まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

カテゴリ:おでかけしました( 71 )




(続)大人な連休旅


こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。


いつまで連休気分でいるの!(ぷんぷん(-_-#))

そういわずに、きいてくださいよ~~~。

だって、秋田にはいい所、いっぱ~いあるんだもの・・・!
(連休中でも、混んでないから ら~くらく110.png。)


と、いうわけで、県北の方にも「日帰り旅行」しちゃいました。
まずは、こちらも前から行きたかった「潟上市の石川理紀之助資料館」
c0248067_18455711.jpg
入口には、こんな木彫りの人形がありました。私は全然知らなかったのですが、この方のコト、もっと知るべきだなあと感じました。とっても勉強になりました。(=^▽^=)
c0248067_18484017.jpg
c0248067_18492387.jpg
こちらは、「太平山」酒蔵。中は、売店、ミュージアムもあり楽しめます。建物もステキでした。

c0248067_18534382.jpg

お向かいには、大人気タルトのお店があります。ちょうどランチタイム♪
c0248067_18521560.jpg
このタルト・・・フルーツがそのまんまごろごろと・・・おいし~~!
c0248067_18523749.jpg
そして、私達は「能代」へ!!!こちらも見たかった「金勇」料亭です。
とても古く格式の高い建物で、中は公開されています。
c0248067_18540057.jpg
c0248067_18542140.jpg
c0248067_18545489.jpg
c0248067_18552172.jpg
c0248067_18530140.jpg
こちらの文化財も・・・・。見たかったんですって~!(社長が・・・)
若干引き気味だった私も、はいってみて、びっくり(゚□゚*)す、すごい!


帰り際・・・・玄関にでると、なにやら「テレビの撮影隊らしき人たち」
あら!!!あまちゃんにでていた「種市くんだ!」ふくしそうたクンだ! ↓
c0248067_18583962.jpg
うわっつ、このアゴのラインみて~。ほっそぃ~~~!
つるべの家族に乾杯の撮影とのこと。(社長、玄関でテレビでたかも!?)

つかれたので一休みです。能代の「吾作ラーメン」裏の「ばりの店」へ。
わたしは、あんみつ!
c0248067_19053373.jpg
社長は、おしるこ です。
c0248067_19052102.jpg

そして、最後は、「能代名物せきとの志んこもち」をお土産に、帰りましたとさ!
c0248067_19040238.jpg


あ~~~。つかれた(=^▽^=) いい旅させてもらいました!!!











お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-05-09 10:30 | おでかけしました | Comments(0)

大人な連休旅



こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。

大型連休終りましたね~(^w^) 皆様はどんなお休みを過ごされましたか?

我が家の連休。今年は、ふ~ふで遊びまくりました。
まずは、早起きして由利原高原です。美しいですね~(*˘︶˘*).。.:*♡
c0248067_15254731.jpg
町内のお祭りを無事に見送り、フリータイムができた私達・・・・


「今日は、どさいぐ?」「んだ~!酒田に行ご!」

お昼めがけて!「そうそう、あそこにいご!」と、夫は自信満々!
じゃ~ん!  酒田市の「玉勘」さんです。
c0248067_15280066.jpg
うわ~~~。もう、お店の外にも炭火のいい香りがプンプンです。
期待を膨らませて、いざ!!!!昭和の香りが、さらにナイスです。建物に入ると、何故だか、古きよき時代がの懐かしさがこみあげてきます。


c0248067_15324490.jpg
部屋は、いくつかありましたが、ふすまを隔ててお隣の部屋からは、
「おいし~~~~ぃ!!」という歓声が聞えてきます。もう期待はMAXです。

そして運ばれてきましたよ。じゃ~ん。
c0248067_15344547.jpg
うわ~~~~~(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 生つば・・・ごっくんです。

c0248067_15351631.jpg
もうだめだ。歓声がおさえられない!!!見ただけでおいしい。とろけました。

留守番をしてくれている、おじいちゃん&おばあちゃんにも「お持ち帰り」を注文。


そして、こちらへ。酒田の「相馬楼」へ。¥1.000で建物&酒田舞妓さんの踊りがみれちゃいます。
c0248067_15410897.jpg
ピンボケですが、サービス画像(内部は撮影禁止ですが、踊りの後、記念撮影ができます)
舞妓さん、凛として・・・・見とれちゃいました。
c0248067_15415877.jpg
建物も、見ごたえがあります。以前、お客様から「相馬楼」の様な和室をつくりたいといわれ、HPで確認して、「朱色の壁」にしたことがあるのですが、実際に見てみたら、
Oh~!!!予想を超えていました。発色がすばらしいのです。

その後は、酒田でおさんぽ・・・日和山公園付近。みなと町ですね~。
c0248067_15465231.jpg
c0248067_15485799.jpg

映画「おくりびと」の撮影地
c0248067_15481762.jpg
酒田は、町並みもステキです。まだまだ行ってみたい所が、た~くさんです。


今日は、この辺で・・・・・。
















お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-05-08 15:52 | おでかけしました | Comments(0)

続・デトックスな1日旅


こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。



さて、昨日のつづきです。
昼食は、社長が前から目をつけていた・・・このお蕎麦屋さん。
民家を改装してつくっています。(羽後町西馬音内字中町の「彦三」さんへ)

午後2時半に行ったので、昼食最後のお客さんです。
c0248067_08184501.jpg
民家を改装というと、やっぱりこういう情景に出会います((((^_^;)
お仏壇に・・・・ご先祖様方のお写真・・・・(苦手な人はにがて・・・・)

だって、やっぱり、目が~合っちゃいますから・・・・<(^ー^ι)
c0248067_08231441.jpg
せっかく着たのだからと、お蕎麦セットを注文(^w^)

きたのがこちらです。お値段¥1.380でした。

冷たいお蕎麦(温・冷は選べます)・サラダ蕎麦・そばがき・にしん・そばだんごのフルセット。
c0248067_08243228.jpg
羽後町には、美味しいおそば屋さんがい~ぱいあります。楽しめる町だなあって思います。
c0248067_08273868.jpg
そばがき・・・初めて頂きました。
わさびと、ねぎで頂きます。やさし~いお味です。
c0248067_08283482.jpg
おなかも、すっかり落ち着いて・・・・・。
さあ、そろそろ帰るか~(^w^)と、思ってはみたものの・・・



どうしても、心残りが・・・・・・。



もう、蕎麦好き、食いしん坊の ふ~ふの血がさわぎ、どうしても止まりません。


っと、いうことで、そばのはしごを決定!!(温泉もはしごです((((^_^;))

行き先は、もちろん、羽後町の「道の駅」のおそば・・・・!



これが、また うま~いんです!!!!!

細いのに、ばっちり「こし」があって、茹でたてを、氷でキンキンにしめて、だしてくれます。
c0248067_08311695.jpg
あ~~~~~~おいしい。たまりません!!!!! もう一度、サービス画像です!!うまい!!

c0248067_08311695.jpg


夕食ぬき!!!を決め込んで、「2回目の昼食」を 頂きました。






とっても、とっても、心身共に、デトックスな1日旅になりました。( ^o^)ホッ=3 
c0248067_08383130.jpg


みなさまも、よい連休をお過ごしくださ~い。(^w^)







お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-05-02 08:39 | おでかけしました | Comments(0)

デトックスな1日旅です♪

こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。

連休いかがお過ごしでしょうか? 世の情勢は緊迫の度を深めておりますが・・・・

個人レベルでは、どうにもならないので、

「今日一日が一生!と考えて、悔いなく仕事をし、遊ぼう!」

それしかありませんね!(^w^)




昨日のおやすみ・・・・部活の息子を朝7時に送っていき、私達ふ~ふは、フリ~に。

まずは、お花見です。旧鳥海町・・・・さいこうです!
c0248067_10583882.jpg
矢島側からみる鳥海山のベストビュースポットはここだぁ!!と社長が教えてくれました。
ちゃんと、裾野まで見えます(=^▽^=) ど迫力です!!!!!
c0248067_10563391.jpg
車は、どんどん進み・・・・・こんな所に
c0248067_11014236.jpg
雪解け水ではありません!これは源泉ですよ~!湯気!湯気!
c0248067_11025615.jpg
みてみて~。ここ全部が自然の温泉なんですよ~~~(゚□゚*)興奮しちゃいます。
c0248067_11073456.jpg

こっちは、一応ちゃんと脱衣室を通っての露天風呂です!
c0248067_11092920.jpg
「あ~~~いいお湯だなぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~」
しあわぜ満喫中です。(*˘︶˘*).。.:*♡

c0248067_11095385.jpg
も~~う、なんも言えねぇ~~~~。こんな素晴らしい所があったのか!

ちなみに、脱衣室の水栓金具は、この状態!!圧巻です。まっくろ!

c0248067_11110502.jpg
温泉好きの私達は、温泉をはしごします!!! 徒歩3分でこちらに到着~~!
c0248067_11131794.jpg
建物の内部、とってもステキです。こちらの露天風呂も最高です。山を見下ろす絶景が見られます。
残念ながら、人が多すぎて、カメラはムリでした・・・・・・((((^_^;)
c0248067_11141804.jpg
こちらはパンフレットからお借りした画像ですが、もうもう大パノラマです。
c0248067_11184936.jpg
旅は、まだまだ続きます。時間はこの時点で12時。さあ~て。
c0248067_11212549.jpg
美味しい画像は、あしたお届けしま~~す。



(=^▽^=)










お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2017-05-01 11:22 | おでかけしました | Comments(0)

笑点司会者(^v^)IN矢島


こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。


先週、矢島のお客様から お誘いをうけて、行って来ました~~~!!

c0248067_10112748.jpg



夕方6時ぎりぎりに 会場入り・・・・!

意外にも、前から4列目に 二つの空席発見。(パイプイスです((((^_^;)

会場はこんな感じ・・・。
c0248067_10131448.jpg

c0248067_10132757.jpg


会場は、ほぼ満席。  (´ε`)フゥ… 熱気むんむん デス。

こんなイベントを 毎年やってたんですね・・・・・(知らなかった)


前座に引き続き、昇太さんの 軽~妙な語り口で、盛り上がりました・・・・(^v^)



いかにして、「笑点」の司会者になったか!

どうして 「結婚」しないのか!

「笑点」のメンバー、司会が変わっていうことを聞いてくれないお悩み・・・!

+落語




会場は、げらげら、げらげら・・・・・皆さん、本当にストレス解消~!!

って感じで。


日本芸能・・・・・って楽しめますわ。(=^▽^=)

若い頃は、なんとも思わなかったけれど、

やっぱり「日本人の気質」にあうんでしょうね~~。

「おち」のある笑いって・・・・・・。



笑いは、健康のモト!!ですね。













お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-11-29 10:24 | おでかけしました | Comments(0)

社員旅行つづき

こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。

昨日のつづき・・・・・ 
みんなのフリータイム★★ 

ディナーはこのお店。

私は、社長とふたりで行動デス。 
(いつも一緒の なかよし!?です) <(^ー^ι)


このお店、リーズナブルにフレンチを楽しめるお店なんですよ~。
ワンプレートが1000円程度でたのしめます。ワンプレートを二人で食べると、ちょうどいい感じですよ~。
c0248067_1452082.jpg

こちらは前菜・・・・・う~ん、まろやかぁ~
c0248067_14522822.jpg

こちらは、野菜のプレート。みたこともない様な根菜類がたくさ~ん。
ご献上品のごぼうが、お皿から・・・・はみでています!!香ばしくて超おいし~です。
c0248067_14524625.jpg

こちらは、フォアグラ・・・・・ やわらか~い(*˘︶˘*).。.:*♡
c0248067_14532426.jpg

メインデッシュ・・・・・ お酒がすすみます。
c0248067_14534673.jpg


ほろ酔い気分で、二件目・・・・。こちらは宇崎&阿木曜子さんのお店。
毎日、コンサートをやっています。この日は、フルートとピアノのコンサートでした。
(本当は、フラメンコが見たかったんだけど・・・・・<(^ー^ι)とってもステキでした。
c0248067_14542225.jpg

やさしい音色を耳に残しつつ・・・・赤坂の街を おさんぽして帰りましたよ。

~~みんなは、どんな時間を過ごしているのかなあ・・・と気にしつつ~~~




翌日は、早起きして!!!!お散歩。ホテルから、国会議事堂へ・・・
警備の方達・・・・沢山おられるんですね・・・・(知らなかった)))
c0248067_14571830.jpg

皇居のお堀・・・・ランナーがいっぱい・・・。(一緒に走ってみました・・・ちょっぴりね))
c0248067_1533386.jpg

都会の朝・・・・・空の色が・・・・秋田とちがうなあ ((((^_^;)
c0248067_1541242.jpg

どんどん歩いて~日比谷公園~公会堂~帝国ホテル
c0248067_155677.jpg

ちょっと小休止。帝国ホテルのおトイレ・・・<(^ー^ι)和風で洋風で・・・・ステキ。
c0248067_1562563.jpg

ホテルに戻り、遅めの朝食・・・・。((2時間も、おさんぽしてた・・・・!!)
まるぜんのみんなはこれから其々散策へ!
みんなどこに遊びにいくのかなあ・・・・・・楽しんできてね~~~と祈りつつ。

湯島天神へ・・・・学問の神様です。この日は七五三参りの 子供でいっぱいでした。
c0248067_1573326.jpg

国の重要文化財、旧岩崎邸を見学・・・・・((ジョサイア・コンドル設計))
c0248067_158051.jpg

内部写真がとれず残念~~~!!!素晴らしい建物でした。ゆっくりと堪能・・・・。
休憩タイムは、岩崎邸内 「和館」にて・・・・。お抹茶と和菓子。
c0248067_1583889.jpg

しらたまぜんざいもおいしそう~~でした。(社長がいただきました>>>
c0248067_1585434.jpg

「和館」は書院造りを基調としています。天井板が一枚板で13mも(゚△゚)//あるんです。
「洋館」「和館」他、庭園・・・・素晴らしかったです。必見の価値がありますね・・・・。
c0248067_15102997.jpg

すぐ横に「近代建築博物館」では、建築!!!が目で見れました。内部撮影禁止なのよ~
c0248067_15104731.jpg



ここから、娘と合流~~~。上野の うなぎやさんに・・・・。おいひくって・・おいひくって・・
c0248067_15131513.jpg

不忍池を通って・・・・、最後はここにお立ち寄りしました。
上野駅構内になる もと「貴賓室」だった場所・・・・。今は、お食事と喫茶が楽しめます。
c0248067_15112190.jpg

Tea time が優雅でした。((行ってみてよかった~))
c0248067_15115099.jpg

モンブランです。<田舎のモンブランとち・が・う!((((^_^;)
c0248067_15153817.jpg




ふ~~~。((長くてごめんなさい)) ご静聴ありがとうございました。<(_ _)>


社員旅行・・・・仕事からも、家庭からも離れて「いつもとちがう日」を過ごさせて頂きました。


また、今日からそれぞれが、一生懸命、「与えて頂いたお仕事」 をがんばって参ります。

どうぞ、よろしく お願い致します。



感謝 (*˘︶˘*).。.:*♡




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-11-15 08:00 | おでかけしました | Comments(0)

お陰様で社員旅行に行けました<(_ _)>


こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。

先週、金・土・日の3日間 忙しい最中ではありましたが、

お陰様にて、社員旅行に行って参りました。



今年の春・・・・「台湾旅行」が泡と消え~~~の代替旅行的・・・・((((^_^;)

さて、1日目は 羽田からバスに乗って、横浜中華街で昼食で~す(^w^)
c0248067_10243457.jpg

中華街の店先で「しょうろんぽう~」発見!!!!!
c0248067_10254792.jpg

バス時間は、ぎりぎり~~「でも!!食べよう」
「あっちっつ!」ウマぃ~!
c0248067_10261913.jpg

バスは鎌倉に移動~~(=。=)ふ~… 食べた~~ 鎌倉大仏様です。
c0248067_10273411.jpg

こちらは、鶴ヶ丘八幡宮。修学旅行の子供達、外人さん、おじ様おば様たくさん~いました。
c0248067_10281311.jpg

結婚式が行われていました。雅楽が厳かに境内になりひびきます・・・・。
お幸せに~~~~。
c0248067_10284359.jpg

移動中のバスの中は、すでに「宴会状態・・・・・」((((^_^;)

一同、「熱海温泉」に移動。宴会をして、ゆっくり温泉につからせて頂きました。
そして、翌朝・・・・・・・。日本海に沈む夕日は見れるけれど、太平洋から登る朝日は
拝んだ事がないので!!!旅館のベランダから、撮影会です。

す・ば・ら・し~パワーです
c0248067_10314134.jpg

熱海の町も朝日に照らされています・・・・・(*˘︶˘*).。.:*♡自然の力・・・吸収中~です。
c0248067_1032454.jpg

旅館のお姉さん、なんと「私、にかほ市出身なんです~♪」で、幹事ちゃっかり記念撮影!!
c0248067_10591352.jpg

二日目。バスで出発~~(^v^)V
c0248067_10354093.jpg

こちらは十国峠。「ロープウエィに乗る人~」「は~い」
c0248067_11152793.jpg

c0248067_10363620.jpg

面白いお兄さんに、シャッターを押してもらって、大笑い。
c0248067_10425647.jpg

この画像、↑ ↑ 私的には、ベストショット!みてみて!この空の色。
富士山は姿を見せてくれなかったけど、大自然に癒されました。
c0248067_10441466.jpg

こちらは、元気な「ゆり組さん」 あそんでま~~す。<(^ー^ι)
c0248067_11393536.jpg


さて、箱根の関所に移動。芦ノ湖って、おおきいのね~~。(゚∀゚*)
c0248067_10443980.jpg

ふ~~ん、関所ってこんな風だったのね・・・・。牢屋もあった((((^_^;)
c0248067_10453165.jpg

大涌谷です。山からもんもんと湯気が吹き出ています。
c0248067_1193835.jpg

こちらが、名物の黒たまご・・・。早速バスの中であったか~い状態でぱくぱく。
c0248067_10461115.jpg

夜は、大都会東京「赤坂」にお泊りです。それぞれの夜を過ごすフリータイム♪♪
c0248067_10463224.jpg

おっつ!こんな所に・・・・・・

つづく




お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-11-14 11:49 | おでかけしました | Comments(0)

かまくらで



先日、鎌倉のお寺(観音様で有名な長谷寺)で出会ったお地蔵さま。

c0248067_15463690.jpg

和み地蔵さまというそうです。お名前の通り、和やかなお顔(´艸`*)

ちょっとかしげた首もかわいらしい・・・つい同じポーズで並んでしまいました。


同じお寺に、こんなお地蔵さまも。

c0248067_1548155.jpg

良縁地蔵さまだそうです。こっちは少しポーズが違う!

c0248067_15482893.jpg

なんだかすごく楽しそうです~^^

もう1種類ポーズの違う3体がいらっしゃるそうですが、見つけられませんでした。


竹林の中や参道の脇にひっそりといらっしゃるうえに、

注意してみていないと見逃してしまうくらい・・・小さいのです。


わたしのむちむちの手とくらべると、このくらいの大きさ ↓

c0248067_15505960.jpg

かわいらしいお地蔵さまを見つけられて、
坂道や石段で疲れた気持ちもほっこり和やかになりました。

見ているだけで笑顔になれるお地蔵さま。

そんなお顔に憧れます(´艸`*)



ちなみに、鎌倉の大仏様はこんなお顔!!!大きかった!!

c0248067_1613846.jpg

ひげがくるくる~




☆タカハシ☆





お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-10-27 10:14 | おでかけしました | Comments(0)

鳥潟会館へ



アサオカさんの休日おでかけシリーズ。

今回はちょっと遠出して大館まで遠征したようです。

たくさん回ってきたようなのですが、今日は特に感動したという、鳥潟会館をご紹介します!


秋田県指定文化財・名勝指定の鳥潟会館!
c0248067_165038.jpg

紅葉がきれいですね~(*‘∀‘)
c0248067_1652777.jpg

鳥潟会館とは・・・旧鳥潟家住宅と庭園のことで、
明治時代に建てられた後、昭和11年に5年もの月日をかけて増改築をし、
整備され、現在の建物が完成したそうです。

京風の意匠を取り入れ、
なんと!のべ1000人以上の京都の大工さん、庭師さんが携わったそうです!


材料も全国各地からお取り寄せした全てがこだわりの建物!

建設費は当時でも現在のお金で2億円を超えたそうですが、
材料などが貴重なため今では、同じものを建てようとすると7億円以上もかかるそうです。

c0248067_1655628.jpg

立派なお座敷~台所
お茶室の入り口がアーチになっている!
c0248067_1661374.jpg

↑地袋のふすまもアーチになっている!細かいですね

主人室の収納は扉が編み込みになっています。おしゃれ~

c0248067_1663163.jpg

こちらは天井があじろ編みになっています。とっても綺麗!
ここの脇の障子に注目
c0248067_16125064.jpg


この「ぽっち」がポイント。
c0248067_16131437.jpg

下のレールの1ヶ所に穴が開いていて、途中までしめるとこのぽっちが穴に落ちて
カギがかかる仕組みになっています。

つまりオートロックシステム!画期的ですね~(´艸`*)



大館・・・ちょっと遠いけど今の時期は紅葉を見ながらのドライブもいいですね。


今度は大館といえば外せない民芸品のご紹介をしますね




☆タカハシ☆



お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください






お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-10-19 09:07 | おでかけしました | Comments(0)

名勝「池田邸」一般公開(^w^)

こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。

昨日は、社長が何年も前から 「行きたい!!」と言っていた 

大曲(大仙市)の 『池田邸』 を見に行ってきました。

池田邸は、年に3回、ほんのわずかな期間、一般公開される

国の名勝として指定された 建築 & 庭園なのだそうで・・・・。




まずは、入口。『薬医門』という様式の門です。
c0248067_8592248.jpg

秋田県内で最初の鉄筋コンクリート造建築物だそうですよ。

外壁は白磁のタイル張りで、御影石、車寄せの柱には国外から
お取り寄せの白色大理石が使われている。(゚∀゚*)
c0248067_972993.jpg

「ルネサンス様式」を取り入れた洋館でした。
c0248067_941712.jpg

この雪見灯籠は、見る角度によって2本足に見えたり、
火袋部分の形が見る角度によって変化したりと景観と
調和するような多彩な表情を見せるそうです。ものすごい巨大な灯篭です!!
広大な池泉廻遊式庭園が広がっていましたよ~~~。皇居みたいでした。
c0248067_8595313.jpg

この部屋は、国内外からのお客様を おもてなしするためのお部屋。
木製の上げ下げ窓にかかる、美しいシアーカーテン・・・・・・・。見とれますぅ・・・
c0248067_981692.jpg

貴重な高級壁紙金唐革紙が部屋を彩っています・・・・(*˘︶˘*).。.:*♡
漆喰壁の上に、何枚も和紙を重ねてつくられているそうです・・・・。風格がすごいです。
グリーンのガラスも・・・・・あ~美しい~!
c0248067_903131.jpg

こちらは米蔵です。全部まわると、足が疲れます・・・・。((((^_^;)
c0248067_9422541.jpg


そもそも・・・・・・ 池田家は、東北三大地主の一人・・・。豪農です。


しかし、小作人や使用人の福利厚生を重要視して、私財で洋館を建て

「図書館」にして自由に使わせるなど教育向上に尽力されたそうです。



全国では 地主と小作人の争議が多発していたけれど、

池田家では、そういった騒動のなかった徳のある家柄なのだそうですよ・・・・。



こんな近くに、名勝・・・・・・ 又、発見でした。


(*˘︶˘*).。.:*♡  












お電話お気軽に♪ まるぜん ☎0184-22-5269

お問い合わせはメールでも♪ maruzen@mail.edinet.ne.jp

Facebookもやってます♪

↓ぽちっと押してね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
※類似イラスト、類似文章、類似ブログにご注意ください
[PR]



by maruzenjuutaku | 2016-10-11 09:30 | おでかけしました | Comments(0)

由利本荘市にある会社です。おうちの事ならおまかせください
by まるぜん住宅設備
プロフィールを見る

まるぜんのホームページ

まるぜんのお得な情報
こちらから♪

最新の記事

ぬか入浴剤
at 2017-05-25 08:37
無垢の洗面台
at 2017-05-24 08:25
1年後のおまねき
at 2017-05-23 10:37
リフォーム施工例 (^w^)..
at 2017-05-22 10:13
MY CUP NOODLES
at 2017-05-19 09:00

最新のコメント

>desire san様..
by maruzenjuutaku at 09:07
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:07
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:47
>nikoおばさん。 ..
by maruzenjuutaku at 11:36

ブログジャンル