日々のこと | Comments(0)  

採れ過ぎたトマト


農家ならではの贅沢な悩みがあります。

それは、野菜の採れ過ぎです。

近所の人も同じ野菜を作っているので、自分の家で

処理するしかないのです。



今年は、特にトマトが...

家のトマトに会社、実家からの分も加わり 大変な量になって

しまいました。

これは、会社で収穫されたトマトの一部。

c0248067_1444647.jpg


こんなとき私は、トマトと鶏肉の煮込みを作ります。

c0248067_14445859.jpg


料理に使うとしても、大量に...という訳にはいかないので

ここからは、おばあちゃんの出番です。

トマトの皮をむいて、ピューレ状にします。

そして冷凍。

c0248067_14461816.jpg


これがなかなかの優れものなのです。

カレーに入れたり、ミートソース、ミネストローネ...と使い道が

たくさんあります。



我が家では、トマト以外にも採れ過ぎて困ったオクラゴーヤ

冷凍してしまいます。

c0248067_14464368.jpg


冬に食べる“ゴーヤチャンプルー”は、格別ですよ~




W.Yamamoto














お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-08-25 09:00 | 日々のこと | Comments(0)  

不思議すぎた花


こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆おがさわらです。


国道7号線沿いにある「まるぜん」でございますが、

国道には、フリー?の花壇がありまして(というかよくわからない雑草地帯)

ことしは、日当たりを好む「インパチェンス」を植えました。
どんどん増えるらしい(^w^)頼もしいお花です。

c0248067_09355881.jpg



いつぞや 東京ディズニーランドに遊びにいった時、

ベコニアの「ピンク」と「シロ」の花壇をみて、

「この配色なら、安いお花でも、チョ~可愛く見える」

と、わかって・・・・真似しちゃいました(^w^)


やっぱり、かわいい162.png162.png162.png と喜んでいました。




そして、迎えた お盆休み・・・・・

たった数日、花壇を見ていなかっただけなのに

えっつ!えっつ!なにぃ??????何か、たってる?
c0248067_09390558.jpg
インパちゃんの間に、なにか するすると 飛び足しているのは??
c0248067_09402796.jpg
わああああああああああ(((o(*゚▽゚*)o)))♡?


葉っぱもないのに、するすると のびてきた お花・・・・・。

植えた覚えもないし・・・・・ 咲いたのを見たこともないんですが 

ネットで調べてみたら 「ホン アマリリス」だって・・・・・



ふしぎ花です。





とっても 美しいです (*˘︶˘*).。.:*♡ 





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-08-21 09:49 | 日々のこと | Comments(0)  

快眠

今日から通常営業がスタートしました。

よろしくお願いします。



みなさん、快眠していますか?

私は、暑さでなかなか寝つけなかったり、眠ってもすぐに目覚めたり...と

快眠には程遠い眠りをしています。


先日、偶然ドラッグストアでこのような飲み物を見つけました。

c0248067_10191276.jpg


c0248067_10192637.jpg


ズバリ!!快眠。

すぐに飛びついて買ってしまいました。

138円だし、そんなに期待をしてはいけないと思いながらも、もしかしら...

と思いながら就寝前に飲みました。


ヨーグルトテイストなのでヨーグリーナの味とほぼ同じですね。


朝までぐっすり!?


大変な落とし穴を忘れていました。

これって水分!!

結局、朝までに2回もトイレに起きてしまい、

いつもより、眠れない夜になってしまいました。


快眠のためには、日中、一生懸命動くことでしょうかね。

私のように、昼寝のし過ぎはNGです。




W.Yamamoto
















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください





[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-08-18 09:26 | 日々のこと | Comments(0)  

お盆



こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。


明日から、いよいよ お盆休みですね (*˘︶˘*).。.:*♡

仏様・ご先祖様のお墓参りや、ご供養を通して、

もう一度、「家族の絆」を見直したいですね。



「家」を「木」に例えると、

根っこが、 おじいちゃん、おばあちゃん、そしてご先祖様・・・・

幹が、 お父さん、お母さん・・・・

枝・葉が、 子供や孫・・・・・



根っこがあってこその 命のつながり であることや

根っこを大事にしない家は、木が枯れてしまうこと・・・・、


子供達にも 教えていきたいですね。

(まずは、自分自身からですが・・・・ ((((^_^;))

c0248067_12022525.jpg
いいお盆みをお過ごしください (*˘︶˘*).。.:*♡






お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-08-12 12:02 | 日々のこと | Comments(0)  

今年2度目の


のろのろ台風、早くなくなれ~!!被害が大きくならないことを祈ります。



-----------!?珍百景!?-------------

トイレ交換にお伺いした現場より、珍しい写真を見せてもらいました。

古いトイレを外したところ・・・

c0248067_11405961.jpg

立派な竹がニョキっ!すごい生命力!

感心しつつ、切って、無事に新しいトイレを取付させていただきました。

生えてくる場所、間違ちゃったのね。


--------------------------------


さて、先日の今年2回目の土用の丑の日。

棚からぼたもちとはこのこと、めぐりめぐって国産うなぎが我が家に!

c0248067_1145766.jpg

解凍してグリルで焼きます。
焼いてる間に色々あり、ちょっと焦げちゃった・・・

焦げたものは仕方ない(´・ω・`)

せっかくなので、豪華・うな重にしてみました

c0248067_11505053.jpg

うなぎの皮のでろでろがちょっと苦手なので、

焼きすぎちゃった感はあるけどカリッとしてて好みかも(о´∀`о)

c0248067_11511729.jpg

ふっくらうなぎに山椒とわさびが合います~(・´з`・)

こんなにたくさん(といっても半分ですが)食べたのは初めて。

やっぱりおいしいですね~。



社長おすすめの玉勘さん(以前のブログ→☆)にもいつか行ってみたいな~♪

お客様が到着してからうなぎをさばくらしいですよ。



うなぎで元気をチャージ。

お盆休みまであと少し、ばてずに頑張りまーす!!!




☆タカハシ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-08-09 08:38 | 日々のこと | Comments(0)  

ぷりてぃ~♪羽後交通バス


こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。


先日、珍しく「羽後交通・本荘営業所」に行きました。

そこで、こ~~んなレアな ものを発見し思わず、


「これ、みせてくださ~い」 (゚□゚*)



次の瞬間には、

「これ、ください」q(*^O^*)p

と言っていました。それが、こちら。
c0248067_09303212.jpg
いつも目にしている、あの赤いローカルバスです。ちゃんと羽後交通と書いてあります。
c0248067_09315715.jpg
このぷりてぃ~なバス。実はめざまし時計・しかも 遊べる「ちょろQ」なんです。
c0248067_09341219.jpg

正面に、時計が表示されます。セットした時間になると、電子音が鳴り、
バスのライトがぴかぴか光ります。


この電子音! いつもまでも鳴っているわけではなく、
たったの10回なると、もうおしまいです。Σ( ̄ロ ̄lll)


これが、何だか めっぽう冷たい印象で・・・・・

すぐ起きないと、おいて行くぞ!!
と言われているかの様・・・ ((((^_^;))



なんと、レア~じゃありませんか



すっかり、心を奪われてしまい、ついつい・・・・息子に、・・・・いや自分に?

買っちゃった~~です。



(*˘︶˘*).。.:*♡












お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください

[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-08-07 09:42 | 日々のこと | Comments(0)  

おばあちゃんのサンドイッチ

火曜日の我が家の夕食の一品に、お好み焼きがありました。

お好み焼きがあるので、私はご飯を食べないことにしました。

お好み焼き以外にあったのは、味噌汁、おかず3品、デザート。

食べている途中、おばあちゃんが

「サンドイッチもあるなやなぁ~」と。

シンプルなサンドイッチと思いきや

じゃぁ~~~ん!!

c0248067_1585573.jpg


ものすごいボリュームです。

流し台の上のドット柄の紙袋が気になっていましたが、まさか中身が

サンドイッチだったとは!?

紙袋ごと真ん中を切って 1/2個が一人分で、紙袋を持ったまま食べれるように

工夫されているので、手が汚れません。

c0248067_1594064.jpg


なるほどです。

中の具材も結構凝っていて、ハムカツにはちゃんとソースがついてます。

野菜はレタスにトマト、ハムカツが入っているのにハムも

手作りのタルタルソースも入っていました。

何とか完食!!

もう、おなかいっぱいです。

我が家の食事は、食べている途中に何かが出て来るので、

最初からセーブして食べないと大変な事態に陥るのです。



おまけ...

珍しい形のなすが採れました。

c0248067_15101770.jpg





W.Yamamoto





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2017-08-04 09:00 | 日々のこと | Comments(0)