まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

カテゴリ:日々のこと( 397 )




ぬか入浴剤



先日の記事でご紹介した精米機。

毎日精米するごとに出る糠。
何かに利用できないかな?
とは思いつつも、糠漬けまでは手を出せないまま、ただ溜まっていく一方でした。
そこで!困ったときのインターネット!!!

検索してみるとお手軽な米糠活用法を発見☆

なんでも入浴剤代わりにお風呂に入れると、お肌にいいらしい。。。


思い立ったらすぐやりたい!
ガマンを知らないわたし、朝岡。
とりあえずガーゼのハンカチに包んでお風呂に入れてみました。
c0248067_1258306.jpg

お湯に入れてモミモミすると___
思ったより白い成分がたくさん染み出してきます!

しまった。出てくる様子を撮るんだった。。。とちょっと後悔。
そして、使用後。糠を捨てるときにまた後悔。
ぱさぱさになった糠が散らかる。。。
まるで空っぽになった鳥のエサみたい。。。
これだから行き当たりばったりってダメなんですよね。






この失敗をふまえて、ひと手間加えてみました。
c0248067_12595047.jpg

c0248067_1302291.jpg

だしやお茶用のパックに2合~3合分の糠を入れ。
パックのまま布でくるみお風呂へ!!!



c0248067_1304461.jpg

c0248067_131048.jpg

今度はちゃんと撮れました。
モミモミ~モヤモヤ~ た~のし~い(*´艸`*)♪♪♪

パックに入れてあるので使用後のお片づけもラクチンです。






肌の調子は・・・・まだよくわかりませんが、
2月から続いている肌荒れに効きますようにと願いつつ
もう少し続けてみたいと思います。

*********************************

米糠は日持ちしないので必ず乾煎りして冷蔵庫で保管してください。
私は酒かす入りにグレードアップさせて、一回分毎に冷凍庫で保存しています。
ぜひぜひお試しあれ♪







あさおかでした。







お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-05-25 08:37 | 日々のこと | Comments(0)

1年後のおまねき


こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。



先週末・・・・。とっても 嬉しいことがありました。(*˘︶˘*).。.:*♡

社長と共に、お客様のご自宅への「ご招待」でした。



当ショップで、リフォームされて、1年後。まさかの おまねき です。



大規模リフォームをされたお宅でしたが、

お施主様も、私共も、とことんまで話し合って つくりあげたリフォームでした。

だから、お互いの「達成感」が、ハンパないんです・・・・。



これまで、トライしたことのない工事内容、作業内容にも、数多く

取組ませて頂き、それに 文句ひとつ言わず 協力を惜しまなかった

まるぜんのスタッフ・・・・・。

(もう、汗だくだくで がんばってくれました (≧ε≦))



こんな風に、一同が協力して、一つ仕事を 見事につくりあげていけるって

なんて ステキなんだろうと・・・・、本当に感動と 感激を 味わいました。




そういう気持ちって、やっぱり お客様にも 通じるものなんですね・・・




奥様の最高の手料理をいただきながら、歓談している中

こ~んな うれしいお話を いただきました。



□ お客様(奥様)(*゚▽゚*)


「まるぜんの 赤いラインの車をみかけると、

<あっつ!まるぜんさんだ!

うわ~~~! 誰が 運転しているのかなあ (^w^)>

って、大喜びで 車を のぞきこむんですよ!!」




□ お客様(ご主人様)( (´ε`)

<リフォームして良かった~ 幸せだぁ~> 

という嬉しいお言葉が、何回も・・・・。゜(>д<)゜。感激デス




□ お客様(奥様)

< そういえば、仮設の流し台

    外での お料理もキャンプみたいで 楽しかったなぁ~ >








リフォーム・・・・ 人生の一大行事ですよね・・・・。

だって、朝から晩まで、お父さんもお母さんも、一生懸命 はたらいて、

ためたお金を 一気につかっちゃうんですもの・・・・。


「あのとき、まるぜんでリフォームして いがったなあ・・・・」と

ご家族の「話のネタ」になって「こころのアルバムに残して頂ける」様に、

努力したいって・・・・・。つくづく感じました。




ありがとうございました。(*˘︶˘*).。.:*♡ ↓ スカラップカーテンで~す。
c0248067_10255272.jpg
まるぜんは、一人が一つの現場を アフターも含め、最後まで担当しています。









お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-05-23 10:37 | 日々のこと | Comments(0)

MY CUP NOODLES

先日、次男が マイカップヌードル 作りに挑戦しました。

c0248067_7583017.jpg


自販機で専用カップを買います。

1食:税込300円。


絵付け

c0248067_759931.jpg


チキンラーメンのひよこちゃんを描いたようなのですが...残念...

絵心がなかったですね~


スープ : 1種選択

c0248067_1328249.jpg


具材 : 好きな組み合わせでスプーン4杯

c0248067_1317384.jpg

c0248067_13181475.jpg


そして、できあがったのは...

カップヌードルカレー味で、コロ・チャー+チーズ!+チーズ!!+チーズ!!!

c0248067_13184752.jpg


具材がごろごろ入っていますね~

c0248067_13191147.jpg


食べた感想は、「チーズが強すぎた。」

ですよね~野菜を入れればよかったのに。


以前、“欧風チーズカレー”が販売されていましたが、私けっこう好きでした。

カップヌードルカレーにチーズを入れると近い感じになることに

今、気付きました。

近々、作ってみようかな~




W.Yamamoto















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-05-19 09:00 | 日々のこと | Comments(0)

2017手前味噌

2017年2月末。
今年も味噌を仕込みました。

去年はそこそこ成功した(と自分では思っている)手前味噌。
意外と減りが早かったので今年は3倍仕込むことにしました。

去年は仕込みの時にレシピを残しておかなかったため
同じものが出来上がるか不明ですが、一応今年のレシピをご紹介。
  ******************
     出来上がり量 8キロ
     
     大豆      1350g
     米麹      3150g
     塩        900g
              13%(甘口寄り)
     重石用の塩  1400g~2000g
     ふた用酒粕  新政
  ******************




前日の晩に水に浸しておいた大豆が、意外とたくさん水を吸っていて
朝起きたら顔を出していました。
ごめんよ。。。
水を足してさらに4時間給水です。
c0248067_14225485.jpg

c0248067_14231286.jpg







去年と違うところは、材料に地元産を使用したこと。
そして、空気を遮断するためのラップを酒かすに変えたこと。
(3倍の量だったので仕込みの大変さも3倍でしたが・・・)


c0248067_14234910.jpg

大豆は母からもらったもの。麹は地元、由利本荘市産。
塩だけは残念ながら妥協しました。




c0248067_14243368.jpg

この味噌味の酒かすを 「味噌っかす」と呼ぶそうです(*´艸`*)






c0248067_14285295.jpg

仕込んでから2ヵ月半。
すこーし色づき、水分が上がってきた位でまだまだ大きな変化は無し。



味噌は夏にぐっと熟成が増すそう。
管理に気をつけて、今年も美味しい手前味噌に育つように
祈るだけです。




あさおかでした










お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-05-18 08:20 | 日々のこと | Comments(0)

ぜいたくご飯♪


ずーっと欲しかった家庭用精米機。

高くて手が出ずがまんしていたのですが、偶然お買い得品を発見!
なんと通常より5000円も安い!!!


どうしても我慢できず衝動買いしてしまいました。。。
c0248067_1013634.jpg

ジャ~~ン!!
意外とコンパクト。
色も他の家電となじんで違和感なし。

早速使ってみたくてウズウズですが、なんせ我が家には玄米が無く・・・
実家にもらいに行くまで生殺しレベルの我慢の日々でした。



さてさて、GWに実家に行き玄米をget。
さっそく精米実験です。
c0248067_10171790.jpg

ただ今精米中_______




c0248067_10175931.jpg

そして精米完了_______




c0248067_1020419.jpg

カゴを外すと意外とたくさんの糠が残っていました。


はりきって米をとぎ、炊飯。
まるで初めてご飯の炊き方を教わった時のようにドキドキです♪♪
一つ気づいたのが、コイン精米のお米よりもとぎ汁がにごる。
ぎりぎりのラインで精米しているので濁りが強いが栄養素はその分多く残っているそう。
昔のお米みたいで何だか嬉しかったです。



待っている間は運動不足解消もかねて自転車をこいだり白米にぴったりの
おかずを準備。
楽しくてしょうがありません。



c0248067_10275535.jpg

炊けましたーーーー!!!!!
写真では分かりづらいですが、真っ白ピッカピカのご飯。
一番の贅沢は何と言っても美味しいお米ですよね!

毎日食事が楽しくなります。


ちなみに・・・私にとってご飯の共は筋子が一位!

皆さんのご飯の友はなんでしょうか?
食べ比べしてみるのも楽しいかもですね♪





あさおかでした






お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-05-11 10:32 | 日々のこと | Comments(0)

MAX

家の小屋の冷蔵庫で 怪しいもの を見つけました。

c0248067_1042358.jpg


すみません!!パッケージ破りました。

きちんとした画像は、こちらです。 ↓  ↓  ↓

c0248067_10285372.jpg


夫曰く、「思わず、衝動買い してしまった~」

おいしそうと言うよりは、気持ち悪さが先走ってしまうパッケージ。

MAXの量が気になります。

湯切り後。

c0248067_10291999.jpg


c0248067_10344443.jpg


わかめがモコモコ。

カップの中で、わかめがふやける量を考えると

これがMAXかもしれませんね。

味付け後の写真を撮るのを忘れてしまいました!!

食べた感想を長男に聞いたところ、残念ながら“おいしかった”という言葉は

出てきませんでした。


そして、仏壇でもMAXな食べ物を見つけました。

c0248067_103054.jpg


“砂糖MAX”

甘納豆に近い状態の豆を砂糖で固めています。

意外にも、甘ったるくはなかったです。


期待はしていないのですが、わかめMAXの味が気になって

何箇所かのスーパー、ドラッグストアに行ってみたのですが、

売っていませんでした。




W.Yamamoto











お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-04-28 10:45 | 日々のこと | Comments(0)

#東北で良かった


某大臣の失言問題。
東北で良かった


一人の東北人として本当に腹立たしく
信じられない言葉だったが、ツイッターに
素敵な記事があるのをみつけました。




*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

失言が、 # をつけたことで郷土愛に変わった

失言する人がいる一方で、その失言を
「東北の魅力を発信するハッシュタグ」にして、
東北を盛り上げよう、応援しようとする人もいる
そんな国でよかった

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚



同じ事を感じられる。
同じ東北人で良かった。



私の #東北で良かった
c0248067_7413066.jpg




みなさんも 東北で良かった で
一緒に東北を応援しませんか(*´∀`*)♪



あさおかでした。





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-04-27 07:42 | 日々のこと | Comments(0)

干し野菜

私がまるぜんに入社して驚いたことの一つに、お客様からの頂き物が多い!!
というのがあります。
コーヒーやジュース。お菓子や山菜、海の幸。手づくりの小物。とバリエーション豊富です。
中でも夏にぐっと増えるのが自家製の野菜!
ありがたく社員みんなで分けさせていただくのですが、一人暮らしの私は
消費しきれずに痛んでしまうこともあり、ちょっとだけ罪悪感を持っていました。


そこで去年から細々と始めたのが”干し野菜”

c0248067_9471394.jpg

c0248067_9472653.jpg

調理で使って余った野菜や、見切り品でお安くなっている野菜。
実家から大量に持たされた野菜を薄めにスライス。

100均の網に並べて風通しのいいところで数日乾燥させるだけというお手軽さ。

c0248067_9475012.jpg

さて、こんなに簡単な干し野菜。ただ切って放置するだけなのにメリットが凄く多いのです。

その1 長期保存が可能に!
干して水分を抜くことで乾物と同じように長期保存ができます。
密閉容器やジッッパーつきの袋に入れて日の当らないところや冷蔵庫で保存。
フルドライなら常温でも数週間~半年ほど保存が利くそうです。

その2 うまみが凝縮!
干すことで野菜の青臭さが抜けて甘味が増します。
又、干す過程で酵素が活性化してうまみ成分が生成され、更に歯ざわりも変わり
風味も出てより美味しく感じられます。

その3 栄養価アップ!
最も注目ポイントなのが栄養価が高まること。
特に天日干しにすることでビタミンやカルシウム・鉄分など様々な栄養素が
アップするそうです。
切り干し大根を例にとって比較してみると、生大根と同じ重さの大根を比較すると、
エネルギーは15倍。食物繊維は16倍。カルシウムにいたっては何と23倍にもなる
データがあります。


既に切ってあるので下ごしらえも楽チン。かさが減るのでたっぷりと食べられるし
干し野菜自体から出汁が出るので調味料も少なく済みヘルシーといい事尽くめ。
特に大根は切り方によって色々な食感が楽しめてお勧めですよ♪
意外と水分の多いトマトやパプリカなんかもイケますよー。


ちょっと野菜が余ってしまった。。。という時、ぜひ試してみてください!





あさおか










お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-04-26 09:50 | 日々のこと | Comments(0)

かあちゃん弁当~♪


こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。


必然的に「弁当づくり」をしなければならない私ですが、

「お料理アプリ」とっても役立っています!!!すんごく、ありがたいです!!!!!

今日は、こんな弁当をつくりました~~~~。チーズをストローでくりぬいて~

c0248067_10181491.jpg
弁当をあけた時の、リアクションを想像しつつ、結構楽しんでま~す(^w^)



ちなみに・・・「サラめし」とか「かもめ食堂」「深夜食堂」・・・

「たべる」っていうテーマのものが大好きなんです。だって、おいしそうなんだも~~ん。

できないなりにも・・・・、日々、おいしいお料理、つくりたいですね~~!




それにしても、いい季節になりましたね!!!

先週、旧由利町の 西滝沢小学校跡地(水辺ぷらざ)に通りがかり・・・・
c0248067_10234407.jpg
c0248067_10240794.jpg
いいですね~~~~~。「桜」日本人のこころ・・・・って感じです。



とっても、幸せな気持ちにさせてくれました。





とっても、とっても 感謝です。(=^▽^=)

お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-04-24 10:36 | 日々のこと | Comments(0)

イケメンなアルパカ

このブログの左上にアルパカがいますが、アルパカと言えば

この姿を思い浮かべます。

実は、この姿は毛刈りによって作られた姿だったのですね。

毛刈りをしないと水拭きモップのようになり、その長さは

地面に達します。

その状態になると体温調整ができなくなり、命が脅かされる

そうです。


毛刈りをする人に遊び心があると、いろいろな髪形やスタイルに

仕上がっていて、それが なかなかおもしろいのです。


私が見つけた一番のお気に入りは...

c0248067_904728.png

カッコイイでしょっ!!

オダギリジョー風。

シュッとした顔と髪形がベストマッチ。

私の年代からして気になったのが、氷室京介風とTM NETWORK風です。

「これのどこがTM NETWORKなの?」と思ったのですが、

もしかすると、デビューした頃の小室哲哉なのかもしれません。


アルパカ世界のイケメンレベルは、高いですね。

興味のある方は、検索してニヤッとしてみて下さい。




W.Yamamoto














お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-04-21 09:03 | 日々のこと | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

ぬか入浴剤
at 2017-05-25 08:37
無垢の洗面台
at 2017-05-24 08:25
1年後のおまねき
at 2017-05-23 10:37
リフォーム施工例 (^w^)..
at 2017-05-22 10:13
MY CUP NOODLES
at 2017-05-19 09:00

最新のコメント

>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:47
>nikoおばさん。 ..
by maruzenjuutaku at 11:36

ブログジャンル