カテゴリ:おでかけしました( 81 )

 

ちょい旅紀行



こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ 小笠原です。


先日、研修会があり出張。旅先のホテルで・・・・・
あら・・・・・・・・・・可愛い~♪ ♪ (=^▽^=)
c0248067_8203175.jpg



盛岡の食堂で・・・・・・・・・・・・
朝ドラ「あまちゃん」で何回も登場した ま・め・ぶ汁

甘いか、しょっぱいかわからないおつゆ・・・・・・・って、
一回食べてみたかった~~~(*´∪`*) 
c0248067_8234722.jpg


そして、盛岡冷麺・・・・・・・・・・・・・
つるつるっとした 歯ごたえと、辛味が~美味しい~♪♪
c0248067_827077.jpg



こちらは、盛岡駅にあった ハンギングフラワー♪ ♪
パンジーは、こんな 見せ方をすると とっても素敵 o(≧▽≦)o
c0248067_8282395.jpg


こちらが全景です。
c0248067_830841.jpg



駅の構内で・・・・・・・・
あら・・・・・・・・・・あけみちゃん、お久しぶり~♪ ♪ ((( ̄▼ ̄ノ ドモドモ!!
c0248067_8223171.jpg

私、エレキテルのおじさんに、何とも言えない「哀愁」を感じちゃって・・・・・・・・。
ネットで、何回も 動画再生しちゃってました!

とまあ、脈絡のない、出張+ちょい旅紀行でございました。


おしまい~。  


HAVE A NICE DAY ♪






お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-04-27 08:40 | おでかけしました | Comments(0)  

本荘公園「夜桜」


こんにちは。まるぜんのリフォームショップ 小笠原です。

昨夜は、本荘公園に 夜桜を見に行ってきました。

混んでいるような・・・・・ 空いているような・・・・・・・

歩いていても、人とぶつからないって所が、本荘花見のいいところ・・・・・


c0248067_8185279.jpg


花より、こっちに 興味しんしん・・・・・・・かな

c0248067_8191122.jpg


夕食の後だけど・・・・・ どうしよっかな!!!~~~~と思わせられました。
c0248067_8192352.jpg


桜~♪ 桜~♪ 

日本人の心でございますね~。


人生が80年だとすると、あと 桜、何回 みれるのかなあ・・・・・?

1年に1度だけの 行事。

1日、1日を 大切に生きなくちゃ!・・・・・・・ 桜を 観ながら そんな事を 思いました。




おまけの画像・・・・

こちらは、先週末に 行われました 「まるぜんの花見&新入社員歓迎会」での様子
楽しそう~~~ですね~~~
c0248067_9394672.jpg








お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-04-20 08:25 | おでかけしました | Comments(0)  

快晴の田沢湖へ!


一晩にして雪景色になりましたね~ (>ε< )
それでも先週までは道路に雪がなくて走りやすい!
そして山には雪があるという、わたしにとって理想どおりの冬でした。

ナンダカンダ言いながらも細々と続けている冬の趣味のために、
今年もたざわ湖スキー場へ行ってきました。

この日も快晴!着こんでいると暑いほどのいいお天気。


あんまりお天気がよくて、これは期待できる!と思い
ここ数年は、吹雪いていたり曇っていたり寒かったりで諦めていた山頂コースへと
久しぶりに行ってみました。


目的はこれ!晴れた日は田沢湖が見えるんです!!

もう一つ下のコースからも見えるのですが、やっぱり山頂がキレイ!
しかも、ここまでスッキリハッキリ見えたのは初めてかもしれません(*´∪`)
c0248067_9143788.jpg

逆さ富士みたいにまわりの山が湖面にうつっていて、本当にキレイ。
みなさん立ち止まって、眺めたり写真を撮ったりしていましたよ。
c0248067_9152886.jpg

この後上級コースに迷い込んでしまい、景色を楽しむ余裕もなく降りるだけで精いっぱいでした。
方向オンチで身の程知らず(○゚ε゚○)



「けがをしない・無理をしない・年相応」をスローガンに楽しんだところで、
田沢湖と言えばもうひとつのお楽しみ山のはちみつやさんへ。

もう夕方だったので残念ながらお目当てのプリンは売り切れて買えませんでした。

今年はまたあたらしいおやつが増えていましたよ~。
プリンもイチゴ味があるらしい!
(画像お借りしました)
c0248067_9192227.jpg

いつか買えるといいな~

代わりと言ってはなんですが、こんなものを見つけて買ってみました♪
はちみつリンゴバター!
c0248067_9192817.jpg

はちみつ?りんご?バター?一体なんのことやらという感じですが、見た目はジャムのようなもの。
りんごのシャリシャリがヨーグルトに入れてもおいしいそうです。

休みの日の朝、おいしいコーヒーを入れて
パンに塗ってトーストしてシナモンを振り掛けて食べたい!と思います(*´艸`)



・・・そんなことしてたら、また大きくなっちゃうかしら。




☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-01-29 09:04 | おでかけしました | Comments(0)  

巨大雪見だいふく


c0248067_9482.jpg

巨大雪見だいふく と思いきや 大館樹海ドーム

朝早いうちですと、ドームの上全体に雪がさらっとのっていて
まるで 雪見だいふく なのです。

この写真は日中です。


c0248067_944541.jpg

c0248067_951373.jpg

ドームの中は、鉄骨っぽく見えるのですが “木”なのですね~
   (秋田杉25、000本使用)

世界最大級の木製ドームらしいです。

カーブになっているところなんて、よく造ったなぁと思います。


c0248067_910105.jpg

全面に人工芝が敷かれていて、人工芝と言うよりはカーペットのようです。

「掃除大変そう。どうやって掃除するんだろう?」

「やっぱり、ダイソンでねがぁ(笑)」


c0248067_917548.jpg

こちらは、サインコーナー。

“木製ボードにサイン”は、 木へのこだわり を感じますね。

でも、なぜかSMAPだけが色紙でした。


写真は撮っていないのですが、樹海ドームでホームランを打つと
これもまた、木製ボードに大きく名前を書かれて“サインコーナー”の
近くに掲げられているのですが、
その中に まるぜんのお客様の名前を発見!!

樹海ドームがある限り残っていると思いますので、いい記念になりますね。



今頃になって初めての樹海ドームだったのですが、わたしにとっては新鮮なものばかりで
いっぱいキョロキョロしてきました。




W.Yamamoto











お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2015-01-16 09:44 | おでかけしました | Comments(0)  

県内初!津波避難タワー


旧西目町は海士剥地区に、県内初の津波避難タワーが完成しました。

海士剥といえば、最近とんと出番のなかったD介氏のホーム
避難訓練に参加してきたようすを写真に収めてきてくれましたのでご紹介します。

訓練は、土曜日のあさ8時半から!サイレンが鳴ったそうです。
海士剥公民館の駐車場スペースに建設されたタワー。

その全貌は・・・

c0248067_10504219.jpg

・・・?
ベランダのようです(((( ;゚Д゚)))

タワーっていうくらいだから、勝手に電波塔のような形をイメージしていましたよ。

でも良く考えるとたくさんの人が上るんだからこの形なのか・・・


※津波避難タワースペック
 ステージ高さ 3m
 ステージ面積 42㎡(収容人数60名
 想定浸水深 h=2.0m
 建築費 25,769,880円(!!)


c0248067_10494639.jpg

おとなりの家の2階と同じくらいの高さ・・・
見た目は頑丈そうだけど、保育園も近いし…大丈夫なの!?と思ってしまったわたし。

でも、ここは海抜9.5mの場所で、大地震の際は2mの浸水が予想される地域
そこで3m上げて、海抜12.5mになるそうです。

これで大丈夫!と、ちゃんと考えられているんですね。


そこでまるぜんは海抜いくらあるかな?
海士剥よりは高そうだけどな~なんて軽い気持ちで調べてみたら・・・

c0248067_1162765.jpg

・・・標高:海抜6m!(((( ;゚Д゚)))

どうしよう。そういえばすぐ脇には子吉川が流れている・・・
津波で川に水が逆流してきたら・・・屋上に逃げるだけじゃだめだな。。。

なにか対策を考えておかなくては!



サンタさん、津波避難タワーをください。



☆スズキ☆





フリーショップ入荷情報です。
c0248067_1124269.jpg


~12/15~  布小物  アトリエTOMO さん

上質なリネンなどを使った、大人服が納品になりました。
ぜひ一度肌触りを確かめてみてくださいね^^



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2014-12-18 08:44 | おでかけしました | Comments(0)  

「発見!」安くて~ステキがいっぱいのホテル。

**12/11 PM1:30~ 「デコパージュ教室」あります。お問い合わせお気軽に♪**


こんにちは。「まるぜんのリフォームショップ」 小笠原です。

12月・・・・今年も、あと少しですね~~~~。



さて、先日、福島に「用事」があり、

「たまには、車でぶっとばしていくだけじゃなく

ゆっくり 行ってみるか~~~~~」という事になり、

次男をつれて、ぷち旅行をしました。



行き先は、単なる 「秋田」と、「福島」の 中間あたり・・・ということで、

「鬼首」(おにこうべ)リゾートパークに 決定。

(名前のインパクトはんぱありません!)



山の中だし、全く、期待もせずに

その日に ネットで予約してでかけました。

(しかも、当日予約OK!と書いていたので、さらに 期待薄~ と思っていた)

着いてみると!!!!あら、あら、あら・・・・・


いいじゃないの~~~
 (エレキテル連合風に・・・!) 空気が、澄んでいる~~~。
c0248067_16224482.jpg

広大な自然の中に、静かにたたずむ・・・突如、ホテル出現!って感じ。

c0248067_1616424.jpg

ここは、玄関を入ってすぐの所。(テンションあがる~~♪)中は、超、広々~です。
c0248067_1617192.jpg

こちらは、お部屋です。フォレスタ鳥海さんよりさらに一回り大きいお部屋でした。
写っていませんが、インテリアも素敵~。
オランダのアッセンデルフトが施された家具も、随所にみられます。
c0248067_1618044.jpg

こちらは、レストランの入口。お料理、撮れなくてごめんなさい~。
c0248067_16182768.jpg

朝食バイキングも、和洋・・・それは、それは、沢山の食材・・・・

大満足でしたよ。

気になるお値段、大人1名、夕食・朝食・天然ひろびろ温泉、眺め最高

ナント!!11.000円でした。


ここは、おすすめです。

じいちゃん、ばあちゃん、あの人も、この人にも 教えてあげたい

安くて~ ステキが いっぱ~いの ホテルでした。





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください





[PR]

by maruzenjuutaku | 2014-12-07 10:00 | おでかけしました | Comments(0)  

防災~つづき&入荷情報

きのうに引き続き、防災学習センターのレポートです。

最後に、煙中体験ということをしました。火事で怖いのは炎よりもケムリなんです。

真っ黒い火事の煙の中に閉じ込められたとき。
普通に息をする感覚で2回煙を吸ってしまうと、もう命が助からないくらい有害なのだそう。

ここでは無害の煙で部屋中をモクモクにし、前が見えない状態で実際に逃げる体験をします。
部屋の中は迷路になっていて、停電しているため真っ暗。
非常口の緑のあかりだけをたよりに脱出します。

c0248067_13495348.jpg

お化け屋敷などのまっ暗な空間に弱いわたし、若干パニック(○゚ε゚○)

途中で道に迷い、光って見えたダミーのエレベーターのボタンを押していました。
あさおかさんに「非常口のマークはこっちだよ」
手を引いてもらわなければいまだに閉じ込められていたかもしれません。。。


今回はとっても貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

こんな体験ができる防災学習館は、
年末年始をのぞき、年中無休。しかも無料です。
ぜひご家族の皆様で訪れてみてはいかがでしょうか。
c0248067_145463.jpg

おみやげにもらった消火器。備えあれば憂いなし。でも出番がないことを祈ります。
※消火器には使用期限があります。お持ちの方は点検してみてくださいね。
c0248067_1423714.jpg


☆スズキ☆



さて、久々にフリーショップより入荷情報です♪
c0248067_1473096.jpg


~11/14~  紙小物   platine さん

ポストカードやプレゼントへ添えるのにピッタリなメッセージカードなどいろいろ入荷です
そして、いよいよやって来るお正月に向けてめちゃめちゃかわいいぽち袋が登場です。
あげるのがもったいなくなっちゃう(*´艸`)


~11/19~   布小物   heart さん

昨年も大人気だったあったかネックウォーマー、
さらに意外と風が入って寒い袖口を温めてくれるふわふわ手首ウォーマーなど
これから大活躍すること間違いなしのグッズが入荷です!
さらに小物類がクリスマス大セール価格となりました。お早めにどうぞ。


~11/19~  バッグ類   ひまわりさん&コスモスさん

人気の形のバッグが冬素材となって登場です。
色や素材が変わるだけでこんなに雰囲気が変わるんですね!
リーズナブルなのでぜひお手に取ってみてください。


~お知らせ~

クリスマスなどのちょっとしたギフトにぴったりな手作り品。
来月は楽しい手作り教室を計画中です♪
詳しくはまたご案内しますが、もう店内にはフライングでポスターを貼っております。
ぜひフリーショップへ遊びに来てくださいね(*´∪`*)




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2014-11-20 08:26 | おでかけしました | Comments(0)  

防災学習センターにて


先日、まり子さんが心配蘇生術のことをレポートしておりましたので、
わたしは岩城にある防災学習センターでの様子をお伝えします。

消防学校のお隣にある秋田県防災学習センター
今年の3月にリニューアルオープンしていたのをご存知でしょうか。

初めに立派なシアターに入り、映像をみました。
おそろしいことに秋田県沖は地震が起きる原因となる「ひずみ」が
何十年もたまり続けていて
いつ、大きな地震がきてもおかしくないんだそうです

これは他人ごとではなく、ちゃんと備えておかなければ大変っ(((( ;゚Д゚)))


そんな恐怖を胸に向かったのは地震体験ブース。
東日本大震災の波形を再現しているそうで、最大震度7が押し寄せてきます。
c0248067_1632164.jpg

装置から降りた後、しばらくフワフワ。高い建物の高速エレベーターに乗ったような。
体験ブースだから、アトラクションのような感覚で乗ってしまいましたが、
これが本当に日常に起きたらと思うとすごく怖くなりました。


続いて、初期消火体験ブース
モニターにはストーブやガスコンロが映し出されていて、そのうちに引火します。ドキドキ
(画像お借りしました)
c0248067_16364074.jpg

「火事だー!」と叫んだあと、消火器をつかって火を消す体験。
これ、なかなか難しいです。消火器を使ったことがなかったので体験できてよかったです。
まり子さん&スズキコンビはしっかり消化しましたよ~。優秀、優秀♪


ちなみに長年、地域の消防団員として活躍していたカトウ&キヨKKコンビは、
「かずだ!」と秋田なまりで火事ぶれをしたあと、
勢いよく水をかけ始めましたが、まさかの消化失敗。
ますます燃え上がるストーブの映像。
「初期消火失敗!119へ連絡してください」
のテロップが出ていました。

・・・ふ、不安っ!( ̄ロ ̄lll)

でもね、お話によると、業務用の消火器をまるまる使っても15~30秒程度
で中身が空になってしまうのだそうです。
だからどれだけ火元を狙えるかが、初期消火時のポイントになるそうですよ。


長くなりましたので、明日に続きます~



☆スズキ☆





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2014-11-19 08:08 | おでかけしました | Comments(0)  

消防署による救命講習会





こんにちは。まるぜんの 小笠原です。


先日、社員一同で 岩城「防災学習館」(素晴らしい設備です) にて、



消化訓練、地震体験、煙中体験



そして、農村環境改善センターにて、

消防署により救命講習を うけました。


c0248067_10195749.jpg



覚えておきたい・・・・緊急時のコト
c0248067_10204053.jpg


c0248067_10212883.jpg

c0248067_10215436.jpg


心肺蘇生法、AED使用法、などを 実践しました。

c0248067_10223045.jpg


人工呼吸~~~~ ちょっと、どっきり >>>
c0248067_1023359.jpg




我が秋田県の 海上沖には、

地震プレートのひずみが 

「たまりまくっている部分が」 あるとのこと。(恐ろしいですね~~~~~)



防災用品の備え、備蓄、家具の固定など、

その時になって、困らない様に、

やっておかなくては ・・・・・・・ !!!




いい機会をもてました事に、

伊藤建友㈱安全衛生協議会様に 心より感謝いたします。



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください





[PR]

by maruzenjuutaku | 2014-11-17 10:47 | おでかけしました | Comments(0)  

遠征~上杉神社へ


先日、福島にとまりがけで勉強会に行っていた、TDSさん。
勉強会の中のレクレーションで、上杉神社に連れて行ってもらったそうです。

山形県は米沢市にあります。
歴史のお勉強みたいで眠くなるかもしれませんが、ちょっとご紹介しますね。

c0248067_1401238.jpg


上杉神社とは、毘沙門天の化身とも言われた戦国武将、上杉謙信を祀る神社です。
武田信玄と川中島の戦いを繰り広げた、大河でガクト が演じたあの人です。
c0248067_1465176.jpg

でも上杉謙信は、越後の国、(今の新潟県)で活躍した戦国武将。
なんで米沢に?
それは跡継ぎとなった上杉景勝が、関ヶ原の戦いで敗れた後、
米沢に移封された際に、謙信の祠堂も米沢に移したからだそうです。

c0248067_1494311.jpg
ひろーーーい境内には「毘」と「龍」と書かれた旗が立っています。ほんとに上杉謙信だ!
写真がへたくそ(失礼)なので、遠ーーくに見える白いのがそれです。

その他、同じ敷地内にある神社には、
前述の謙信の甥であり養子の上杉景勝のほか、

景勝の家臣であり「愛」のカブトで有名な「天地人」直江兼続
(戦いはもちろん、米沢開墾のため治水工事などを行ったという頭のいい人です)

「なせばなる、なさねばならぬ何事も」の名言で有名な、米沢藩を再生させた人物、
上杉鷹山などが祀られています。

こちらはカブト(前立て)のレプリカ。
本物は宝物殿の稽照殿に飾られていて、貴重な資料を見ることができます。

c0248067_141015100.jpg


ちなみに上杉神社から少し離れたところには、
傾奇者で伝説の男、前田慶次のお墓と、甲冑が見られる資料館もあります。

おみやげ屋さんで売っていた、兼続と慶次のキューピー^^
わたしも実は「天地人博」のときに、米沢で武将探訪の旅、してきました (*´艸`)

c0248067_14133936.jpg

ゆかりの地に行ったり、甲冑をみたりすると、
もし、自分が戦国時代に生まれていたら、戦場で戦わなければいけなかったら…と考えてしまい、
きっとわたしは大将じゃないし、馬にも乗らずにわぁーーと突っ込んでいくやつだろうなー・・・
どうしたら逃げのびられるだろう・・・などと
リアルに考えるほどおそろしくなって、
今のこの時代に生まれてこれたことにすごく感謝します。

…ゲームでは生き抜けるんですけどね。


戦国時代に大活躍していた武将たちが、東北の地に眠っているなんて、なんだか不思議。
これだけの大物が集まる上杉神社は、パワースポットでもあるようです。

お隣の県なので、ぜひぜひ彼らのパワーを感じに訪れてみてはいかがでしょうか^^



☆スズキ☆


お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269


         ♪Facebookやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]

by maruzenjuutaku | 2014-09-10 09:56 | おでかけしました | Comments(0)