まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

カテゴリ:営業日記( 73 )




湿気の好きな。。。

とうとう今年も梅雨入りしてしまいましたね。。。

関東よりはマシと聞きますが、
やっぱりジメジメしますよね。


湿気が篭るとカビや雑菌が繁殖しますが、
大事なお家の大敵、シロアリも湿気を好みます。

タイルのお風呂の目地や敷居から入りこんだ含水率の高い
木材に、あっという間に集まってきます。



先日、風除室をご依頼いただいたお家にお邪魔しました。
跳ね出しのバルコニーの下を囲って風除室・サンルームにしよう!
という計画です。

早速下見に伺いましたが、何だかおかしいぞ・・・
あっっ!!! 柱腐れてる???
という事で、先ずは柱を直す事になりました。


外壁を剥がしてみると、予想以上の状態に!!!!!
c0248067_9252586.jpg

c0248067_9273610.jpg

c0248067_926616.jpg

単純に腐ってる部分もありますが、明らかにシロアリの形跡が見える柱も。
バルコニーの下端も、屋根との取り合い部分にまで腐食が及んでいました。

c0248067_9294170.jpg
c0248067_9294972.jpg


原因はというと。。。
第一に経年劣化でコーキングが切れてしまっていたこと。
第二にバルコニーの防水の劣化や排水のつまりなども考えられます。
又、バルコニーの柱や手摺部分は、形状によりどうしても外壁自体が細かく
コーキングで納める部分が多くなってしまいます。
元々リスクが高め!という事ですね。



さてさて。
へこんでいても始まらない!
幸い他の部分には腐食・シロアリ共広がっていなかったので、
早速新しい柱に交換します。

c0248067_9363591.jpg

足元は直接雨を吸い込まないように、ステンレスの柱受けでガード。
柱には透湿防水シートというものを張ります。
c0248067_9412441.jpg
c0248067_9413799.jpg

このシートは、内部の湿気を外に吐き出し、外からの水をブロックする
すごいパワーをもっています。
このシートの張り方一つ間違えても、雨漏りに繋がったりしてしまう
とっても大事な工程です。



あとは、外壁を張り、きっちりしっかりコーキングをすれば復旧終わりです!!

c0248067_944675.jpg
c0248067_9442439.jpg

これでやっと本来の風除室工事に取り掛かることができます。



お客様にとっても、ショックは大きかったかと思いますが、
今気づいて良かった~ と、少しだけ安心したのが本音でした。


さて、次回は風除室の施工例をアップしますよ。
柱も直して安心したところでカッコよく仕上るぞ~!!




社長の代理で書き込みました
あさおか でした


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-06-21 09:13 | 営業日記 | Comments(0)

めずらしい!?



まるぜんのサッシセンターは事務所の裏、別棟にあります。

毎日何度も行き来するのですが
ある日作業場をのぞいてみると、Dスケ氏が悪戦苦闘している。

脇には細いガラスの束が何個もおかれている。
c0248067_16172725.jpg

なにやらおもしろそう・・・!

ちょっかいを出すことに決めて、しばし様子をうかがっていると
(迷惑そうでしたが)こんなものが出来上がりました。
c0248067_1623438.jpg

これはガラスがダブルでルーバーになっている窓!
昔からある商品ですが、なかなか目にすることがありませんでした。

ルーバーが開いている状態↓
c0248067_1630318.jpg

この丸印のところについているハンドルで開け閉めします。

調べてみるとジャロジー窓ともいうそうです。
(写真はWikipediaより)
c0248067_16313165.jpg

防犯性や断熱性でちょっと劣る点もあるのですが
開口面が広く取れ、他と違うのでおしゃれに見えますね!

明かり取り、風通しなんかはバツグンなので
テラスや、ガラスを外しても人が入れないくらいの
小さい窓におすすめです (^^)


☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-06-17 10:14 | 営業日記 | Comments(0)

月の器



お客様から 素敵なマグカップを頂きました。
c0248067_13142689.jpg



お知り合いの娘さんの作品とか。
何でも賞を取ったりしている人 と聞き、
調べてみました!




カップの裏に刻まれていた TSUKI とうサインを手がかりに
探しましたよ~~~!




で、発見!!
今野朋子さんという、由利本荘市出身の方で
INAXで個展をひらいてりしている スゴイヒト。

夢想のいきものたち  というテーマのようです。
c0248067_1324433.jpg
c0248067_13241896.jpg


私が頂いたカップにも花びらの様なオブジェが
くっついておりましたが、普段はオブジェがほとんどなのでしょうか?






今野朋子さんと言えば、練りこみ技法という技法が
有名みたいです。
オブジェ風の作品もあれば、かわいらしい子供食器もありました。
c0248067_13243780.jpg
c0248067_13245270.jpg

動物さんたちの耳や首が練りこみ・・でできているようです。





地元出身の方が、遠くで活躍してくれている。って、嬉しいですね。

これからも陰ながらこっそり応援しています★



あさおか



お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-05-29 11:10 | 営業日記 | Comments(0)

うま


先日ついに、ついに、サッシセンターのトレードマーク
まるぜんのフェラーリこと赤トラックくんが寿命を迎えました。

c0248067_11545114.jpg

長い間、お疲れ様でした。

サッシを括りつける為ウマと呼ばれるものが荷台についていましたが、
これがなんと手作りの、木でできたウマでした。

赤トラックくんとともに、彼もその役目を終えました。



そこで新しいウマを、自分たちで組み立てることに!
・・・なったのですが

バラバラの部材と説明書を前に考え込むRさん。
c0248067_13115490.jpg

いつも組立サクサク作業するRさんなのにどうしたの?
どれどれ説明書。。。
c0248067_1319279.jpg

ん!?説明書・・・まさかの手書き!
しかもコピー、しかも、かすれてる
c0248067_1320552.jpg

読みづらさなんてなんのその。めげずに組み立て続けていきます。
c0248067_13324490.jpg

ようやく完成。トラックに乗りました!
c0248067_13341095.jpg

前の木製に比べて、ちょっと小ぶりだけど丈夫なのができあがりました!
ちょっとクリスマスカラーだけどそこはご愛嬌。


さっそく、ほぼ一棟分のサッシを配達だー!!

c0248067_13361923.jpg

いってらっしゃい!

赤トラックくんはもういないけど、
サッシセンターは健在ですのでこれからもどうぞよろしくお願いします!





☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-05-10 11:13 | 営業日記 | Comments(0)

まみ。


たぬきじゃなくて、イタチじゃない。

ハクビシンじゃないし

ムジナ…ともちがう。


さて何の話でしょう。


Kンさんが営業まわりで見たもの。
このあたりでは通称「アナグマ」または、「まみ」と呼ばれる動物。
(「まみ」は、豆と同じイントネーションです)

c0248067_1618713.jpg

捕獲!

春先、山道を走っていて道路っぱたでたまに見かける
茶色いカタマリの正体はこいつだったのです!

固そうなごわごわした毛とは裏腹に、意外とかわいい顔!

ウワサでは捕獲後、数日間えさをあげて丸々と太ったところで
焼肉やおつゆになるとかなんとか。。。

現代版ヘンゼルとグレーテルのような話です。
ちなみにお味は、うまいけど油がギトギトとのこと。




そんな悲しい目をしないで。。。
c0248067_16271476.jpg




☆スズキ☆

お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-04-20 10:58 | 営業日記 | Comments(0)

できた嫁

数年前に工事に入らせていただいたKさま宅。
いつお伺いしてもピッカピカなキレイなお家。

今までお使いのお風呂もカビ一つなく、
20数年前にこだわってこだわって選んだタイルが
すごくキレイな色が印象的なお風呂でした。

c0248067_15303244.jpg

これは、直す必要ないのじゃないか?!ってくらい
きれいなお風呂だったのですが、出窓下の外壁内部に
虫が入り込んでしまったのをきっかけに、
システムバスにすることになりました。


お風呂以上に印象的だったのはKさま宅のお嫁さん。
お父さんともお母さんともすごく仲良しで、
お母さんとは一緒に洋服やバッグを作ったりと
まるで本当の親子みたい!


工事中のこと。
システムバスを組み立てた当日の夕方。
お嫁さんが帰って来たのを待ち構えて、早速お披露目。
c0248067_15311637.jpg

そこでお嫁さんからでた言葉にびっくり!!

「お父さん。良いの選びましたね~。」


!!!!!!
なんて出来たお嫁さんなんだ!!!!!
ここでお母さんじゃなく、お父さんを立てるなんて。
私、自分だったらこんな事言えるかな~。。。

思ってはいても、何だか照れくさくって
なかなか伝えられない事って多いけど、
頑張ってでも伝えるべきだな。
と感じた体験でした。


毎日ご飯作ってくれるおばあちゃんに、
感謝の気持ち伝えてないな。。。
もうすぐ母の日。
急には無理だけど、Kさまのお嫁さんを
見習って、いいヨメをめざそう!



あさおか


お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-04-06 14:06 | 営業日記 | Comments(0)

LIXIL EXPO レポ


営業メンの仙台遠征から、ずいぶん時間が空いてしまいました。

まずは護国神社さまでしっかりお祈りして。
c0248067_9473883.jpg

政宗公におじゃましますの挨拶をして。
c0248067_13514731.jpg

いざLIXIL EXPOへ!!

前回お話したように、
全体図とか雰囲気のわかる写真は皆無でしたので、
注目商品をご紹介します。

まずこれ。
c0248067_135411100.jpg

カーテンレールと窓枠が一体化したもの!
これは見た目すっきり、邪魔にもなりませんね。
カーテンも実はLIXIL製です。春っぽくてステキです。


それから、リフォーム玄関ドア「リシェント
c0248067_14517.jpg

c0248067_14113670.jpg

現在の枠にあたらしいカバーをつけて、
ドア交換だけでリフォームができるというもの。
工期も工賃も少なく済みます。


そして、LIXILソーラーの展示も!
c0248067_14145861.jpg

左の方がソーラールーフというもの。
従来の太陽光発電では、屋根にラック(架台)をつけて、
その上にパネルを乗せるやりかた(写真右側)でしたが、

こちらは屋根そのものがパネルになっている商品。

建材に強いLIXILだからメーカーを統一でき、納まりも良く、
施工も一度で済むためこちらも工期・工賃ともに短縮できます。


LIXILのソーラーパネル付カーポートをまるぜんで展示予定。
ただいま工事中です。
店の前に出来上がる予定ですので、またご紹介しますね!



☆スズキ☆

お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-04-04 09:44 | 営業日記 | Comments(0)

UFOか!?


とあるお寺さんの天井に
異様な物体がついていました。

キッチンの近くについているコレ。
何かな~??
この家で30年以上くらしている人ですら分からない。。。

c0248067_11503170.jpg

天井の張替えをするにあたって、どうしても一回取り外さなくては
いけないのですが、手をかけていいのかすら分らない。。。

これを見ただけで分かる方いらっしゃいますか?



ガスの近くにあるし、何だかベルみたいな形だし。
もしかして、火災報知機的なもの??
と専門家に相談しても分からず。

で、結局いきあたりばったりで外してみました!


そ~っと降ろしてみたところ・・・
よし。電気はつながっていない。
振ってみると、ちゃぷちゃぷと音がします。
???
そして、下に向いてついている銀色の丸の先に
細か~い穴がいっぱい
?????

も、もしや!
電気を使わないスプリンクラーか!!!
熱で内部の圧力が高くなると、
ちゃぷちゃぷいっている液体がふきだすのかな~?
しくみも良くわからないまま、勝手に納得してしまったのですが、
写真だけで分かる方!
ぜひ、答えを教えて下さいね。


あさおか


お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269


↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-03-30 11:45 | 営業日記 | Comments(0)

古きよきもの

先日、協和に行ってきました。
天気もよく、快適ドライブでしたよ~。


キッチンを見に伺ったのですが、
玄関に入って、まず目に付いたのが
上がり框の下の戸。

c0248067_1111790.jpg


つい、懐かしく感じてしまう、このてかり具合。

何でも、昔はこれが下駄箱代わりだったのですって。
結構収納力もありそうですよね。

最近は玄関にもあまり段差をつけなくなってきているので、
本当に貴重なものが 見られて、ルンルンで帰ってきました。



この「てかり」といえば、
小さい頃通っていた、木造小学校!!

柱や廊下の床、掃除の時間に雑巾がけをしたな~なんて、
懐かしく思い出しました。
c0248067_11174185.jpg

残念ながら数年前に閉校・解体されてしまいましたが、
大好きだったんです。
c0248067_111854.jpg


今でも古い木造の住宅や、赴きのある旅館などを
見かけると、ついつい興奮して釘付けになってしまいます。

新しく快適な住宅もいいですが、日本人として、
住宅を扱う技術者として、古き良きものも大切!
と思い出させていただいた 一日でした。


あさおか




お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-03-23 09:52 | 営業日記 | Comments(0)

床暖房工事。

c0248067_13162695.jpg

これは、三菱ヒートポンプ温水暖房機「エコヌクールレオ」の写真。

それって何?

はい、それはエコキュートやエアコンのように
室外機と室内機に分かれている、電気の床暖房システムのことです。
c0248067_13254748.jpg


さっきの写真は室内機の中。

そしてこのようにヘッダーで分岐され、
各部屋へあたたかい不凍液(ピンク色)が送られていきます。

c0248067_13282596.jpg


これをつなぐ放熱器を設置するために床下へ。
床暖施工をずーとやってくれている、えいちゃんが潜ります。
c0248067_1327501.jpg

部屋の床に穴をあけて放熱器設置!
c0248067_13342531.jpg

ガラリで穴をふさいで工事完了!
c0248067_13352776.jpg

ここから、暖かい熱がふぁ~と上がってきます。

このお宅は床が大理石です。

石も暖まってくると熱を持つので
とってもきもちいい~とおっしゃっていました。


床暖房は今でも石油ボイラーで不凍液を回してあたためるのが主流ですが
灯油の価格が不安定になってきているので
エコなヒートポンプ式床暖房が注目されてきています。

まるぜんは昔から床暖房が大得意!
ヒートポンプ式、石油ボイラー式、蓄熱暖房等、施工実績多数あります。

お考えの際はぜひお声掛けくださいね




現場担当者、キヨ(代理:スズキ)


お電話お気軽に♪ まるぜん☎0184-22-5269

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2013-03-18 09:42 | 営業日記 | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

カーポート大量入荷!
at 2017-03-28 08:13
おじいちゃん長生きしてね
at 2017-03-27 10:25
便利!!キッチンの植物
at 2017-03-24 09:00
カクスでポタリング
at 2017-03-23 13:58
春がき~た♪
at 2017-03-21 09:24

最新のコメント

>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:47
>nikoおばさん。 ..
by maruzenjuutaku at 11:36

ブログジャンル