まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

カテゴリ:おでかけしました( 71 )




仙台出張!ちょっと寄り道・・・


こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。



昨日は、仙台出張でした。 「仙台」は、余程の事がなければ、日帰り圏内・・・・・・!

しかし、往復となると7時間以上の 運転・・・・・・・



大抵の場合、帰宅時間は11~12時頃になる。

そこで、眠気覚ましが必要になるので!ここで、寄り道します。



それは、ここ・・・・・!!

 帰路にある「鳴子温泉」の 公衆浴場です。


白濁の 源泉掛け流しの温泉。  たったの 150円です。 

嬉しいことに・・・・・・ 夜9:45までやってるので、助かる~~~ ♪



ものすごく「熱い」ですが・・・・・・
うとうとしたくなる頃・・・・・・目が覚めるんです。

c0248067_11223145.jpg


風情があります・・・・・・
c0248067_11225111.jpg


c0248067_11231529.jpg

打たせ湯があります。
c0248067_11214575.jpg


ちなみに、鳴子には、公衆浴場が 4つもあります。

ただし、駐車場は、ないので、若干歩きますよ~~。



さて、今日も1日、いい日になりますように(*˘︶˘*).。.:*♡ 感謝。






お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-07-07 11:38 | おでかけしました | Comments(0)

「払田柵跡」で平安気分♪



こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ 小笠原です。

先日、大仙市にある 「文化財」を見に行きました。

こんな 歴史的遺産が あること・・・ご存知でしたか?

(私は、全く知りません・・・・社長が、歴史好きにより・・・!家族でGO~!)


c0248067_11304842.jpg


c0248067_11313184.jpg


c0248067_11315228.jpg


c0248067_11321042.jpg


払田柵跡(ほったのさくあと) 


払田柵跡(ほったのさくあと)は、かつての出羽国のうち横手盆地の北部、

現在の秋田県大仙市払田と仙北郡美郷町本堂城廻にまたがって位置する、

平安時代の城柵遺跡で、国の史跡に 指定されている。

文献資料にその名がないため、「幻の柵」とも呼ばれる。

軍事施設と 行政施設の 役割を果たしていたと考えられる。

日本における 木簡研究の 嚆矢となった 遺跡としても知られる。


*資料館も併設されており、DVDをみると歴史が一目瞭然です。
広大な敷地につき、自転車の貸出もありましたよ。




こ~んな近い場所に、「悠久の歴史」を 垣間見させてくれる所が あったなんて・・・

気分は、すっかり「歴女」です。(*˘︶˘*).。.:*♡


「何にもな~いよ~」と ついつい・・・言ってしまいがちですが、

秋田にも、 知らない場所&知らない歴史が いっぱい~あることに

気付かせてもらいました・・・・・・。

(実際に見ることで、だんだん興味がわいてくるものですね・・・)


ღ˘◡˘ற♡.。oO




さあて、次は、どこにしよっかな~♪











お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-07-06 08:30 | おでかけしました | Comments(0)

完成品~♪


きのうの続きです~。


今日はいよいよ完成品のご紹介!

わたしはぐい呑みコースをアレンジしてもらって、キャンドルホルダーをつくりました~(*´艸`)
サイズや形は私物のキャンドルホルダーを持ち込み、それを見本にして作らせてもらいました。

c0248067_14304470.jpg

◎のカタチも厚みも均等で、上手にできたーーー。
LEDの偽物キャンドルを入れてみると、光が漏れていい感じ(*´艸`)
自画自賛です♪

c0248067_14311349.jpg


実は、予約を取る前に、同じくガラス好きのあさおかさんに体験ができる話をしたら
先を越されていましたΣΣ(゚д゚lll)

その時は、タイミングよく、すぐ予約が取れたそうです。


そんなあさおかさんが作ってきたのは、
コップを変形させた片口と、ぐい呑み。2つも!合わせて「晩酌セット」です。
c0248067_14331678.jpg

片口は透明、気泡入り。
紫単色のぐい呑みは足をつけています。凝っていますね~!
ザートカップにも使えるそうで、アイスを入れた写真を送ってくれました。ステキ♪
c0248067_14341385.jpg

ヴェトロさんの体験時間は30分ほどで、工房にはお店も併設されていて、
素敵な作品を購入することもできます。


帰りに、近くにある猫カフェ、Forest Cat さんへ寄り道。。。
もふもふな美猫とたわむれて、幸せいっぱいな1日でした。

c0248067_1436159.jpg

また行きたいな~~。



☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-07-02 09:28 | おでかけしました | Comments(0)

吹きガラス体験



土日祝日に予約制の体験教室をしている、
秋田市太平の吹きガラス工房 glass studio VETROさん へ行ってきました♪

予約が取れず1ヶ月。。。待ちに待った体験です~(*´艸`)


まず、どろどろに溶けたガラスを金属の棒に絡め取ってもらい、色を付けます。
c0248067_14315017.jpg

先にガラスがついた棒をぷぅーと吹いて中に空洞を作ります。
あっためたり吹いたりを何回か繰り返したら、整形作業に移ります。

c0248067_14535780.jpg

ほとんど手を添えているだけのおっかなびっくりの作業でしたが、なんとか完成しました。
急激に冷やすと割れるそうで、専用の釜に入れて一晩かけてゆっくり冷ましてもらいます。



ということで、臨場感を出すためにも完成品はまたあしたご紹介しますね(*´艸`)



そうそう。このヴェトロさんには看板犬が2匹います。

そのうちの1匹は、漫画いとしのムーコのモデルになったムーコです。
吹きガラス職人である飼い主さんも、漫画と同じで「こまつさん」です。
c0248067_1448424.jpg

順番を待っていると、なでて~と寄ってきてくれたので、なでなで。

仲良くなった気になって、写真を撮らせてといったらそっぽを向く・・・何回もぷいっとされる。
c0248067_14562229.jpg

なんで( ̄ロ ̄lll)???
こまつさんいわく、いじわるしているそうです。むむむ。


こまつさんに言われてしぶしぶカメラ目線をくれたムーコ。(上目づかい)
c0248067_14571249.jpg

ツンデレもまたかわいい (´∀`)




☆スズキ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-07-01 09:16 | おでかけしました | Comments(0)

ココリ市さんでお買い物♪


こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ 小笠原です。



先週の土曜日、ココリ市さんに 行ってみました。

すると、な・な・なんだ~~~?この行列は???? っていう感じ・・・

全体の9割以上が 女子・女子・女子・・・・・・びっくり仰天しちゃいました。

私は、お昼近くに 伺いましたが、20分位並んで 入場。

その間、ステキなお庭を見ながら・・・・・・ 「ハーブ麦茶」のサービスもあり・・・

そんなに待った気はしませんでした。そこで、私が購入したもの!

早速、お店に 飾ってみました。

c0248067_8434124.jpg

   オリーブ(生です)のツリー・ ドライフラワーのブーケ(壁) 

c0248067_8435811.jpg

   バラのミニアレンジドライフラワー(小さなカゴも手編み) 

c0248067_8441263.jpg

   リース(木の名前・・・きいたのですが、忘れちゃった・・・!ふわふわでかわいい~) 

c0248067_8442818.jpg


   お店に展示したばかりの、「ウッドワンのキッチン」に ぴったりです。 (*˘︶˘*).。.:*♡




そして、何気なく、ビニール袋を みてみると、・・・・なんとも心がこもっていますね・・・

c0248067_845326.jpg

   ココリ市の手作りハンコの 脇にビーズが一粒・・・・きらり~
c0248067_8454664.jpg





この由利本荘の 小さなまちに、たのしいコト いっぱいあって・・・・ うれしいですね。



今週末には、当ショップにて SUNSUN手作り市場が開催される模様です・・・・・。

イベントを企画して、それが実現していく過程は それはそれは 大変なコト・・・・・。



本当に、御疲れ様です。



      ღ˘◡˘ற♡.。oO








お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-06-16 09:04 | おでかけしました | Comments(0)

1200キロドライブの「ごはん」

ぶきっちょさんの手作り教室「ビーズ編」開催します~!
 6/9 10:00~15:00  株式会社まるぜん住宅設備1階
にて→くわしくはこちら
 みなさまのお越しをお待ちしております♪
----------------------------------------




こんにちは。 まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。

さて、昨日にひきつづき うまいもんGET のお話・・・・・・・・・・



宇都宮に宿泊した私達家族。 教えたくないけど、・・・・・・・・・・・・・

駅に隣接した「新しくて」「キレイで」「オシャレ」なホテルを予して・・・・・・。

(それなのに、なんと一人3.500円!ですから・・・・・満足、満足!!)



宇都宮といえば、言わずと知れた 名物「宇都宮餃子」でしょう~~~

c0248067_10364839.jpg


12種類の 味のちがう餃子を 注文!!! OH~~~~~ ジューシー!! 

一人前1200円位で、(画像のお盆ののった部分)


あ~もう、餃子の夢 みそう~~~に 満腹、満腹。 )))) ぽんぽん 





そして、翌日・・・・・・・・・・・・・・・

いくら 体力満タンの社長 でも、さすがに、運転に疲れが見え始め・・・・・・・・・・・・・・・・




「精をつける」ことに・・・・・・・

    精といえば、う・な・ぎ!! でしょ



本荘では、本格的な うなぎの お店ってないけれど・・・・・

場所がかわると、「うなぎやさん」の 看板、旗、がめだつ町もあり・・・・・



こんな しぶ~いお店 をみつけ・・・・・・ 入店。場所は、福島県郡山市内です。

c0248067_1048528.jpg



なんと、外観にふさわしい・・・ 料理人さん 推定90歳!?


そして・・・・おかみさん 推定85歳!? ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

ずっと、お腰も曲がったままです・・・・・・・・・・・・・・。

c0248067_10484136.jpg



お茶をすすっているのは息子ですが、大丈夫かなあ・・・・・(不安)))

~~~~ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘ 正直・・・このお店、でたいなあ・・・・






あまり、期待せずに、まつこと15分

すると!!!!!!! あららららら・・・・・・・・ いいにおい~~~

c0248067_1049513.jpg


なんと、見たこともない、食べたコトもない 超~ふんわりとした 本物感漂う う・な・重が・・・・

こんなご高齢の方が 焼いてくださる うなぎ だもの。



考えてみれば、 本物に 決まってますよね・・・・・・・・・・・・・。




店主様、 心の中とは言え、 

大変、大変、失礼いたしました!!!

<(_ _)>



これからも、どうか、どうか ご活躍下さいませ。







お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-06-09 09:00 | おでかけしました | Comments(0)

東北六魂祭

ぶきっちょさんの手作り教室「ビーズ編」開催します~!
 6/9 10:00~15:00  株式会社まるぜん住宅設備1階
にて→くわしくはこちら
 みなさまのお越しをお待ちしております♪
----------------------------------------


きのうの記事、ステキですね~(*´艸`)ニヤニヤしちゃう♪

まり子さんと社長がそんな素敵なデートを楽しんでいたであろう週末、
わたしは人波にもまれながら東北六魂祭へ出かけていました。


前日まで諦めていたのに、急に行けることになったのでうれしさ倍増!


お目当てはもちろん、ブルーインパルスの展示飛行!!!
一度でいいから見てみたかった!息の合った飛行に大興奮でした (´∀`)

かっこいい~~!!!いつかは基地でのショーを見てみたいものです!

その大感激とは反比例して、すごさが全然伝わらない写真をどうぞ!

c0248067_14281651.jpg

c0248067_14285953.jpg

c0248067_14291551.jpg

早くて、まぶしくて、上手にうつせませんでした。。
動画なんて途中で見失い、飛行機と間違えてカラスを撮影してました。最低( ̄ロ ̄lll)


パレードの時に沿道は入場規制で入れなかったので、木の陰からのぞいて撮った写真(笑)

c0248067_14364347.jpg

パレードはちゃんと見えなかったけど、
イベント会場では郷土芸能ステージでいろいろなお祭りが見れたり

芝生の上でも、さんさ踊りを見たり踊りを教わったり、
c0248067_14401491.jpg

コスプレした犬がベビーカーでお散歩していたり
c0248067_14395990.jpg

比内鶏をしょった「きりたんぽ」が歩いていたり
c0248067_14403485.jpg

色々と楽しむことができました (^^)



絶対混むから早めに帰ろう、と思ったら、シャトルバス乗り場は道路の向こう・・・
パレードがはじまったので道路は渡れません( ̄ロ ̄lll)

ということで、道路を渡るために臨海十字路付近まで歩く歩く。。。
ようやく道路をわたって、県庁裏のシャトルバス乗り場まで歩いて戻る・・・

最後こんなに歩くなら
調子に乗ってなかいちまで行ったりするんじゃなかったとちょっと後悔。

シャトルバス乗り場がイベント会場側にもあればいいのになぁ。。

たどり着いたバス乗り場にはすでに長い行列で、並ぶこと1時間半。
ようやくバスに乗ったら道路の渋滞・・・駐車場までバスで1時間。
それでもパレードが終わる前に並んでいたのでまだ早い方だったようです(>_<)

それだけたくさんの人が来ていたんですね~~(゚□゚*)


最後はクッタクタになってしまいましたが、こんな大きなお祭りを見れて楽しかったです。

今後もぜひ続けてまた6年後、秋田に来てほしいな~と思いました。





☆スズキ☆




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-06-03 09:22 | おでかけしました | Comments(2)

記念日のおはなし

ぶきっちょさんの手作り教室「ビーズ編」開催します~!
 6/9 10:00~15:00  株式会社まるぜん住宅設備1階
にて→くわしくはこちら
 みなさまのお越しをお待ちしております♪
----------------------------------------



こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。


私事ですが、先日 結婚満25年(銀婚式)の日をむかえましたღ˘◡˘ற♡.。oO

毎年、記念日だけは、夫婦二人っきりで お食事DATEをしてきた私達でしたが、

今年は、ちょっとちがった・・・・・・・・

じゃーん。

c0248067_9495113.jpg


サプライズ!!!!!!!



これまでは、プレゼントなどしてくれる主人ではありませんでしたが、

こんな心づかいのできる人だったとは・・・・・・・・・・(泣)



相手に優しくされると、もっと 優しくしたくなっちゃう・・・・・・・

相手に冷たくされると、もっと 冷たくしたくなっちゃう・・・・・・





先に、一本とられた私でした・・・・・・ (*^^*)♪





結婚式をあげたホテルアイリスさんで お食事した後、珍しくBar にGO!

あら・・・・・・・・・・ 本荘にこんな素敵なお店があったのね~~~
Terminal さんです。(桜小路の満月さんの2Fです)

c0248067_1012387.jpg

多分、お酒の種類はこの町一番とのこと・・・・・マスターもとっても素敵な方・・・・・・
c0248067_1042934.jpg

c0248067_104509.jpg


殆ど呑めない私ではありますが、いい「夜」を 過ごしました。


これまで、私達を支えて下さった 沢山の方々に 感謝しながら ・・・・・・・


乾~杯 !   (=^▽^=)








お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-06-02 10:13 | おでかけしました | Comments(0)

増田DEお休みデート

ぶきっちょさんの手作り教室「ビーズ編」開催します~!
 6/9 10:00~15:00  株式会社まるぜん住宅設備1階
にて→くわしくはこちら
 みなさまのお越しをお待ちしております♪
----------------------------------------


こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆おがさわです。



昨日の日曜は、皆が 東北六魂祭 に向かう中、「人ごみ」が苦手な 我が家は、

増田町 に遊びに出かけました。



増田町って、どんな町か ご存知ですか?

我が家は、主人(社長)が 県南を営業エリアにしていた時代が あった為、

めっちゃ・・・・・・ 詳しい・・・・・。 増田は、「蔵」のまちでした。ご覧下さい。

c0248067_1451367.jpg

すごいでしょ。増田のまちは、「蔵」の一大観光地。通りには、何軒もの「蔵」のある
家が「公開」されています。
c0248067_14521170.jpg

その御宅によって、「蔵」の装飾に違いがあります。
c0248067_1452281.jpg

天井の高い空間にある板は、火事の際、この足場をつかって「蔵」の戸を閉める為のもの。
c0248067_14524568.jpg

土間廊下は、なんと100mもあります。
c0248067_14525968.jpg

皇太子殿下もお立ちよりになった 重要文化財級な建物でした。
c0248067_15283391.jpg





こちらは、まちのカフェ~♪味噌茶屋さん。
c0248067_14543159.jpg

古い和風のつくりに、こんなカフェ・・・・ いいでしょ~~
c0248067_14544859.jpg

ちょっと・・・・こんな場所が、秋田にあったなんて・・・・
c0248067_1455564.jpg

こちらは、味噌ベースのソフトクリーム・・・・・ まったりと コクがありおいしいこと・・・・
c0248067_14553524.jpg



社長である主人は、「歴史的な建物」を 見てあれこれ調べて 歩くのが 大~~~好き♪ 

それにつられて、私も 最近は 「面白さ」が わかってきました。



残念かな・・・・ 中学生の次男に 「建物見にいこぉ~!」と誘っても、最近は、

「おれ、いかな~いよ~。二人でどうぞ~~~~」と あっさ~り、断られちゃうので、

今回は 夫婦で DATEとなりました。



また、ご紹介させて頂きますね。




気分もリフレッシュ。 いいお休みを 過ごさせて頂きました。ღ˘◡˘ற♡.。oO






お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-06-01 15:23 | おでかけしました | Comments(0)

行ってきました



みなさま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしでしたか?

連休疲れがでないようにがんばりましょうね (^^)



わたしは人の用事に便乗して、弘前へ行ってきました♪
残念ながらソメイヨシノは終わっていましたが、ここに行きたかったのです!



オープンしたばっかりの・・・
c0248067_8531561.jpg

スターバックス 弘前公園前店
c0248067_8524947.jpg

ここは全国でもめずらしい、文化財の建物を使っている店舗です。

弘前市役所に隣接する国登録有形文化財「旧第8師団長官舎」という建物。

c0248067_8533816.jpg

内装も、和室の雰囲気はそのままに改装されていました。

地域の工芸品も取り入れられていて
照明は弘前の工芸品ブナの木を使っていたり、背もたれにこぎん刺しがさしてあるイスがあったり。

c0248067_854230.jpg

とにかく素敵でした(*´艸`)並んだけど、とっても満たされた~~

このほかにも弘前には街中のあちこちに古い建物が残っていて、見て歩くだけで楽しいですよ。



スタバのあとは、ソメイヨシノはなくとも、弘前公園へ
c0248067_96476.jpg

弘前城石垣の工事がはじまるので、花見が終わるとお城は移動してしまうそうです。
c0248067_965995.jpg

そのため、今年は内堀を歩ける!ということで歩いてきました!
石垣が膨らんできていてちょっとこわかった。
c0248067_971019.jpg

屋台では安定のおいしさ嶽きみ天ぷら(*´艸`)
c0248067_972026.jpg

お天気に恵まれて・・・と思いきや最後はどしゃぶりで逃げるように秋田に帰ってきました。。。

小旅行でリフレッシュ、今日からまた元気に頑張ります!!




☆スズキ☆




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2015-05-07 09:37 | おでかけしました | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

今年のまるぜん農園
at 2017-05-26 09:00
ぬか入浴剤
at 2017-05-25 08:37
無垢の洗面台
at 2017-05-24 08:25
1年後のおまねき
at 2017-05-23 10:37
リフォーム施工例 (^w^)..
at 2017-05-22 10:13

最新のコメント

>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:47
>nikoおばさん。 ..
by maruzenjuutaku at 11:36

ブログジャンル