まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

カテゴリ:営業日記( 77 )




LIXIL EXPO レポ


営業メンの仙台遠征から、ずいぶん時間が空いてしまいました。

まずは護国神社さまでしっかりお祈りして。
c0248067_9473883.jpg

政宗公におじゃましますの挨拶をして。
c0248067_13514731.jpg

いざLIXIL EXPOへ!!

前回お話したように、
全体図とか雰囲気のわかる写真は皆無でしたので、
注目商品をご紹介します。

まずこれ。
c0248067_135411100.jpg

カーテンレールと窓枠が一体化したもの!
これは見た目すっきり、邪魔にもなりませんね。
カーテンも実はLIXIL製です。春っぽくてステキです。


それから、リフォーム玄関ドア「リシェント
c0248067_14517.jpg

c0248067_14113670.jpg

現在の枠にあたらしいカバーをつけて、
ドア交換だけでリフォームができるというもの。
工期も工賃も少なく済みます。


そして、LIXILソーラーの展示も!
c0248067_14145861.jpg

左の方がソーラールーフというもの。
従来の太陽光発電では、屋根にラック(架台)をつけて、
その上にパネルを乗せるやりかた(写真右側)でしたが、

こちらは屋根そのものがパネルになっている商品。

建材に強いLIXILだからメーカーを統一でき、納まりも良く、
施工も一度で済むためこちらも工期・工賃ともに短縮できます。


LIXILのソーラーパネル付カーポートをまるぜんで展示予定。
ただいま工事中です。
店の前に出来上がる予定ですので、またご紹介しますね!



☆スズキ☆

お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-04-04 09:44 | 営業日記 | Comments(0)

UFOか!?


とあるお寺さんの天井に
異様な物体がついていました。

キッチンの近くについているコレ。
何かな~??
この家で30年以上くらしている人ですら分からない。。。

c0248067_11503170.jpg

天井の張替えをするにあたって、どうしても一回取り外さなくては
いけないのですが、手をかけていいのかすら分らない。。。

これを見ただけで分かる方いらっしゃいますか?



ガスの近くにあるし、何だかベルみたいな形だし。
もしかして、火災報知機的なもの??
と専門家に相談しても分からず。

で、結局いきあたりばったりで外してみました!


そ~っと降ろしてみたところ・・・
よし。電気はつながっていない。
振ってみると、ちゃぷちゃぷと音がします。
???
そして、下に向いてついている銀色の丸の先に
細か~い穴がいっぱい
?????

も、もしや!
電気を使わないスプリンクラーか!!!
熱で内部の圧力が高くなると、
ちゃぷちゃぷいっている液体がふきだすのかな~?
しくみも良くわからないまま、勝手に納得してしまったのですが、
写真だけで分かる方!
ぜひ、答えを教えて下さいね。


あさおか


お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269


↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-03-30 11:45 | 営業日記 | Comments(0)

古きよきもの

先日、協和に行ってきました。
天気もよく、快適ドライブでしたよ~。


キッチンを見に伺ったのですが、
玄関に入って、まず目に付いたのが
上がり框の下の戸。

c0248067_1111790.jpg


つい、懐かしく感じてしまう、このてかり具合。

何でも、昔はこれが下駄箱代わりだったのですって。
結構収納力もありそうですよね。

最近は玄関にもあまり段差をつけなくなってきているので、
本当に貴重なものが 見られて、ルンルンで帰ってきました。



この「てかり」といえば、
小さい頃通っていた、木造小学校!!

柱や廊下の床、掃除の時間に雑巾がけをしたな~なんて、
懐かしく思い出しました。
c0248067_11174185.jpg

残念ながら数年前に閉校・解体されてしまいましたが、
大好きだったんです。
c0248067_111854.jpg


今でも古い木造の住宅や、赴きのある旅館などを
見かけると、ついつい興奮して釘付けになってしまいます。

新しく快適な住宅もいいですが、日本人として、
住宅を扱う技術者として、古き良きものも大切!
と思い出させていただいた 一日でした。


あさおか




お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-03-23 09:52 | 営業日記 | Comments(0)

床暖房工事。

c0248067_13162695.jpg

これは、三菱ヒートポンプ温水暖房機「エコヌクールレオ」の写真。

それって何?

はい、それはエコキュートやエアコンのように
室外機と室内機に分かれている、電気の床暖房システムのことです。
c0248067_13254748.jpg


さっきの写真は室内機の中。

そしてこのようにヘッダーで分岐され、
各部屋へあたたかい不凍液(ピンク色)が送られていきます。

c0248067_13282596.jpg


これをつなぐ放熱器を設置するために床下へ。
床暖施工をずーとやってくれている、えいちゃんが潜ります。
c0248067_1327501.jpg

部屋の床に穴をあけて放熱器設置!
c0248067_13342531.jpg

ガラリで穴をふさいで工事完了!
c0248067_13352776.jpg

ここから、暖かい熱がふぁ~と上がってきます。

このお宅は床が大理石です。

石も暖まってくると熱を持つので
とってもきもちいい~とおっしゃっていました。


床暖房は今でも石油ボイラーで不凍液を回してあたためるのが主流ですが
灯油の価格が不安定になってきているので
エコなヒートポンプ式床暖房が注目されてきています。

まるぜんは昔から床暖房が大得意!
ヒートポンプ式、石油ボイラー式、蓄熱暖房等、施工実績多数あります。

お考えの際はぜひお声掛けくださいね




現場担当者、キヨ(代理:スズキ)


お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-03-18 09:42 | 営業日記 | Comments(0)

最近のお気に入り

最近、よく使っているメモ?(なのか)

ちょっと小さめの便箋??(なのか)



c0248067_14173190.jpg

お客様に見積書をお渡しする際に、ちょこっと書き添えたり、
請求書に一言気持を添えて同封したり
なにかと大活躍しています。

可愛いけど、実はコレ、 ザ・ダイソー 商品。
たしか100枚入りで105円!!
安い!!!

書き物が大好き❤だけど余り高いのもね・・・
なケチケチ朝岡の お気に入りご紹介でした。



お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-03-14 11:14 | 営業日記 | Comments(0)

じねご。



キヨちゃんが、鳥海町は笹子の現場まで行ったところ。

c0248067_171842.jpg

道の駅でこんなものを発見!!

c0248067_1714020.jpg

大きな雪像!

よくみるとたくさんの穴が開いています。

実は2月の頭に、笹子ゆきまつりというイベントがあって
そのために作られたものだそう。

これに明かりを灯したんだそうです!

きれいだっただろうな~!


もともとは除雪された雪の山だったそうです。

沿道に寄せられた雪の壁にもおなじように明かりが入ったとのこと。


雪はやっかいもの、ですが
こんな風に楽しめたら少し気持ちが和むかも、と思いました。


大量の雪でつくられたこの雪像は5月くらいまで
見ることができるそうですよ~♪



☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-02-15 10:59 | 営業日記 | Comments(0)

地震の影響


あの大地震から早くも2年が経とうとしています。
c0248067_13492979.jpg


あの時は、必死で現状を乗り切ることしか考えれず。
そして、今となっては早くも危機感が薄れつつあります。



住宅に関しても、もしものときに備えて対策をとられた方も
多かったのではないでしょうか?



これから建築される方々は充分な対策を施す事ができますが、
既築住宅の場合は、できる事は限られてしまうでしょう。
もちろん建物の剛性もとっても大事ですが、地盤の問題も大きいですね。
住宅そのものが頑丈にできていても、もともと沼地や田んぼだった所を
埋め立てた土地や堤の近くなどは、心配が大きくなりますね。

その為に地盤調査や地盤改良が大切なのですが
後からの施工となると費用の問題、どの工法を選択すべきなのか
などなど・・・
簡単に解決するのは難しいでしょう。




実際、地盤調査をせずに、田んぼだったところに建築したおうちでは
こんな事がありました。



地震が収まって数週間後、なにげな~く家の外回りを見ていて気づいた。
外壁の継ぎ目コーキングが隙間だらけ!!!

c0248067_13301862.jpg

15年も経過した家ならまだしも、築年数も浅く、もう5年位はもちそうな
弾力が残っていましたがぱっくりと、そして幅広く割れていました。


これが1箇所や2箇所ではなく、西面・東面全面的に。
見に行った私も少なからずショックでしたが、
おうちの方々はさぞかしショックが大きかったろうとおもいます。

このままですと、隙間から水が浸入し、建物にも良くない!
ということで、2面のみコーキングの打ち直しとなりました。



地震対策。
いつ起きるか判らない地震に対して、どれだけお金が掛けられるか。
でも、何もしないで不安がいっぱいの生活をおくるのも心配だし。。。


「お金は掛けずに丈夫にしたい」
という気持ちは、もちろんとってもよくわかります。
だって、自分の事に置き換えてもそうですもんね。

そんなケチケチな朝岡と一緒に、
予算に応じて今、出来る対策
考えてみませんか?


できる事は限られている。かもしれませんが、
やらないよりは絶対安心して生活ができると思います。

ぜひ一度ご相談下さい。



お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-01-30 10:10 | 営業日記 | Comments(0)

お守り?



にかほの院内におじゃましたときの事。



二階に案内されて、窓の外を見ました。
c0248067_15381048.jpg



「最初はね。あの高速が通ったときは、
なんて無粋なモノを作ったんだと嫌な気持になったんだ。」
とのこと。

なるほど。ずっと小さい頃からこの景色を見てきた人にとっては、
見苦しいものなんだな~
と思ったら、


続きがありました。


「あの、震災の津波の映像を見てから、堤防に見えるんだよね。」


ですって。


またまたなるほど~!!(笑)


ですよね。
あれから間もなく2年。
早いような、長かったような。

あの時の気持を忘れずに、
日々に生かしていかなければいけないなと
改めて感じた出来事でした。


あさおか


お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-01-19 11:24 | 営業日記 | Comments(0)

大好きなヒトタチ




お客様の車庫で大好きなものを見つけました





なんて、期待を持たせましたが
何のことはない。




外壁の裏紙についているイラストの職人さん達。
c0248067_8354985.jpg



よ~っく見て下さい。。。
何となく違和感ありませんか?


えりは?袖ぐちはないの??
ウエストは縫われているの???
おじさん達どうしたの!!!



30~40年位前はこの6mmしかない外壁材が主流でした。
その後12mmになり、今では14mmが標準。
厚みのあるものは21mmなんてものもあります。

20年くらい前のものは、凍害に弱く、表面がボロボロに
なってしまっているのも少なくありません。
早めに塗装などで対処すれば、長持ちしますが、
内部まで入り込んでしまった場合は、思い切って
交換した方が得策ですよ。

木材の腐食やシロアリの原因にもなりかねませんので
お心当たりのある方は、お早めにご相談くださいね。



なんとも爬虫類チックな職人さんたちに
今日も釘付けな あさおか でした。




お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2012-12-28 10:29 | 営業日記 | Comments(0)

シャワードバス ではないけど。。。


昨日ご紹介したシャワードバス。
これに似たものを使った感想をご紹介します。



昨年、訳あって大学病院に2週間ほど滞在したときのお話。

お風呂大好きで、必ず首まで湯船につかりたい私に
湯船禁止令が発令されました。

只でさえストレスいっぱいの病院生活のなかで、お風呂だけが
楽しみだったのにシャワーだけなんて。。。



そこで発見したのがシャワードバス!



に似たもの。


数年前のナショナル(現在はパナソニック)の製品で、
基本的には同じ形状、しくみのもので、
新し物好きの私としては、試さない訳にはいかない!!!

早速広い方の浴室を占領して使ってみました。

これがまた、あったかくて、シャワーの適度な水圧もあり、
気持いいんですね~❤
通常は数分で充分なのでしょうけど、すっかり気に入ってしまい
毎日毎日30分ほどもかけて楽しませて頂きました☆

シャワーだけでは物足りず、夏でも必ず湯船に浸かっていた私が
満足・ぽっかぽかになれたこのとっておきシャワー!

ぜひぜひ皆さんにも体験して頂きたいです!!
出産・手術・身体的な理由など、いろいろな事情があって
湯船に入れない方。お試しくださいね。


またあのシャワー浴びてみたいな。。。
あさおか でした


お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2012-12-21 13:21 | 営業日記 | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

最新のコメント

>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:47
>nikoおばさん。 ..
by maruzenjuutaku at 11:36

ブログジャンル